注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

旦那に子供を預けるのが不安

レス2 HIT数 579 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
22/09/28 04:19(更新日時)

旦那に子供を預けるのですが心配です。
明日産後初めて、友達とランチに出掛けようと思ってます。お昼前に家を出て、夕方18時には帰宅予定です! 
子供と言いましても まだ生後2ヶ月になる赤ちゃん。完ミなので 旦那に 1週間ぐらい前に 出掛けたいけど、哺乳瓶3本で大丈夫かな?と
相談したところ 旦那が家で赤ちゃんを、見るから 行っておいで!と言われました。
心配だから 連れてくよ。友達も赤ちゃんを連れてくるから! って言ったのですが、 旦那の意見は 赤ちゃんとずっと居たら ストレス溜まるし、育児ノイローゼになる。別に俺も 親だから
一人で見れる。 長時間連れ歩く方が、可哀想だ
って、最後の方はキレ気味に言われたので、渋々お願いね、っと言いました。
確かに旦那は 育児に協力的な方だと思います。
仕事帰宅後なども あやしたり ミルク作って飲ませたり、夜中も起きてオムツ変えたり 色々しますが 赤ちゃんは 私が居ないと 泣いたり
旦那が 抱っこしても ギャン泣き治らず 私が抱っこしたら泣き止むが、ほとんどです。
旦那が赤ちゃんとコミュニケーション不足とは思わないですが、やはり日中旦那は仕事。私のが必然的に赤ちゃんといる時間が多いので、、、

大丈夫かっと心配して声かけすぎても そのうち怒って来そうなので、一応昼間はいつもこんな感じだよ、とは言ってあります。
祝日なので お互いの両親は仕事の為実家に帰るのも無理です。 

実家に帰るよって言われたらまだ安心なのですが
心配しすぎですかね?
日に日に不安になってきて、質問させていただきました。
長文になりましたが、回答お願いします

タグ

No.3635807 22/09/22 13:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/09/22 15:00
匿名さん1 ( ♀ )

難しいところですが
ご主人が育児に協力的なので、そこは腰を折るような真似をしたくないですよね。

不安は尽きないと思いますが、今回、お願いしてお出かけしてみてはいかがでしょうか。
6時というのは距離や開始時間にもよりますが
皆さんに最後までお付き合いするのではなく、失礼の無い程度にお付き合いして
帰るなどしたら良いのでは。。。

普段、主さんが子守する頻度が高いので赤ちゃんも慣れてないのでしょうから
この機会にご主人も大変さの中で我が子と過ごす事でご自身に自信がつくかもしれません。

誰にでも、何事にも、初めてはありますので、試してみてはと思います。

本来なら2ヶ月の子を置いて出かけるの?って話しになるかと思いますが
今回の場合はご主人の方が申し出ているので、お願いしてみてもいいかなと
個人的には思いました。

No.2 22/09/28 04:19
匿名さん2 

なるほど~。
生後2か月かぁ。

あの、思うに、赤ちゃんは大丈夫かもしれないですけど、主さんがまだ大丈夫じゃない、外出とかできる状態じゃない、っていうことでは?

私も、生後4か月ごろ、近所のスーパーに出かけたら、私が情緒不安定になって、大泣きして逃げ帰ったことがありました(高齢出産で回復が遅かった)。

…産後って、実は子宮に直径20cmの穴が開いてます。
いま主さんは、内臓損傷した直後の怪我人なんですね。

で、赤ちゃんは、いうたら、ついこの間まで主さんの内臓だったものなわけで。

旦那さんを疑ってるとか信用できないとかじゃなくて。
たぶんそれ、怪我して内臓出てるのに、素人が「僕に任せて!」って言われても不安しかない、っていう話なんですよ。

たぶん悪露が終わってればいったん塞がったかもしれないですけど。
腹筋も裂けたままだったりするし。

内臓って痛覚がないので自覚しにくいですが、不安が出る、ということは、まだ出かけられる状態じゃない、っていうことなんだと思います。

主さんの身体が回復してきて、かつ、赤ちゃんも育って首が据わって身体も大きくしっかりしてきて、初めて安心感が出てきたりするので。

それまでは、まだまだ赤ちゃんとゆっくりして、お体を休めておくのがいいと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