注目の話題
この年でもう手遅れかもしれないけど
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
立場と言い回しが噛み合わない。

独身の身軽さがありがたい。

レス35 HIT数 2541 あ+ あ-

社会人さん
22/06/06 12:44(更新日時)

多分こういう経験をした場合誰もが
同じ事を思うだろう、、と思うのですが
子供連れの友人と遊ぶ約束とかした時に
めちゃくちゃ気使ってしまいます。

長時間会うってなった場合に
まず子供を連れてくるのか。
連れてきた場合、ランチとかも子供もOKなお店選びを
しないといけない。
家事とか育児が待ってるだろうから
早めに帰らなきゃいけないかの確認。
などなど、、、

口には出しては言いませんが
正直めんどくさいなぁと思ってしまうし
行動や時間に限りがある家庭持ちの人達を
見てると
やっぱり独身の方が色んな面で
自由がきくし良いなぁと思っちゃいます。

結婚願望も全くない訳ではないですが
自分の事に時間やお金を使っていった方が
有意義な暮らしもできるなぁと
個人的にそう感じてます。

決して嫌味で言ったつもりはありません。
家庭持ちの人を否定してる訳でもありません。
あくまで価値観の違いもあるとは思います。

独身と既婚者ってこういう面で
徐々に溝が深くなるんでしょうかね、、

いつか結婚したいと思える人が
現れた時に、独身の身軽さと自由を
手放せるのか不安になります。

タグ

No.3554743 22/06/03 23:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/06/03 23:41
匿名さん1 ( ♀ )

まあ、だからこそ結婚しない人が増えていて、結婚して子供が産まれても自分自分な親や、お財布別にして独身時代と変わらずに自分の稼ぎは自分の物って幼い人が増えているのでしょうね。

それで良いと思います。
今って結婚しても、子供産んでも大変なばかりですから。

自分の為にお金も時間も全て使って、自分の為に沢山貯蓄して、青年後見人お願いして、認知症、死亡に備えましょう。

大丈夫です、家族に見捨てられても公的機関が弔ってくれますから。

• << 3 子育てに費用対効果を期待して 老後の利益をあげるためなら 子育てしない方がいい 夫婦で半分づつとしても その投資は割にあわない それと老後の親に対し子供が献身的に尽くせるかといえば違うケースが多すぎる 親と違う地域に住み結婚するだけでその望みは叶えられない

No.2 22/06/03 23:53
社会人さん2 

>> 1 そうですよね。
今じゃ女性も社会に出て仕事をするのが当たり前。
専業主婦と言う言葉も昔と比べてあまり聞かなくなり
ネットも普及してますし、色んな物が
世に豊富に出回ってますから
趣味を謳歌する事もできる訳で。

そう言った事が少子化に繋がるのでしょう。
生涯未婚者のワードも珍しくない。

いざ子供が産まれても自分本意にしか
生きれないなら独身でいた方がずっと良いですもんね。
子供があまりにも可哀想です。

No.3 22/06/03 23:57
匿名さん3 

>> 1 まあ、だからこそ結婚しない人が増えていて、結婚して子供が産まれても自分自分な親や、お財布別にして独身時代と変わらずに自分の稼ぎは自分の物って… 子育てに費用対効果を期待して
老後の利益をあげるためなら
子育てしない方がいい

夫婦で半分づつとしても
その投資は割にあわない

それと老後の親に対し子供が献身的に尽くせるかといえば違うケースが多すぎる
親と違う地域に住み結婚するだけでその望みは叶えられない

No.4 22/06/04 00:00
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

子持ち側からの意見をいわせてもらうと

まず店選びはこちらにまかせてほしい。
予約してくれるのはうれしいけど、予約前に「ここどう?」って相談がほしい

子供いなくて、身近に赤ちゃんがいない人は「子連れOK」っていうのだけみて選びがちだけど、本当に文字通り子連れがOKなだけで
・オムツ替える場所がない
・離乳食にできそうなメニューはないのに離乳食持ち込みNG
・子供用の椅子がない
とかザラにあるから子供連れな場合、そこを確認しないといけないんだ

あと帰る時間は気にしてもらわなくて大丈夫。
こちらは子供を犠牲にしてまで自分の楽しさを優先なんてしないからタイミングみて
「私は帰るけどみんなはまだまだ楽しんでね」って言って帰るから

