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KDDIは賠償金払え

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社会人さん
22/07/08 09:14(更新日時)

KDDIの通信障害について、賠償金払うべきです。

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No.3574490 22/07/03 12:05(スレ作成日時)

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No.1 22/07/03 12:13
匿名さん1 

携帯のない時代を思い出して下さい。
今の世の中が便利すぎる。

  • << 13 それとこれとは別問題。

No.2 22/07/03 12:21
ミクルファンさん2 

賠償金を求めるくらい、
世の中の人間はスマホを必要としているのだろうね…。
今スマホを触っている私含め😌

もう通信障害はなおったのでしょうか🤔
早めに事態が収まりますように…💦

No.3 22/07/03 12:26
匿名さん3 

ちゃんと料金払ってるのに利用停止されてるような状況はおかしいですよね

  • << 6 毎月 キッチリ料金払っているのだから 通信障害で電話使えない時は、払い戻し するべきですよ!
  • << 14 事故やミスは避けられないが どうそれをフォローするかだね。

No.4 22/07/03 12:32
常連さん4 

docomoの例だと損害が出た法人には個別に補償したらしいけど、個人の損害ってどの程度のことを主張するつもりなんでしょうね

  • << 7 法人に限らず、賠償金を払うべきです えらく迷惑を被ってます。

No.5 22/07/03 12:35
匿名さん5 

うちは固定電話があるので影響少なかったですが、固定電話が無く救急車がすぐに呼べなかっただとか、商売にスマホ必須であったり、決済などに使ってる人にとっては死活問題ですね。
賠償金は無理かも知れないけど、日割りで利用料金返してとは思いますね。
結局、キャッシュレス社会だとかスマホで何でも便利に!って推進したって、一度こうなるとスマホ頼みは危険だなって思いますね。

  • << 12 同意。 リスク分散は必要。

No.6 22/07/03 12:37
社会人さん0 

>> 3 ちゃんと料金払ってるのに利用停止されてるような状況はおかしいですよね 毎月 キッチリ料金払っているのだから
通信障害で電話使えない時は、払い戻し
するべきですよ!

  • << 15 うん。 「ごめんなさい」で済むのは子供だけ。

No.7 22/07/03 12:39
社会人さん0 

>> 4 docomoの例だと損害が出た法人には個別に補償したらしいけど、個人の損害ってどの程度のことを主張するつもりなんでしょうね 法人に限らず、賠償金を払うべきです
えらく迷惑を被ってます。

No.8 22/07/03 12:48
匿名さん8 

いくらぐらい?

No.9 22/07/03 14:08
おしゃべり好きさん9 

ITに依存し過ぎる社会はほんとうに脆いです。大震災が起きてもネットだけは使えるという勘違いもあります。

No.10 22/07/03 14:55
匿名さん10 

契約を履行していないのは事実で、不便もさることながら、場合によっては損害も発生するでしょう。
契約約款に従い、損害に対して補償すべき事案だと思います。
私も通信障害の中で、仕事で利害関係人の調整をしていて、えらく迷惑しています。

No.11 22/07/03 15:15
匿名さん11 

まあ、障害のあった期間は料金引いたらOK

  • << 16 確かに 使用出来なかった分は返還すべきだと思う また、来月は半額減額ですよね

No.12 22/07/03 15:23
匿名さん12 

>> 5 うちは固定電話があるので影響少なかったですが、固定電話が無く救急車がすぐに呼べなかっただとか、商売にスマホ必須であったり、決済などに使ってる… 同意。
リスク分散は必要。

No.13 22/07/03 15:26
匿名さん12 

>> 1 携帯のない時代を思い出して下さい。 今の世の中が便利すぎる。 それとこれとは別問題。

No.14 22/07/03 15:27
匿名さん12 

>> 3 ちゃんと料金払ってるのに利用停止されてるような状況はおかしいですよね 事故やミスは避けられないが
どうそれをフォローするかだね。

No.15 22/07/03 15:28
匿名さん12 

>> 6 毎月 キッチリ料金払っているのだから 通信障害で電話使えない時は、払い戻し するべきですよ! うん。
「ごめんなさい」で済むのは子供だけ。

No.16 22/07/03 16:50
社会人さん0 

>> 11 まあ、障害のあった期間は料金引いたらOK 確かに 使用出来なかった分は返還すべきだと思う また、来月は半額減額ですよね

No.17 22/07/03 21:40
匿名さん17 

いまだに母と電話できない
ちょっと相談事があるのだけど
メールだと長いし、年寄りは電話の方が楽だし
困るんだけどなぁ。

No.18 22/07/03 22:08
匿名さん18 

使えなかった方は大変だったと思います。

しかしKDDIの肩を持つ訳ではないが自由契約の元に交わしている契約にあたります。

使えなかった期間の料金は返金すべきとか一件最もらしい主張だが損失の証明や請求の妥当性を説明する訳でもなく請求するのは契約者の暴利的な主張かもしれません。

  • << 24 泣き寝入りさせるのもどうかと。
  • << 32 自由契約とは何でしょう? 通信サービス契約約款には、24時間以上サービスを提供できなければ損害を賠償すると書かれていますね。 サービスの不提供に対しては損害賠償と利用料を相殺(減額)するのではないてしょうか。 個々に損害が発生している場合には損害の証明が必要になってくるでしょうね。 通信障害により契約不履行なのは確かなことです。

