注目の話題
不倫しているけど好きな人ができた
男性に質問です!
これが、ありのままの俺

20代後半 未婚 訪問着

レス16 HIT数 810 あ+ あ-

聞いてほしいさん
22/08/23 14:25(更新日時)

先日、呉服屋さんでキャンペーンに応募して浴衣プレゼントと訪問着ダブルチャンスが当たって私1人で行ってきました。
浴衣は無料でしたが訪問着は帯び等小物類、仕立て代を請求されました。請求額は最初かなり高価な額で驚き、買えませんと言い、最終は店員さんと話し合い、自分が納得した額になったのでそれで購入しました。
未婚なのですぐに着ることはないと思いますが結婚して出産した時や、結婚式のお呼ばれ等、ゆくゆく着れたらいいなあと思い購入に至りましたが、母に伝えると自分は訪問着をあまり着たことがないのに買ったのはいいカモやなと言われました。自分のお金で自分で決めたことなのですが、言われたことにかなりモヤモヤしています。
そもそも訪問着買って良かったのかなあと思い始めてます…
みなさんは訪問着って購入されてたり実際に着てる方っていらっしゃいますか…?

タグ

No.3611416 22/08/21 14:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/08/21 14:15
おせっかいやきさん1 

がっかりするかもしれないけど、ごめんね。

余程、良家の出でないなら要らなかったと思います。

後は主さんがとても着物が好きだとか…

無駄にしないためには着付けをならっちゃう?
着物を勉強スレば着る機会も増えるかも。

No.2 22/08/21 14:20
聞いてほしいさん0 

>> 1 主です。
レスありがとうございます。
たまたま当選に当たってなかなか見る機会もないからいいかなっていう軽い気持ちでした。(やっぱりいいカモ…?)
そうですね…着付けは呉服店さんが無料でしてくれるみたいで、着物を着てみんなで参加するイベントとかもしてるみたいです…

No.3 22/08/21 14:26
社会人さん3 

なるほど。

写真屋さんでいう撮影料は無料と同じパターンですね。

いくらでも店内のドレスや和服洋服をきて撮影してくれます。

それをどのアルバムにするのか、そのアルバム代がバカ高いんです💧

世の中、無料のものほど高くつきます。
そのカラクリを知るいい人生の勉強代になりましたね。

No.4 22/08/21 14:30
聞いてほしいさん0 

>> 3 主です。
レスありがとうございます。
写真スタジオのアルバムの話聞いたことがあります…そのパターンと一緒ですね…
そうですね、勉強代と考えた方がいいですね…

No.5 22/08/21 15:50
おしゃべり好きさん5 

カモと言えばカモだけど、自分で気に入って納得したものなら一着あっても良いんじゃない?
訪問着なんて通常は買う機会ないものだから、買ったらせっかくだから着てみようって気にもなるし。
それこそ着付けを習ってみたり着物好きの人との集まりに参加してみたり。
カモだと思えば後悔しか残らないけど、その一着が主さんが知らなかった世界への視野を広げてくれるかもしれないよ。
私の友人は着付け教室の仲間と着物を着てお茶会やってたよ。
着物を着てお出掛けするってイベントを生活の中に組み入れても楽しいんじゃないかな。

着物って綺麗だよね。
生地や柄、帯や小物で色んな組み合わせを楽しんでみたり帯の結び方も色々と試してみたり。
素敵な趣味になるかもしれないよ。

No.6 22/08/21 16:26
おしゃべり好きさん6 

着物 キャンペーン 詐欺 でググってみてください

一着ぐらいは持っていて良いかもですが、これからは気をつけてくださいね
日が浅いなら、クーリングオフ出来るかもかもです

No.7 22/08/21 16:39
おしゃべり好きさん6 

https://kimono-oldnew.com/akutoku0123/

主さんの話と似ていたので一応貼っておきますね

No.8 22/08/21 17:03
通りすがりさん8 

気に入ったもので、金額も納得してるなら
一着持っておくのは良いと思いますよ。
訪問着なら格も高く、ほとんどのフォーマルな場、〇〇式に着て行っても恥をかきません。
将来お子さんが生まれたら七五三などにも着ていけますし、おめでたい行事にどんどん使えば良いのです。

私は自分の結婚後に招待された披露宴や子供の入園入学、卒業式等は訪問着で参加してますよ。
洋服と違って毎回同じ着物でも大丈夫だし、
地域性もありますが案外着物の人もいますよ。

ちなみに、一般的なのサラリーマン家庭の出で、特に着物好きでも着付けが出来る訳でも無いです。
友人はYouTubeで着付け勉強して子供の卒業式に着てましたよ。
タンスの肥やしにしてしまったら無駄遣いだけど、活用すれば「良いお買い物」になります。他人は関係無いです。主さん次第ですね。

No.9 22/08/21 17:29
おしゃべり好きさん6 

要らないって何度もいいましたが、母が結婚時に着物を揃えてくれました。
浴衣から訪問着、小紋、付け下げ、雨コート、喪服、ショールから帯から小物一式全て揃ってます。車買えるほどの値段だと思います。当時どうせなら車が欲しいと思っていました
着たのは、結納と小学校入学式の時だけで、2回です。
婚礼箪笥は嵩張るし、虫干しも数年に一回は思い出したようにします。
けど、勿体無いからと言って、着付け教室に通うほどの興味がどうしても湧きません。

主さんの場合は、興味があったから呉服屋に行ったのだろうし、自分で働いて購入して大切に着れば価値はありますよね

No.10 22/08/21 17:59
匿名さん10 

あ〜......
完全にカモられて騙されてしまいましたね...