そしてこれらをみて
「やっぱ子持ちの友達めんどくさっ」ってならないでほしい🥺

「集まるけど○○は来れそう?」って聞いてもらえるだけでも
「子持ちになっても誘ってもらえるんだ」って心の支えになるから。

独身の自由さはすごく羨ましいよ。

でも子供が産まれたら
「もしいなかったら」っていう想像はしなくなる。

想像できなくなるくらい大変で。
それ以上に
想像できなくなるくらいに幸せだから

かといって独身の友達に
「早く結婚して子供産みなよー」
「可愛いよー」とかはいうつもりもないし。
独身はかわいそうとも思わない

• << 22 私、独身だけど、この方にマジ共感かも。

No.5 22/06/04 00:17
おしゃべり好きさん5 

幼い子どもがいるひとと独身の人とでは時間も合わなくなるし話も合わなくなるし生活スタイルも変わってくるから難しい
子どもがいたら食事のときもそちらに気を取られて、食事しながらのんびり会話どころじゃなくなるし。
そのうちお互いがお互い遠慮しあって独身の人は独身の人と、子持ちの人は子持ちの人とで住み分けしていくようになるよ。

No.6 22/06/04 04:44
匿名さん6 

まあ結局は価値観だからね。
ただ、独身の方が身軽で有意義な時間とお金が使えるって、何がしたいの?
正直飽きるよ。
欲しいものは無くなる、行きたい場所も無くなる、食べたい物も無くなる。
そして彼氏が出来にくい年齢になった時何が残るんだろう。
仕事が大好きで、家庭持つよりハマりまくってる趣味がある?

数年後にきっとわかる。
今の子持ち達の子供がある程度大きくなったら、また見方は違ってくる。

• << 27 同意。 若いときって、老いていくことへの想像力に乏しいんですよね。 いつまでも稼げる体力があって 異性に相手にされるとでも思っているのか 主さんのように 結婚出来る年齢に 自由を選んだ人が40代50代になって 「結婚しておけば良かった」 と後悔する人を沢山見てきました。 独身の身軽さが楽しいのは 若いときだけです。

No.7 22/06/04 05:08
匿名さん7 

子供がいなければ既婚でも身軽だし自由ですよ。

No.8 22/06/04 06:08
匿名さん8 

子供いても好きなことを楽しんでる人もいれば、子供いなくても何かに縛られてる人もいるので、一概に子供の有無では判断出来ません。

ただ、主さんの言うような子連れの人と遊ぶ時の場合、子供連れてくるとかお店とかって、それは子供いる人の都合なのだから、子供いる人が気を使うべきな事で、主さんがそこまで気を使わなくても良い気がします。
それで気が利かないとか言われたら、子供いないからイマイチ分からないから、今後お店選びなんかは任せる!と丸投げしちゃえばいい。

子供いる人でも家族の理解ある人や本人が遊びたいと思ってる人なら夜まで遊んだりしてる人もいるし、何なら子供は家族に任せて外泊する人もいるから、子供の有無でというよりは、各々の考え方次第なのかもしれない。
たまの息抜きは必要だから遊ぶのも必要と思う人もいれば、親はいつでも子供の近くにいないといけないと思う人もいる。

あとは金銭面。金銭面に余裕があれば、たまに友達と会うときは託児所やシッターさんを利用する人もいるし、子供出来ても欲しい物買ったりしてる人は珍しくもない。

No.9 22/06/04 08:00
匿名さん9 

子どものいる友人とはいずれ切れていくよ。

そして歳と共に独身の友だちはいなくなり、リアルの生活では遊び相手、気軽な話し相手もいなくなっていく。職場でも既婚の同僚と話が合わなくなって孤立したり若い子は相手にされない。よほど独りが良い人でないと毎日つまらないよ。

親もいつまでもいないし、ひとりになった時の対策は?今は気軽にいられて楽かも知れないけど、歳を重ねていくと体力も落ちるし、無理がきかなくなってくる。怪我や病気もするだろうし、更年期もキツイよ。色々心細くなる。そして身内がいなければ、老後、色々大変だよ。

誰かも書いていたけど、歳を重ねる毎に婚活は厳しくなる。いつか結婚したいと思う人が現れたらという感覚も甘い。婚活ってお金と時間とかなりのエネルギーも必要。そして歳と共に選ばれなくなり、選ばれる相手は生理的に無理な外見とか。

