注目の話題
シングルマザーの恋愛
どういう印象なのか?
これが、ありのままの俺

障害基礎年金ってそれ美味しいの?

レス10 HIT数 380 あ+ あ-

教えてほしいさん
22/05/11 21:15(更新日時)

現在身体障害者2級の者です。事故により身障者になりました。2級は怪我で身障者のなった際の1番重い等級になります。

現在は両杖をつけば少し歩けますがそれでも不安定です。様々な鎮痛剤を処方されそれが効いてその状態です。天候や疲れたら両足の中の金属による痛みは増します。

そこで問題なのですが、障害基礎年金を申し込んでみたのですが、あっさり却下となりました。その理由に就労出来るからというものがあったのですが、皆さんはこれをどう思いますか?

両杖ついて歩くと何も持てません。小さなものなら首から下げられますが、書類等も持てないのです。これでどんな仕事があるのでしょう。

ちなみに障害認定は県の判断、障害基礎年金は社会保険庁の医師免許を持った人の判断だそうです。

手術をした担当医でさえ首を傾げています。

タグ

No.3538388 22/05/11 14:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/05/11 15:10
匿名さん1 

知的障害がなければ、デスクワークは可能ですよね。
実際、障がい者雇用が大きな企業に義務つけられてから、雇用されているのは身障者が中心です。

うちの近くのスーパーでは、両手の不自由な方が品出ししてます。
顎と片方の肩から肘までで支えてやってます。

主さんの状態なら椅子に座っている仕事は可能だと思いますが?

• << 6 そういう人多いですね。なら質問ですけど何が出来ると思いますか? デスクワークと言われますけど、座ってるだけの仕事は無いと言われてますね。 出来上がった書類どうやって運ぶのでしょう?質問あったとしてそこで他を上げたら教えに来てくれたりしませんね。 両杖で不自由な足で歩くって、手足両方使うことなんですが、それ理解されてます?

No.2 22/05/11 15:26
通りすがりさん2 

担当の医師が首を傾げる程の身体障害なら、現在の判定を不服として、もう一度判定のやり直しをして貰ったら?
障害に快復見込みが無い場合、医師に意見書をもっと詳しく書いて貰って申請し直せば、障害年金支給の可能性は有ると思います。

No.3 22/05/11 15:53
匿名さん3 

障害年金の審査をする立場の人たちは、医師の診断書を確認して審査します。
就労可能と判断したなら、医師がそのように診断書に記載したからだと思います。

• << 9 医師は障害基礎年金が受けられるよう書いてくださいましたよ。なので医師すら首傾げてるんです。 というか障害基礎年金の判断制度ご存知無いならレスは必要ないですね。憶測程いい加減なものは無いですから。 ありがとうございました。

No.4 22/05/11 16:25
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

就労出来るか出来ないかは関係ない、傷害等級2級は支給要件を満たしていれば傷害基礎年金は出てきます。
傷害等級2級の要件を満たしていないと判断されたと思われます。
不服申し立てしてみればどうですか、不服申し立てをするのであれば期限があるので早くすることを勧めます。

No.5 22/05/11 17:40
匿名さん1 

就労できるかは関係あります。
就労できるということは、自立して生活が出来ます。
出来る人には年金は下りないか、少額になりますよ。

• << 7 少額になる?すみませんが障害基礎年金の知識持ってらっしゃらないならレスは必要ないですね。 障害基礎年金に1部減額とか無いですから。

No.6 22/05/11 20:52
教えてほしいさん0 

>> 1 知的障害がなければ、デスクワークは可能ですよね。 実際、障がい者雇用が大きな企業に義務つけられてから、雇用されているのは身障者が中心で… そういう人多いですね。なら質問ですけど何が出来ると思いますか?

デスクワークと言われますけど、座ってるだけの仕事は無いと言われてますね。

出来上がった書類どうやって運ぶのでしょう?質問あったとしてそこで他を上げたら教えに来てくれたりしませんね。

両杖で不自由な足で歩くって、手足両方使うことなんですが、それ理解されてます?

No.7 22/05/11 20:54
教えてほしいさん0 

>> 5 就労できるかは関係あります。 就労できるということは、自立して生活が出来ます。 出来る人には年金は下りないか、少額になりますよ。 少額になる?すみませんが障害基礎年金の知識持ってらっしゃらないならレスは必要ないですね。

障害基礎年金に1部減額とか無いですから。

No.8 22/05/11 21:02
教えてほしいさん0 

再審査をと言われる方いますが、社会保険労務士さん使っての結果なんです。

1番疑問視されるのが、こちらの両足の症例で歩けるのはおかしいなんです。似た症例だと車椅子なんです。

社会復帰したいからとストイックにリハビリしましたが、こんなことになるなら、あれだけ辛いリハビリなんてするんじゃ無かったとさえ思います。

片膝のお皿は粉砕骨折、30片近くに砕けました。それを集めて固定し、仮骨になったらリハビリです。人の手では曲げられないから機械を使って強制的に曲げられます。

絶叫しながらベットの策を握り、意識は薄らぐ程の痛み。そんなのするんじゃなかったと後悔してますね。

それしなければ車椅子で終えれたんですけどね。

それがこの国の理不尽な制度なんですよ。

No.9 22/05/11 21:04
教えてほしいさん0 

>> 3 障害年金の審査をする立場の人たちは、医師の診断書を確認して審査します。 就労可能と判断したなら、医師がそのように診断書に記載したからだと思… 医師は障害基礎年金が受けられるよう書いてくださいましたよ。なので医師すら首傾げてるんです。

というか障害基礎年金の判断制度ご存知無いならレスは必要ないですね。憶測程いい加減なものは無いですから。

ありがとうございました。

No.10 22/05/11 21:15
教えてほしいさん0 

スレ主です。

我が子が20歳になった時、成人式でとあるしチラシを貰ってきました。

年金のチラシです。そこには「もしもの時は障害基礎年金があなたを守ってくれます」と書かれてるんです。

それを見た子は「こんな国やだな」って呟いたんです。俺を見て全て嘘だと言うのです。

首からカバンを斜め掛けすると杖は突けられません。首だけにかけて前に垂らすしか無いのです。でもそうするとバランスが保てません。リュックもまた同じなんです。

それでどうやって仕事に行けるのか?

歩くことが当たり前の人にはわからないでしょう。

両足至る所に金属が入ってるというのはコケるのが1番ヤバいんです。万が一中で曲がると骨を砕かなければなりません。抜くことすら出来なくなる。

簡単に説明すれば靴の中敷きに剣山入れて歩くと考えて貰って良いと思います。

足の付き方とバランス1つで後頭部まで突き抜ける痛みなんですよ。

複数症例か重なると国には判断出来ないのです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する