注目の話題
ピアノが弾けるは天才
既読ついてもう10日返事なし
一人ぼっちになったシングル母

娘の喫煙、どうやめさせるべき?部活辞めさせる?

レス19 HIT数 934 あ+ あ-

教えてほしいさん
22/04/29 16:28(更新日時)

娘がタバコ吸ってたことが発覚。。
手提げカバンの中にタバコの箱があったことで知りました。
問い詰めたら部活のメンバーみんなで痩せるために吸ったって言ってました。インターハイ狙ってて、去年はインターハイ選手になったのにこんなことしててショック。
どうやめさせるべきですか。
「体重を部活内で毎日コーチに計らされ増えてたら怒られるからそれが嫌で吸ってた、タバコで食欲抑えられるし」
と言ってました。
いつから吸い出したか聞くと、1年生の時は吸ってなくて、2年から吸い出したと言ってて
ちょうどインターハイ出場できた去年と吸い出した時期が被ります。
そんなにお金は持たせてないので、部活のメンバーからタバコを貰ってる可能性もあると思います。

プロテインばかり飲んでるし、栄養面も心配です。どうやめさすべきなのか。

タグ

No.3529143 22/04/28 15:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/04/28 15:08
匿名さん1 

大学生ですか?
未成年なら違法です。

• << 15 インターハイって書いてるから高校だってわかるでしょう。

No.2 22/04/28 15:08
教えてほしいさん0 

>> 1 この春から高3です。17歳です。

No.3 22/04/28 15:14
匿名さん3 

鵜呑みにして喫煙する娘も娘だし、そういう入れ知恵し広める生徒もかなりの問題児。
知った以上、保護者としてスルーはできないでしょう。

そんなことまでしてインターハイに出る価値は無いから、
コーチや部活顧問と話し合いの場を設ける、と娘に言う。

娘がレギュラー外されようと部活クビにされようと構わないという強い姿勢で。

No.4 22/04/28 15:19
匿名さん4 ( ♀ )

禁煙外来行くといいよ
未成年でタバコ吸ってるからって警察に捕まるなんて事はないし
医者も守秘義務があるから大丈夫だから
禁煙外来に行くといいよ

No.5 22/04/28 15:23
匿名さん5 ( ♀ )

やめろと言ったら余計反発して意固地になってタバコ吸いまくると思いますよ。
私が思春期の頃悪いことした時、母に「あなたの人生だからあなたの思うように生きたらいいよ。そのかわりお母さんがあの頃私を止めてくれなかったから、って後になってお母さんを責めたりしないでね。あなたの選択したことだから。今後どんな人生になったとしてもあなたの責任だよ」と静かに言われたのですが、すごくこたえました。。親が自分を見放してるようですごく怖かったです。
子供は「どうせ怒るんだろうな〜wめんどくせーw」とたかをくくってるものですから、親が自分を怒ってくれないことほど怖いことはないです。私は冷静に言われたからゾッとしてやめることができました。

No.6 22/04/28 15:39
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ eKs9Sb )

タバコ吸ったら痩せる、太らない
というのが迷信で、
運動のパフォーマンスを落とす、
部活動としてバレれば活動を制限される。
インターハイは一発で辞退になる。
ダサい、くさい、汚い、金がかかる、
男からの評判を落とす
など、1点を除いてすべての面でパーフェクトにダメな選択肢であることを

まずは、
落ち着いて、ただの情報として伝えてあげてください。
親としても心の底からやめてほしいという風に伝えましょう。
ただし、感情的に伝えても無駄ですから
「情報として正確に受け取ることができているのか?」
ということを強調して、真剣に伝えてください。

その上で、
娘さんがヤメられない最大の問題点である、
1点だけのメリット
「部活内で喫煙が肯定されてるアホな雰囲気」
について、どう立ち向かうのかを考えてみてあげてください。
バカな子たちですから、
正論まっすく、学校に伝えて部活お取り潰し
というのは拒否してくると思います。
隠し通して夢を叶える、そういう汚い子どもとして、どう立ち振る舞えばまだマシなのか、
ある程度娘さんと価値観を擦り合わせてあげないと
今後の人生に関わる思い出になると思います。