人生に王道はないよ。先をも見据えてしっかりと人生設計をされる事をお勧めします。

No.10 22/06/04 09:45
通りすがりさん10 

>> 9 横スレごめん。
言葉の裏を返せば結局、「老後の事考えたら結婚した方が良いよー」って事になるのでは?
でも所詮エゴでしかないからね。それって。

この日本で生涯未婚率が何で上がってるか分かってる?
少子化が増えた理由は何故?
そこをよく調べておかないと。

何だか昭和くさい意見でびっくりしたんだが。

• << 13 今の人たちは我慢する事をしない。 親の都合で義理親との同居を嫌う。そしてワンオペだと言い行政に何かを求める。昔は色々我慢しながらも義理親に助けて貰ってた。 もちろん、今の義理親世代は働いてもいるけど、いるのといないのでは違うからね。 お金の問題…旅行だの外食だの今の人は贅沢。親のお洒落に高い車に…我々の頃はそんなものにお金を掛けずに子どものために貯金した。園の子供たちからの外食や旅行話に「また行ったの?」と呆れ返事をするほど色んな所に連れていき…子どもも贅沢。習い事も今の子たちは幼児期から掛け持ち凄い。大学資金とか考えるなら、程々にしてもっと貯金しろと言いたい。雇用の問題もあるだろうけど。 保育無料化、高校無料化、医療費補助…子どもへの優遇は厚い。そこまでしないと将来の日本を支える若者が少なく大変になる。ただ、親の認識も変えて欲しいね。不妊治療にはもっと優遇すべきとは思いますが。 我慢する事をしたくないから、独身が良いという人も多い。独身生活が楽しかと言えば、前レスに書いた通り。アラフォーとか急に婚活を始める人も多いけど遅いんですよ。 老人への優遇は少ない。国が何とかしてくれる?調子が悪くて通院できないお年寄りいますよ。孤独死…独りで死んでいく。そして知らない行政の方に見つけられ焼き場に遺体として運ばれ知らない人の所に埋められる。それでいいんですかね?

No.11 22/06/04 10:04
通りすがりさん10 

1さんの言ってる事が一番現実的だと思う。
仮に結婚したとしても、子供を何人も持ちづらい環境なのが今の日本の現状。
バブル期以前は、男もそれなりに収入もあって
今の時代より家庭は持ちやすかったし
ベビーブームって言葉もあったぐらいでしょ?
婚約指輪だって、給料3ヶ月分の金額を
出すのが当たり前だった時代。
結婚式、披露宴も高額な資金かけてするのが当たり前だった時代。

それが当たり前思考の人達って
今、50、60代の人だよね。

今の時代の人達にそこまで金をかけれますか?
と聞いて果たしてどれぐらいの人が手を挙げれるんだろうか。
もうお察しだよ。

だから一人っ子も増えてる、子供を持たない選択肢も増えてる。

結婚できない人の本質が原因じゃなくて
結局、一番の問題はお金なんだよ。

だが一人で死んでいっても、供養してくれる家族はそれこそいないかもしれんが
最悪、国がなんとかしてくれるよ。

極端な話、一人でも生きていけない訳ではない。

今20、30代の人達が歳老いた時に
子供達が大人になった時は
もっとひどくなってる気はするがね。

No.12 22/06/04 10:31
匿名さん12 

価値観の違いだね。
面倒くさいなら付き合わなくていいんじゃない?
所詮は合わないさ。
生活の基盤が違うんだし。
お互いの立場にならないとわからないよね。

たださ、自分もずっと若くはいられないし体に自由がきく期間は限られてるからさ。

独身でいる人今増えてるけど、幸せで自由で楽しかったって言って死ぬ人は何人いるだろね?
もう結婚も子供も諦めるような年になって、友人は結婚子育てで多忙、疎遠仕事しか自分にはなくて寂しくなったとか話も聞くしよく考えた方がいいんじゃない?

