注目の話題
これが、ありのままの俺
婚活する時の服装
どういう印象なのか?

濃厚接触者の期間とは

レス21 HIT数 668 あ+ あ-

匿名さん
22/08/26 15:07(更新日時)

愚痴ですので、お目汚し失礼します

夫は建築現場で、仕事をしています

今は、三人で木工事をしていて
一人の職人の奥さんとお子さん(小学生)が、11日にコロナ感染しました

その職人は、陰性で16日まで自宅待機だったらしいのですが
感染中の奥さんとお子さんと、暮らしているのに
濃厚接触者の期間が明けたと言い、17日に現場に来ました

でも奥さん達は、隔離習慣がまだ明けていません

現場監督が「駄目ですよ、帰ってください」と、かなり強めに言ったそうですが
「自分は、陰性でワクチンも打ってるから大丈夫」と、頑として聞かなくて
夫含め、その場の全員が、きかん坊にうんざりしたそうです

ワクチン打っているからこそ、無症状でウイルスを
バラ撒く恐れがあると思うのですが・・・
喘息持ちなので、咳をしまくっているそうです

【ワクチン打ってるからコロナにならない】という認識らしいのです
その方は60代なので、年下の旦那からも強く言えず
自己防衛で、不織布マスク・アルコール消毒・うがいをさらに強化し仕事してます

我が家は、ずっと自粛生活を続けているので
まさか仕事仲間に脅かされるとは、思ってもいなくて
夫のことが心配で、本当に腹立たしい気持ちになります

同居人が感染していても、外出(仕事など)して良いものなのでしょうか?

保健所からは、許可が下りてると頑なに言うそうです

どうにもならない、もどかしさの愚痴でした m(__)m

ちなみに、知人お子さん(小学生)が感染し
お子さんの隔離期間が終わる時に、知人も感染しました
だから、本当に保健所は正しいのか?とも思います

コロナ差別のつもりは、全くないので
気分を害された方がいましたら、申し訳ございません

タグ

No.3609733 22/08/19 14:06(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/08/19 14:36
匿名さん1 

濃厚接触者をつい最近経験した者です
感染者は家族です
保健所からの指示は、濃厚接触者は5日間の自宅待機で自身に感染がなければ解除
ただし、待機期間であっても自身に感染がなければ買い物等、必要最低限の事はOK
との事でした

なので、その職場の方がやってる事は間違いではありませんよ

• << 4 ありがとうございます ご経験者様からのご意見、大変参考になります 今本当に、ドキドキしながら過ごしていまして 小さなお子さんと、全く接触しないで過ごせるのかとか、色々考えてしまい 濃厚接触者とは、どこまでの事を言うのか、分からなくなってしまいました マイナスな感情ですみません でも職人仲間の行動は、間違っていないのだと、穿った感情が和らぎました

No.2 22/08/19 14:57
匿名さん2 

気持ちは分かりますが、今のルール通りの行動なので自身で感染対策するしかないです。
個人的には1番うつりやすい期間にうつらなかったのなら大丈夫だと思います。
免疫力が強い方なんでしょう。
私も仕事で陽性の指導者が10日の待機明けで教わった時は移るんじゃないかと心配になりました。

• << 5 ありがとうございます こんな身近に、今までいなかったので、夫婦でワナワナしてしましました これも良い教訓にしていかないと、いけないですよね 夫もかなり気を付けていて、休憩も距離をたっぷり取っているそうです たしかに、免疫力は強そうな人です 感染していない事を、願うばかりです

No.3 22/08/19 15:05
おしゃべり好きさん3 ( ♂ )

それが今のルールですから、余分に制限させる方がおかしいことになります。
基本的には5日間ですが、抗原検査で陰性と認められれば3日で制限解除されます。
もやっとした気持ちは拭えないでしょうけど、陰性の濃厚接触者を厳しく規制しちゃうから社会の機能が麻痺してしまうんです。
その辺りも理解した上で、用心しながら働いてもらいましょう。