いくらで購入してしまったんでしょう...
買ってしまった物は仕方ないですが、一度クーリングオフ申請してみたらどうでしょう?
無理なら、もう友人の結婚式に着て行くくらいしか...

No.11 22/08/21 18:25
主婦さん11 

売り方に問題が無いとは言わないけれど、 
品物と値段に納得して買ったのなら良いんじゃない?
ゆくゆく着れれば良いなと思って買ったんだし、着物が欲しいと思ったから応募して呉服屋に足を運んだんですよね。
要らないのに強引に売り付けられた訳じゃないんでしょ?
ここで騙されたとかカモだとかそんなレスばかり見てたら、欲しいと思ったから買ったものまで要らないものになってしまうんじゃない?
主さんがカモだった、騙されたと思ってるならクーリングオフすれば良いだけ。
その着物が気に入ってるなら、誰がなんと言おうと堂々としてれば良いです。
訪問着はあれば便利だよ。
私も結婚する時親に留袖以外は作ってもらったな。喪服はまだ着る機会が無いし、大島紬や小紋はしつけ糸がついたまま。
でも訪問着だけは何度も着てる。 

No.12 22/08/22 09:10
匿名さん12 

欲しかったのなら、ちょうどいいじゃないですか!

いらない人にとってはカモになりたくない、というだけ。

全てプレゼントはないのだし、よい機会に気に入ったもの買えたのならよかったのではないですか。

着物は使わない人が多いから、私も振り袖だけ。でも、子供の七五三や入学式卒業式で着ている人もいて素敵だよ。

No.13 22/08/22 11:40
匿名さん13 ( 40代 ♀ )

無料で来店させて、付属でお金を取る、着物店の戦略。それにのってしまった主さんはカモだけど、主さん自信が納得して買ったなら良いと思いますよ。
せっかく買ったんだから、着付けを習いに行くことをおすすめします。私も母が結婚の時に着物を持たせてくれたけど、訪問着は友達の結婚式に一回しか着てないな‥。
子供の卒入学で着てるお母さんもいたけど、その方達は自分で着付けできる人達が大半でした。一回の着付けだいもバカにならないし、朝から予約して着付けしに行って‥ そんな事考えたら、もうスーツでいいや!ってなっちゃうのよね。
着物着てるお母さんは、スーツ買わなくていいし、自分で着れるからそんなに苦にならないみたい。せっかく買ったんだから、どんどん着物を活用したらいいと思いますよ。

No.14 22/08/22 19:06
主婦さん14 

うーん、子供がそれやられたら、呉服屋に殴り込みに行きたくなりますね。
浴衣は無料だけど、訪問着は有料なら、最初から、そう書け!と笑
でも、お茶習ったりしたら初釜やお茶会はお着物だし、式典は着てる人も見かけますよ。

無料でプレゼント…は怪しいんだよ、と子供には言いふくめてます。
あと、よく分からない、不安だ、怪しい、迷う等の時はいったん家に持ち帰り、親に相談しますと言いなさい、とも言ってあります。
いらないときは、いらないです、と言っても良いんですよ。気を付けてね
^^

No.15 22/08/23 13:03
匿名さん15 

その手のキャンペーンはみんな当選してますよ。

安い浴衣を無料でプレゼントして、お高い着物を売りつけるのが目的ですからね

訪問着1枚で終わるわけないので
次から次にお声がかかると思いますよ。

完璧なネギ背負ったカモだったと思います。

No.16 22/08/23 14:25
匿名さん16 

そのキャンペーン自体、獲物(客)を引き寄せる為のトラップみたいなものでしょうね。

でも、ご自分が気に入って今後活用の場があるのなら良いのではないでしょうか。

私の母は仕事繋がりで商工会のパーティーや議員さんがらみのイベントなど華やかな場に出ることも多く、よく着物を着ていました。
着物姿の女性が来ると華やかなのと、場の格式があがるとのことで声がかかるんですよね。
それがまた仕事に繋がり・・・着物をちょくちょく購入していましたが、余すところなく活用できている感じでした。

そこまで裕福ではないのですが、母の人脈の広さ(富裕層との付き合いが多い)を目当てに呉服屋さんにべったり張り付かれてました。

母が身体を悪くし着物を着る機会や華やかな場への出入りが減っていくと、しょっちゅう顔出していた呉服屋も来なくなりました。

着物って仕立てた当時高くても、売ろうとすると二束三文です。

伝統工芸品や有名な作家さんの着物でもなければブランド力もありません。
値段なんてあってないようなものでしょう。

結局、主さんの満足度によるのではないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する