注目の話題
誕生日デートをドタキャンされました
婚活する時の服装
付き合う気がないのにデートするのは駄目ですか

遠距離の彼氏と別れるべきか悩んでいます。

レス9 HIT数 517 あ+ あ-

遠距離恋愛さん( 20代 ♀ )
22/05/04 12:35(更新日時)

付き合って1年ほどになる遠距離の彼氏がいます。
ですが最近、このままで良いのかなと思うことが増えてしまい気持ちがブレている状態です。
冷静になるためにも客観的な意見や、皆様の経験からの意見が貰えれば助かります。

まず、お互いの状況的に暫くは遠距離が続くこと。
彼氏は現在精神疾患の療養中で仕事をしておらず、会いに行くのも毎回私です。
この状況がいつまで続くか分からないことにも、将来的にも彼がこちらに来るという選択肢が彼氏の中に無く、私が仕事を変えて引っ越す選択しかほぼないということにも最近は不安を感じています。

次に、今の状況での私自身の心の余裕の無さです。
最近は仕事が特に忙しく、毎日している通話も正直面倒に思う時が増え、どんなに優しくしようと思っても"貴方は毎日家にいるだけじゃん"と思ってしまう時があります。
負の感情ばかり湧くので本当に好きなのかも分からなくなってきました。
仕事の繁忙期は夏の終わりまで続くので、暫くこれかと思うと自分のメンタルも壊してしまいそうで…

でも彼氏は一緒にいる上で物凄く相性がいい人で、初めてここまで自然体でいられる異性と出会いました。
この先も一緒にいれたら幸せで穏やかだろうなと思う反面、私自身が最悪な恋愛をした直後の恋愛が今なので、人との付き合い方が成長したタイミングで出会ったのが彼氏だっただけなんじゃ?という、物凄く冷静な自分もいます。

彼氏と別れても直ぐに出会いがあるほど交友関係も広くなく、職場にもそういう対象の方はいません。
また恋が出来るかどうかの不安なども相まって、今私にとっても彼氏にとってもどうするのが1番いいのか分からなくなってしまいました。
こんな時皆様ならどうしますか?

タグ

No.3533116 22/05/04 10:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/05/04 11:38
通りすがりさん1 ( 20代 ♀ )

私は片道三時間の距離の彼と交際中です。
お互いの負担を考え、会うのはほば中間地点です。
往復三時間ですが、冷めて来たらその時間も惜しみ怠く感じると思います。

主さんの遠距離はどのくらいですかね?
時間と費用に寄って負担の感じ方も変わってきます。

遠距離の終わりが見えず、彼が不動なら一緒になる方法は自分が転職引っ越しするしかないのだけど、それは可能ですか?
無理なら疲れるまで飽きるまでの期間限定の現状維持。

彼の精神疾患の重さが分かりませんが、治癒·寛解もあるかもですが、悪化·再発の恐れもあると思います。
病気を踏まえると一緒になる(結婚)なら病気と一生付き合い、自分が大黒柱になる覚悟が必要です。

私は今彼に限らず、少なくとも精神面は健康でないと許容できないので、結婚前ならそれ以上先には進みません。
結婚が人生に必須なら別の人を選びます。

• << 6 ご意見ありがとうございます。 私も片道3時間ほどの距離で移動費は私が全額負担、宿泊費は折半しています。 彼の方が歳上ということもあり、正直精神面での負担も大きいです。 やはり将来的なことを考えると、そこまで彼氏を支える覚悟がないと感じます… 結婚願望は強くないのですが、憧れがないといえば嘘になるので今一度よく考えようと思います。

No.2 22/05/04 11:42
匿名さん2 

ヒモとして養う覚悟とサンドバッグに耐えるメンタルがあるかどうかでしょう。

どんなに相性が良くても最後はお金です。
基本的な生活が成り立った上で交際が成り立ちます。
今相手は主さんに寄りかかって楽な生活をしています。
そこから抜け出す気持ちがあるかどうかです。
今は病気で働けないのかもしれませんが、体ではなく心の病気はかなり厄介です。
それでも支えたいと思える気持ちと覚悟がないとまず無理です。
既に疑問持ってる事と転職前提では主さん自身の生活基盤が作れるかどうかにもよりますよね。
看護師とか簡単に転職できる職業なんですか?

