(至急)副業を持つ場合の養育費と慰謝料

レス32 HIT数 5813 あ+ あ-

匿名さん
09/08/04 07:45(更新日時)

副業を持つ有責配偶者に、養育費・慰謝料を請求する場合の金額について尋ねします。

夫が不倫の挙句家を出て行きました。
子供は中学校小学校幼稚園児の3人です。

本業は会社員として年収250万円
副業は、年収は詳しくは分かりませんが300万円近くはあると思います。バイト代は手渡しで、所得にはあがっていません。
生活費は本業の給与が口座に振り込まれますが、私のパート代4万円と足しても、子供3人には習い事もさせてやれず、苦しい状態です。
住まいは、ローンが30年残ったマンションで、夫が支払いをしています。

明日、金銭面の話合いをする予定ですが、私が望む金額(今の生活レベルと、万一の場合に備えプラス5万円と、マンションのローン)を払うのがもったいないから調停をすると言い出しました。
夫が言うには、年収250万円しかないからそれなりの支払いで済むはず。所得にあがらない分は計算されないとの事ですが、本当でしょうか?

急に話し合う事が決まったので、法律相談にも行けず、こちらで皆さんの御意見を頂ければと思い、立てさせて頂きました。
よろしくご教示くださいませ。

No.355612 09/06/06 15:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/06/06 16:17
プレママ1 

法律に詳しいわけではないのでお力にはなれないと思いますが…
副業で得た収入は個人で確定申告に行かないと公的な書類には上がらないので、裁判所で話し合うときとかには所得の中には含まれないと思います。裁判所も調べようがないですし…
でもばれればご主人は所得隠しでさかのぼって税金を支払うのは当然です。何年かはわかりませんが、結構な額になりますよ。1年としても、会社員としてのお給料の上乗せですからただ300万ではないですし。何年もだとキツいですよ。ただどうやって証明するかですが。
どなたかお詳しいかたにキチンと話を聞いていただければと思います。

• << 3 ありがとうございます。 そうですね。 副業も本人がお小遣い稼ぎのために望んで始めたものですから私は全くノータッチで、いくらもらっているかは分かりません。 所得はあげてないですし、雇主さんも本業を持ってのバイトだと分かっています。 夫本人は裕福に一人で300万円近くも使いながら家族5人には(夫が出て行ったので4人ですが)250万円で不自由を強いている… しかもその使い道が不倫や風俗だと言う事が分かり、それでも子供の生活環境を変えたくなくて、我慢を重ねてきましたが、もう精神的に辛くなってしまったので、今の生活が維持できればもう夫はいらないなと 話し合う事にしました。 ありがとうございました。

No.2 09/06/06 17:01
匿名さん2 ( ♀ )

本当です
旦那さんにローンを払ってもらい家に住み続けるなら、その分も差し引きされますね。

離婚を駆け引きに慰謝料をつり上げるのがいいと思います

どちらにしろ離婚するなら四万のパートではダメでしょ

• << 4 ありがとうございます。 つり上げる方向で話を進めたいのですが 今は新しい生活の事でわくわくしているらしく、子供にも情などないようです。 夫が家を出たのがつい最近で、私自身も不準備なままこのような形になってしまい、私も慌てて求職中です。 4万のパートではやって行けない事も、充分理解しています。 今までも生活はきつく、貯えもできないままこんなことになり…参ってます。 ご助言ありがとうございました。

No.3 09/06/06 17:22
匿名さん0 

>> 1 法律に詳しいわけではないのでお力にはなれないと思いますが… 副業で得た収入は個人で確定申告に行かないと公的な書類には上がらないので、裁判所で… ありがとうございます。
そうですね。
副業も本人がお小遣い稼ぎのために望んで始めたものですから私は全くノータッチで、いくらもらっているかは分かりません。
所得はあげてないですし、雇主さんも本業を持ってのバイトだと分かっています。