• << 6 ありがとうございます そもそも、今のルールで感染拡大しているのでは?と疑心暗鬼になってしまいます 陰性の濃厚接触者でも、隔離状態の生活と 普通に接触する生活だと、かなりリスクが違うと思うのですけど 今は、一括りなんですよね そこがかなり心配になってしまう要因でして・・・ ただ夫自身、かなり用心しながら、仕事してくれているので 私が出来るサポートを、色々と模索中です あまりピリピリしないよう、心掛けなければと思っています

No.4 22/08/19 15:07
匿名さん0 

>> 1 濃厚接触者をつい最近経験した者です 感染者は家族です 保健所からの指示は、濃厚接触者は5日間の自宅待機で自身に感染がなければ解除 ただ… ありがとうございます

ご経験者様からのご意見、大変参考になります

今本当に、ドキドキしながら過ごしていまして
小さなお子さんと、全く接触しないで過ごせるのかとか、色々考えてしまい
濃厚接触者とは、どこまでの事を言うのか、分からなくなってしまいました

マイナスな感情ですみません

でも職人仲間の行動は、間違っていないのだと、穿った感情が和らぎました

No.5 22/08/19 15:14
匿名さん0 

>> 2 気持ちは分かりますが、今のルール通りの行動なので自身で感染対策するしかないです。 個人的には1番うつりやすい期間にうつらなかったのなら大丈… ありがとうございます

こんな身近に、今までいなかったので、夫婦でワナワナしてしましました
これも良い教訓にしていかないと、いけないですよね

夫もかなり気を付けていて、休憩も距離をたっぷり取っているそうです

たしかに、免疫力は強そうな人です
感染していない事を、願うばかりです

No.6 22/08/19 15:30
匿名さん0 

>> 3 それが今のルールですから、余分に制限させる方がおかしいことになります。 基本的には5日間ですが、抗原検査で陰性と認められれば3日で制限解除… ありがとうございます

そもそも、今のルールで感染拡大しているのでは?と疑心暗鬼になってしまいます

陰性の濃厚接触者でも、隔離状態の生活と
普通に接触する生活だと、かなりリスクが違うと思うのですけど
今は、一括りなんですよね

そこがかなり心配になってしまう要因でして・・・

ただ夫自身、かなり用心しながら、仕事してくれているので
私が出来るサポートを、色々と模索中です

あまりピリピリしないよう、心掛けなければと思っています

No.7 22/08/19 16:32
おしゃべり好きさん7 

私は今月、感染者になったのですが、旦那の会社からは、私が発症した日を0日とし10日間自宅療養期間と言われ、家族全員濃厚接触者になり家族に感染者がいる場合は家族も10日間自宅待機と言われました。私が陽性判定受けた病院からもそう説明されましたよ。で、旦那が会社から指定された所でPCR受けて陰性で出勤です。

No.8 22/08/19 17:16
匿名さん0 

>> 7 ありがとうございます

お身体の具合は、大丈夫ですか?

やはり会社は、しっかり10日間と言ってくれるのですね
7さんもご家族様も大変だった思いますが、ご主人も安心して出社できますよね

うちの場合、行政が認めている以上、外野が何を言っても無駄でした

もう少しで、隔離期間も過ぎるので、その方が感染していない事を願うばかりです

No.9 22/08/19 18:57
おしゃべり好きさん7 

今月の3日に喉痛があり翌日に発熱で5日にコロナ陽性でした。19才の娘にも移り娘も今日療養明けで、体調は私も娘も、もうすっかり良くなりました。家族に感染者がいる場合と、家族に感染者がいない場合の濃厚接触者の定義は待機日数が違うのでややこしいですよね。旦那は昨日PCR受けて陰性で、今日の夜勤から出勤OK出ました。

• << 11 ありがとうございます 後遺症もなく回復されて本当に良かったです 濃厚接触者の意味が今回の仕事仲間が言っている「保健所の許可は出てる」で 頭の中に???がいっぱいでした 小さなお子さんがいるので、接触せずに生活できないと思いますけど?という思いと そうなれば、検査した時は陰性でも、今は?とモヤモヤがありました ただまもなく、奥さんとお子さんの隔離期間も終わる時期なのと 日に日に現場でも、気を使ってくれるようにはなったようなので、もう少し様子見です

