注目の話題
離婚し30年会ってない父親に会う場合
どっちの妻がいい?
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?

安倍元総理が繋がってた団体とは

レス63 HIT数 1803 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
22/07/29 21:27(更新日時)

容疑者が言ってるある宗教団体って、統一教会だったって本当ですか?
Yahoo!ニュースなどでも多く取り上げられてます。
でも大手メディアは思い出の安倍元総理というスタンスでの報道ばかり。
ある宗教団体というだけで、具体的にどことは言及してません。

安倍さんが統一教会と密接な関係だったのは事実なようです。
創価学会とも同じく、彼は組織票を取りまとめて票に結びつけてきましたから、おそらく選挙目的で繋がっていたのでしょう。

でも結果として神さまは守ってはくれなかったのだから、残念です。
やはり政治から宗教は切り離すべきです。

タグ

No.3579267 22/07/10 08:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/07/10 08:38
通りすがりさん1 ( 30代 ♂ )

なぜ、メディアがそこを伏せて報じているのかわからんの?
また、容疑者みたいな蛮行が宗教団体の幹部狙って行われたらどうする訳?

No.2 22/07/10 09:25
匿名さん0 ( ♂ )

>> 1 そうですよね。
同様の恨みを持った人が真似る可能性もあるし、真実は正しく報道すべきですよね。
犯人のような被害に遭う人が増えないためにも。

ただ、今の自民はこのような宗教団体に支配されてるのかと思うとがっかりです。

No.3 22/07/10 09:35

>> 2 うん、全然わかってないでしょ?笑

まだ、安倍さん襲撃の真相もはっきりわかってない内から、外野がワーワー騒ぎ立てると本当に模倣する奴が出てくる可能性あるから、やめろって言ってんの。
この掲示板見て『そっか、自民と宗教団体は癒着してるのか』と思い、自民の議員が襲われたらどうする?
また、第二の安倍さん出したい訳?

No.4 22/07/10 09:41
自由なパンダさん4 ( 20代 ♀ )

1さんに激しく同意です。言論の自由とは言いますが、自由と無法地帯に発言するのは全く別物です。
安倍さんを襲った男は、このようなネットの情報を鵜呑みにして安倍さんを襲った可能性だってあります。
主さんもその辺りをよく考えて発言すべきですよ。

No.5 22/07/10 10:00
匿名さん0 ( ♂ )

なるほど、そこまで考えてませんでした。
軽率でした。

一方で、でもそのような宗教団体が動機だと公表されてるわけだから、やはり具体名も知りたいです。
名前を公表したから模倣犯につながるわけではないと思うし。
むしろ隠すからフェイクニュースが増えるんじゃないかと。

No.6 22/07/10 10:13

>> 5 > 名前を公表したから模倣犯につながるわけではないと思うし

どうして、そう思えるのかが謎。
主自身はそんな考えに至らないって事なんだろうけど、世の中には色んな奴がいる訳よ。

このような凶悪事件の後は、模倣する輩が結構出てくる。
新幹線の無差別殺傷事件の時は、京王線刺傷事件の犯人がやはり模倣したと供述していたし、秋葉原の無差別殺人の後も類似の事件が起きている。

兎にも角にもまだ事件から数日で、犯人の調書もこれからだ。
迂闊な書き込みは控えた方がいい。もうわかってるだろうから、これ以上言わんが。

• << 11 どっちかと言ったら、この様なテロって、「不当だと思ってる」部分を公に糾弾されてる間は起きず、自分の主張は正当な権利だと思っている犯人側が事実のハズの事柄なのに隠蔽されたと、と思ったりそんな状態に追いやられたって感じる事で発生する事が多いと思うけど 表に知らしめなければ!と 本当の真実を言ってる内は犯人側に不利な事実でも暴挙に出る原動力にはならないと思った みんなが糾弾してるから空気を読んでって動機にはならないんじゃないかと思います

No.7 22/07/10 10:44
匿名さん0 ( ♂ )

>> 6 世の中にはいろんな考え方をする人がいるからこそ、事実は伝えるべきだと思います。
「特定の」とボカすからいろんな憶測が生まれるわけだし、中には連立の相手を批判する声もあります。

実際に公表を始めてる一部メディアもあります。
隠すことが決して正しいわけじゃないと判断したから公表に切り替えたのでしょう。

隠すからフェイクニュースが増えるし、それによって違った行動を起こす人も出てきます。
悪い事を考える奴は少なからず存在します。
勘違いで無関係な相手に向かってしまう方が怖いです。

調査中の部分までもを公表しろと言うつもりはありませんが、犯人の供述について警察が発表したことは報道するのは当たり前だと思います。
むしろ警察発表をメディアが隠すことに違和感があります。

• << 13 まだ全然わかっていないようだから話を続けるが『犯人の供述によれば、○○団体に恨みがあった』とメディアが一斉に報じたとする。 その裏付けも取れていない話を聞いて、主は何を考え、何を思う訳? 犯人の信憑性の無い話を信じて、安倍さんがこうだったああだったと噂が独り歩きを始めて、さらにはその報じられた○○団体にも矛先が向くよね? それを鵜呑みにし、安倍さんの弔いだと○○団体に危害を及ぼす輩が出てきたら、名前を報じろ!と声を上げてる連中、しいては主の君は責任取れるの? 名前が出ないからフェイクニュースが流れてっていうが、それはあくまで偽の情報なんだから惑わされる連中が馬鹿なんだって。 焦らなくてもこれから時間をかけて調書が取られて、裏付けも取られていく。 これまでの政治的な話は抜きとして、今国民の大半が安倍さんの逝去を悲しんでいる。 犯人の供述だけを独り歩きさせずに、しっかり見守り続ける必要がある。 妙な憶測は安倍さんにも失礼なんだよ!
  • << 14 > 実際に公表を始めてる一部メディアもあります。 ちなみにどこのメディアの話?ちょっと興味あるわ。 検索ワードでもURLでもいいから教えてくれる?