夫本人は裕福に一人で300万円近くも使いながら家族5人には(夫が出て行ったので4人ですが)250万円で不自由を強いている…
しかもその使い道が不倫や風俗だと言う事が分かり、それでも子供の生活環境を変えたくなくて、我慢を重ねてきましたが、もう精神的に辛くなってしまったので、今の生活が維持できればもう夫はいらないなと
話し合う事にしました。

ありがとうございました。

No.4 09/06/06 17:31
匿名さん0 

>> 2 本当です 旦那さんにローンを払ってもらい家に住み続けるなら、その分も差し引きされますね。 離婚を駆け引きに慰謝料をつり上げるのがいいと思い… ありがとうございます。

つり上げる方向で話を進めたいのですが
今は新しい生活の事でわくわくしているらしく、子供にも情などないようです。

夫が家を出たのがつい最近で、私自身も不準備なままこのような形になってしまい、私も慌てて求職中です。
4万のパートではやって行けない事も、充分理解しています。

今までも生活はきつく、貯えもできないままこんなことになり…参ってます。

ご助言ありがとうございました。

No.5 09/06/06 18:12
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

副業を所得としてあげてないってことは脱税ですか?確定申告してないんですか?

本業よりも収入を得ていた場合、本業が副業となり副業が本業扱いになる筈なんですが・・・書類上の話ね。

副業収入の場合、月額10万までは課税対象ではないので確定申告をする必要は無いです。

しかし300万という事は、確定申告をしていれば副業は書類上、通常収入と書かれないですし、課税率も通常収入と異なります。

調停に持ち込んで困るのは旦那の方なので、調停でハッキリ脱税の事を指摘してみては如何でしょう。

調停になる前に役所に行って、旦那の所得証明を入手して下さい。費用300円だと思います。

今時間が無いので、また後で拝見しに来ます。

主さん頑張りましょう。

No.6 09/06/06 23:41
匿名さん0 

>> 5 ありがとうございます。
とても具体的にご説明頂き、
視点が変わりました。

自分の新たな生活のため、家族に生活費を出し渋る夫になんとか制裁を…と思ってはいましたが、脱税の可能性も含め(情けない話、夫の仕事について細部は知らされていませんでした)
一度、話に出して様子をみてみます。

あまりな身勝手さに、涙も出なくなりました。
私には、子供3人を守り育てる義務がある。
夫が放棄した以上、私が頑張らないと…昉

• << 8 夕方のレスに「脱税」とありますが、前年の所得により住民税の計算がされます。 正規の所得で計算をした場合、今よりも課税額が高くなるはずです。 この住民税を所得隠しによる脱税として立件されちゃいますね。 旦那さんに「脱税だぞ」とむやみに言っても、主さんは何も分かっていないと思ってらっしゃるでしょうから、上に書いた3行をそのまま旦那さんに伝えてみて様子を伺ってください。 この税金云々を楯にするには、旦那さんが何年前から副業をなさっているか分かりませんが、過去3年まで遡って所得証明を役所で取れます。 主さんの知ってる所得額かどうか確認する為に必要なのと、もし副業が含まれて居ない場合の証拠にもなります。 副業の就業場所等は主さんご存知ですか?副業での収入がある事の証拠も必要です。 副業先の会社もグルになって所得隠しに加担している場合も犯罪になるので、もし就業先が分かるのであれば何も聞かずに「源泉徴収票の再発行か、給料明細の過去6か月分を送って下さい」と電話してください。取に行くか郵送してもらう事。 次は不倫に対する慰謝料請求をしましょう 続きます・・・
  • << 9 不倫に対する慰謝料請求ですが、旦那さんとは別に不倫相手にも請求できます。 主さんが準備する事は ・不倫相手の住所(分からない場合は別居している旦那の住所) ・不倫がいつ頃から始まり、旦那さんとの関係がどれくらい続いているのか ・不倫を立証する証拠(これは今現在、旦那さんが女と住んでいた場合それだけで証拠になります) 不倫の慰謝料請求で肝心な事は、旦那さんが家を出てから今現在何年経っているか。 又夫婦関係が事実上破綻した時から何年経過しているか。が重要になります。 事実上破綻していた頃、不倫相手と出逢い一緒に住み始め同棲を始めたのであれば慰謝料請求が難しいと思います。 例えるなら、3年前から家庭内別居状態で2年前から旦那が家を出て女と住み始めていた等があげられます。 そして不倫による慰謝料請求ですが、これは主さんが受けた精神的な苦痛をお金に換算するので、不倫相手や旦那の収入が全く無くても支払うように裁判で決まったら支払うしか無くなります。これは絶対です。収入が無い無職の人間でもです。 働き出して収入を得た場合、給料の幾らかを差し押さえる事等も出来ます。 次はローン等についての説明です 続きます・・・
  • << 11 養育費については父親としての義務は果たしていただきましょう。 しかし幾ら調停や裁判で養育費の支払いが決まっても、旦那側が生活出来ないから支払えないと言えば、いつでも支払額が下がったり止まったりします。 これについては給料差し押さえが出来ますが、上限が給料の手取り額に対して5分の1程度しか出来ません。 一人につき最低3万は頂きたいですね。 子供の親権等の話も出るかと思います。 その時困ったらまた話してください。分からない事や悩んだりする事はその場で返事をせず、一度考える時間を貰って話し合いに臨んでください。 一応養育費については、調停に持ち越しても期待通りにはならないと思います。 離婚裁判と不倫の慰謝料請求裁判と両方をする事をお勧めします。 以上、長々と失礼致しました。 また拝見しに伺いますので、説明不足もあると思います。 不明な点については、次回返答を頂けたらと思います。 おやすみなさい・・・