No.7 22/04/28 15:39
おしゃべり好きさん7 

あまり責めない方がいいと思います。
理由があるので、そこは共感して寄り添ってあげた上で、太る事を解決するように協力してあげた方が良いのでは。

私も喫煙者なので、頭ごなしに言われると反発したくなるのが予想できますし。
で、運動するならタバコで体力的に不利になるから食事内容で太らないように協力するという姿勢の方が聞き入れやすいと思います。

No.8 22/04/28 15:58
通りすがりさん8 

迷信。若いと都市伝説に簡単にはまるみたい。リテラシーが無いね。
タバコで痩せるなら喫煙を始めて60㎏が0.1tを越えた私はどうなるの?
本当に効果があるならダイエットでみんな喫煙してるよ。
禁煙すると太る噂の逆バージョン?実際は口がさみしくて菓子等をつまんだりもあるとか。
ドクターストップで禁煙して0.1tをダイエットで元の60に戻したよ。

No.9 22/04/28 16:26
通りすがりさん9 ( 40代 ♂ )

タバコで肺にダメージ。
体力低下、持久力も瞬発力も下がりますよ。

身体を動かすには、大量の酸素。その酸素を身体の隅々まで送る血管。
特に毛細血管にダメージ。

インターハイ選手になっても、体重が増えた人よりも、運動パフォーマンスが低下して、次はインターハイ選手で無くなると思う。

No.10 22/04/28 16:41
匿名さん3 

子育てにおいて、厳しく言わないとか自己責任で放置する、
それらが効果的な場面もあるでしょうが、

喫煙してる中高生が珍しくなかった一昔前と違い、
万が一外部に出たらネット―ニュースや新聞に掲載されますよ。

しかもインターハイ出場校となったら、大きく取り上げられかねません。
娘個人だけの問題じゃないと思いますが。

娘さんの代で明るみに出ずとも、
それが後輩らにも受け継がれたら「先輩たちもやってきて教えられた」となるでしょう。
コーチらと意思の疎通もできず追い込まれた生徒が間違った方へ行く。
それが部活の体質になってしまう。

No.11 22/04/28 17:34
通りすがりさん11 

まず娘さんが高校生であること。これが1番の問題だと思います。知った以上容認は出来ないかと。

それと部活内で蔓延してるのが事実なら、まず顧問に連絡すべきだと思います。

喫煙で得られるメリットは何もありません。食欲減退も単なるデマです。喫煙することで口の中に苦味が残りそのせいで食欲が落ちるとかなのでしょうけど、水分取れば綺麗さっぱり消えてしまいます。

アスリートなら肺機能は著しく低下し脳は酸欠を起こすから、ベストな能力は発揮できなくなります。なので結果的にその種目の成績も落ちます。

それと喫煙すると衣服や頭髪に匂いが残りますので、喫煙してない人からすると簡単に喫煙してることはバレます。

未成年者喫煙禁止法(明治33年法律第33号)には満20歳未満はたばこを吸うことを禁じ,違反者は行政処分に処する、とあります。それを学校側は知らないではすまなくなります。

No.12 22/04/28 17:47
匿名さん3 

インターハイ出場校、出場選手がタバコ問題で外部に取り沙汰されたら、
名前も知れているし今後の進学(就職)でダメージ負いますよ?

外部に漏れずとも、校内だけでも停学処分になる可能性有り。

No.13 22/04/28 17:53
教えたがりさん13 

まず、喫煙の学校に連絡。インターハイに出る学校ならそれなりのレベルなのでしょうが、出れなくなっても仕方ないですよ。

やめさせたいのはわかりますが、部活の雰囲気の中にいたらやめれないですよ。雰囲気に飲まれてしまう。
かといって、やりたい部活をやめさせるのが良い(喫煙環境がなくなり)と言うのも短絡的かな。好きなことはして欲しいし。

他の方も言ってますが、体にダメージを与えるしそこで記録が伸びないの悪循環ストレスからの喫煙量増も有り得る。

一番いけないのは、親が黙認をして部活を続けさせることだと思う。仮に、その状態でインターハイに出場して主さん喜べます?
出場決まった後、喫煙ばれたら取り消しですけど。

部活を続ける以上、喫煙はやめないだろうし二十歳未満の喫煙は禁止を黙認する親の姿を娘さんは見るわけですよ。
インターハイの為に喫煙ぐらいは良い、ここで学校に言わなきゃそういう親だと子どもに認識されます。