No.8 22/07/10 11:17
主婦さん8 ( 30代 ♀ )

主みたいな人が憶測で事件起こすんだろうね。しみじみ恐ろしさを感じる。

No.9 22/07/10 11:28
匿名さん0 ( ♂ )

>> 8 あなたは平気で他人をディスることができる人なんですね。
こんなコメントを書いて何とも思わないなんて、どんな神経してるんだろう。

No.10 22/07/10 11:39
匿名さん10 

母親がその宗教にのめり込んで、家を寄贈したり借金まで作って家族が破綻になったと言っているようだが、そうなる前に事前に母親を止められなかったのか?

たとえ止められないほど母親がマインドコントロールをかけられていたとしても、
殺人を選択するのは、全く問題の解決になってないし
どう考えても許されることではないし、同情する余地全くないと思います。

その宗教団体の幹部相手でも絶対に駄目だし、しかも安倍元総理を狙うなんて、お門違いも甚だしい。

No.11 22/07/10 11:40
匿名さん11 

>> 6 > 名前を公表したから模倣犯につながるわけではないと思うし どうして、そう思えるのかが謎。 主自身はそんな考えに至らないって事… どっちかと言ったら、この様なテロって、「不当だと思ってる」部分を公に糾弾されてる間は起きず、自分の主張は正当な権利だと思っている犯人側が事実のハズの事柄なのに隠蔽されたと、と思ったりそんな状態に追いやられたって感じる事で発生する事が多いと思うけど
表に知らしめなければ!と
本当の真実を言ってる内は犯人側に不利な事実でも暴挙に出る原動力にはならないと思った

みんなが糾弾してるから空気を読んでって動機にはならないんじゃないかと思います

No.12 22/07/10 12:52
匿名さん12 

創価が関係してるなら、宗教関連のことはそこは報道されないかなー

No.13 22/07/10 13:04

>> 7 世の中にはいろんな考え方をする人がいるからこそ、事実は伝えるべきだと思います。 「特定の」とボカすからいろんな憶測が生まれるわけだし、中に… まだ全然わかっていないようだから話を続けるが『犯人の供述によれば、○○団体に恨みがあった』とメディアが一斉に報じたとする。

その裏付けも取れていない話を聞いて、主は何を考え、何を思う訳?
犯人の信憑性の無い話を信じて、安倍さんがこうだったああだったと噂が独り歩きを始めて、さらにはその報じられた○○団体にも矛先が向くよね?
それを鵜呑みにし、安倍さんの弔いだと○○団体に危害を及ぼす輩が出てきたら、名前を報じろ!と声を上げてる連中、しいては主の君は責任取れるの?

名前が出ないからフェイクニュースが流れてっていうが、それはあくまで偽の情報なんだから惑わされる連中が馬鹿なんだって。
焦らなくてもこれから時間をかけて調書が取られて、裏付けも取られていく。

これまでの政治的な話は抜きとして、今国民の大半が安倍さんの逝去を悲しんでいる。
犯人の供述だけを独り歩きさせずに、しっかり見守り続ける必要がある。
妙な憶測は安倍さんにも失礼なんだよ!

• << 16 ちゃんと考えてくださいね。 憶測を広めろとは言ってませんよ。 警察からの発表は正しく報道してほしいということです。 それを隠すから、フェイクニュースが広まるんです。 12さんも書いてるじゃないですか、間違ったことを。 そしてなぜ責任論を押し付けるんですか? 中学生じゃあるまいし、お前は責任を取れるのかって。 見当違いなことを言わないでください。 意図的に隠す事で、勘違いされた別の団体に危害が及んでもそれは平気なんですか? 隠蔽や改ざんが平気で行われてる日本です。 今回のような悲惨な事件までも我々の知らない何らかの意図を持って隠蔽されてても、それに疑問を持たずに受け入れるなんてまっぴらです。 それと、悲惨な事件で亡くなられた安倍さんはお気の毒だとは思います。 こんな蛮行が二度と起こって欲しくないからこそ、因果関係も含めて情報は正しく報じてほしいです。 安倍さん個人の問題ではないのですから、大切な事を黙ってお涙頂戴の美談を語ってるメディアは気持ち悪いです。

No.14 22/07/10 13:05

>> 7 世の中にはいろんな考え方をする人がいるからこそ、事実は伝えるべきだと思います。 「特定の」とボカすからいろんな憶測が生まれるわけだし、中に… > 実際に公表を始めてる一部メディアもあります。

ちなみにどこのメディアの話?ちょっと興味あるわ。
検索ワードでもURLでもいいから教えてくれる?