No.7 09/06/07 00:24

>> 6 遅い時間に申し訳ないです。

私に時間の余裕が無かった為、先程のレスでは分かり辛かったかなと心配でした。

これから先、旦那さんと戦うと心に決めたなら旦那さんとの話し合いの席では、旦那さんの出す条件で納得出来ない場合は「分かりました」と絶対に言わない事が大事です。

調停で解決しなかった場合、裁判に持ち越すでしょうがその方が主さんに有利になるので、最終目的は裁判所でと思ってください。

尚裁判が終わるまで時間がかかり、生活費等の心配もあるでしょうが婚姻関係が続いている限り旦那には生活費の支払い義務があるので、内容証明で支払うように要請し、それに応じない場合は離婚問題とは別件で民事裁判を起こせます。

この場合生活費が入れてもらえなかった事による精神的苦痛や生活不安から来る情緒不安定・うつ病になったと診断書を貰うと生活費+慰謝料請求が出来ます。

次はこれから主さんが準備しなければならない事を書きます
続きます・・

• << 10 次は住宅ローンの事です。 これは夫婦共有財産に相当するので、ローン分割で主さんにも支払う義務が発生します。500万のローンが残っていた場合は主さんが250万負担になるって事です。 離婚の際、財産分与を行わないと主さんが不利になります。 家の中にある家具家電・銀行通帳の貯金・車等などです。 まず今現在旦那名義の通帳に入ってるお金は、全て主さん名義に移すか絶対安全に残したかったら子供名義の通帳に移動させる事です。 家の中にある家具家電等、生活で使用していたとしても主さんが花嫁道具として持ち込んだ物は全て主さんに所有権があります。 結婚後購入した物に関しては夫婦の財産に相当します。 これを踏まえて家の中の現金は銀行へ、家財道具に関しては夫婦の財産として紙に書き出して置く事をお勧めします。 それから生命保険もお忘れなく。旦那に掛けていた生命保険を解約し、幾らか戻るようでしたらサッサと解約して子供の通帳にでも預けてください。 次は養育費についてです 続きます・・・

No.8 09/06/07 00:34

>> 6 ありがとうございます。 とても具体的にご説明頂き、 視点が変わりました。 自分の新たな生活のため、家族に生活費を出し渋る夫になんとか制裁を… 夕方のレスに「脱税」とありますが、前年の所得により住民税の計算がされます。
正規の所得で計算をした場合、今よりも課税額が高くなるはずです。
この住民税を所得隠しによる脱税として立件されちゃいますね。