子持ちだって自由あるよ。
てかねー、子持ちは子育てがある程度落ち着けばね自由だよ(笑)
手がかかるのなんて幼稚園児まで。
あとは年々楽になるし。
私は世間で言うほど大変ではないねー。
むしろ反応が面白くて楽しいけどね?
家族がいるって言うの暖かいし、独身の自由を失った感とか感じないけどな?
あんまり言うとマウントとか意見押し付けられたとかなっちゃうんでしょ?(笑)今の時代。

あんまり結婚とか子を持つことに悲観的なのはなんかモヤモヤするわ~
子持ちが結婚やめろとか子を持つな!なんて言ってるならさ、納得いくんだけどさー
大変が独り歩きしすぎ(笑)

まっ選ぶのは自由だからね~。

No.13 22/06/04 11:35
匿名さん9 

>> 10 横スレごめん。 言葉の裏を返せば結局、「老後の事考えたら結婚した方が良いよー」って事になるのでは? でも所詮エゴでしかないからね。それっ… 今の人たちは我慢する事をしない。

親の都合で義理親との同居を嫌う。そしてワンオペだと言い行政に何かを求める。昔は色々我慢しながらも義理親に助けて貰ってた。

もちろん、今の義理親世代は働いてもいるけど、いるのといないのでは違うからね。

お金の問題…旅行だの外食だの今の人は贅沢。親のお洒落に高い車に…我々の頃はそんなものにお金を掛けずに子どものために貯金した。園の子供たちからの外食や旅行話に「また行ったの?」と呆れ返事をするほど色んな所に連れていき…子どもも贅沢。習い事も今の子たちは幼児期から掛け持ち凄い。大学資金とか考えるなら、程々にしてもっと貯金しろと言いたい。雇用の問題もあるだろうけど。

保育無料化、高校無料化、医療費補助…子どもへの優遇は厚い。そこまでしないと将来の日本を支える若者が少なく大変になる。ただ、親の認識も変えて欲しいね。不妊治療にはもっと優遇すべきとは思いますが。

我慢する事をしたくないから、独身が良いという人も多い。独身生活が楽しかと言えば、前レスに書いた通り。アラフォーとか急に婚活を始める人も多いけど遅いんですよ。

老人への優遇は少ない。国が何とかしてくれる?調子が悪くて通院できないお年寄りいますよ。孤独死…独りで死んでいく。そして知らない行政の方に見つけられ焼き場に遺体として運ばれ知らない人の所に埋められる。それでいいんですかね?

No.14 22/06/04 15:24
おしゃべり好きさん14 

結婚する気があるなら早い方が良い
自由な時間が長いほど、結婚した時につらいからね

No.15 22/06/04 16:35
おしゃべり好きさん15 

主さんはまだ若いのでしょう。
そのうち回りが結婚→妊娠出産して、自分も!ってなります。
自由に遊んでくれる友達もいなくなるしね。

それに、自由気ままに遊ぶって言っても、飽きてくる。
遊ぶ友達も減ってきた、遊ぶのも飽きてきた…よし、結婚して子供産もう!ってなっても、アラフォーだと結婚も妊娠出産も難しくなって、泥沼にハマります。

若くして結婚した人を「自由がなくてつまらな~い」と言っていたのに、
「やっぱり若いうちに結婚、出産すればよかった」とぼやいてる人、けっこういます。

でも、主さんみたいな人は、適齢期にいい人見つけてサクッと結婚するから大丈夫だよ。

No.16 22/06/04 17:50
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

「明日からの2連休で一人温泉旅行しよーっと」なんてふと思い立って行動したり、週2で習い事に通ったり、20代のうちは独身生活を目いっぱい楽しみました。

29で結婚して30過ぎから2人生んで、ま~身動き取りにくくなったし、自分自身にお金もかけられない、友人付き合いも減りました。
しかしそんなの全然かまわないってくらい我が子の存在は驚異的に可愛くて幸せをくれます。完全にデレデレの馬鹿親になっています。

でも同時に重みも感じます。
自分よりも大切な存在が生まれたことで、失いたくない苦しみに苛まれたり、自立した大人に育てる責任を感じて悶々と悩むことも…

子どもの前に、結婚の時点で自由度は大きく下がりますしね…
夫と意見を擦り合わせ、義両親にも気を遣い。
でも自分で選択してきたことなので、前向きにやっていくしかない。

主さんも多分お若い方かと思うので、5年10年して考えが変わるかもしれないし、変わらないかもしれない。
結婚しても、生涯独身でも、自分で納得して選んだ道で、自立して幸せを感じながら暮らせるなら、他人に何を言われても気にする必要ありませんよ。

