注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

不倫はダメ?or理由があればOK?

レス20 HIT数 1059 あ+ あ-

社会人さん
22/05/29 00:22(更新日時)

不倫はどんな理由があってもダメですか?

それともそれなりに理由があれば、ダメとは言えませんか?

知人が旦那さんからのDV逃げるために、家を出て不倫しました。彼氏さんとの子供も出来たいみたいです。

離婚調停は上手くいかなかったみたいです。

知人は旦那さんが悪い!ばかりでしたが
私は不倫した本人も悪いと思ったので
旦那さんが全部悪いの?〇〇さんにも原因あったのでは?と言うと
ブロックされました。

ブロックされるぐらい知人を傷つけたかもしれません。
こうゆう場合は不倫は仕方ないのでしょうか?
肯定するべきなのでしょうか?

タグ

No.3549185 22/05/26 17:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/05/26 17:59
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

その女の人の不倫相手は独身?
だったらまだ許せるけど、既婚者ならダメですね。
それに、たとえDVから逃げたにせよ、それと不倫とは別ですよね。

No.2 22/05/26 18:01
社会人さん0 

>> 1 知人が既婚者で旦那さんとの間に3人の子供がいて
彼氏は独身です。

不倫したせいで、知人が受けたDVの傷を旦那さんに謝罪してもらうのは難しいと思いました。

• << 11 DVがあったのに離婚調停が不調に終わったのはなぜでしょう? DVの証拠がなくて認められなかったのか、不倫をするためのでっちあげと思われたのか。 調停が不服なら裁判にすればいいのにね。 いずれにせよ、夫婦関係が破綻していたと認められれば旦那からの不倫も問われないと思います。 でも… なんだか、怪しいですよね。 DVより、離婚のち再婚ありきでDVを騒いでるように思えますが?

No.3 22/05/26 18:06
おしゃべり好きさん3 

他人には関係ない事なので主さんがその知人にどう発言するかは主さん次第だよね。

知人のためにどう言うのかだけだよ。不倫自体が良くないのは当たり前なのだから。

No.4 22/05/26 18:09
社会人さん0 

>> 3 確かに私は次第ではありますね。

彼氏さんと一緒になりたいのなら
離婚成立するまでは
身の潔白を証明出来る状態で戦うべきだと思いました。

No.5 22/05/26 18:11
匿名さん5 

夫婦が共に離婚に合意していた場合には、不倫しても構わないと誰か言っていたと思いますけど、離婚に合意していない内に不倫していたら不倫は悪いことになってしまうと思います。

せめて離婚することに合意した後であったなら問題にできなかったと思います。

• << 13 恐らく、旦那さんはDVしたのは置いといて 小学校入学前の子供が3人もいるから 引き止めたかったのはあるかもしれません。 また、友達は言葉の暴力や性的暴力受けてたと聞いましたが 友達は知的障害があり、本人の意思で支援は受けておらず 時々話の内容を理解しておらず、それが自分のみに関わらず、社宅の奥さまの言葉も理解出来てなく、相手を悪い誤解してしまってるから、イライラしてしまい言葉の暴力が発生してしまったかと判断してます。 また、性的暴力は一度行為の内容は聞いた事ありますが 嫌よ嫌よも好きのうち 見たい感じで話してて違和感ありませんでした。

No.6 22/05/26 18:51
匿名さん6 

どんな理由があろうと不倫は不倫
正当化されて良い訳がないです

別れたいなら
筋通せば良いだけの話なのに
※慰謝料払うなり 謝罪するなりの
誠意を見せるべき

不倫した側は 
お金に余裕が無い
別れる相手に1円でも払いたくない
自分が損をしたくない

こんな理由から
いかに賢く別れられるか
必死に策を練ってるもんなんですよね

だからこそ
周りに 相手が悪いと
同情をして貰いたがるんです

主さんの知り合いの方も
不倫は悪いと分ってるだけに
正論言われたのがしんどかったのでは?

どちらにしろ
他人の恋愛話は肯定も批判もせず
聞き役に徹するのが無難かと。

下手に意見言って八つ当たりされたら
面倒でしょう?