• << 17 現代ビジネスや新潮など、多数ありますよ。 とりあえずyahooで安倍って入れたら出てきますよ。 分からなければ、特定の宗教団体で検索してもすぐにわかりますよ。

No.15 22/07/10 13:08
おしゃべり好きさん15 

カルトがいつの間にか日本をのっとってた

• << 18 ということが本当なら怖いし、由々しき事態ですね。 でもそれを想像させる事件ですね。

No.16 22/07/10 13:16
匿名さん0 ( ♂ )

>> 13 まだ全然わかっていないようだから話を続けるが『犯人の供述によれば、○○団体に恨みがあった』とメディアが一斉に報じたとする。 その裏付け… ちゃんと考えてくださいね。
憶測を広めろとは言ってませんよ。
警察からの発表は正しく報道してほしいということです。
それを隠すから、フェイクニュースが広まるんです。
12さんも書いてるじゃないですか、間違ったことを。

そしてなぜ責任論を押し付けるんですか?
中学生じゃあるまいし、お前は責任を取れるのかって。
見当違いなことを言わないでください。
意図的に隠す事で、勘違いされた別の団体に危害が及んでもそれは平気なんですか?

隠蔽や改ざんが平気で行われてる日本です。
今回のような悲惨な事件までも我々の知らない何らかの意図を持って隠蔽されてても、それに疑問を持たずに受け入れるなんてまっぴらです。

それと、悲惨な事件で亡くなられた安倍さんはお気の毒だとは思います。
こんな蛮行が二度と起こって欲しくないからこそ、因果関係も含めて情報は正しく報じてほしいです。
安倍さん個人の問題ではないのですから、大切な事を黙ってお涙頂戴の美談を語ってるメディアは気持ち悪いです。

• << 21 > 憶測を広めろとは言ってませんよ。警察からの発表は正しく報道してほしいということです。 まず、この時点で矛盾が生じてる事ってわかる? 警察の発表はあくまで裏付けのない犯人の『供述』ない訳。 その信憑性の無い話をメディアを通して発表したら、憶測から推測になるんだよ。ここの意味わかる? 宗教団体が絡んでるかも知れない→○○団体が絡んでるかも知れない に変わる訳。これは大きな違い。しかも日本全国に知れ渡る訳だから。 フェイクニュースって連呼するけどさ、それって一部のネット民だけの話だからね。 まるで、すべての国民が憶測を元に犯人の供述の宗教団体を特定しようなんて考えてねーから。 で、責任論って何?笑 主の話ってみんな(ネット民)がそう言ってるから、俺もそう言ってるだけって言い訳にしか聞こえんわ。 事件から数年経ってるんじゃなく、まだ数日しか経っていないのに、真相を求め過ぎなんだって! 今から徐々に解明されるから心配すんなって。 それにさ、単純に考えようよ? 憶測で○○団体なのでは?で関連した犯罪が起きる確率と、○○団体とメディアから発表されて関連した犯罪が起きる確率、どちらが高いと思う? あくまで一個人の意見にはなるが、俺は前者だわ。

No.17 22/07/10 13:25
匿名さん0 ( ♂ )

>> 14 > 実際に公表を始めてる一部メディアもあります。 ちなみにどこのメディアの話?ちょっと興味あるわ。 検索ワードでもURLでもい… 現代ビジネスや新潮など、多数ありますよ。
とりあえずyahooで安倍って入れたら出てきますよ。
分からなければ、特定の宗教団体で検索してもすぐにわかりますよ。

• << 19 まず、こちらから片付けるけど、ゴシップ誌はマスメディアとは言わないからね。 それとネットで検索したけど、すべてが広告数稼ぎの記事しか見当たらないんだが? それが主のいう一部メディア?ちょっと驚くね。週刊SPAなどの記事も鵜呑みにしちゃうタイプだったり?

No.18 22/07/10 13:26
匿名さん0 ( ♂ )

>> 15 カルトがいつの間にか日本をのっとってた ということが本当なら怖いし、由々しき事態ですね。
でもそれを想像させる事件ですね。

No.19 22/07/10 13:33

>> 17 現代ビジネスや新潮など、多数ありますよ。 とりあえずyahooで安倍って入れたら出てきますよ。 分からなければ、特定の宗教団体で検索して… まず、こちらから片付けるけど、ゴシップ誌はマスメディアとは言わないからね。
それとネットで検索したけど、すべてが広告数稼ぎの記事しか見当たらないんだが?
それが主のいう一部メディア?ちょっと驚くね。週刊SPAなどの記事も鵜呑みにしちゃうタイプだったり?

No.20 22/07/10 13:41
匿名さん0 ( ♂ )

>> 19 気に入らないならそれで結構。
これだけ知名度のあるメディアが無責任なフェイクニュースを書いたと思うなら、勝手に思ってればいいよ。
どれだけ調べたのかわからないけど。

安倍の特定教団とのつながりはCNNまで報道してるけど、あなたにとってはそれもフェイクなんだろうね。
ちなみに、大手メディアも朝日は認めない人だったりする?

あなたの認めるメディアって何?

• << 22 そのCNNや朝日テレビ?新聞?が報じた記事、動画ってある? まったくYahooでもYouTubeでも検索しても出てこないんだけど、どこかね?見てみたいわー。

No.21 22/07/10 13:53

>> 16 ちゃんと考えてくださいね。 憶測を広めろとは言ってませんよ。 警察からの発表は正しく報道してほしいということです。 それを隠すから、フ… > 憶測を広めろとは言ってませんよ。警察からの発表は正しく報道してほしいということです。

まず、この時点で矛盾が生じてる事ってわかる?
警察の発表はあくまで裏付けのない犯人の『供述』ない訳。
その信憑性の無い話をメディアを通して発表したら、憶測から推測になるんだよ。ここの意味わかる?

