注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
コンビニ店員、怖い
ディズニーの写真見せたら

学校の漢字練習書き方

レス5 HIT数 279 あ+ あ-

通りすがりさん
22/04/26 22:14(更新日時)

なんか、今の先生の漢字の書き方が不満でなりません。
今度の教育相談で言いますが…

なんで、こん書き方を教えたのか疑問
寧ろ、初めてですよ、こんな書き方教える先生

子供の宿題、漢字練習にての話なんですが

例①
大事大事大事大事大事
開店開店開店開店開店

みたいな感じで書いてたのですが

今の先生は
感じスキルのまんま書かせます

①大事なやくそく
②スーパーの開店
③楽しかった


こんな感じに書かされます

①とか、スーパーの、とか要らないです

大事なやくそく、なら

大事大事大事続けて書かせればいいのに


開店なら開店開店開店って書かせれば良いのに

返って分かりづらいし、覚えづらい

なに?この書き方…ってなりました
私が学生な時も

大事大事大事大事
約束約束約束約束
開店開店開店開店
大声大声大声大声
広い広い広い広い
狭い狭い狭い狭い
虚無虚無虚無虚無

と何度も書いて覚えました

子供が1年生の時から↑の様な書き方でしたのに…
1年生なら、この書き方でも、まぁ、まだ、納得するんですが…
 
なんか、変わった書き方を教えたな、と思ってます。先程も言いましたが教育相談で言います

不満です、不満なので、教育相談の時に言うんですがね(笑)



タグ

No.3527737 22/04/26 18:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/04/26 18:25
社会人さん1 

言いたいのでしたら言えばいいのでは?


私はその漢字の使い方が同時に学べるから良いと思いますが…

No.2 22/04/26 18:50
匿名さん2 

いや、そういう先生いましたよ。子どもの国語の宿題ですよね?

あくまで想像ですけど、例えば開店も、確かに開店を繰り返し書けば「開店」という漢字は覚えるかも知れません。

でも、それは漢字の形であり、開店の意味が分からなければ実用として使えないですよね?ちなみに「かいてん」は開店の他に回転などもあります。また意味が分かれば覚えやすい漢字もあります。

私が仕事で関わったお子さんですが、主さんのやり方での宿題を、開店の門だけノート全部書いて、次に店の「まだれ」だけ全部書き、そして門の中の字を書き…と、ただの作業みたいな書き方で宿題をしていて、うーん…と思った事があります。漢字ばっかりが延々と続くと手が痛くなるのもあるようで…もちろん、書き順無視…

そういう事を配慮してのやり方なんじゃないですかね?

No.3 22/04/26 20:17
匿名さん3 

漢字の練習だけでなく、コロケーションの練習も兼ねているんだと思います。

コロケーションとは、単語と単語の自然な組み合わせのことです。日本人が英語ができない理由の一つが、英単語を勉強するだけで、コロケーションを意識しないことです。

日本語のコロケーションだと「高い鼻」ですが、英語のコロケーションだと" long nose "になります。high noseではありません。私も、恐らく主さんの世代も、こういったコロケーションでの指導を受けていません。

また、子ども達の環境も変わっています。「けいたい」と聞くと、スマホを連想できても、「何かを携帯する」の意味が出てこない子どもも増えているそうです。そういったことを防ぐためにも、「携帯」の書き取り練習だけをするより、「パスポートを携帯する」と練習した方が、語彙力がつきます。

どの言語もコロケーションがあり、まとめて覚えた方が効率がよく自然なので、どんどん教育に取り入れています。残念ですが、今の先生の指導法の方が優れています。変化を受け入れましょう。

No.4 22/04/26 21:51
通りすがりさん4 ( 30代 )

30代ですけど、両方やったことありますね。

昔(少なくとも20年以上前)からそれなりにあったとは思いますけど…?地域?先生?によるのでしょうか。
特にその時は何も考えて無かった(寧ろ後者の方が漢字書く数少なくてラッキー位)
2番さんのレスに成程〜!そんな意図があったのかと20年越しに納得。

No.5 22/04/26 22:14
匿名さん5 

繰り返し書かせると
思考が単調になってしまうので、今のやり方だと表現力が身に付くからかも知れません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