あと、子どもがいてもいなくても老後はあまり関係ないです。
子沢山でも子ども全員と疎遠になってしまう人もいます。
夫婦で暮らしてもどちらかは先に死ぬし、みんな最期は1人です。

No.17 22/06/04 20:16
通りすがりさん17 ( ♀ )

主さんの友だちは 後 数年で 子育てから 半分解放されます

子供を旦那さんに預けて 居酒屋とかも行ける…

それまで ほんとうの意味で 疎遠にならないようにしたら 離れて行くことにはなりません

気を遣うのは それまでの事です

でも 時々 誘ってあげて欲しいです
お互いに 息抜きも 大事ですから…

子持ちも 独身も 新しい友人を作るのは難しい年代になっていくので 古い友人ほど 有難いものは有りませんよね

五十位になったら よく分かります😢

No.18 22/06/05 06:39
匿名さん18 

いま現在一人暮らし家庭が40%近く夫婦と子供家庭が23%くらいの日本の国勢調査の結果出てます。
結婚に囚われる必要はないですよ

No.20 22/06/05 08:33
もんこ ( 30代 ♀ d9V71b )

今2児の母です。3年前まではわたしも主様と同じ考えでした。

必然と子持ちの人とは遊ばなくなったし、はい、正直めんどくさかったです。

1人身の時の身軽さ、自由さ、楽しさを懐かしく思い、楽しかったなぁと思うこともあります。

でも、今は自由さこそないけどとても幸せです。
子供苦手だった私が、毎日子供が愛おしくてたまりません。

私が思うのはそれぞれ違った幸せがあると思います。今思うのは、1人で自由にできた時間や、出会えた人との時間をもう少し楽しめばよかったなと思います。それくらい貴重だと思いますし、子供が出来てから時間の流れ、人生の短さ、尊さを感じます。

どちらが、しあわせかってどっちも幸せです。毎日を大切に生きるのが1番だと思いました。

No.21 22/06/05 09:08
匿名さん21 

たとえ自分の時間なくて、
幸せなのは子供に手のかかるときだけ。
子供にお金と愛情かけても
子供は親の面倒は見てくれない
老後は皆、施設で孤独
そこで、既婚も独身も孤独さは変わりないという現実が待ってる

No.22 22/06/05 10:27
OLさん22 

>> 4 子持ち側からの意見をいわせてもらうと まず店選びはこちらにまかせてほしい。 予約してくれるのはうれしいけど、予約前に「ここどう?」っ… 私、独身だけど、この方にマジ共感かも。

No.23 22/06/05 13:15
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

>> 22 共感ありがとう!
他の人もたくさん共感ありがとう。
数字みてびっくりした

子持ち側からしたら独身や既婚で子供がいない友達に大変さを知ってほしいとか気を遣ってほしいとかは考えてないんだよ~。

「子供いたらこんないろいろしなくちゃいけないんだな」って生暖かい目で見守っててほしい。

そして私の子供があまり手がかからないとなったあたりで一部の友人たちが子供妊娠したり出産して大変だろうから。

そしたら今度は私が(違う視点からの)生暖かい目で見守る番だと思ってる😌笑

もちろん相談してくれれば先に経験した者としてできる限りのアドバイスは喜んでするよ😊

No.24 22/06/05 13:29
匿名さん24 

子供がいたら気を使うのをわかっているから、独身の友人を誘う子持ちも気を使う。

何も独身貴族だけが気を遣ってるわけではない
子持ちだって、コブ付きだと嫌かな?子供が構ってや、早く帰りたい等言い出したら面倒だろうな、子供や結婚の話はしないでおこう。とかこっちはこっちで考えるんよ
別に下に見ているわけでもなく、お互いに気を使って自然と区別が付き疎遠になってゆく

No.25 22/06/05 13:32
通りすがりさん25 ( 30代 ♀ )