No.10 22/08/19 19:43
おしゃべり好きさん7 

度々すみません。大阪在住なんで、家も家族3人全員ワクチン3回目接種してました。娘とは結構至近距離で接していたので移ったんだと思います。旦那とはそんなに接してなくほとんど旦那は別部屋にいたので、かからずに済んだのだと思います。その方がかかってなく、そんなに接してなければいいのですが。旦那さんも3回ワクチン済みでしょうか?今の株には効かないかもですが未接種よりかは良いと思います。

• << 12 再度ありがとうございます 夫は、解離性脳動脈瘤を患った経験があり、私は、アレルギー体質なのと 人と接触する頻度がかなり低いため、ワクチン接種はしていません あと、身近でワクチン接種で亡くなった方が、3名いたことも大きいです いつもは、一人で現場入りなのですが、今回かなり大きなお屋敷なので 何十年ぶりに、その方と同じ現場で、身近で感染者がいなかった事もあり 夫婦でパニックになり、オロオロしていました(;^_^A 自分たちが未接種だからと言って、横柄な対応はしていないつもりです 接種している業者さんでも、夫がいつもと違うマスクをしている事に気が付き 「え?」となり「仲間の家族が感染してる」と話すと、引き返していくそうです 現場監督でさえ、当分現場来るのやめようと言ったらしいです やっぱりそれぐらい、危機感を持った方が良いのかという出来事でした

No.11 22/08/20 10:07
匿名さん0 

>> 9 今月の3日に喉痛があり翌日に発熱で5日にコロナ陽性でした。19才の娘にも移り娘も今日療養明けで、体調は私も娘も、もうすっかり良くなりました。… ありがとうございます

後遺症もなく回復されて本当に良かったです

濃厚接触者の意味が今回の仕事仲間が言っている「保健所の許可は出てる」で
頭の中に???がいっぱいでした

小さなお子さんがいるので、接触せずに生活できないと思いますけど?という思いと
そうなれば、検査した時は陰性でも、今は?とモヤモヤがありました

ただまもなく、奥さんとお子さんの隔離期間も終わる時期なのと
日に日に現場でも、気を使ってくれるようにはなったようなので、もう少し様子見です

No.12 22/08/20 10:28
匿名さん0 

>> 10 度々すみません。大阪在住なんで、家も家族3人全員ワクチン3回目接種してました。娘とは結構至近距離で接していたので移ったんだと思います。旦那と… 再度ありがとうございます

夫は、解離性脳動脈瘤を患った経験があり、私は、アレルギー体質なのと
人と接触する頻度がかなり低いため、ワクチン接種はしていません
あと、身近でワクチン接種で亡くなった方が、3名いたことも大きいです

いつもは、一人で現場入りなのですが、今回かなり大きなお屋敷なので
何十年ぶりに、その方と同じ現場で、身近で感染者がいなかった事もあり
夫婦でパニックになり、オロオロしていました(;^_^A

自分たちが未接種だからと言って、横柄な対応はしていないつもりです

接種している業者さんでも、夫がいつもと違うマスクをしている事に気が付き
「え?」となり「仲間の家族が感染してる」と話すと、引き返していくそうです
現場監督でさえ、当分現場来るのやめようと言ったらしいです
やっぱりそれぐらい、危機感を持った方が良いのかという出来事でした

No.13 22/08/20 15:26
おしゃべり好きさん7 

返信ありがとうございます。まだ家族がコロナ療養期間中なのに、保健所がOK出すわけないですよ。その方が仕事来たい為に嘘をついているとしか考えられません。検査の陰性もホントだったとしても潜伏期間があるので今は、陽性になっていてもおかしくないですよね。適当なことは言えませんが、ご主人さん、今発症してなければ感染の確率は低いかもですね。発症して7日くらい経つと感染能力がさがるそうです。

No.14 22/08/20 16:11
匿名さん0 

7さん、ありがとうございます

私が気になっているのが、そこなんですよね
療養期間中でも完全隔離が出来る状況なら、夫自身も安心だと思うのですが
療養している奥さんに、お子さんを一人で任せるなんて、出来ないと思うのですよ

