注目の話題
これが、ありのままの俺
シングルマザーの恋愛
婚活する時の服装

姉妹差別をするのはしょうがないのでしょうか?

レス5 HIT数 338 あ+ あ-

匿名( dPN7Sb )
22/07/08 16:21(更新日時)

自分の子供で相性が悪くて差別してしまうとかありますか?
母親に妹と差別して育てられてきました。
例えばお皿を間違えて割ってしまった時私は「お前が不注意だからだ」といって何度も殴りつけ、妹が同じことをしても「大丈夫。けがない」と心配する。挙げたらきりなくあります
。私にはめんどくさそうに話しますが、妹には猫なで声で話して扱いもかなり違い妹には全て許容し何をしてもだらしなくても怒りません。猫なで声で「ダメでしょ」という程度です。
妹は部屋を散らかし床から服を拾って着ておりペットボトルやお菓子のゴミが服と一緒に床一面足の踏み場がないほど散らかっていますが、母親は注意もしません。私には靴下裏返しだけで一日中その事でキチガイみたいに人格否定責め立ててきます。妹が同じことしても全く怒りません。
私には他人や妹と比較しダメ人間と呼ばわりし自分のイライラをぶつけるようにちょんけちょんにけなして怒鳴りつけてきます。
私と母が性格が似ている部分(内向的な部分が似てます)あると思います。
母親に嫌われていると思っています。
この差別も母親と相性が悪いのでしょうがないのでしょうか?
自分の子供と相性が悪いなと思っている方兄弟姉妹差別してしまったりしてますか。?

タグ

No.3577922 22/07/08 10:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/07/08 10:40
匿名さん1 

うちの母もそうでした。子供の頃、母の引き出しから日記帳を見つけ私につらく当たってしまうと書いてありました。なのでその頃から親子といえど合わない性格もあるかと諦めて過ごしました。なので大人になっても母とは疎遠です。父とはたまに電話したりします。

妹はと言うと私が怒られるのを見てあんなことしたら母が激怒するんだなと学んで母に気に入られることを必死でやってたと聞きました。

大人になったら別々に暮らせばいいだけです。

No.2 22/07/08 10:42
通りすがりさん2 ( 40代 ♂ )

あると思います。
僕も下に5人妹弟が、居ますが、上の方が損だと感じる時期は、ありましたけど。
貴女ほど酷くは、無かったです。
差別は、無かったけど。
友達の家は、客観的に観たらありましたね。
理由は、姉妹の姉は、離婚をした父親に似てるのと性格もその夫婦の悪い点を遺伝をしたみたいな事が、あったからだと思います。
どうしても?
末っ子って容量が良いので上は、損を感じるけど?

洋服は、上の方が得だと思います。
お年玉も得だと思います。

ただ僕も母親に、性格も顔も似てるので、よく口喧嘩をしますね、暴力も振るわれた経験も、野宿も小学生の低学年で経験を何度もしましたけど親の財布からお金を盗んだ事なのでソレは、仕方が無いと感じてます。
塾の月謝もよく使い込みをしました。
学校帰りの買い食いでね。(笑)

貴女の場合は、だけど妹には、罪が無いので大目にみて欲しいと思います。

No.3 22/07/08 12:38
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

私は妹の立場ですが姉よりも弟たちよりも冷遇されてきましたよ😂

4人兄弟の2番目ですが家族曰く、姉は長女だから偉い。弟たちは男だから偉い。お前は女で2番目だからクズ。
だそうです。
酷い時は家族が帰ってきて「お帰りなさい」と声を掛けると「お前の顔が鬱陶しい」と蹴られました。

家族の中で私だけ冷遇されてるよね。今までいっつもそうだったから別に今更どうしろとは言わないけどさ。 と言うと家族達は私が頭がおかしいからそんな事言うんだ!と…😅

主さんも妹と扱いが違う事に対して不満やモヤモヤもあるでしょうが言ったところで何も変わらないですよ。きっと。
妹さんがいい子で主様に対して気を遣えるタイプならいいのですがその扱いに慣れてくると当たり前のように見下してきますよ。私の姉がそうです。

早く家を出て家族と合わないことが一番だと思います☺️

No.4 22/07/08 12:53
量子 ( 70代 ♂ UQsDSb )

姪と知り合いの娘さんがある器質の持ち主。
自分でも気づいているが出来上がった器質を治すことはできない。
姪孫にはそのことを伝えています。
私と会うまでは親にオドオドと対処していました。

対処の仕方を教えると姪から苦情が寄せられてきました。
矛先がこちらに向けられて楽しく会話をしました。
姪孫は緊急避難的に手に負えないときこちらにまわしてきます。
姪の言うことを翻訳して姪孫に伝えます。

姪孫はお陰でコミュニケーション力がついて仕事に役立っています。
こういう親を持つと不幸と思いがちですが世間にこの手の人がたくさんいますので良き実習だと覚えてもらいました。
姪孫には視覚障碍者に健常者と同じように歩くように要求するか?
もし親がそうだったら?

この器質が見えないからつい健常者扱いをしてしまうのは当然です。
そういう現実を知るのもつらいです。

No.5 22/07/08 16:21
匿名さん5 

残念ながらあると思います。妹の立場ですが、下は要領がいいというか、これをやると怒られると上を見て学習するので、怒られる機会が少ない気がします。あからさまに差をつけられることはなかったですし、私の方が悪ければ普通に怒られていましたが、明らかに自分の方が要領はいいです。母と姉の性格がそっくりなので、似すぎてて合わないかなとも思います。

長男というだけで溺愛されている従兄もいますし、立場によっても変わるでしょうね。本当はそんなことあっちゃダメなんですけどね。年齢が分かりませんが、ある程度の年齢になったら合わない家族とは距離を取るのも必要だと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板