No.19 22/07/03 22:11
匿名さん19 

今だに電話つながりません。

No.20 22/07/03 22:20
ミクルファンさん20 

個人使用においては月額使用料の日割りで減額になるのではないでしょうか?機器代金は変わらないので。

法人や公共関係は個人契約とは違うので関係各所それぞれで対応するのだと思います。

人が作り出すものに絶対は無いものというのが証明されたんだと思いますね。だからどんな回線であれその可能性は0じゃないから今は大人しく待つ選択をしますね。

主さんのように金払って使ってやってるみたいな考え方にはなれない人ですね。

今もこれを打ってる媒体はAUさんの回線で行っていますよ。

No.21 22/07/04 00:46
通りすがり ( a9sQ0b )

迷惑をかけたらその責任を負うのが筋というもの。
1人最低一万円は賠償して良いのではないでしょうか。

No.22 22/07/04 00:59
匿名さん22 

払う「べき」ではないな

  • << 25 謝罪のみですむものでもないが。 「頭を下げるのはただ」という言葉もあるし。

No.23 22/07/04 01:01
匿名さん22 

そもそも不便になった人とならなかった人もいるんだからいくら固定で払えとかこの期間の分は~ってどうやって決めるのかねぇ
そんなに正当性あるなら法的に叫んだほうが早いで

No.24 22/07/04 01:32
匿名さん12 

>> 18 使えなかった方は大変だったと思います。 しかしKDDIの肩を持つ訳ではないが自由契約の元に交わしている契約にあたります。 使えな… 泣き寝入りさせるのもどうかと。

No.25 22/07/04 01:35
匿名さん12 

>> 22 払う「べき」ではないな 謝罪のみですむものでもないが。

「頭を下げるのはただ」という言葉もあるし。

No.26 22/07/04 04:58
おしゃべり好きさん26 

電車がどんなに遅延しても保証は出ないのと同様に、法人でもない一般の人には返金措置はされない気がするなあ。

どれくらいの被害を被ったかなんて、個々に調べようのないことだし。

auの人はほぼ丸1日不便されたとは思うから気の毒だけど。




No.27 22/07/04 08:53
匿名さん27 

3月に、イトーヨーカドーとセブンイレブンを運営する「セブン&アイホールディングス」がサービスを終了した、

公衆WiFiサービスを残しとけば、多くのauユーザーが少しは救われたのに。。

国と大企業は、危機管理能力が足りないと言われても仕方ないな。

No.28 22/07/04 09:51
通りすがりさん28 


難しいんじゃないかな?
都市部はもう普通に使えますか?
田舎はまだ全然。

被害が一律じゃないですもの。そこを個々には合わせられない。

No.29 22/07/04 13:22
匿名さん29 

なおったみたいだね。
早かった〜

No.30 22/07/04 13:53
ミクルファンさん30 ( ♀ )


私が思うことは、
auモバオクでも散々手数料とられて脱会できなかった事があったし。
auユーザー馬鹿にしてたからこそこういう事があると皆不満爆発するよね。ポイントでサービスして欲しいくらい。


No.31

削除されたレス (自レス削除)

No.32 22/07/04 21:16
匿名さん10 

>> 18 使えなかった方は大変だったと思います。 しかしKDDIの肩を持つ訳ではないが自由契約の元に交わしている契約にあたります。 使えな… 自由契約とは何でしょう?
通信サービス契約約款には、24時間以上サービスを提供できなければ損害を賠償すると書かれていますね。
サービスの不提供に対しては損害賠償と利用料を相殺(減額)するのではないてしょうか。
個々に損害が発生している場合には損害の証明が必要になってくるでしょうね。
通信障害により契約不履行なのは確かなことです。

No.33 22/07/04 22:41
匿名さん22 

まぁ、結局au社長有能って話しになったっぽいな

No.34 22/07/04 22:52
匿名さん34 

auで不便はしたけど土日だったからまぁいっかって思ってる。今日から復活したし仕事にも支障なかったし。
何十年もやってりゃ不具合の一つや二つはあるさ。

No.35 22/07/05 02:20
匿名さん35 ( ♀ )

