注目の話題
この年でもう手遅れかもしれないけど
もう期待させないでください。
小学生が転校せずにのぞみで通学

諦め事なので、ただ話を聞いて欲しいです。

レス5 HIT数 526 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
22/07/06 10:08(更新日時)

私には弟がいますが、働きもせずにゲームばかり。身内が働くか資格取るなどしなさいとアドバイスしますが、なかなか聞かず。障害等の診断はついていませんが、パニックになったり、こだわりが強かったりなどで個人的には何か病的なものがあると考えてます。病院も勧めますが、なかなか本人の受け入れも難しく行けておらず、なんとか興奮状態にならないように配慮しています。今後、働くか働いてもいつまで続くかわかりません。このままの状態が続いてもおかしくないと思っています。また、両親が亡くなった時は必ず姉である私に責任が回ってきます。そうなることを推測したら結婚となると相手に不利な状況しかありません。話は別ですが、家族以外にも宗教絡みがある人もいます。かといってそれに勝る私の良い所は少ないと思いますし、外見も下の下レベルで整形したいと思いますが将来のことを考えるとお金と身体に悪影響なので我慢です(笑)「いつか絶対にわかってくれる人がいるよ」などの言葉は綺麗事にしか聞こえなく、現実は甘くないと思います。相手は良くてもその身内が納得しなければそこまで。無理矢理、結婚したとしても、周りからの支援がない、いじめなども考えられます。なので、私は独身覚悟で自分の老後の貯蓄、弟の生活費や老後の貯蓄も全部抱えようと思います。周りに恋愛しなさいなど言われますが、彼氏ができて結婚まで行くのが辛いので恋愛もしないと決心しています。これが誰にも迷惑かけずにうまくいく方法だと思うからです。運がいいことに仕事だけは順調にできてるのでギリギリまで働くのと勉強も怠らずに投資信託などでできる限りの貯蓄をします。長々と暗い話をして申し訳ございません。周りからの言葉が私を苦しめ続けるのでここで話をさせて頂きました。

タグ

No.3575779 22/07/05 00:33(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/07/05 06:49
通りすがりさん1 

正直それは、ご両親が良くないです。

私の友達の弟が主さんの弟さんより、状態が悪くて、幻覚や幻聴も時々あるようです。
それでも、ご両親は世間体を気にしているのか、病院に行こうとせず、弟はとうとう40代。
私の友達は、両親を相当恨んでます。
自分に弟の世話をするように言って来ているようで。。。
今友達は、無理矢理病院へ連れて行くべきだったと、愚痴を吐いてます。

ただ、わたしから見ると友達もそう言いながら、何もしないです。
ただただ、文句を言ってるだけで。

主さん、親御さんを説得すべきと思いますよ。
今はまだ良くても、だんだん、だんだん弟も
病んでくるかも知れません。

早めに何とかするのが、あなたのためです。
自分は、弟の面倒を見る気がないことを
しっかり伝えて、弟を社会に出すことを考えないと、年月だけどんどん過ぎます。
後悔は役に立ちません。

• << 4 ありがとうございます。 両親のことは何があっても嫌いになれないのと、高い学費を奨学金なしで払ってもらったりと逆らいにくい事情があります、、 でも、これは弟のためにもならないので負けずに説得をしてみます。頑張ります。

No.2 22/07/05 18:29
匿名さん2 

正解です。
私はほぼその人生を送っています。
特に何も困っていません。

No.3 22/07/05 19:56
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 ありがとうございます。同じ境遇の方がいて心強いです。
私もある程度の収入もあるのと1人の時間が好きなので困ることがまずありません。変に頼りない、価値観の合わない男性と結婚しても苦労しかないと考えてるので(笑)
でも、両親と職場の人、友達にはこの本心を一切話してないので、結婚とか恋愛の話をされたときの断り方のネタを考えるのが大変です。

No.4 22/07/05 19:58
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 正直それは、ご両親が良くないです。 私の友達の弟が主さんの弟さんより、状態が悪くて、幻覚や幻聴も時々あるようです。 それでも、ご両親… ありがとうございます。
両親のことは何があっても嫌いになれないのと、高い学費を奨学金なしで払ってもらったりと逆らいにくい事情があります、、
でも、これは弟のためにもならないので負けずに説得をしてみます。頑張ります。

No.5 22/07/06 10:08
恋愛好きさん5 

いくら家族だからってあなたが犠牲になることはないと思います。
仕事が順調で、その職場に遠距離の視点があるのなら、転勤願を出して、遠くの職場に逃げてあなた一人の人生を謳歌しましょう。

親にも「弟が独り立ちするまでは帰れません」と伝えておけばいいし。

重ねて言いますが、あなたが弟さんの犠牲になることはありません。
あなたの人生はあなただけのものです。
今は家族がそばにいて「犠牲になることが当たり前」の環境に浸っているので考えられないかもしれませんが、だからこそ弟さんも一人で立たなくても大丈夫と思ってしまっている可能性があります。

あなたは家族から離れるべきだと思います。
色々考えるのはその後です。
まずはあなたこそ家族から離れて一人になって、あなたが一人で生きていけるようになりましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