宗教団体が絡んでるかも知れない→○○団体が絡んでるかも知れない

に変わる訳。これは大きな違い。しかも日本全国に知れ渡る訳だから。

フェイクニュースって連呼するけどさ、それって一部のネット民だけの話だからね。
まるで、すべての国民が憶測を元に犯人の供述の宗教団体を特定しようなんて考えてねーから。

で、責任論って何?笑
主の話ってみんな(ネット民)がそう言ってるから、俺もそう言ってるだけって言い訳にしか聞こえんわ。

事件から数年経ってるんじゃなく、まだ数日しか経っていないのに、真相を求め過ぎなんだって!
今から徐々に解明されるから心配すんなって。

それにさ、単純に考えようよ?

憶測で○○団体なのでは?で関連した犯罪が起きる確率と、○○団体とメディアから発表されて関連した犯罪が起きる確率、どちらが高いと思う?

あくまで一個人の意見にはなるが、俺は前者だわ。

No.22 22/07/10 13:57

>> 20 気に入らないならそれで結構。 これだけ知名度のあるメディアが無責任なフェイクニュースを書いたと思うなら、勝手に思ってればいいよ。 どれだ… そのCNNや朝日テレビ?新聞?が報じた記事、動画ってある?

まったくYahooでもYouTubeでも検索しても出てこないんだけど、どこかね?見てみたいわー。

No.23 22/07/10 14:01
匿名さん0 ( ♂ )

>> 22 探す気もない人を相手したって時間の無駄だな。
喪に服してろ。

• << 25 いやいや、探す気満々だけど、急にどうした? はい、待ってるよ。手間かけさせて悪いね。

No.24 22/07/10 14:02
みりゅ ( 30代 ♀ jxe91b )

ここの主さんって軽率でしたって言ってたけど、全然反省してないよね。駄々をこねてる子供みたい。

• << 26 駄々をこねるって、そんな必要ありますか? 何に駄々をこねてるんだろう。 受け身なだけで意志を持たない人にはなりたくはないですね。
  • << 29 確かに。 なんかもう子供と話してるような気がしてきて、しんどくなってきた…。笑

No.25 22/07/10 14:04

>> 23 探す気もない人を相手したって時間の無駄だな。 喪に服してろ。 いやいや、探す気満々だけど、急にどうした?

はい、待ってるよ。手間かけさせて悪いね。

• << 27 片目塞いでたら目の前にあっても見つかりませんよ。 それとも統一教会と関わりがあったら都合が悪いの?

No.26 22/07/10 14:19
匿名さん0 ( ♂ )

>> 24 ここの主さんって軽率でしたって言ってたけど、全然反省してないよね。駄々をこねてる子供みたい。 駄々をこねるって、そんな必要ありますか?
何に駄々をこねてるんだろう。
受け身なだけで意志を持たない人にはなりたくはないですね。

No.27 22/07/10 14:23
匿名さん0 ( ♂ )

>> 25 いやいや、探す気満々だけど、急にどうした? はい、待ってるよ。手間かけさせて悪いね。 片目塞いでたら目の前にあっても見つかりませんよ。
それとも統一教会と関わりがあったら都合が悪いの?

No.28 22/07/10 14:33

>> 27 今度は統一教会と俺を結びつけたいの?
なんだったら創価学会でも幸福の科学でも構わんよ。笑

で、肝心のその朝日系列の記事やそのCNNの動画はどうなったの?
片目でも見れるし、他の皆さんなら両目で見れるからよろしく!

• << 30 流れから分かるかと思ったんだけどなぁ。 文字って面倒くさい。 安倍さんと統一教会との関わりについてのスレなのに、なぜあなたと結びつける必要があるの? えらく一生懸命に否定するから、安倍さんと教会とが繋がってたら都合が悪いのか?と書いただけなんだけど。 それと何故か動画があるかのようになってるけど、動画があるよって書いたっけ? あなたにとっては朝日やCNNもメディアと認められないんだねと書いたつもりなんだけど。 でも安倍さんと教会との繋がりはフランスのフィガロもCNNも報じてる。 https://www.lefigaro.fr/international/assassinat-de-shinzo-abe-que-sait-on-de-l-homme-qui-a-tire-sur-l-ancien-premier-ministre-japonais-20220709 https://www.bloomberg.com/news/articles/2022-07-09/shinzo-abe-s-death-highlights-fringe-japan-political-party-that-criticized-him https://news.yahoo.co.jp/articles/6b0e33d621afef8e8a889b570426786d22ed69d3

No.29 22/07/10 14:35

>> 24 ここの主さんって軽率でしたって言ってたけど、全然反省してないよね。駄々をこねてる子供みたい。 確かに。

なんかもう子供と話してるような気がしてきて、しんどくなってきた…。笑

No.30 22/07/10 15:18
匿名さん0 ( ♂ )

