留学先でまで、日本人ばかりといる人

レス6 HIT数 376 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
22/09/07 11:35(更新日時)

留学先でまで、日本人とばかりいるのどうなんだ?!

たった1年しかいないのに、勿体なさすぎる

私も、9月から留学するけど、留学したら極力日本語使いたくない(と、今は思っている)

日本人ばかりといたいなら、それでいいと思う。でも、私は日本人しかいない会なんかに、誘われてもあまり参加したくないなあ

うまく断れるかしら
なんとなるか

タグ

No.3584094 22/07/16 22:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/07/16 23:32
おしゃべり好きさん1 

渡豪前は私もそう思ってました。

No.2 22/07/16 23:37
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 1 実際、渡豪されると変わりましたか😭?

No.3 22/07/16 23:58
おしゃべり好きさん1 

>> 2 環境にもよるけど現地の人と知り合って仲良くなる機会も時間もなかなかない。
無理やり現地のバイトをすれば知り合いは出来るけど、言葉の壁があるから理想通りには行かず。
そういう悩み?やどうやって現地の人と知り合うかとか、バイト募集やパーティとか、そういう情報交換をするのは同じ経験を経た日本人。
同じ悩みや目的を持ってる上に言葉の壁がないから打ち解けやすいのも当然。
意地でも日本語は喋らない!日本人とはつるまない!と決めて遂行すれば目的達成できるとは思うけど、私はそれはなかなか難しかった。

そもそも国内でも、見知らぬ土地に行った先で気の合う友達を見つけたり作るの大変なのに、外国で言葉もなかなか伝わらないのに友達作るとかハードル高い。
友達ってどうやって作るんだっけ??て感じ。

ルームシェアがお勧めかも。
ユーゴスラビア人と中国人と住んでたの。
私は彼らとそれほど気は合わなかったけど、気の合うルームメイトと巡り会えた日本人の友達はルームメイトとパーティとかやって楽しそうだったよ。
そこにお邪魔させてもらったりもしたけど、それも日本人同士で情報交換してたお陰でもある。

No.4 22/07/17 03:14
匿名さん4 

話しかけられても、日本語極力話したくなくてって言えば伝わると思うよ。実際そういう人いるし。

No.5 22/07/17 08:50
通りすがりさん5 

1さんに共感。

自分の場合も主さんと同じことを考えてた。でも現地人の友達ってなかなかできないよ。
代わりに学校で知り合った海外の友達はいっぱいできたかな。

休みの日にはビーチに行ったり、学校終わりにはパブに頻繁に集合したよ。
クラス仲よかったし、その友達が友達呼んでくれて友達が増えた。

その中には日本人もいたけど、彼らも同じこと考えてるからつるもうとはしなかったし、みんなで話す時は英語だったよ。

長くいると、そんな彼らも期間が終わり国に帰っていったな。寂しかったけど、それを機に自分も変わらなきゃと思ってルームシェアを始めた。相手は韓国人の女の子だった。

その辺りからまた違うクラスで友達になった韓国人の男の子から、今度パーティーやるから一緒に行こうと誘われて遊びに行った。
その時に、韓国人のサッカーチームのメンバーが集結していて、一気に友達が増えた。

彼らは基本週末に食事を共にしていて毎回そこに呼んでくれるようになった。
その中の一人と付き合うようになったから、英語も多少上手になったよ。

9月から楽しみだね

No.6 22/09/07 11:35
匿名さん6 

私は今も昔も留学してまで日本人と戯れたくない派の人間です。
私は大学留学でアメリカに行ったのですが、残念なことに私の他に日本人二人いました。幸いなことに彼女たちと性格が合わなかったおかげで、一人でいる時間が増え、たくさんのアメリカ人の友達ができました。
よくボッチでアメリカ人の友達すらもできなかったという話を聞きますが、話しかける努力ももちろん話しかけられる努力も必要だと私は感じています。
むすっとした顔で特に褒められるような服装をしていなかったりすると全く話しかけられませんが、微笑んだような明るい顔で、おしゃれをするとよくアメリカ人などは”そのスカートかわいいね”と声をかけてくれることがあります。
一年だけの留学を後悔しないように全力で楽しんでください!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