旦那さんに「脱税だぞ」とむやみに言っても、主さんは何も分かっていないと思ってらっしゃるでしょうから、上に書いた3行をそのまま旦那さんに伝えてみて様子を伺ってください。

この税金云々を楯にするには、旦那さんが何年前から副業をなさっているか分かりませんが、過去3年まで遡って所得証明を役所で取れます。

主さんの知ってる所得額かどうか確認する為に必要なのと、もし副業が含まれて居ない場合の証拠にもなります。

副業の就業場所等は主さんご存知ですか?副業での収入がある事の証拠も必要です。
副業先の会社もグルになって所得隠しに加担している場合も犯罪になるので、もし就業先が分かるのであれば何も聞かずに「源泉徴収票の再発行か、給料明細の過去6か月分を送って下さい」と電話してください。取に行くか郵送してもらう事。

次は不倫に対する慰謝料請求をしましょう
続きます・・・

No.9 09/06/07 00:43

>> 6 ありがとうございます。 とても具体的にご説明頂き、 視点が変わりました。 自分の新たな生活のため、家族に生活費を出し渋る夫になんとか制裁を… 不倫に対する慰謝料請求ですが、旦那さんとは別に不倫相手にも請求できます。

主さんが準備する事は
・不倫相手の住所(分からない場合は別居している旦那の住所)
・不倫がいつ頃から始まり、旦那さんとの関係がどれくらい続いているのか
・不倫を立証する証拠(これは今現在、旦那さんが女と住んでいた場合それだけで証拠になります)

不倫の慰謝料請求で肝心な事は、旦那さんが家を出てから今現在何年経っているか。
又夫婦関係が事実上破綻した時から何年経過しているか。が重要になります。

事実上破綻していた頃、不倫相手と出逢い一緒に住み始め同棲を始めたのであれば慰謝料請求が難しいと思います。

例えるなら、3年前から家庭内別居状態で2年前から旦那が家を出て女と住み始めていた等があげられます。

そして不倫による慰謝料請求ですが、これは主さんが受けた精神的な苦痛をお金に換算するので、不倫相手や旦那の収入が全く無くても支払うように裁判で決まったら支払うしか無くなります。これは絶対です。収入が無い無職の人間でもです。
働き出して収入を得た場合、給料の幾らかを差し押さえる事等も出来ます。

次はローン等についての説明です
続きます・・・

No.10 09/06/07 00:53

>> 7 遅い時間に申し訳ないです。 私に時間の余裕が無かった為、先程のレスでは分かり辛かったかなと心配でした。 これから先、旦那さんと戦うと心に… 次は住宅ローンの事です。

これは夫婦共有財産に相当するので、ローン分割で主さんにも支払う義務が発生します。500万のローンが残っていた場合は主さんが250万負担になるって事です。

離婚の際、財産分与を行わないと主さんが不利になります。

家の中にある家具家電・銀行通帳の貯金・車等などです。

まず今現在旦那名義の通帳に入ってるお金は、全て主さん名義に移すか絶対安全に残したかったら子供名義の通帳に移動させる事です。

家の中にある家具家電等、生活で使用していたとしても主さんが花嫁道具として持ち込んだ物は全て主さんに所有権があります。

結婚後購入した物に関しては夫婦の財産に相当します。

これを踏まえて家の中の現金は銀行へ、家財道具に関しては夫婦の財産として紙に書き出して置く事をお勧めします。

それから生命保険もお忘れなく。旦那に掛けていた生命保険を解約し、幾らか戻るようでしたらサッサと解約して子供の通帳にでも預けてください。

次は養育費についてです
続きます・・・

No.11 09/06/07 01:03

>> 6 ありがとうございます。 とても具体的にご説明頂き、 視点が変わりました。 自分の新たな生活のため、家族に生活費を出し渋る夫になんとか制裁を… 養育費については父親としての義務は果たしていただきましょう。