No.14 22/04/29 04:18
匿名さん4 ( ♀ )

>> 13 学校に言うなんて 中学生じゃないんだよ?
そんな正義を親がかざして娘に一体なにがしたいのかそんな事すれば
娘から全てを親が奪う事になる
インターハイに出られないだけで済むわけないでしょ

なにより 今回は親を信じて真実を打ち明けたのに娘のその気持ちを無視して
親子関係を失う事をわざわざする必要なんかないから
なんの為にそんな正義を振りかざさないといけないのかわからない

• << 16 結局は主さんが、部活で数名が喫煙してること承知で娘がインターハイに出ても良しとして喜べるか?だと思います。 もちろん主さんがやめさせたいのはわかるけど娘さんが自主的に喫煙より、部活で蔓延してる喫煙ですから。 正義を振りかざしたくなければ、黙認して喫煙許可でしかないですよ。喫煙してインターハイ出て結果だしても嬉しい親になればよいと思う。

No.15 22/04/29 05:19
匿名さん15 

>> 1 大学生ですか? 未成年なら違法です。 インターハイって書いてるから高校だってわかるでしょう。

No.16 22/04/29 08:25
教えたがりさん13 

>> 14 学校に言うなんて 中学生じゃないんだよ? そんな正義を親がかざして娘に一体なにがしたいのかそんな事すれば 娘から全てを親が奪う事になる … 結局は主さんが、部活で数名が喫煙してること承知で娘がインターハイに出ても良しとして喜べるか?だと思います。

もちろん主さんがやめさせたいのはわかるけど娘さんが自主的に喫煙より、部活で蔓延してる喫煙ですから。

正義を振りかざしたくなければ、黙認して喫煙許可でしかないですよ。喫煙してインターハイ出て結果だしても嬉しい親になればよいと思う。

No.17 22/04/29 12:51
匿名さん4 ( ♀ )

>> 16 部活で蔓延してると娘に聞いたからなんて
聞いただけじゃなんの裏取りも出来てないのに
そんな事するのはおかしいでしょ

主さんは娘に喫煙をやめさせるにはって相談してるのに
それ以外に確かな証拠もない 部活の仲間を巻き込む必要があるの?
喫煙してインターハイなんて 
残念だけどタバコ吸いながら出せる結果の方がないよ
だからそんな嫌味をいう必要がない

No.18 22/04/29 13:11
解決させたいさん18 

娘さんは他の部員皆んなで痩せるためにタバコ吸ってると言ってますよ。
蔓延してないかもだけど、何人かは吸ってるのは事実。

喫煙とか甲子園が決まってからバレて出場停止とか珍しくもない。絶対にバレないとは言い切れないよ。
他の人も言ってますが、タバコの匂い制服についたりユニホームに付きます。タバコ臭い制服とユニホームとなります。
他の生徒の〇〇さんタバコ臭いというだけで学校中の噂になったり。火のないところに煙は立たないで、そんなことあれば顧問とか学校長の調べはある。インターハイ出るぐらいなら、喫煙とかの生徒の素行すごく煩いから。

やめさせても他に喫煙者いたらインターハイも出れなくなるってこと主さんわかってるのかな。やめさせても、喫煙事実は無くならない。
やめさせることより、顧問に相談、学校に相談した方が良いよ。何のために頑張ってきたのか。喫煙で全て失うよ。

No.19 22/04/29 16:28
通りすがりさん8 

反社に所属しながら反社をやめられると思いますか?悪い仲間に入れば悪くなるだけ。クラスターだよ。娘さんの部活はみんな?吸っていることから浄化能力はなかったことになります。最初に誰かが反対してとめていたら広がらなかったかも。仮に娘さんが禁煙できても他の仲間のことは見て見ぬふり?
閉鎖集団のできごとだから顧問に相談はごく普通のことだと思います。少なくとも対外試合禁止でもおかしくないし、それを受け入れられないのがおかしい。ルール破りもみつからなければ、バレなければ、ごまかすことができたらOKは教育上疑問。罰を受けることをして罰を受けるのはおかしくない。
部活以外に学校から停学1週間とかあってもおかしくないよ。
娘さんはドーピングの感覚だったのかな?
禁煙以上に自分の行為が何をもたらすか見つめ直す機会だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する