ライブチケットのスマホ認証が出来なくて当日ライブに入場出来なかったとか
aupayやLINEpayなどの電子マネーが使えなくて食事の買い物が出来なかったとか
あるみたいだよ
>>32さんの通り 契約にあるんだから
通信障害の賠償はするべきでしょ

なにも無かったのは結果であって
なにかあっても使えない時間が2日以上なんて
あり得ないわ

No.36 22/07/05 04:53
匿名さん36 

個人に賠償っていくら位貰える?
一人一人にはたいしたお金は出ないだろうな
しかし
KDDIには莫大な金額になるだろう
俺的には、それならお金は要らないから2度と今回のような事が起きないようなシステム作りにお金を使って欲しい

No.37 22/07/05 09:15
匿名さん37 

こんなとこ書かないでauの本社に言ったら?

No.38 22/07/05 09:59
匿名さん38 

トレーダーとか困ったでしょうね
損したかも

  • << 47 そんな時にトレーダーがわざわざスマホでやるかね

No.39 22/07/05 12:33
匿名さん39 

保証はユーザーみんなにポイントを1人10万ポイントとかだったらいいな。

No.40 22/07/05 14:12
匿名さん10 

利用者が病気で仕事を休んだ3日分の支払いをKDDIは減額するでしょうか?
そうはなりませんよね、月額料金を満額で請求されます。

KDDIは何十年間も通信障害なくサービスを提供してきましたが、それは利用者も同じで病気だろうが失業中だろうが、滞りなくKDDIに満額の月額料金を支払ってきました。
KDDIは復旧に全力を尽くしてくれたと思いますが、私たち利用者も一所懸命働いたお金で利用料を支払っているのです。
それが契約ですから。

通信障害でKDDIは契約を履行できない事態に陥ったわけですから、契約に従い、補償を行うのは当然だと思います。
誠意ある対応がなければ契約者数は減ることになるでしょう。
それがKDDIにとって一番のマイナスになると思います。
次、このようなことがあれば、私はキャリア変更します。

No.41 22/07/05 17:10
おしゃべり好きさん41 ( ♀ )

KDDI使ってますが、今だに電話が繋がりません。KDDI使用の皆さんは繋がっていますか?

No.42 22/07/05 17:27
匿名さん8 

>> 41 繋がってます。

再起動されましたか?

No.43 22/07/05 17:52
おしゃべり好きさん41 ( ♀ )

>> 42 今、再起動したら繋がりました。ありがとうございますm(__)m

No.44 22/07/05 18:32
匿名さん44 

2度ほど会社の本社に掛けたけど繋がらないどうなってるんだ、いつ復旧するんだこのまま1週間掛かるじゃねえだろうな。

No.45 22/07/05 18:50
匿名さん45 

一律千円分のクーポンでも配っておけばいいよ。
過度な補償の文句言ってる人は解約すればいいだけ。

No.46 22/07/05 19:12
ミクルファンさん46 

私も携帯のない時代から生きている者ですが、

「これはこういう物」と信じて使っている物が、ある時突然使えなくなったら、

物はなんでも困るのではないでしょうか。

冷蔵庫が突然壊れた、クーラーが突然故障した、としたら、それらなら家族でなんとかすればいいですが、

携帯電話の様に、他人さんにも迷惑がかかる状態は、本当に困ります。

auさんを信じて契約した訳ですから、携帯が突然使えなくなったら、相手にどう伝えたら良いのか、

伝える方法、環境が相手方のほうで整っているか、これだけ生活に密着した物が使えなくなって、

昔は携帯などなかった話をされても、「なるほど」とはなれないと思います。

No.47 22/07/05 21:58
匿名さん22 

>> 38 トレーダーとか困ったでしょうね 損したかも そんな時にトレーダーがわざわざスマホでやるかね

No.48 22/07/05 22:27
匿名さん35 ( ♀ )

キャリアを変更するにしても
docomoも同じ事があったから auとdocomo以外だとSoftBank?
ないなぁ

東京デジタルフォンからのauキャリアなのに
今回の事をなにもなかった頃と比べてとか
auだって頑張ってるんだからとか
それと契約とは別でしょ
個人の賠償にそれで起こり得るありとあらゆる賠償をしろなんて思ってないけど
ちゃんと契約したユーザーに対して契約内容にあたる事に相当した迷惑割引みたいなもので一律迷惑料を払って
実害があった人にはその分を保証するんじゃないと
個人契約だからなんて考えは通用しないよ

docomoの時は29時間
auは49時間以上だよ

No.49 22/07/08 09:14
匿名さん11 

三日間電話はできなかったな
まあ、LINE電話はできたからたいして不便は無かった

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