注目の話題
誕生日デートをドタキャンされました
付き合う気がないのにデートするのは駄目ですか
連絡を辞めさせる方法は?

安倍元総理の弔問や沿道の人々

レス14 HIT数 463 あ+ あ-

通りすがりさん
22/07/17 08:36(更新日時)

7月に入って感染者が急増しましたけど、
安倍元総理の弔問や沿道で最後の別れを見送った方々は密でしたよね?

マラソンの応援も密になるから中止になったりしてましたけど、安倍元総理の沿道でのお見送りは密になってもOKなんですか?

弔問の長蛇の列もソーシャルディスタンスが守られているようには見えませんでした。

河野元ワクチン担当大臣も通夜参列後に感染が判明しましたよね。

タグ

No.3583128 22/07/15 17:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/07/15 17:12
通りすがりさん0 

参院選の演説で街頭や会場に集まったことで、
感染拡大した可能性はないのでしょうか?

選挙は民主主義の根幹だから、集まってもOKなのでしょうか?

No.2 22/07/15 17:13
通りすがりさん2 

密ですよね。
河野さんの感染は今回とは関係ないですけどね。  

「最後のお別れ」という日本の慣習みたいな感情で取り締まれなかったんでしょうね。

観光も推奨してるし「もう個人の責任ですよ。」ということなんでしょうか?
その割りには第7波だと騒いでいるマスコミ。
覚悟して動かしたなら「みなさん、大変です」という感じで騒ぐのは違うと思う。
もっと冷静に「感染者が増えてます。みなさん、マスク、手洗い、密を避けるを守りましょうね。」で良いんじゃないかと思います。

No.4 22/07/15 19:03
匿名さん4 ( ♂ )

自分は安倍に興味がないのでわざわざそんな所へ行く気はしないけど、もう別にそんなのどうでもいいんじゃない?

増えてるの確かにしろ、もう政府も行動制限してないんだから自由でしょ?

要するに安倍を批判したいだけだろ笑

No.5 22/07/15 19:34
通りすがりさん0 

>> 4 安倍氏を批判したいだけとは心外です。

行動制限は出されていませんけど、
国や都は3密回避は呼び掛けていますよ。

コロナの捉え方は変わりつつあるのはわかります。
しかし、私の親族も感染しましたが、
感染したら家族は自宅待機で、
本人はホテル隔離など多大な影響は未だにあります。

安倍元総理を悼む気持ちはわかりますが、
現在、急増局面で警戒感が強まっているのは事実でしょう。
基礎疾患のある方などは感染すれば命に関わることで、
功績ある人物の追悼とは言え、国が密集させる状況を作り出していることは矛盾しているのではないでしょうか。

• << 8 そんな事をいつまでも言ってるのは日本や東アジアくらいですよ。 一時的に感染者数を軽減させても、新種が流行れば同じ事の繰り返しでしょ?未来永劫消滅するウイルスじゃないんだから、人類はそれにつき合って行くしか方法はないんです。既に従来のインフルより症状は低下している。 基礎疾患のある人にとっては危険だと思うなら、感染者数が増えれば自宅に篭っていれば良いだけの話。  安倍の何かのパレードが感染者数の少ない時なら良いの?どうせそれでも増えるとかって言うんでしょ? そこだよね論点は笑

No.6 22/07/15 19:45
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

>> 5 世の中、密な場面など日常茶飯事だと思います。
沿道は屋外ですが、朝の通勤ラッシュはどうでしょう?
外でも密ですよね。
電車内すら満員ですよね。

学校はどうでしょう?
会社はどうでしょう?
介護施設はどうでしょう?