>> 28 今度は統一教会と俺を結びつけたいの? なんだったら創価学会でも幸福の科学でも構わんよ。笑 で、肝心のその朝日系列の記事やそのCNNの… 流れから分かるかと思ったんだけどなぁ。
文字って面倒くさい。
安倍さんと統一教会との関わりについてのスレなのに、なぜあなたと結びつける必要があるの?
えらく一生懸命に否定するから、安倍さんと教会とが繋がってたら都合が悪いのか?と書いただけなんだけど。

それと何故か動画があるかのようになってるけど、動画があるよって書いたっけ?
あなたにとっては朝日やCNNもメディアと認められないんだねと書いたつもりなんだけど。
でも安倍さんと教会との繋がりはフランスのフィガロもCNNも報じてる。

https://www.lefigaro.fr/international/assassinat-de-shinzo-abe-que-sait-on-de-l-homme-qui-a-tire-sur-l-ancien-premier-ministre-japonais-20220709

https://www.bloomberg.com/news/articles/2022-07-09/shinzo-abe-s-death-highlights-fringe-japan-political-party-that-criticized-him

https://news.yahoo.co.jp/articles/6b0e33d621afef8e8a889b570426786d22ed69d3

• << 32 …。大手メディアの報道は無かったんだね。すごーく残念だわ。 大手メディアなら信じる信じないの前に、報道規制法で一社だけ報じられてるなんて事は有り得ないから不思議だったんよ。なぜに朝日の名前が出たのかとね。 期待していただけに、散々待たされて非常に残念。無いなら無いと言えばいいのに、今さらゴシップ誌の記事見させられて、俺はどんな反応したらいいんだろう…笑 俺が流れを読めてない?そっくりそのまま、お返しするよ。 それと我慢できなくなって地団駄踏むようなら、最初から猫被らないコメの仕方をした方がいいよ。後から読み返した時に恥ずかしくなるからね。 主は子供ではないんだよね?そこは大人だと信じたい。 休みの日の貴重な時間が無駄になったから。

No.31 22/07/10 15:19
匿名さん0 ( ♂ )

>> 30 自分で探しもしないで他人をあてにする奴。
面倒くさい。

No.32 22/07/10 15:54

>> 30 流れから分かるかと思ったんだけどなぁ。 文字って面倒くさい。 安倍さんと統一教会との関わりについてのスレなのに、なぜあなたと結びつける必… …。大手メディアの報道は無かったんだね。すごーく残念だわ。
大手メディアなら信じる信じないの前に、報道規制法で一社だけ報じられてるなんて事は有り得ないから不思議だったんよ。なぜに朝日の名前が出たのかとね。
期待していただけに、散々待たされて非常に残念。無いなら無いと言えばいいのに、今さらゴシップ誌の記事見させられて、俺はどんな反応したらいいんだろう…笑

俺が流れを読めてない?そっくりそのまま、お返しするよ。
それと我慢できなくなって地団駄踏むようなら、最初から猫被らないコメの仕方をした方がいいよ。後から読み返した時に恥ずかしくなるからね。

主は子供ではないんだよね?そこは大人だと信じたい。
休みの日の貴重な時間が無駄になったから。

No.33 22/07/10 16:10
匿名さん0 ( ♂ )

>> 32 やっぱりあなたの価値観ではこれらもメディアとは認められないんですね。
まぁ予想してたけど。
「俺は認めない」
そう言えば済むんだもんね。

No.34 22/07/10 19:50
お調子者さん34 

まさに横レスだけど
安倍さんが統一教会と関係あるわけないじゃない。
もしそういう疑いがあったとしたら、安倍さんがどの宗教に対しても偏見なく関わってただけでしょ。

No.35 22/07/10 19:57
匿名さん0 ( ♂ )

>> 34 何言ってるんでしょう?
ないのかあるのかどっちなんでしょう?

関係あったから報道されてるんです。
もちろん“だけ”ではないでしょうね。
でも犯人との繋がりはそれなんだと思いますよ。

No.36 22/07/10 22:52
社会人さん36 ( 20代 ♀ )

主さんって可哀想な人ですね。。

共感してくれる人が誰も居ない、まさに今回の犯人のような思想の人種なのでしょう。

• << 38 そんなコメントを平気で書き込めるあなたの方がかわいそうだと思いますよ。 今どきネットでの誹謗中傷はダメだってことくらい子供でもわかることなのに。 恥ずかしい。

No.37 22/07/10 23:18
匿名さん37 

Twitterトレンドにも統一協会があがってましたよね。
宗教団体と安倍氏がどのような関わりがあり、なぜ安倍氏を狙うに至ったのか、今後の捜査されるでしょう。

• << 39 捜査はされるでしょうけど、果たしてそれを公表してくれるんでしょうか? やっぱり隠されるような気がします…

No.38 22/07/10 23:26
匿名さん0 ( ♂ )

>> 36 主さんって可哀想な人ですね。。 共感してくれる人が誰も居ない、まさに今回の犯人のような思想の人種なのでしょう。 そんなコメントを平気で書き込めるあなたの方がかわいそうだと思いますよ。

今どきネットでの誹謗中傷はダメだってことくらい子供でもわかることなのに。
恥ずかしい。

No.39 22/07/10 23:29
匿名さん0 ( ♂ )

>> 37 Twitterトレンドにも統一協会があがってましたよね。 宗教団体と安倍氏がどのような関わりがあり、なぜ安倍氏を狙うに至ったのか、今後の捜… 捜査はされるでしょうけど、果たしてそれを公表してくれるんでしょうか?
やっぱり隠されるような気がします…

