注目の話題
誕生日デートをドタキャンされました
付き合う気がないのにデートするのは駄目ですか
婚活する時の服装

お墓と 納骨堂について お知恵を貸して頂きたいのです

レス10 HIT数 461 あ+ あ-

主婦さん( 50代 ♀ )
22/08/21 08:45(更新日時)

今度 お墓か 納骨堂かが必要になりました

今 悩み中なんですが

お墓や納骨堂を守ってらっしゃる皆さん

お墓が良いですよ!とか

納骨堂にして 良かったわ!

の お話しを聞かせて頂けませんか?
そして 良かったわ!だけでなくて
ここが盲点だったわ とか ここが困ってます!というのも 教えて頂けたら 是非 お願い致します

うちの場合は 田舎のお墓を 今 住んでるところに移す考えで居たのですけど

例えば 田舎のお墓は 業者さんに 掃除してもらって めったに行かない!というお話しも 有れば お願いいたします

返事レスは 仏さん関係で多忙なので ちょっと遅くなるかもしれません 失礼のないように務めますが 変な返しをしてしまうこともあるかもしれませんが ご容赦願います

何卒 宜しくお願い致します

タグ

No.3605646 22/08/14 12:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/08/14 12:29
暮らしている人さん1 

東京在住です。
10年前に父親が亡くなり、その時に東京と埼玉の県境に墓を購入しました。

石材屋の運営なので、宗教や宗派の縛りはありませんでした。墓自体は安かったのですが(200万円程度)、年間に一万数千円の管理費があります。

墓自体は綺麗で、実家や私の家からも30~40分程度の距離だから楽です。

友人の遺骨が、23区内の納骨堂で供養されています。墓参りは近くて便利ですけど、風情がないというか、実感がないのが個人的な感想です。

草刈正雄さんのテレビCMで有名な、広尾の「了聞」の前を車でよく通るんですけど、高そうですね。

No.2 22/08/14 12:37
主婦さん0 ( 50代 ♀ )

>> 1 有難う御座います!

詳しい情報 助かります!

No.3 22/08/14 13:00
普通の人さん3 

都内在住、うちは地方のお寺にお墓があり本家も同じお寺。主さんに昔からの宗派や跡継ぎが居ないなら近場の納骨堂が無難では?知人は田舎に親戚も居なくなり遠方のため最近都内の納骨堂に移しました。

• << 6 有難う御座います 長男の一族が本家を継いでます その一部?に うちのお墓があります 年に一回か二回位 お参りできてません 今のところは 本家の方が 日頃の手入れをしてくれてます 有難いですことです 先々の事は心配です

No.4 22/08/14 13:30
暮らしている人さん4 ( ♂ )

私、父の墓を残して都会郊外に引っ越してます。
年に数回は掃除に行くけど、墓終いを考えてます。
掃除しなきゃいけないし、そのたびに花を買ったりしなきゃいけないし、墓地管理をしっかりしてくれる人がいないから枯れた花が汚すかもだし、天気が荒れた後はやっぱり汚れてるし。
何より、遠いのが面倒です。
先祖代々がいる墓でもないし、長男だけど自分たち夫婦が没したら小さな納骨堂で永代供養してもらい、子供たちに負担をかけたくないと思ってます。

まだ健在の母が没したら一旦は父と同じ墓に入れて、3回忌を済ませたら永代供養してもらって墓を閉じます。

• << 8 お母様とお会いして お墓に参られる感じでしょうか? 良いですね 成る程 とても素敵な お墓の計画が有るんですね 参考にさせて頂きたいです

No.5 22/08/14 15:13
暮らしている人さん5 

都内です
家から自転車で10分以内の所に親が買ったお墓があります
やはり近くにあると便利です
法事の時は霊園のホールで休憩室もあります

ご近所さんが亡くなり、葬儀社の建物横にある納骨堂にご焼香行きましたが骨は全て入らないので小さな骨壺に骨の一部をロッカーのような所に入れる
一人1つでなく別の人と相部屋みたいな感じでした
そこに向かって手を合わせる
一時的ならそういう所もいいかも知れませんが私はお墓の方をお勧めします

• << 9 お墓に 直ぐに行けるのは 素敵ですね 納骨堂も併設されてる墓地なんですかね そういう相部屋つくりの 納骨堂は はじめて 知りました 教えて下さり 有難うございます

No.6 22/08/14 16:31

>> 3 都内在住、うちは地方のお寺にお墓があり本家も同じお寺。主さんに昔からの宗派や跡継ぎが居ないなら近場の納骨堂が無難では?知人は田舎に親戚も居な… 有難う御座います

長男の一族が本家を継いでます

その一部?に うちのお墓があります

年に一回か二回位 お参りできてません

今のところは 本家の方が 日頃の手入れをしてくれてます 有難いですことです

先々の事は心配です

No.8 22/08/14 16:45

>> 4 私、父の墓を残して都会郊外に引っ越してます。 年に数回は掃除に行くけど、墓終いを考えてます。 掃除しなきゃいけないし、そのたびに花を買っ… お母様とお会いして お墓に参られる感じでしょうか?

良いですね

成る程 とても素敵な お墓の計画が有るんですね

参考にさせて頂きたいです

No.9 22/08/14 16:53

>> 5 都内です 家から自転車で10分以内の所に親が買ったお墓があります やはり近くにあると便利です 法事の時は霊園のホールで休憩室もあります… お墓に 直ぐに行けるのは 素敵ですね

納骨堂も併設されてる墓地なんですかね

そういう相部屋つくりの 納骨堂は はじめて 知りました
教えて下さり 有難うございます

No.10 22/08/21 08:45
毎日が日曜日 ( XsciWe )

私の場合は、親が亡くなった時に購入した土地の隣に分家の自分の入る墓の土地を購入しました。
我が子や兄弟・従弟等が親(本家)の墓参りに来たついでに私の墓にも・・・との思いがありましたが、我が子が県外で家庭を築いて将来、実家に帰らない事がわかりお寺の納骨堂にしておけば・・・(永代供養してもらえる)と、また、我が子に墓じまいの負担をかけさす事になると、この頃後悔しています。

誰かが言ってました。 
人は2度しぬ・・・と。
1度目は亡くなった時、2度目は子・孫・ひ孫・・・と、そのうちに私がこの世に存在していた事を知らなくなった時 (この人、誰? さあ? 祖先の人だろう・・・)

少しは参考になりましたか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