注目の話題
婚活する時の服装
これが、ありのままの俺
不倫しているけど好きな人ができた

学校と子ども

レス7 HIT数 343 あ+ あ-

相談したいさん
22/06/15 00:30(更新日時)

子どもと学校の事で相談です。

子どもは今年の春から新一年生です。
どうやら発達を持っているようでグレーゾーンです。
保育園に通っていたのですが園からは何か言われた事もなく健診にも引っかからなかったので、早生まれもあり周りと少し遅いくらいかなと考えておりました。
コミュニケーション能力は非常に高く道行き交う人に自分から挨拶をする子どもです。卒園近くなってから主人と園ではともかく、学校というカテゴリーではついていけないのでは?という話になり発覚しました。診断と検査は今、順番待ちで8月の予定です。
学校にも連絡を入れて協力をしていただいてます。
ここからが本題なのですが、簡潔に言うと学校に行きたがりません。
本人の述べる理由としては、
・授業がわからない
・周りについていけない
・特定の女の子から『あんたのせいで』と何かと言われている事

仲がよくても名前を覚えるのが苦手で覚えてこれない子が、悩まずはっきりと名前を口にしたので本気だなと思いました。
基本は学校へ行くように促して行かしています。あまりにも渋る時は、リフレッシュと題して1日だけ休ませたりしています。勉強も主人と二人でフォローをしているのですが中々、実らずの状態です。
主人との考えとしては、勉強は二の次で学校生活を楽しく過ごして欲しいとの考えです。
何か学校に行きたくなるような本人のモチベーション?が保てるような考えはないでしょうか?

タグ

No.3558936 22/06/10 08:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/06/10 08:58
匿名さん1 

うちも一年生です!行きたがらないことあります…仲良いお友達もひとり…意地悪されて泣いて帰ってきたこともありました。学校の近くに公園があって、そこにいると同級生がいるので連れて行ったりしてます。
お互いチラチラ意識しながら一人であそんでます。うちは女の子なんですが、朝に一つ上の近所の子が道で会うと一緒に行こうと手を繋いでくれます。それがあるとスムーズにいってくれます(^^)

No.2 22/06/10 09:03
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

一年生で
「あんたのせいで(授業がおくれてる?)」って言う子はいないかと。

同じ保育園だった子のママとかが
「ちょっと発達に問題があるみたい」とかウワサ流してる可能性はないですか?

それで
「○○くんのせいで授業遅れたら困るわ」と親がいっているのを子供が聞いて本人に言ってるとか。

主さん夫婦が思ってる以上に深刻な可能性もあります。

• << 4 横からすみません。 「あんたのせいで」は弁が立つ女子なら有りえます なんなら年中から有りえます。 自分が落とした絵具を、目の前にいる何もやってない子にせいとかトラブルがありました された側の経験者は語る。以上!

No.3 22/06/10 09:10
通りすがりさん3 

障害については全く詳しくないのですが、
その特定の女の子との関係は改善できないのですかね?担任の先生に話しました?休み時間に言われてるなら先生は御存知無いでしょうし…。
あんたのせいで、の理由が分からないと嫌がらせ?の理由が分からないですよね。何かお子さんがその子にしてしまったのか、その子が所謂いじめっ子タイプの子なのか。

あと差し出がましいですが、思ったのは、本当に小学校1年生の授業についていけてないなら学校を変える?(特別支援学校?とか)とか全部の学校にあるのか分かりませんが、障害のある子達が通うクラス(ひまわり学級みたいな?)のに変更も検討された方が宜しいのでは?と。

小1のこの時期なんてまだまだお遊びみたいな授業でしょうし、早帰りしてる?(うちの地域の学校だけ?)はず。本当についていけてないなら、丸一日意味もわからない授業を聞いてるのってお子様にとって苦痛ではないですかね…?勿論体育とか図工とかもあるでしょうけど…。これから本格的に難しくなっていくのに、小1の一学期の時点で意味が分からないならこの先大変なのでは…?と。

ただ保育園で一切指摘も無かったのなら、もしかしたらその意地悪する子が嫌なだけで、本当は授業内容は分かってて学校行きたくないだけの嘘?の可能性もある?かもですし、全ては発達の検査、診断待ちでしょうか。

取り敢えず女の子との関係が改善されると良いですね。

No.4 22/06/10 11:37
匿名さん4 ( ♀ )

>> 2 一年生で 「あんたのせいで(授業がおくれてる?)」って言う子はいないかと。 同じ保育園だった子のママとかが 「ちょっと発達に問題が… 横からすみません。

「あんたのせいで」は弁が立つ女子なら有りえます
なんなら年中から有りえます。
自分が落とした絵具を、目の前にいる何もやってない子にせいとかトラブルがありました

された側の経験者は語る。以上!

No.5 22/06/10 11:42
匿名さん4 ( ♀ )

お子さんはYouTubeは見ますか?

トーク苦手な娘はADHDの新一年生ですが、マイゼンシスターズやマリオのキャラクター服を着せて登校したら
男子女子がめちゃ話しかけて来てくれたそうで、嬉しそうに帰ってきました。

何か「あ、この子これ好きなんだ!」って解り易い何かがあると良いかもしれないですね
制服学校なら、筆箱にキャラクター物つかって気を引くとか。

No.6 22/06/10 14:50
匿名さん6 

年度毎にクラスの見直しをするため、途中で通級や支援級に移る事は不可能です。
今年度は通常級でしょう。
勉強抜きで楽しくということであれば、親が毎日共に学校に行き友人関係や学校生活の支援をするのが最短で簡単な方法かと思います。

No.7 22/06/15 00:30
匿名 ( WB94Sb )

役所で、療育センターや療育相談を受ける事はできませんか?
専門家にアドバイスをもらったほうがいいと思います。

学校で、副担任の先生等、サポートしてくれる先生方はいないですか?
発達障害以外でも、家庭環境や、過敏症気味、両親の国籍が違う等、様々な理由で、全体的な授業についていけない子どもたちがいます。

先生方があまり積極的に対応してくれない場合は、理解がある習い事の教室等を利用して、子どもさんが好きな事、得意な事を伸ばしてくれる指導者を探してもいいと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板