しかし幾ら調停や裁判で養育費の支払いが決まっても、旦那側が生活出来ないから支払えないと言えば、いつでも支払額が下がったり止まったりします。

これについては給料差し押さえが出来ますが、上限が給料の手取り額に対して5分の1程度しか出来ません。

一人につき最低3万は頂きたいですね。

子供の親権等の話も出るかと思います。

その時困ったらまた話してください。分からない事や悩んだりする事はその場で返事をせず、一度考える時間を貰って話し合いに臨んでください。

一応養育費については、調停に持ち越しても期待通りにはならないと思います。

離婚裁判と不倫の慰謝料請求裁判と両方をする事をお勧めします。

以上、長々と失礼致しました。

また拝見しに伺いますので、説明不足もあると思います。
不明な点については、次回返答を頂けたらと思います。

おやすみなさい・・・

No.12 09/06/07 08:03
匿名さん0 

>> 11 本当にありがとうございます。
何とお礼を言えば良いか…
今まで、相談できる人も限られていて視野が狭かったので
とても心強いです。
今から午前中いっぱい仕事に行き、午後からは話合いをしてきます。
お教え頂いた事を念頭に置きながら、冷静に話そうと思います。

取り急ぎ、お礼申し上げたく書き込みました。
本当にありがとうございます。
またよろしくお願いします。

No.13 09/06/07 11:17
匿名さん2 ( ♀ )

上の方のおっしゃてる事を忠実に実行されると主に不都合が生じます。

徹底的にやりたいなら全て弁護士に頼んで下さい、費用は分割で払う方法があります。

くれぐれも今は保険や旦那さんの預金を勝手に解約しないで下さい、共有財産です。

• << 18 ありがとうございます。 お恥ずかしい話、弁護士費用を用立てる事もできず、法テラスより紹介を受けた弁護士さんの所に行ってきましたが… 失礼な話、無料は無料でしかないのかな… という印象を受けました。 インターネットで調べた内容をそのまま聞いて帰って来たような形でした。 やはり、それなりの費用をお支払いして相談するのが良いのでしょうか…

No.14 09/06/07 17:30

生命保険の場合は離婚成立時の前後1年以内に受け取ることができる、「満期保険金」のみ財産分与の対象になります。

生活を維持する為に処分した共有財産について後々別請求が来る事自体ありえな~い。

そんな事言ってたら、離婚前に旦那の給料を生活費として遣えない。

ε- (´ー`*) フッ

離婚するときには、結婚していた間に得た共有財産は離婚と共に清算しなければなりません、これが財産分与の基本的な考え方です。

弁護士に会って相談するのが一番確実(弁護士の積極性次第)で早いですが相談料は分割されません。

相談に行く際は相談内容を、簡潔に紙に書き出して出向いてください。

あと「法テラスに相談したら如何でしょう」と、何処かの誰かが言いそうなバカの一つ覚えを言っておきます。

• << 19 ありがとうございます。 法テラスより紹介を受けた弁護士さんの所に行きましたが… パッとしたお答えはいただけないままでした。 生命保険の解約についてですが、 目先の資金が必要な事もあり、解約したいと思っているのですが 問題は発生しないでしょうか? よろしくお願いします。

No.15 09/06/07 18:20
匿名さん2 ( ♀ )

>> 14 子供本人が管理する預金以外は財産分与の対象になりえます、自分の知る判例だけを鵜呑みにして相談者をそそのかすような真似はおやめになったほうがよろしいのでは😃

