注目の話題
これが、ありのままの俺
不倫しているけど好きな人ができた
シングルマザーの恋愛

顎関節症について

レス2 HIT数 179 あ+ あ-

治したいさん
22/08/17 17:53(更新日時)

現在、矯正歯科と大学病院で連携して外科矯正治療を受けています。
今年1月に外科手術を終えて、大学病院での経過観察や術後矯正も順調だったのですが、 7月下旬頃から、顎の関節が外れかけるような感覚や、顎の音(ガクッ、ジャリなど)が鳴るようになりました。元々顎関節が弱く、手術前から音が鳴ったりはしていました。
現在通っている矯正歯科にて相談すると、マウスピースを作ってもらうことになりました。

マウスピースをはめて寝てまだ10日位しか経っていないのですが、いまいち症状がよくなりません。

口を大きくあけると左側の関節がガコッと音が鳴ったり、口を戻すと下顎の方が痛んだりします。若干左側にずれて口が開きます。

とりあえず大学病院の予約もとったのですが、混んでいるようで予約日まで1週間位あります。

症状が重くなっているようで、ご飯が食べづらいです。かかりつけでない、顎関節症を取り扱っている歯科医院に相談するべきでしょうか。

それとも1週間くらい早く見てもらったかって特に変わらないでしょうか。

軽くパニックになっています。症状が出てから毎日つらいです。

タグ

No.3608152 22/08/17 16:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/08/17 16:52
気になるさん1 ( 30代 ♂ )

顎関節症であれば、鍼灸整骨院で診てもらって下さい。

度重なるストレスにより、首肩周りに緊張が及んでいる状態です。

生活上必要不可欠なストレスであればなかなかすぐには変えられないので、首肩周りや顎周りの施術を中心として、特に上肢が原因ですが、手足両方の緊張もゆくゆく整えていくことで、生活しやすくはなると思います。

それか、YouTubeで顎関節症を検索してもらい、それに対する評価の良い動画でセルフケアを行なって下さい。

ご快復を祈っております。

No.2 22/08/17 17:53
気になるさん2 

私が顎関節症になった時、次の歯医者の予約まで時間があったので、ダメ元で顔の矯正やってる所に行ったら良くなりました。
早めにかかりつけの所の予約変更が出来ればベストでしょうか、無理な場合はこんな方法もあります。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