なんなら、看病が必要な二人を、ほっておけるものなのかも疑問なのです
そんな状況で、保健所が濃厚接触終了なんて言うのかなと・・・

職人なので、悲しいかな休めば給料が減るのが現実なのも、悪循環の原因なのですよね

夫は毎日検温し、今のところ平熱なので安心しています
なにしろ、その方は喘息持ちなので、咳込みがものすごいらしく
どっちだ?と、怖いそうです(^_^;)

7日経つと感染力が弱まるのですね
もう少し様子見てみます

何だか、ばい菌扱いしているようで、心苦しいのですが
予防できるに越したことはないので、もうしばらく夫にも感染対策を頑張ってもらいます

No.15 22/08/20 17:47
おしゃべり好きさん7 

症状は人それぞれみたいで、私は、主に熱と喉痛で咳は、たまに咳込むくらいでした。娘は咳が酷くて病院で咳止を1週間分出され飲みきりましたが、忘れた頃に咳がまだ少し出てますね。その方咳き込んでるのこわいですね。マスクしていても漏れてますからね。咳き込んでいるときは、その方に近寄らないようにすべきですね。

No.16 22/08/20 18:12
匿名さん0 

大変な経験をお話しくださり、ありがとうございます

7さん、熱と喉痛大変でしたね、娘さんも咳込みは、体力奪われるのでお辛かったでしょう

ゲホゲホとかなり咳込むらしく、その時なるべく距離をとってと言ったのですが
仕事内容によって、離れられず近距離で咳込まれるそうです

でも、なるべく離れてと言ったのですが、夫自身ストレスがたまっていて
「無理だよ(怒)」と、普段温厚な人が若干イラッとしたので
それ以上、言わないようにしました(^-^;

No.17 22/08/20 23:22
おしゃべり好きさん7 

喘息が、どれくらいの程度かわからないのですが、そんなに咳込むもんなんですかね?本人もこわくないのですかね?喘息は基礎疾患持ちになるみたいですよ。家も娘が時間差で感染したので、今月の5日から18日まで仕事に行けなく家の旦那も不機嫌気味でしたね。会社に娘も感染したことを連絡したら会社の人にちゃんと隔離してるのかとか言われたらしいです。私も遊び回ってた訳ではなく、仕事もしてなく感染経路が不明なんですよね。今月の1日に通っている歯医者に行ったのですが、日数的に歯医者かなと考えています。でも、歯医者から感染とか聞いたことないし、うーんて感じです。主さんのご主人さんも、その方に対しイラついてんでしょうかね。コロナは、本当にやっかいですよね。

No.18 22/08/21 08:38
匿名さん0 

おはようございます

ある木材に反応し、切ったおがくずで喘息が出るらしく、定期的に点滴を打つらしいです

本人は陰性だからを、未だに強調するそうです

コロナは、今や誰でもなる恐れがあるのは、理解していますが
その方の奥さんは、ご友人宅に遊びに行って感染しているので
夫のイライラの、要因になっているのかも知れません

7さんは、歯医者さんで感染かもなのですね
感染対策を、ちゃんとしていそうなのに
そこで感染した可能性があるのですから、どうにもならないですよね

回復されて本当に良かったと思います

No.19 22/08/24 09:48
匿名さん0 

皆さま 先日は、ありがとうございます

あれから、仕事仲間も発症せず、夫も感染することなく
今日、無事に現場が終わるそうです

ドギマギしていたので、皆さまの的確なアドバイスで心落ち着かせ
無事に時が過ぎたことを、感謝いたしますm(__)m

これからも、感染予防に気を付け過ごしたいと思います

本当にありがとうございました

No.20 22/08/24 17:28
おしゃべり好きさん7 

感染しなくて良かったですね、本当いい加減な方がいると余計な心配して大変ですよね。きちんと決まっていることは守って欲しいですよね。気になっていたので本当良かったです。

No.21 22/08/25 09:16
匿名さん0 

>> 20 おはようございます

7さん、気にかけて下さり、本当にありがとうございます

もう少し、他人への配慮がある方だと、思っていただけに
今回の行動は、目に余るものがあり残念でした

まだまだ残暑厳しいので、7さんも体調に気を付けてお過ごしください

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する