• << 42 犯行動機に関わるところですから、宗教団体と安倍氏が関わりがあると思った経緯は重要なところかと思います。 国会議員の殺害ですので、政治理念に反対していたのか、民主主義に対する暴挙なのか、ハッキリしてもらいたいです。

No.40 22/07/10 23:58
おしゃべり好きさん40 

安倍元首相の祖父岸信介氏と旧統一教会教祖・文鮮明がつながりあるから、安倍元首相も統一教会と接点があって当然のようですね

昔から自民党と統一教会は関係があったんですね…知ってしまえば、さもありなんですけどショックです

No.41 22/07/11 00:10
匿名さん0 ( ♂ )

>> 40 産経新聞政治部の記者が「少し前は議員会館の議員事務所には統一教会の機関紙が普通に置かれていた」とTwitterに書き込んでますね。
「政党は各種宗教から選挙支援を受けている」とも。

ということなんでしょうね。
政教分離はたてまえ、本音は根深いのかも。

No.42 22/07/11 00:21
匿名さん37 

>> 39 捜査はされるでしょうけど、果たしてそれを公表してくれるんでしょうか? やっぱり隠されるような気がします… 犯行動機に関わるところですから、宗教団体と安倍氏が関わりがあると思った経緯は重要なところかと思います。
国会議員の殺害ですので、政治理念に反対していたのか、民主主義に対する暴挙なのか、ハッキリしてもらいたいです。

No.43 22/07/11 07:51
匿名さん0 ( ♂ )

>> 42 根拠なんかないけど、単なる逆恨みじゃないのかなと思います。
自分の将来に悲観して「こんな国に誰がした」という思い込みで、何かデカいことして世間に自分の力を示したいというだけの自暴自棄になっての犯行?
そんな気がします。
超が付く大物の政治家が、最も小物に倒されたということかと。

• << 46 「こんな国に誰がした」となると安倍政治(政治信条)に対する恨みになってしまいますね。 長崎市長殺害事件で、第一審で「民主主義の根幹を揺るがした」として死刑→第二審で「民主主義を否定したわけではない」として無期懲役なので、宗教団体への恨みに関連しているのか、安倍政治に不満があったのか、は大きな違いかと思います。 旧統一協会、現家庭連合の会長が会見しましたね。 動機の究明によって裁判も変わってきますね。

No.44 22/07/11 08:33
おしゃべり好きさん40 

文春オンライン記事によれば

犯人は最初から「政治信条に対する恨みではない」と言ってるそうです

犯人の母親が統一教会に入信していたことから、個人的な恨みを安倍元首相に向けたような筋書きでした

安倍元首相も統一教会関係のイベントにメッセージを送っていたりと、そのつながりは実際に太そう

昭和祖父の代からの政党と宗教団体のつながりが、令和になってまさかこんな形で吹き出したんでしょうか

No.45 22/07/11 08:47
匿名さん0 ( ♂ )

>> 44 それでも「ゴシップ記事だ、大手メディアじゃないから俺は認めない」という人たちがかばい続けるから、政治と宗教の癒着は変わらないでしょう。
そもそも公明を飲み込んだ時点で、自民に自浄能力はなくなってるし。

安倍亡き後の自民の顔って誰になるんだろう?
岸田は顔じゃないし、麻生は自民を潰した男だし、菅を担ぐ勢力が出てくる?

• << 57 今どき スポーツ新聞の方が 政治の事を しっかり報道してくれてる位ですよね? 政治家や 政治評論家のインタビューも多いし 珊瑚は……って 安倍さんも言ってたし あの新聞は 大手だけど スポーツ新聞よりも 酷い偏向報道が 当たり前だし… 喪に服す気持ちすらなく 安倍さんを撃ち続けてるよね………狂ってるわ

No.46 22/07/11 14:25
匿名さん37 

>> 43 根拠なんかないけど、単なる逆恨みじゃないのかなと思います。 自分の将来に悲観して「こんな国に誰がした」という思い込みで、何かデカいことして… 「こんな国に誰がした」となると安倍政治(政治信条)に対する恨みになってしまいますね。

長崎市長殺害事件で、第一審で「民主主義の根幹を揺るがした」として死刑→第二審で「民主主義を否定したわけではない」として無期懲役なので、宗教団体への恨みに関連しているのか、安倍政治に不満があったのか、は大きな違いかと思います。

旧統一協会、現家庭連合の会長が会見しましたね。
動機の究明によって裁判も変わってきますね。

• << 48 会見見ました。 家庭連合と関連NPO団体を一緒に考えたのかもしれないと言ってますが、一般的に一蓮托生だと思います。 親会社と子会社のようなもの。 むしろ宗教法人という立場を上手く利用してるだけでしょう。 安倍さんと教団がズブズブの関係だとは思いませんが、犯人に政治的な理由はなく、極めて社会的に影響力の強い安倍さんをやっちゃえば教団を炙り出すことができるという程度の動機だったのではないかなと思います。 ある意味では、安倍さん自身が教祖さまみたいなものでしたけどね。

No.48 22/07/12 12:08
匿名さん0 ( ♂ )