• << 14 確かに、筋通せばいいだけの話ですよね。 現在知人は生活保護受けてるので 慰謝料が難しいので 何とか発生しない方向で考えてるのかもしれません。 素直に話してしまったことは反省してます。 知人はLINEの返事が早く、一言返せば長文を5個以上返すタイプで どんどん嫌になり、本音が出てしまいました

No.7 22/05/26 18:58
通りすがりさん7 ( 30代 ♂ )

> 知人が旦那さんからのDV逃げるために、家を出て不倫しました

そこの過程が大事だと思う。

旦那からDVを受け、家を出た→相談できる、身を寄せられる友人家族がおらず、いわばホームレス状態だった→何かのキッカケで知り合ったのがその彼氏で、身を寄せた→旦那に離婚を切り出したが聞く耳持たずだった→気づけば、子供を身籠っていた

…と、かなり知人寄せた過程なら不倫も致し方ないと思う。

逆に、家を出る前から彼氏が居た→DVを理由に彼氏の家に逃げ込む→旦那は離婚する意思があり、第三者も交えて話し合いの場も用意できていたが、無視→子供を身籠もり、焦って離婚を申し出たが、調停は上手くいかず

なら、同情できんかも。

No.8 22/05/26 20:45
雑学王さん8 

>知人が旦那さんからのDV逃げるために、家を出て不倫しました
DVから逃げる口実が不倫ということですよね。DVならば、保護して貰うとか相談窓口はあるとは思いますが、逃げる口実に男を作ったはダメでしょう。
不倫をしてなければ逃げれない、匿ってもらう男を探したということ。

不倫は仕方ないと言うよりも、口実にされた男も可哀想だとは思うよ。言い包められた?離婚成立が目の前だとでも。良いように、主の友人に使われた。

DVから逃げる口実で不倫をする、どうして不倫じゃなければならなかったのか。逃げた後の生活の保障なのかな。

どんな理由であろうと、不倫自体は肯定出来ないでしょうけど、口実を仕方ないとかは無しでしょう。不倫を理由にDVから逃げるとかクズ過ぎ。ふざけ過ぎでしょう。

No.9 22/05/26 22:09
匿名さん9 

DVはダメ。不倫もダメ。けど、それとこれとは別の話で、繋げてしまうからおかしくなる。

どんな理由があってもダメなものですね。だから「不倫」と書くんです。

ダメなものだけど、わかっちゃいるけどやめられない。意見するだけ無駄ですよ。黙って聞いときゃいいんです。

No.10 22/05/27 07:14
匿名さん10 ( ♂ )

不倫に理由なんて関係ありませんよ。理由はあくまでも言い訳であって不倫できる人種だから不倫しただけです。

No.11 22/05/27 10:27

>> 2 知人が既婚者で旦那さんとの間に3人の子供がいて 彼氏は独身です。 不倫したせいで、知人が受けたDVの傷を旦那さんに謝罪してもらうのは… DVがあったのに離婚調停が不調に終わったのはなぜでしょう?
DVの証拠がなくて認められなかったのか、不倫をするためのでっちあげと思われたのか。
調停が不服なら裁判にすればいいのにね。

いずれにせよ、夫婦関係が破綻していたと認められれば旦那からの不倫も問われないと思います。
でも…
なんだか、怪しいですよね。
DVより、離婚のち再婚ありきでDVを騒いでるように思えますが?

No.12 22/05/27 12:04
社会人さん0 

>> 11 知人は知的障害があります。
本人が昔言ってました。
なので会話する時も、言葉のキャッチボールが怪しいです。
一度に沢山投げてくるタイプです。

その事もあり、調停で旦那さんと多少話してる事の食い違いが発生してるのかも思ってます。

知人曰く、彼氏を作れば旦那も諦めてくれると思ったと話していて
彼氏さんとは離婚が成立したら再婚するって言ってました。

• << 16 あー、放っておきましょう。 被害妄想的な話も多いと思うし、妄想と現実が混同してしまってるかもしれません。 中途半端に関わって藪蛇にならないとも限りません。 ヘタすりゃ、彼女のターゲットが主さんに向くかもしれませんよ。 ブロックしてくれてラッキーと思って、主さんもブロックし返して縁を切りましょう。