主さんの感覚も分からなくはない。
本当に仲のいい友達だったら色々聞いても大丈夫だけど、そこそこ仲のいい友達だったら聞きづらい気持ちもわかる。
私も独身時代は凄く気を使ってました💦
でも、自分も子どもを持つようになって、誘われないことが1番悲しいな〜と思うようになりました。
なるべく皆に迷惑かけずに参加出来るなら行くし、無理なら残念だけど断るし。
旦那のこと、帰宅時間など、たしかに制約は沢山あるけど、旦那さんが子どもを見ていてくれる家庭もあれば集まりに連れてくる家庭もある。こればっかりは仕方ないですよね。
双方子どもがいればどちらかの家で遊ぶのが一番効率良かったりしますし。
今は面倒だと思っても、主さんがこの先もし結婚して子どもが産まれたときに「あの時あんなこと思ってたな〜」と懐かしくなると思います😊

No.26 22/06/05 15:55
匿名さん26 

子供が大学生と高校生です。

子育ては大変さととんでもなくでっかい幸せが両方いっぺんに襲い掛かってくる感じ。
溺れそうでしたよ(笑)

子供の為に家でも外でも頑張って身体も心もしんどいんだけど、
それを癒すのも子供で。
結果、産んで良かったが100%

私は自己肯定感が低く精神的に不安定な面もありましたが、
子供の為に頑張れたし強くなれました。
人として子供に育てて貰ったと思います。

子供達が健康で健全に育ってくれた今、充実感・達成感を感じています。
親や祖父母から貰った命のバトンを無事繋げたような気がして。
自分の役目もあと少しで終わり。
安心して死ねるな~と生への執着が少なくなった気がします。
悪い意味でなく死ぬことへ前向きでいられるというか。

もう子供も大きいので自分の時間はたくさんあります。
というか中学生ぐらいから子供たちは殆ど家にいませんし。
部活だ塾だ友達と~とかで。

最近では子供が食後の洗い物をしてくれ、お茶を淹れてくれ、幸せな時間を過ごしています。

子供がいなければ毎年海外旅行に行けたでしょうしブランド品も買い漁れたでしょうね。
でも子供と引き換えにそれが欲しいかと言われると、私は全力で「ノー」です。

でもそれはあくまで私個人の気持ち。
正解不正解はなく、独身でも子供を持たない選択もそれぞれの自由です。

No.27 22/06/05 19:41
匿名さん27 

>> 6 まあ結局は価値観だからね。 ただ、独身の方が身軽で有意義な時間とお金が使えるって、何がしたいの? 正直飽きるよ。 欲しいものは無くなる… 同意。

若いときって、老いていくことへの想像力に乏しいんですよね。

いつまでも稼げる体力があって
異性に相手にされるとでも思っているのか

主さんのように 結婚出来る年齢に
自由を選んだ人が40代50代になって
「結婚しておけば良かった」
と後悔する人を沢山見てきました。

独身の身軽さが楽しいのは
若いときだけです。

No.28 22/06/06 00:46
匿名さん28 

皆様のレスを見ると結婚した方がいい子供をもった方がいいという意見な気がしますね。

私は病気で子供を持てないので、寂しい末路になりますと言われてる気分。

No.29 22/06/06 05:12
匿名さん29 

>> 28 分かる。
そもそも論なんだけど結婚した方が、子供を持った方が、幸せだし寂しい人生送らなくて良いよー!独身だと老後寂しいぜ?
みたいな考えを
他人に当て込むのは間違いじゃないかい?

結婚する事が絶対幸せとも限らないよね。
離婚する夫婦だっていんのに。

結婚に焦り感じてる人だってそう。
皆が結婚してるから自分も…!
みたいな考えになっちゃって
本当の意味での幸せ見失ってる気する。

子供を持った方が幸せとか言うやつも
その意見が正しいって言うんなら
この人みたいに、何らかの理由で
子供を持てない人が寂しいとか不幸って言いたいのかな?

既婚者からのスレも良く見るけど
決して独身の人に対して結婚しろ、子供を持て
なんて言わないって書いてるけど
何やかんや、遠回しに自分の考えを
押し付けてるのに気付いてない人らが多いんよ。

No.30 22/06/06 09:52
OLさん30 ( 30代 ♀ )

私も同意見です。

子供を預けるにしても有料の施設は時間制限があるし、ファッションには興味がなくなったママが多いです。
そこまで手が回らないのはわかってますが、やはり今までと違うテーマで会話しなきゃならなくなるので、友人というより別人と話してるような感覚になります。

