ペットしつけ
2歳のダックスフンド、オスです。
子供が2人います。
3畳の部屋がまるまる、ワンコの部屋です。
普段は、可愛らしいです。
病気も、ほとんどしたことがありません。
散歩は、1日一回45分ほど。
他のワンコさんや、人に、吠える事は、ほとんどありません。
他のワンコさんと、挨拶もかなり、上手にします。たまに、しつこくて、他のワンコ嫌がられますが。
飼い主が、離せば、それで解決できます。
ただ、ピンポンや、電話、窓を換気で開けるたびに吠える。
来客が、来ると、抱っこしてないと、吠える。
3畳の部屋で放し飼い?状態で、家族がいる時は、家族が抱っこして、リビングに一緒に過ごしてます。
あまり、構わないと、オシッコや、うんちを、トイレシートじゃないところに、いてしまいます。(3畳のワンコさんの部屋の中でですが、ペット用マットを、洗濯する感じです)
あんまり、しつけ上手く行ってないですかね?
タグ
姉のところもダックス飼っていてピンポンや電話や来客にも吠えます。
遊びに行くと吠えるので姉に怒られてしばらくしたら大人しくなります。
電話もうるさくて早く切ります。
私も犬を飼っているのでお散歩に行きますがダックスが全部吠えるわけではないけど比較的吠える子が多いと感じます。
家の中からでも外に向かって吠える犬が三匹いますがそのうちの二匹がダックスです。
もう亡くなってしまったけど大人しくて優しいダックスもいましたよ。
うちの犬は大人めでピンポンも犬にも吠えたことがないです。
宅配の人達や来客に吠えない犬だね、とよく言われるので珍しいかもしれないですね。
吠えるとしたらオヤツの要求のときに一声ともっと欲しい時に食べすぎるので無視してると怒って3回くらい吠えて注意されて静かになる感じで一日全く吠えない日も多くあります。
散歩で去年からたまに会うトイプーが犬を見たら威嚇して吠えて飛びかかる勢いなので、しつけ教室行くか訓練に行った方がいいと心の中で思っています。
ダックスちゃんは元は猟犬だから吠えるのが元来の仕事。
読んだ感じでは人懐こくて十分いい子だと思います。
鳴いて飼い主に獲物を知らせコンタクトを取ろうとします。
なのでピンポン吠えはなかなか難しいけど、
そこで抱っこしちゃうと
ピンポン→吠える(仕事)→抱っこ(褒められる)
の図式になっていて本犬は家族のために危機を知らせてる使命感感じてそう。
今からできるか分からないけど、徐々にゆっくりピンポン吠えが来ても知らん顔しましょう。
ピンポンへの練習を暇な時家でするといいですよ。
家族の誰かがピンポンしても知らん顔、もしくはシーとかで静かにさせる
吠えずに上手く出来たら即その場でご褒美(ドッグフード2,3粒)など。
多少学習しちゃってるので、気長にやることとと思います。
おそそうはワンちゃんは仕方ないところはあるので(特に小型犬)
していい場所とここは絶対ダメという所をいくつか作るしかないですね。
嫌がらせションは年取るとさほどしなくなります。まだ2歳なら仕方ないかな。
飼い主さんもお気付きかと思いますが、抱っこしてないと吠えるのは、もうそれが習慣となっているから、してよ!と吠えてるんだと思います。
オシッコが失敗するのも、あまり構ってないからとわかっていますよね。
家の中でのしつけが失敗したのかどうかは自分で判断して良いと思います。
困ることなら、きちんと犬に教えないと、犬は習慣化されるとそうじゃなかった時ほとんどが吠えると思います。
わんちゃんはダメや良い子だね〜を理解してますか?