今仕事してない彼の方が自由に職を選べるのだから相手が越してくるのが現実的です。
それすら判断できないような彼なら苦労するのが見えてますよね。

• << 8 現在はサービス業なので、私自身の学歴等も含め転職が簡単な状況では全くないです。 今の仕事が好きなため、本音としては体力に限界を感じるまでは転職したくないところでもあります。 客観的で冷静なご意見を貰えたことで、だいぶ気持ちが整理出来ました。 ありがとうございました。

No.3 22/05/04 11:46
恋愛好きさん3 

結局のところ自分がどうしたいかになるよね。別れた後の不安とかどうなるかとかは関係ない。あくまで今の状況で付き合っていく事に意味があると思うかどうかかな。

会うのは自分からだけという時点で私ならナシ。

No.4 22/05/04 12:07
匿名さん4 

精神疾患の彼との恋愛することと、フリーになって恋愛できるかどうかは別の話ですから、分けて考えた方がいいですよ。
主さんの言い方だと、恋愛できる環境にあれば彼と別れると言っているように感じます。それが本音ではないですか?
一人になりたくないから、楽しかった時の思い出にしがみついているだけだと思います。

現実的な話をするなら、主さん自身が余裕が無いのに、彼のこと支えるなんて無理ですよ。
彼に対して不安を感じて、ネガティブな感情を持ってしまっているなら、相性がいいとは言えません。
事実として、主さんは自分のことでいっぱいいっぱいで、彼を受け入れられていません。
主さんが辛い思いをしているのに、それを共有できない彼だから、余計にストレスが溜まるんです。

彼との将来に不安を抱えて、別れようか悩んでいるなら、それが答えだと思いますよ。
別れるために背中を押してほしくて、この投稿をしたように感じます。

• << 9 ご意見ありがとうございます。 改めて言われると自分でも情けないですが、楽しかった瞬間にしがみついているだけだとはやはり思います。 1人で決断出来ないような私もまだまだ未熟だと思うので、しっかり考えて彼と話をしてみようと思います。

No.5 22/05/04 12:19
匿名さん5 

働きながら彼を支える余裕がないなら、私なら別れますね。

あまり忙しくない仕事に転職出来るならそれもありですけど、私は仕事選べる立場でもないので。

No.6 22/05/04 12:28
遠距離恋愛さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 私は片道三時間の距離の彼と交際中です。 お互いの負担を考え、会うのはほば中間地点です。 往復三時間ですが、冷めて来たらその時間も惜しみ怠… ご意見ありがとうございます。
私も片道3時間ほどの距離で移動費は私が全額負担、宿泊費は折半しています。
彼の方が歳上ということもあり、正直精神面での負担も大きいです。

やはり将来的なことを考えると、そこまで彼氏を支える覚悟がないと感じます…
結婚願望は強くないのですが、憧れがないといえば嘘になるので今一度よく考えようと思います。

No.7 22/05/04 12:30
匿名さん7 ( 20代 ♂ )

遠距離はコミュニケーションを密にしないと破綻しますよ。
別れたくないなら今からコミュニケーションをより密に取る。
別れてもいいなら心を鬼にして伝える。

No.8 22/05/04 12:32

>> 2 ヒモとして養う覚悟とサンドバッグに耐えるメンタルがあるかどうかでしょう。 どんなに相性が良くても最後はお金です。 基本的な生活が成り… 現在はサービス業なので、私自身の学歴等も含め転職が簡単な状況では全くないです。
今の仕事が好きなため、本音としては体力に限界を感じるまでは転職したくないところでもあります。

客観的で冷静なご意見を貰えたことで、だいぶ気持ちが整理出来ました。
ありがとうございました。

No.9 22/05/04 12:35

>> 4 精神疾患の彼との恋愛することと、フリーになって恋愛できるかどうかは別の話ですから、分けて考えた方がいいですよ。 主さんの言い方だと、恋愛で… ご意見ありがとうございます。
改めて言われると自分でも情けないですが、楽しかった瞬間にしがみついているだけだとはやはり思います。
1人で決断出来ないような私もまだまだ未熟だと思うので、しっかり考えて彼と話をしてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