>> 46 「こんな国に誰がした」となると安倍政治(政治信条)に対する恨みになってしまいますね。 長崎市長殺害事件で、第一審で「民主主義の根幹を揺… 会見見ました。
家庭連合と関連NPO団体を一緒に考えたのかもしれないと言ってますが、一般的に一蓮托生だと思います。
親会社と子会社のようなもの。
むしろ宗教法人という立場を上手く利用してるだけでしょう。

安倍さんと教団がズブズブの関係だとは思いませんが、犯人に政治的な理由はなく、極めて社会的に影響力の強い安倍さんをやっちゃえば教団を炙り出すことができるという程度の動機だったのではないかなと思います。

ある意味では、安倍さん自身が教祖さまみたいなものでしたけどね。

No.49 22/07/13 09:28
匿名さん49 ( ♂ )

一家で55億円もみつがされた案件もあるようだ。オレオレ詐欺より悪質。今回の事件で政府や公安も重いこしあげざるおえないだろうね。繋がりはお爺さんの岸時代からだから、、

No.50 22/07/13 13:18
匿名さん0 ( ♂ )

>> 49 UPFという団体は初めて知りましたが、どう考えても統一教会と一体ですよね。
そこの機関誌の表紙に何度も載ってるんだから、繋がってるんだなと思われても仕方がないです。
ていうか、事実として繋がってたのでしょう。

一方で「こんな人も仲間なんですよ」と言われたら、ちゃんとした安心できる団体なんだと信じる人も多くいると思います。
つまり安倍さんは統一教会の広告塔になってたのでしょうね。

• << 58 統一教会の組織は普通の 慈善団体の簑をかぶって 動いてる事が多過ぎて 見分けのつかない議員も多いんでしょうね 問題ですね…… 議員なんて もう 色んな宗教団体に 平等に 色んな祝電送ってると思いますよ 近頃 普通のありふれた その辺のお寺さんとかでも 後継者不足などで 悪者 悪い国に 脱税のために 買い取られて 色んな事業をしてますよ (宗教法人は どんな仕事をしても 許されてます 何でもありで 非課税です) 安倍総理の統一教会へのメッセージも 沢山の送り先の一つに過ぎなかったのでしょう

No.51 22/07/13 16:10
匿名さん51 ( ♀ )

そんなに関係が知りたいなら まずは統一教会を知った方がいいよ。
旧統一教会と現在の統一教会と
岸総理大臣の時が旧でその伝手から安倍さんは今の統一教会に頼まれてメッセージを送った集会にはトランプも一緒に声がかけられてたって事も
安倍さんが統一教会の活動をしてた事はない
表紙になったのはその当時に作られた表紙になったんでしょ
別に統一教会の事を勧める様な事ではないから

犯人が自分の母親のした事で統一教会がたまたま岸総理大臣の時に繋がりのあった安倍さんにメッセージを依頼した事で表紙になった安倍さんに逆恨みで起こした犯行って事をマスコミが政治と宗教の〜って
なにかそれに殺害されても仕方ない裏があるかの様になにがなんでも持って行こうとしてるのを鵜呑みにして
はっきり言って 安倍さんがそれで統一に政治的な忖度とか、資金を得るそんな事はないから
お金は元々ある政治家系の人なんだし
逆にないから堂々とどこでも信念を語る場にしちゃうし、その関係に後ろめたさも感じてないんだよ
統一教会の信者だろうが誰だろうが別け隔てなく対応しちゃって
日本の下らないマスコミ信者よりもよっぽど外交で親交のあった国の人々の方が安倍さんの事理解してるよ
宗教で政治に関するのは公明党の創価だけだよ それも創価だって衰退してるのに
それこそ 創価と関係あるのか?とはならないのに犯人が関係あるかと思ったってだけで釣られて

No.52 22/07/13 16:24
匿名さん0 ( ♂ )

>> 51 もちろん逆恨みだろうとは思ってますよ。
安倍さんは広告塔としてうまく利用されただけだろうとも思ってます。
ただ結果的にそれを信じて犯行に及んだ人がいるのは事実です。
大なり小なり関わっていたから逆恨みに繋がったのなら、政治家は安易に関わるべきではないですね。

• << 59 つくづく思うのは、マスコミも報道の仕方を考えないといけないと思うな。 安倍元首相を襲撃したことによって、長期間旧統一教会の悪事を報道されるとなると、 また今度「A教会の悪事を世間に示すためには、大物を襲撃することだ」という発想が生まれて 実行される可能性が出てくる。 山上容疑者が安倍元首相を襲撃した動機と、動機による正当性は全く別物。 問題を解決する手段として、殺人は絶対許されない。 それをマスコミは、明確に伝えるべきだと思う。

No.53 22/07/13 16:49

>> 52 だから それなら公明党は?