うちの犬は理解してるので、その事柄が起こった時または起こる前に指示を出せば、吠えることを抑えてくれます。しつけ本を読むといろんなしつけの仕方があるみたいですけど、主さんが良いと思うなら良いと私は思いますけどね。
ピンポンや窓の開け閉めで吠えるの、私は可愛いと思ってしまいます。犬なんだから吠えて当たり前でしょって(笑)でも、それが原因で近所の人に犬に嫌がらせとかされたら嫌だから、しつけしなきゃなって私は思いましたが、主さんはそこらへんどう考えてますか?
老犬になったら、吠えたくても吠えなくなるんだろうな〜って思うと、この元気な姿を見れるのはたった十何年かって思ってきて、そう思うと吠えてても可愛いくて仕方ないです。隣近所の犬が吠えてても可愛いと私は思ってます。
続きます↓
ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧
犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
地井武男VS阿藤快0レス 28HIT 専門家さん (40代 ♂)
-
私だけ5レス 249HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
承認欲求が酷い。好きでもないのに付き合うって有りだと思う?1レス 174HIT 普通の人さん (10代 ♀)
-
実体験3レス 209HIT 暮らしている人さん (40代 ♂)
-
寂しいものなのか?8レス 267HIT 普通の人さん (30代 ♀)
-
地井武男VS阿藤快0レス 28HIT 専門家さん (40代 ♂)
-
私だけ
私もですよ、ここでもなんだかわからない話しばかりが私以外でされ、おまけ…(普通の人さん5)
5レス 249HIT 通りすがりさん (30代 ♀) -
承認欲求が酷い。好きでもないのに付き合うって有りだと思う?
人肌恋しいのと、承認欲求が高いのは全く別問題では? 承認欲求が高いと…(OLさん1)
1レス 174HIT 普通の人さん (10代 ♀) -
実体験
医師と相性悪かったのでしょうね。 お疲れ様でした。 脳梗塞は怖い病…(通りすがりさん3)
3レス 209HIT 暮らしている人さん (40代 ♂) -
寂しいものなのか?
そうですね🤣ありがとうございます(*^^*)(普通の人さん0)
8レス 267HIT 普通の人さん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
猫について6レス 199HIT 暮らしている人さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
わんちゃん飼ってる方教えてください11レス 314HIT 暮らしている人さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
犬に使う自動給餌器について教えてください6レス 244HIT OLさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
暖房器具が何もない状態で8レス 257HIT マイライフさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
お漏らしについて3レス 269HIT お尋ねパンダさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
猫について
私の感覚は間違ってないとわかってひと安心です… 先日その人は妹さ…(暮らしている人さん0)
6レス 199HIT 暮らしている人さん (20代 ♀) -
閲覧専用
わんちゃん飼ってる方教えてください
洋犬と和犬で違うのですか!? スピッツは賢い子との事なので、きち…(暮らしている人さん0)
11レス 314HIT 暮らしている人さん (30代 ♀) -
閲覧専用
犬に使う自動給餌器について教えてください
いや、自動給餌器そのものについて聞いてるだけのスレで 使う事情を書く…(OLさん0)
6レス 244HIT OLさん (30代 ♀) -
閲覧専用
暖房器具が何もない状態で
電気毛布は電気代安いんですよ?ちゃんと調べてからレスしてください。いい…(マイライフさん0)
8レス 257HIT マイライフさん (40代 ♀) -
閲覧専用
飼い猫スレ まったり編
お尋ねパンダです。 新スレ見ました。「パン君とプリキュア・チェリフ…(お尋ねパンダさん500)
500レス 9838HIT お兄 (40代 ♂)
-
閲覧専用
インコの鼻の穴は病気によるものでしょうか431レス 63627HIT 名無し
-
閲覧専用
捨てることを考えるほど悩んでます13レス 189722HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
おいでよ小鳥好きのスレ500レス 5750HIT 暮らしている人さん (20代 ♀)
-
地井武男VS阿藤快0レス 28HIT 専門家さん (40代 ♂)
-
犬のオ○ニーのお手伝い47レス 43902HIT 匿名 (♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
32レス 539HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
11レス 242HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
9レス 206HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
18レス 248HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
10レス 221HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) - もっと見る