法テラスは使い方によっては費用の用意出来ない方のために強い味方です、頭からバカにするのはいかがでしょうか❓

勉強されてるようですから、財産開示要求をご存知無いなんてことはないですよね😃

• << 17 法テラスをバカにしてないですよ? 何かって言うと「法テラス」を出す人を馬鹿にしてるんです。 法テラスに困って電話しても、一部の相談にしか真摯に対応してくれないのを知ってますか? それから子供名義の通帳ですがその使途、使い道がどのようなものであるかによって、財産分与に含まれるか含まれないかということになります。 何も確定されていない今、物は言いようです。 人の言う事にイチイチ突っかかる前に、ご自分が勉強不足なのでは? 主さんには申し訳ないですが、レスすると何故か叩かれるので失礼させて頂きます。
  • << 20 ありがとうございました。 法テラスより紹介して頂いた弁護士さんに相談に行ったのですが… 「調停では、条件がのめないから離婚はしませんと言い切りなさい」と言われました。 具体策などのアドバイスはなく… あと2回紹介して頂けるとの事なので 違う弁護士さんに相談しようかと思っていますが やはりお金って大事ですね… 色んな方々から様々な御意見を頂けるこの場を大切にしたいと思います。 ありがとうございます。

No.16 09/06/07 21:58
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

主さんの場合は財産分与するのはどうだろう…

負の財産も分担しないといけないから下手したら自分が損しますよ。

自分から動くよりもまずは相手がどの程度の事をしてくれるのか聞いてから(金額など)動いた方がいいですよ。

私の考えでは調停や裁判になれば今より貰える額は減ると思うので離婚せずに別居で今までの金額を貰った方がいいと思いますけど…

• << 21 ありがとうございます。 義母や義姉、友人までを巻込んで 「金要求し過ぎじゃ!はよ籍抜いて母子手当てとかもうて(貰って)から、残りの金額言うてこんかい#」と。 「生活水準下げなさい、アンタも働きなさい、要求しすぎ」と言われました… 子供が3人で、年収250万の現在の暮らしは贅沢ですか? 結婚13年、夫の不貞、夫が家を出て別居してから4ヶ月弱 夜中に急に帰ってきて大声で「籍抜かんかい#」怒鳴ったり 私が、夫の不倫を数々責めた事で嫌気がさした 性格の不一致じゃ と夫側から離婚調停を申し立てられ 精神的に参ってしまい… 胃痛と下痢が止まりません(>_<) ほとほと困っています。 ありがとうございました。

No.17 09/06/08 00:14

>> 15 子供本人が管理する預金以外は財産分与の対象になりえます、自分の知る判例だけを鵜呑みにして相談者をそそのかすような真似はおやめになったほうがよ… 法テラスをバカにしてないですよ?

何かって言うと「法テラス」を出す人を馬鹿にしてるんです。

法テラスに困って電話しても、一部の相談にしか真摯に対応してくれないのを知ってますか?

それから子供名義の通帳ですがその使途、使い道がどのようなものであるかによって、財産分与に含まれるか含まれないかということになります。

何も確定されていない今、物は言いようです。

人の言う事にイチイチ突っかかる前に、ご自分が勉強不足なのでは?

主さんには申し訳ないですが、レスすると何故か叩かれるので失礼させて頂きます。

• << 22 ありがとうございます。 ご親切にアドバイス頂き、励みになっているのですが なんだか申し訳ない気持ちです。 まだご相談したいことがあるのですが… 一方的に調停を申し立てられ 精神的に参ってしまい、色々調べる気力がわかず今までお返事ができませんでした… またよろしくお願いします。
  • << 29 あら。同感。 あと、主さんが収入少しでもあると養育費ガクッと下がりますよ😣 離婚となったら、もうお金もらえないと考えたほうがいいです。公正証書も効力発揮するにはお金や時間かかるし…口座変えられたらもともこもない 一括請求が賢い。

No.18 09/07/31 19:03
匿名さん0 

>> 13 上の方のおっしゃてる事を忠実に実行されると主に不都合が生じます。 徹底的にやりたいなら全て弁護士に頼んで下さい、費用は分割で払う方法があり… ありがとうございます。

お恥ずかしい話、弁護士費用を用立てる事もできず、法テラスより紹介を受けた弁護士さんの所に行ってきましたが…

失礼な話、無料は無料でしかないのかな…
という印象を受けました。
インターネットで調べた内容をそのまま聞いて帰って来たような形でした。

やはり、それなりの費用をお支払いして相談するのが良いのでしょうか…

No.19 09/07/31 19:25
匿名さん0 

>> 14 生命保険の場合は離婚成立時の前後1年以内に受け取ることができる、「満期保険金」のみ財産分与の対象になります。 生活を維持する為に処分した共… ありがとうございます。

法テラスより紹介を受けた弁護士さんの所に行きましたが…
パッとしたお答えはいただけないままでした。

生命保険の解約についてですが、
目先の資金が必要な事もあり、解約したいと思っているのですが
問題は発生しないでしょうか?