No.54 22/07/13 18:30
匿名さん0 ( ♂ )

>> 53 公明党はダメですよ。
創価は支援団体ではないです、公明党と一体です。
それを飲み込んだ自民党はNGです。
連立は絶対に組むべきじゃないです。
だから、公明党と連立を組んでからは自民党へは票を入れてません。

No.55 22/07/13 22:53

>> 54 そうじゃないのよ

公明党という政党が国会で議席を設け どこと連立を組もうと日本の政治に携わってるということは
全ての国会議員として全ての政党と関わりがあるって事になるって事を言ってるの

安倍さんは既に亡くなってしまってるし
そこに安倍さんが国政に関わる事やなにか統一教会が介入して忖度があるような付き合いはないんだよ
犯人がまるでそのマスコミのネタ元で そのネタが正しいかのように流せば
話題になるから マスコミが取り上げてるだけでしょ
統一教会と安倍さんの政治は関係ない
知り合いにスピーチを頼まれたから程度のもの

少なくても公明党と連立を組んでる自民党でもあるんだから
それに公明党が創価だから主は指示しないとか
個人がどの政党を支持するかは別に関係ないでしょ
安倍さんとは

No.56 22/07/13 23:55
匿名さん0 ( ♂ )

>> 55 そこで安倍さんをかばって何になるの?
関わりがあったことは事実だし、犯人はそれが動機に繋がった。
それ以上でもそれ以下でもないです。

メッセージ動画を送り、会報の表紙に何度も載ってる以上、関わりがないと主張するのは無理があります。
自分のアップの画像が本の表紙になってたら、普通なら間違いなく削除を求めます。
肖像権の侵害ですし。
それなのに、5回6回と画像が載ってるのだから、安倍陣営が承知してたということでしょうね。
そのような関係だったということです。

それを濃密と思うか、ただの応援と思うかは、個人の受け取り方。
結果的に犯人は関わりのある安倍氏を銃撃した。
ということです。
今さらそんなつもりはなかったと関係者が言ったところで、もはやどうにもなりません。
やはり政治家は特に宗教団体とは慎重に対応すべきです。

公明党は創価と一体だと思ってます。
だから私は否定します。
でも個人が嫌だと言ってもどうにも変わりません。
無力ですから。
あなたがどう捉えてるかは知りませんが、私はただひたすら票を入れないという抵抗以外ありませんので。

No.57 22/07/14 07:53
通りすがりさん57 

>> 45 それでも「ゴシップ記事だ、大手メディアじゃないから俺は認めない」という人たちがかばい続けるから、政治と宗教の癒着は変わらないでしょう。 そ… 今どき

スポーツ新聞の方が 政治の事を しっかり報道してくれてる位ですよね?

政治家や 政治評論家のインタビューも多いし
珊瑚は……って 安倍さんも言ってたし
あの新聞は 大手だけど スポーツ新聞よりも 酷い偏向報道が 当たり前だし…
喪に服す気持ちすらなく 安倍さんを撃ち続けてるよね………狂ってるわ

No.58 22/07/14 17:42
通りすがりさん57 

>> 50 UPFという団体は初めて知りましたが、どう考えても統一教会と一体ですよね。 そこの機関誌の表紙に何度も載ってるんだから、繋がってるんだなと… 統一教会の組織は普通の 慈善団体の簑をかぶって 動いてる事が多過ぎて 見分けのつかない議員も多いんでしょうね 問題ですね……

議員なんて もう 色んな宗教団体に 平等に 色んな祝電送ってると思いますよ

近頃 普通のありふれた その辺のお寺さんとかでも 後継者不足などで
悪者 悪い国に 脱税のために 買い取られて 色んな事業をしてますよ (宗教法人は どんな仕事をしても 許されてます 何でもありで 非課税です)

安倍総理の統一教会へのメッセージも 沢山の送り先の一つに過ぎなかったのでしょう

No.59 22/07/16 21:31
匿名さん10 

>> 52 もちろん逆恨みだろうとは思ってますよ。 安倍さんは広告塔としてうまく利用されただけだろうとも思ってます。 ただ結果的にそれを信じて犯行に… つくづく思うのは、マスコミも報道の仕方を考えないといけないと思うな。

安倍元首相を襲撃したことによって、長期間旧統一教会の悪事を報道されるとなると、
また今度「A教会の悪事を世間に示すためには、大物を襲撃することだ」という発想が生まれて
実行される可能性が出てくる。

山上容疑者が安倍元首相を襲撃した動機と、動機による正当性は全く別物。
問題を解決する手段として、殺人は絶対許されない。
それをマスコミは、明確に伝えるべきだと思う。

No.60 22/07/24 20:55
匿名さん60 

安倍さんの応援メッセージはあかん。反社と付き合う芸能人と同じようなもの。殺されるのは違うけど自民党などの政治家が統一教会と関係するのは宮迫と同じでしょ。

No.61 22/07/29 19:32
匿名さん0 ( ♂ )

安倍元総理をかばう人たち、おおよそ「祝辞を送っただけだ」と言います。
しかし、それ自体が統一教会を推薦するというメッセージになってしまいます。
安倍さんが関わってるから安心だと思わせてしまいます。

また特に自民党議員に関わってる人が多いのも、やはり安倍さんがおススメしてくれるからという真意が見てとれます。
選挙で安定政権を維持するためには確かな組織票が必要です。
彼らが助けてくれますよと言われれば、安倍元総理に倣うのは当然です。

それもこれも、岸信介の時代からの付き合いがあったからなのは確か。
だから弟である岸信夫も深く関わってるのです。

銃撃事件は凄惨ではありますが、犯人の行動が政界の膿を出すきっかけになりました。
教会の幹部を襲うよりはるかに日本のために良い影響を与えてくれたと言っても過言ではないと思います。

No.62 22/07/29 19:45
匿名さん60 

マスコミも統一教会名前変えたの報道しなかった 有田芳男は発信してたのか

No.63 22/07/29 21:27
匿名さん60 

旧統一教会の霊感商法や献金強要被害 岸防衛相「認識していた」  最低

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する