No.13 22/05/27 12:10
社会人さん0 

>> 5 夫婦が共に離婚に合意していた場合には、不倫しても構わないと誰か言っていたと思いますけど、離婚に合意していない内に不倫していたら不倫は悪いこと… 恐らく、旦那さんはDVしたのは置いといて
小学校入学前の子供が3人もいるから
引き止めたかったのはあるかもしれません。

また、友達は言葉の暴力や性的暴力受けてたと聞いましたが

友達は知的障害があり、本人の意思で支援は受けておらず
時々話の内容を理解しておらず、それが自分のみに関わらず、社宅の奥さまの言葉も理解出来てなく、相手を悪い誤解してしまってるから、イライラしてしまい言葉の暴力が発生してしまったかと判断してます。

また、性的暴力は一度行為の内容は聞いた事ありますが
嫌よ嫌よも好きのうち
見たい感じで話してて違和感ありませんでした。

No.14 22/05/27 12:15
社会人さん0 

>> 6 どんな理由があろうと不倫は不倫 正当化されて良い訳がないです 別れたいなら 筋通せば良いだけの話なのに ※慰謝料払うなり 謝罪す… 確かに、筋通せばいいだけの話ですよね。

現在知人は生活保護受けてるので
慰謝料が難しいので
何とか発生しない方向で考えてるのかもしれません。

素直に話してしまったことは反省してます。
知人はLINEの返事が早く、一言返せば長文を5個以上返すタイプで
どんどん嫌になり、本音が出てしまいました

No.15 22/05/27 14:43
匿名さん15 

不倫とDVは別問題です。
不倫は不倫でしかなく、いかなる理由も全て不倫した人間の言い訳にすぎないと思います。

私は同情しても、肯定をしなくても良いと思います。

No.16 22/05/27 15:04

>> 12 知人は知的障害があります。 本人が昔言ってました。 なので会話する時も、言葉のキャッチボールが怪しいです。 一度に沢山投げてくるタイプ… あー、放っておきましょう。
被害妄想的な話も多いと思うし、妄想と現実が混同してしまってるかもしれません。
中途半端に関わって藪蛇にならないとも限りません。
ヘタすりゃ、彼女のターゲットが主さんに向くかもしれませんよ。
ブロックしてくれてラッキーと思って、主さんもブロックし返して縁を切りましょう。

No.17 22/05/27 21:24
匿名さん17 

どんな理由があれど不倫は駄目派です。
DVから逃げた。それだけじゃ何も変わりませんし役所に助けを求めるなり調停離婚するなりいくらでも手段はあると思います。
性的な暴力とありますが体に傷(腕を掴まれた痕とか)などあったんじゃないでしょうか?なぜ翌日でも役所なり警察に行かないんだろう?と疑問にもなります。出来るならその場で通報とか。
なにも24時間監視されてる訳ないでしょうし。

でも知的障害があるとの事で一般論を語っても恐らく理解されないと思いますし放っておくのが一番です。
その出来た子供も、戸籍上は旦那さんの子供になる事も知らないんでしょう。

No.18 22/05/27 22:24
匿名さん18 

DVだったら、不倫なんかしないで、離婚するまで恋は我慢していたら良かったのに…

DVする旦那がいるのに、よく不倫なんか出来たね。

私の旦那はモラハラ。たまにDVする旦那だけど、離婚するまで、不倫なんかしない。不倫相手にも迷惑かけちゃうかもしれないから、離婚が先と思ってるけどね。

まぁ、不倫してる人は、人の話なんか聞かないですよ。
ましてや、注意なんか聞かないですよ。

No.19 22/05/28 12:26
匿名さん19 

肯定しなくていいです。
何が何でもあなたが悪い!!と否定したり断罪する立場にも無いと思います。

不倫が間違ってると思うのも、嫌悪感を感じるのも自然なことです。
そういう自分の意見や感じ方を伝えるのはいいんじゃないですか?
「私はこう思う。こう感じたよ」と。
価値観が合わないというだけなので、それで疎遠になっても仕方ない。

彼女の人生なので。
幸せになるのも不幸になるのも彼女の選択の結果。

No.20 22/05/29 00:22
通りすがりさん20 ( ♀ )

誰かに守って欲しかったのかな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する