会社もマスクをしていても、休憩所とか喫煙所はノーマスクで密です。

飲食店は気遣いの足らない連中が大声で騒いでいます。

安倍さんを悼む人々に注意する前に、注意するべき人間が山程いると思いますよ。

No.7 22/07/15 19:55
通りすがりさん0 

>> 6 私が問題視しているところは、
密集を避けるよう要請している国が、
密集させる状況を作り出しているところにあります。

一般社会でも当然、密集を避けるべきでしょう。
感染すれば仕事への影響も大きく、家族や周りに迷惑をかけるのは避けられません。

No.8 22/07/15 21:12
匿名さん4 ( ♂ )

>> 5 安倍氏を批判したいだけとは心外です。 行動制限は出されていませんけど、 国や都は3密回避は呼び掛けていますよ。 コロナの捉え方… そんな事をいつまでも言ってるのは日本や東アジアくらいですよ。

一時的に感染者数を軽減させても、新種が流行れば同じ事の繰り返しでしょ?未来永劫消滅するウイルスじゃないんだから、人類はそれにつき合って行くしか方法はないんです。既に従来のインフルより症状は低下している。

基礎疾患のある人にとっては危険だと思うなら、感染者数が増えれば自宅に篭っていれば良いだけの話。 

安倍の何かのパレードが感染者数の少ない時なら良いの?どうせそれでも増えるとかって言うんでしょ?

そこだよね論点は笑

No.9 22/07/15 22:02
通りすがりさん0 

>> 8 急拡大している局面と落ち着いている局面では、当然、対応は異なりますよね。

最大限の警戒をすると岸田総理も言っていますし、
そのような時に密集させる状況を国自らが作っては、感染拡大を助長しているようなものです。

弔問や献花の人数制限をし、沿道に人が集まらない対策を講じるべきだったと思います。

基礎疾患のある人は家に引きこもっていればいいなど、一方的な考えを言っても仕方ありません。

国の言っていることとやっていることに矛盾があり、急拡大の一因を自ら作ってしまっていることを危惧してます。

No.10 22/07/16 01:58
匿名さん10 

スポーツ観戦とかライブとか授業すら密じゃん
人が1m以内に近づくのは全部禁止?
電車すらダメだね
祭りなんて最悪
国が3密禁止にしてるからね

No.11 22/07/16 03:37
匿名さん11 

こんなとこで言ってないでこちらへ

https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

No.12 22/07/16 04:06
寡黙な人さん12 

秋には国葬儀だそうだから、それこそ出席者全員感染するかもしれないね。アメリカのトランプも来るかも知れないし。
3密回避なんて口だけなんだよ、所詮ね。オミクロンよりも質が悪いとされた、デルタ株が猛威を奮っても、オリンピックを強行した日本だからね。それに、弔問客は外出する言い訳にもしているんじゃないかね?閉塞感打破の捌け口が、安倍晋三氏への別離の挨拶だと言う?

彼を支持するジャーナリストや自称政治評論家等が、相当彼の軌跡を絶賛(礼讃かな?)しているじゃないか?公共の電波を使ってさ。そんな凄い人だったのか!と思えば、ミーハーな一般市民は弔問や記帳をしたくなる?それでコロナ感染しても彼等は本望なんだよ、きっと。
現職首相で亡くなった大平正芳氏や小渕恵三氏が国民葬?だったらしいから、銃弾に倒れた悲劇を差し引いても、シンパに忖度して貰ったみたいだね。
昔、国葬儀だった吉田茂氏や裕仁天皇は賛否両論ある人物だったし、書物を読む限り善人ではないと思う。安倍晋三氏も彼等同様疑惑を残して逝ってしまった。
そんな事を度外視してでも、別れの言葉を掛けたいのなら、その心根が日本人の民度なのだろう?
少々お目出たい気もするが、自分は自分、他人は他人だ。割り切ろう!

No.13 22/07/16 07:15
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

>> 12 横ですが、マスクすらせず騒いでいる外国人よりはマシだと思いません?
個人主義が過ぎますよ。外国は。
自分は自分。他人は他人。と割りきった国々です。

世界中が半ば無視してる三密回避を口だけ以上に意識してる日本人はスゴいと思います。
僕はそういう民度の日本人で良かったとつくづく思ってますよ。
和を大切にしてますから。
同調圧力?何が悪い。
と思ってますよ。

No.14 22/07/17 08:36
通りすがりさん0 

三密回避を意識しているのは、感染したら待機期間が問題ですよね。
身内はホテル隔離、子供は自宅待機でしたけど、一週間まるまる仕事から離れてしまいますよね。
リモートワーカーの対応はわかりませんが。

感染対策を要請する国のイベントですから、国自らも感染対策を講じるべきです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