期待しないことが難しい
子なし共働き夫婦です。
夫はとにかく家では何もしたくない人です。
お互いにシフト制で帰りが15時から23時と不規則です。夫に対しては、自分のことは自分でしてくれていたらそれでいいと思ってました。
自分のこととは主にご飯で、食器等の洗い物は私がやっています。洗い物はやれる方がやればいいと思っているので、私も“自分のついで”と思い、夫がしなくてもそこまで気にしていませんでした。
ただ、無くなったものを補充するとか、いっぱいになったものを捨てるとか、汚くなったら綺麗にするとか、どちらかが最後に気づいたであろう瞬間ってあると思うんです。
そういったことを気づいたらやってほしいと伝えても「俺のタイミングがあるから、嫌々やってそう文句言うなら俺がやるまで置いておいてよ」というのです。
夫がやったところで「いっぱいだったよ」「なくなってたよ」「汚れたよ」「やっておいたよ」と言うのです。私が責められているような気持ちになります。
また、夫の言うタイミングの前に私が使いたい時があるのでやらざるを得ない時もあります。
夫との子どもも考える頃なのですが、家で何もしたくない夫との間に作るのが不安で、先延ばしにしています。夫に何かを頼むことができないのではないかと思ってしまいます。
また、夫はとにかく家で自由に過ごしていて、私が寝ていても隣でYouTubeを爆音で見ていたり、わざと起こすようにベッドに入ってきたりします。
家ですし、もちろん自由でいいんです。夫婦なので気を遣わなくてもいいと思うんです。でも相手を思いやった常識的な行動はとってほしいなと思うのですが、これは一緒に暮らす上での価値観の違いなのでしょうか。
夫にイライラしたり、悲しくなったりすることに疲れてしまいました。私が夫に期待を持ってしまい多くを求めすぎなのかもしれませんが、夫に期待しないということが難しくて。
タグ
今からそれでは難しいそうですね💧
なぜなら、相手に期待することほどガッカリしてイライラするものはないからです。
でも簡単に離婚、の2文字は出したくないですよね。
それでしたら諦めることを覚えては?
相手を変えようとすることって本当に難しいんです。それなら主さんが変わる。
まずはそう、諦めるんです。
ご主人はご自分のタイミングでやる、でもそれ以前に目についてしまうんですからそこでストレスを増幅するより主さんが動いてしまうんです。
ご主人にお願いしても、その後の言葉に責められた感が否めないということですから。
お互いに、〜しておいたと主張ばかりしているのではなく、労いが大事なんです。
夫婦はリスペクトしなくては。
ありがとう、って言うとか。
当たり前になってはその先、生活するのはさらに苦しくなるばかりですから。
でも無理ばかりでも長くは続きません。
夫婦の形、主さんご夫婦の形を探してみましょう。話し合いですね。
どうしたらうまく行くのか。
>夫がやったところで「いっぱいだったよ」「なくなってたよ」「汚れたよ」「やっておいたよ」と言うのです。
わたしならこのタイミングで『ありがとう、次もよろしくね』って言います
実際、男性って、なぜか家事は他人事で、自分の家を片付けてもまるで『やってやった』と言わんばかりの人は多いですよね
うちの旦那と一緒になって初めの頃はそんな感じでイライラしたので、『ここはあなたの家、お客さんじゃないんだから、やって当たり前のことやっても誰も誉めないよ』って言いました
(本人も誉められるつもりじゃなかったでしょうけど、あえてそう言いました、こちらも『ありがとう』はいつも言うようにしてます)
うちでは、自分の洗濯物は各自自分でやりますし、食器洗いやゴミ出しも平等公平に担当です
つい先日、洗濯機のゴミがたまる所のゴミ、一度も捨ててくれてなかった事に気がついたので、それもやるように言いました
常日頃から、『私が先に死んでも家事で困ることのないように』と言ってるので、旦那本人も納得してやってます(お互い不慮の事故などありますし)
どんなに仕事のできる男でも、自分の身の回りの世話ができないなら半人前です
それもきちんとこなしてる男性なんて、いくらでもいますから
主さんがイライラするのは当然です
旦那の愚痴掲示板のスレ一覧
旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
夫の体調不良にイライラ2レス 146HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♀)
-
自由がない12レス 214HIT 聞いてほしい!さん (20代 ♀)
-
障害者と旦那から言われる。8レス 211HIT バツイチさん (30代 ♀)
-
母親は家族に八つ当たりされるもの?4レス 201HIT おしゃべり (30代 ♀)
-
一言あるだけで違うのに5レス 213HIT やりきれないさん (30代 ♀)
-
夫の体調不良にイライラ
どこの夫婦にだってそういった細々した問題はあるもんだよ。 そうい…(匿名さん2)
2レス 146HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♀) -
自由がない
子供はほしいと言えばほしいけど、数年は2人きりが良いとの事で妊活はまだ…(聞いてほしい!さん0)
12レス 214HIT 聞いてほしい!さん (20代 ♀) -
障害者と旦那から言われる。
幼い精神だと思う(匿名さん8)
8レス 211HIT バツイチさん (30代 ♀) -
母親は家族に八つ当たりされるもの?
普通は母親を尊敬したり、大事にしてるから酷いこと出来ません。 旦那や…(匿名さん4)
4レス 201HIT おしゃべり (30代 ♀) -
一言あるだけで違うのに
相手の体調が悪い時くらい、気を遣われなかったと憤らず、せめて労わってあ…(匿名さん5)
5レス 213HIT やりきれないさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
夫が明日子供の運動会なのに前日飲み会いって帰ってこない8レス 257HIT sayaa (30代 ♀)
-
閲覧専用
義母へ母の日5レス 158HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
妊娠中です。夫の態度に困っています、アドバイスほしいです15レス 335HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
結婚祝い6レス 157HIT やりきれないさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
無題5レス 281HIT 主婦さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
夫が明日子供の運動会なのに前日飲み会いって帰ってこない
どうなりました?(通りすがり)
8レス 257HIT sayaa (30代 ♀) -
閲覧専用
妊娠中です。夫の態度に困っています、アドバイスほしいです
今はなんとかしてわたしの機嫌を取ろうモードになっていて(怒っているとい…(聞いてほしい!さん0)
15レス 335HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀) -
閲覧専用
義母へ母の日
じゃあいいのではそれで。 なぜここにスレたてたの?(匿名さん1)
5レス 158HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀) -
閲覧専用
無題
そんなに嫌なら離婚すれば良いじゃん(匿名さん5)
5レス 281HIT 主婦さん (40代 ♀) -
閲覧専用
結婚祝い
ありえることで安心しました。ありがとうございます(やりきれないさん0)
6レス 157HIT やりきれないさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
27レス 358HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
14レス 352HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
25レス 304HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
12レス 251HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
10レス 233HIT 教えてほしいさん -
みなさんの買取り金額は?
某大手のリサイクルショップにてわりかし量の多い洋服を買取りしてもらいました。査定結果は100円でした…
8レス 150HIT 教えてほしいさん ( 男性 ) - もっと見る