よろしくお願いします。

No.20 09/07/31 19:31
匿名さん0 

>> 15 子供本人が管理する預金以外は財産分与の対象になりえます、自分の知る判例だけを鵜呑みにして相談者をそそのかすような真似はおやめになったほうがよ… ありがとうございました。

法テラスより紹介して頂いた弁護士さんに相談に行ったのですが…
「調停では、条件がのめないから離婚はしませんと言い切りなさい」と言われました。
具体策などのアドバイスはなく…

あと2回紹介して頂けるとの事なので
違う弁護士さんに相談しようかと思っていますが
やはりお金って大事ですね…

色んな方々から様々な御意見を頂けるこの場を大切にしたいと思います。

ありがとうございます。

No.21 09/07/31 19:35
匿名さん0 

>> 16 主さんの場合は財産分与するのはどうだろう… 負の財産も分担しないといけないから下手したら自分が損しますよ。 自分から動くよりもまずは相手… ありがとうございます。

義母や義姉、友人までを巻込んで
「金要求し過ぎじゃ!はよ籍抜いて母子手当てとかもうて(貰って)から、残りの金額言うてこんかい#」と。
「生活水準下げなさい、アンタも働きなさい、要求しすぎ」と言われました…
子供が3人で、年収250万の現在の暮らしは贅沢ですか?

結婚13年、夫の不貞、夫が家を出て別居してから4ヶ月弱
夜中に急に帰ってきて大声で「籍抜かんかい#」怒鳴ったり
私が、夫の不倫を数々責めた事で嫌気がさした
性格の不一致じゃ

と夫側から離婚調停を申し立てられ

精神的に参ってしまい…
胃痛と下痢が止まりません(>_<)

ほとほと困っています。

No.22 09/07/31 19:42
匿名さん0 

>> 17 法テラスをバカにしてないですよ? 何かって言うと「法テラス」を出す人を馬鹿にしてるんです。 法テラスに困って電話しても、一部の相談にしか… ありがとうございます。

ご親切にアドバイス頂き、励みになっているのですが
なんだか申し訳ない気持ちです。

まだご相談したいことがあるのですが…

一方的に調停を申し立てられ
精神的に参ってしまい、色々調べる気力がわかず今までお返事ができませんでした…

またよろしくお願いします。

No.23 09/07/31 19:56
匿名さん23 

250万プラス60万プラス家のローンで…年間いくら請求してるのですか?

そんな金額を払えるサラリーマンはいないと思います。

慰謝料をもらって養育権を放棄した方が良いのでは?

No.24 09/07/31 21:40
匿名さん0 

>> 23 ありがとうございます。

ご意見頂いた中の、60万、という金額は何の金額のご指摘でしょうか?
すみません、私の説明不足で…

会社員として勤める会社の年収が250万円で
「小遣いが欲しい」と言う理由からバイトをしていて、その収入が年間300万ほど(私には額を知らせずにいますが)
となります。

養育権を放棄…
私は、母として末っ子が自立できるまではきちんと育てたいんです…
もちろん、私ももっと働く気でいます。

長男に対する夫の暴力もかなりありましたし
「施設に子供みてもらうんはタダか?」と言ったり
夫の母に「離婚するから3人育ててくれ」と頼みに行くような人なので、任せるわけにはいきません(ρ.-)

またご意見ください。
ありがとうございます。

No.25 09/08/01 01:10
匿名さん23 

>> 24 万一に供えてのプラス5万円は月額ですよね?

支払ってくれる保証の無い高額な養育費を請求するより、慰謝料を多めにもらって早く新しい生活をスタートした方が良いのでは?

