子供のギター、注意しても音が……どうしたらいいか

レス9 HIT数 429 あ+ あ-


2022/08/27 15:12(更新日時)

子供が中学になってギターを始めたいと言ったので、買いました。

しかし我が家は建売の木造建築で、住宅密集地。
防音性能はとても良いとは言えなかったので、
家で弾く時は必ずアンプにヘッドホンを刺して使うのと、夜21時以降は使わないルールを設けました。
合わせて、お隣さんたちとの関係は良好ですが保険を兼ねて子供部屋に防音用の二重窓を設置しその他できる限りの防音対策はました。

最初はそのルールをきちんと守っていたのですが、最近になってどうやらヘッドホンを使わないでアンプの音を垂れ流しにしているみたいで、何度も注意してます。
しかしそのたびに、ギターはアンプの音をヘッドホンで聴いていても上手くならないから!有名なアーティストもそう言ってた!と怒ります。
最近反抗期も始まってもう私のいうことは聞きません。主人に一度ガツンと叱ってもらいましたが、今度は主人のいない日に思いっきり弾くようになって…

ルールが守れないならギターは没収しようか考えてます。
高校生になったらバイトできるし、そのお金でカラオケ屋やスタジオに行きなさいと言うつもりですが。

どうしたらいいんでしょうか。


タグ

No.3615258 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1

ご近所さんと良好なら大丈夫ではないでしょうか?
ヘッドホンを使わない時間も17時までと決めて思いっきり練習させてあげても良いかと思いますよ。
うちのとなり(3メートルくらいのところ)は吹奏楽部でトランペットの練習を窓を開けたまましているのでよく聞こえてきます。
夕方には終わるので特に気にしていません。
うちはうちで子供達が騒いでいます。

No.2

せっかく子供がやる気になってるのに取り上げるのはかわいそうです

どれほどうるさいかわかりませんがご近所さんのご理解を得ているのならやらせてあげればいいと思います

No.3

買ってもらった時に決めたルールを守れないなら、問答無用で没収ですね。うちなら。

No.4

ルールが守れないならギターは没収しようか考えてます。
高校生になったらバイトできるし、そのお金でカラオケ屋やスタジオに行きなさい

ギターは遣らないし、知らないけれど、親公認で養われている身だから、
書かれている通りで良いと感じます。

No.5

外に出て、どれくらい音が漏れているのか録音したらどうですか?

主さんが気にしているのは、ご近所さんが迷惑に思っていないかどうかですよね?
これくらいの音なら大丈夫、これ以上だとダメってライン引きをお子さんと一緒に調べてみたら?

No.6

主さんの考えでいいと思います。

ヘッドフォンをつけないで弾ける時間があるならその時に集中して練習すればいいです。

自分も高校時代バンドやってアンプつけてやってたけど
親から言われずとも遅い時間はヘッドフォンつけてました。
なぜなら
近所が云々の以前に家族がうるさいからです(笑)

あと下手な音漏れ聞かせても迷惑でしょ?←これ言ってあげるといいと思いますよ。

No.7

【防音室】
楽器屋とかに置いてある
買うとかなりお高いけど
レンタルとかもあるし
中古販売もある
島村楽器とかにある


【ダンボっち】
ダンボールで出来た防音室
大きさもいろいろある


【防音室 自作】
部屋に防音素材を貼る
防音素材は色々あるから
防音室 自作で検索すると
いろいろ参考になるかも
安くて意外と使えるのは
卵のパック10個のやつじゃなく
卵パック30個用の紙パック
↑結構使ってる人は多い
部屋壁に貼る
見た目は気にしないなら

No.8

いったん没収して
「本気で上手くなりたいと思うのなら、バイトをしてスタジオを借りて、そこで練習しなさい。
 なので家での練習は禁止します。ただヘッドホン使用の練習だけは認めます。さあどうする」
と問いかけて選ばせます。

No.9

どんなジャンルか分かりませんが、ディストーション等のエフェクターで音を歪ませて弾いているなら、アンプから音を出そうがイヤホンだろうが下手くそにしかなりません

上手くなりたいならできる限りクリーントーンで弾くのが良いですし、アンプを使うにしても音量を大きくする必要は全くありません


自宅で使うアンプなら10~15ワットくらいでしょうか

ライブハウスで使うなら最低でも30ワット無いと話にならないので、小さな出力のアンプでいくら音作りをしても、ライブハウスでは音作りをやり直さないといけないので、やはり自宅のアンプで大音量で弾く必要性はありません
本気で音作りをしたいなら、スタジオの高出力アンプでライブと同じ音量にしないと


>ギターはアンプの音をヘッドホンで聴いていても上手くならないから!有名なアーティストもそう言ってた!

↑この発言は、前半ではなく後半が本音でしょうね

有名なアーティストが言ってたから

ただそれだけ
プロの真似っこをしたいだけ

ギターの技術なんて分かっていません


投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