北斗晶さんが言ってましたが、子供ができると友達が変わる、というのはこういうことなんだなと思います。

No.31 22/06/06 11:05
匿名さん31 

二回目レスです。
私は既婚子持ちですが、独身者や選択子無しの方に対し「人は子を生んで一人前」「子なしは老後が大変~」とかマウントとる人を嫌悪してます(不妊の友人の前でこれやった人とは付き合いやめた)

でも実は私も同類なのかと…

独身の方や選択子無しの方を前に「私は個人的には子育てに幸せを感じるほうだ」「子育てのこういう部分が幸せ」と語った時点で、確かに価値観の押しつけになりうるんですよね。

違いを認め合いつつ意見交換する、と言っても難しいです。

実際、あわよくば主さんに「独身のが楽と思ってたけど、少し子どもが欲しいと思えてきたかも、考えてみようかな」と感じてもらえたら…という期待があったのは否定できません。

でも、前レスで「子の有無と老後は関係ない」と言ったのも本音であり事実です。

介護施設に長年勤めてますが、お子さん2人も3人もいるのに、ターミナルケア(いつ亡くなってもおかしくない時期)でも誰にも面会来てもらえない方います、電話すらなかなか繋がらず…
この先、こんな家庭増えてくんじゃないかと。

独身でも、友人や甥姪が毎週のように面会に来る人もいます。
将来設計を確り立ててきた方なのかお金の問題もなかったり。

子持ちの方がお金の問題多かったり。

もう子が親の老後の面倒見る時代じゃない、親が自分で施設費準備し終活徹底する時代だと思います。

• << 33 横レスすみません。 >独身の方や選択子無しの方を前に「私は個人的には子育てに幸せを感じるほうだ」「子育てのこういう部分が幸せ」と語った時点で、確かに価値観の押しつけになりうるんですよね。 この部分、考えさせられました。 自分とは違う意見や考えを聞いただけで 「押し付け」や「否定」に聞こえることってありますよね。 それって自分の中にある漠然とした不安や迷いがある部分、 その琴線に触れたときほど過剰に反応してしまうような気がします。 完全に「人は人」と割り切れる人は別として、 大抵の人は自分の考えを肯定したいあまり他人の同意や共感を欲する。 特に結婚や子供に関するテーマのとき、その傾向が強くなりますよね。 自分視点の「大変そう」 自分視点の「幸せ」を話しただけで 押し付けや否定になってしまうのだとしたら、 自分の考えや感想ひとつ言うのも本当に難しいものです。

No.32 22/06/06 11:08
匿名さん31 

>> 31 あれ…?
何故か番号変わっていますが匿名16です💧
余分なレスすみません

No.33 22/06/06 11:38
匿名さん26 

>> 31 二回目レスです。 私は既婚子持ちですが、独身者や選択子無しの方に対し「人は子を生んで一人前」「子なしは老後が大変~」とかマウントとる人を嫌… 横レスすみません。

>独身の方や選択子無しの方を前に「私は個人的には子育てに幸せを感じるほうだ」「子育てのこういう部分が幸せ」と語った時点で、確かに価値観の押しつけになりうるんですよね。

この部分、考えさせられました。

自分とは違う意見や考えを聞いただけで
「押し付け」や「否定」に聞こえることってありますよね。

それって自分の中にある漠然とした不安や迷いがある部分、
その琴線に触れたときほど過剰に反応してしまうような気がします。

完全に「人は人」と割り切れる人は別として、
大抵の人は自分の考えを肯定したいあまり他人の同意や共感を欲する。
特に結婚や子供に関するテーマのとき、その傾向が強くなりますよね。

自分視点の「大変そう」
自分視点の「幸せ」を話しただけで
押し付けや否定になってしまうのだとしたら、
自分の考えや感想ひとつ言うのも本当に難しいものです。

No.34 22/06/06 12:29
匿名さん31 

>> 33 レスありがとうございます。
難しいですね、ネットでの意見交換でも難しいのだから、友達付き合いとなると更に複雑になりますよね。

そしてそういう中で、お互い気を遣いながらでも大事にし合って続けていける友人関係は貴重だと思います。

No.35 22/06/06 12:44
常連さん35 

独身貴族のワードって差別的に聞こえる
個人的な意見としてはね
独身だからって好き勝手してる訳じゃないのにね
by独身アラフォー男

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