慰謝料を受け取ったら税務署へ脱税の密告するのを忘れないで下さいね。

No.26 09/08/01 07:49
匿名さん0 

>> 25 ありがとうございます。
なるほど、その60万ですね(*^_^*)
失礼しました。

そうですね…
確かに、慰謝料を多くもらったほうが賢いでしょうね。

家を出る前は「金ならなんぼでもやるから好きにさしてくれ」
家を出た後は「俺の生活はどうしたらええねん。お前ら公団に引っ越せ、金がもったいない」
と、自分の望みが叶ったら減額すべく色々言って来るようになりましたし
先の見えない養育費より
手堅くもらえるほうが良いので…

慰謝料もらった後ですね?
密告は。

向こうは離婚さえすれば
家族への支払いの額も今より減り、
自由な独り身になり、
得する事だらけですから…
私は、この数年夫の不倫と向き合い、結果がこれで…正直参ってます。

調停をあと一ヵ月後に控え、準備すべきは何か
策を練りたいと思います。

また色々ご教示ください。

No.27 09/08/01 10:24
匿名さん23 

>> 26 そうですよ。慰謝料を支払って「やっと自由になれた!」と一旦喜ばせて、新しい生活を始めた頃に税務署が来ると最高です。

お役所には高飛車な事を言っても無駄ですからね。

脱税で捕まると、相手にも見捨てられて全てを失うんじゃないですかね。

No.28 09/08/01 21:11
匿名さん0 

>> 27 悲しいかなもう、今となっては憎しみしか残っておらず…

そう簡単に自分の思い通りにばかりさせてやるもんか!と思うんです。

ただ…捕まった場合
養育費に響くのがきついかなぁ。

何もかも一括でもらいたいくらいです。

No.29 09/08/03 07:12
匿名さん29 

>> 17 法テラスをバカにしてないですよ? 何かって言うと「法テラス」を出す人を馬鹿にしてるんです。 法テラスに困って電話しても、一部の相談にしか… あら。同感。

あと、主さんが収入少しでもあると養育費ガクッと下がりますよ😣

離婚となったら、もうお金もらえないと考えたほうがいいです。公正証書も効力発揮するにはお金や時間かかるし…口座変えられたらもともこもない

一括請求が賢い。

No.30 09/08/03 18:55
匿名さん0 

>> 29 ありがとうございます。

養育費…私の収入、今は月に5万円前後なんです(>_<)

とにかく末っ子が小学校にあがる来年4月までは、
身動きがとれない状態でして…

頼る実家もなく、
どうしたら良いやら…

夫は、自分に不利にならないように吹き込まれたらしく、
別居しだしてから急に娘に携帯を持たせ、
自分が暇な時だけ子供を連れ出すようになりました。
(でも子供達だけで行動させて、自分は寝たり携帯いじってたりするそうですが)
離れて子供が愛しくなったとかではなく、自分のために子供をダシにしているのが丸分かりで…

あと、「夫婦関係は破綻しとるよな?」「夫婦関係は破綻しとるやろ?」とやたら念押ししてきます。
それも、以前までは怒鳴り散らしてたのに
最近は急に口調を抑えだして。

調停にむけて、色々お勉強してるみたいです。

「今は不倫はしてない。お前が不倫を責めるから俺は嫌になって家を出たんじゃ昤」ですって。

…話がそれましたが、
すみません。

一括で養育費を貰うとなると、
額は大して望めないもんでしょうか?

引き続き、様々なご意見お待ちしております。
ありがとうございます。

No.31 09/08/03 23:37
匿名さん31 ( 30代 ♀ )

もし不動産持ってたら一括請求調停で出来ないでしょうか…
ただ不動産の抵当権が銀行だと無理なのかな…

No.32 09/08/04 07:45
匿名さん0 

>> 31 ありがとうございます。

新築で35年ローンで購入したマンション
支払いはあと30年(ToT)
抵当権は銀行です…

弁護士さん曰く「負の財産」だと…
そのとおりです(-_-)

身動きとれない昉

引き続きよろしくお願いします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