このまま交際を続けていいのか分かりません

レス5 HIT数 342 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
22/04/14 20:59(更新日時)

〇情報
私28歳、年収270万。
彼氏37歳、転職回数多数、半年無職後に1年フリーター、その後転職して今は年収3~400万の見込み
付き合って4年半、同棲期間は4年目。
生活費は食費・水道代・車(私名義)維持費は私持ち。家賃光熱費は彼氏持ち
携帯などの雑費は各自で支払い
話し合いで選択小梨で一致済み。

〇相談内容
付き合ってもう少しで5年になるが、結婚に至らない。彼氏から貯金がなく、今は結婚資金をしっかり貯めたいと言われている。
あまり深く考えてなかったが突然ふと「この人でいいのか?」と疑問に思い、考え直した方がいいのか。

地方に住んでいるため車がないととても不便な生活なので、私名義の車は昔から所持していますが、彼氏は車を持たず付き合う前から自転車で生活しています。
田舎なので不便、もう1台買おうよと言っても聞く耳持たずで理解できません。なのに買い物や出かける時は私の車で出掛けており、都合のいいように使われ不満です。身近な人に相談して車は必要、安い車を買うべきだと言っていたのでそのまま伝えても反応は良くありません。維持費にお金をかけたくないらしく、就職活動中にもただ自転車通勤という理由で採用を断られたのに考えは直らなかったです。
また、忘れっぽく予定を伝えても忘れる、上からかぶせて話す、人の話を聞かない(1人でしゃべり続ける)、食べ方が汚い、など些細なことで気持ちが萎えてしまう時が多々あります。
子供の件も、私は兄弟に知的障害者がいるのでもし遺伝してしまった場合産んだ子供が苦労する可能性がある。なら産まないという理由で選択ですが、彼氏は子供がいると子供中心の生活になる。それは嫌、ずっと男女の関係でいたいと言った理由です。

一緒にいると不平不満は出てくるとは思いますがイライラしてばかりです。どこもこんなものなのでしょうか。

タグ

No.3519253 22/04/14 17:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/04/14 17:55
恋愛好きさん1 

>一緒にいると不平不満は出てくるとは思いますがイライラしてばかりです。どこもこんなものなのでしょうか。

こんなものではありません。
不平不満が出てくるのはしょうがないけど、それを話し合って解消したり、いらいらしない程度の所で気にしないようにするようにするだけです。
でもあなたたちの場合

>上からかぶせて話す、人の話を聞かない
これや頑固に車に乗らないあたり、二人で話し合って譲歩案を出し合うという解決方法は使えないと思います。
それでイライラばかりたまるのなら、一緒に住んでいるうちは幸せになれないのでは?と思いますよ。
それとかたくなに車に乗らないのは、実は免許証がないという可能性はありませんか?
でもそういう話し合いもできないんですよね、たぶん。

…結婚してしまったら簡単には別れられません。
別れるなら今のうちではと思います。
それくらいの地雷物件のにおいがしますよ、あなたの彼氏さん。

No.2 22/04/14 18:09
匿名さん2 

主さん、28でしょ?
ほんとやめとき、そんな男。
今なら、まだまだ若いんだから、
その人よりマシな人居るよ、絶対。
5年付き合って、まだ決断出来ないし
人の話聞かないとか、絶対絶対やめた方が良い。

私、主さんの年齢から旦那と付き合って
同棲もなしで30で結婚したけど、
うまくいってる。

譲れないポイントは、作るべき。

主さんの場合、そんなんで結婚したら
譲りっぱなし。
両目開いて、相手を見てください。

No.3 22/04/14 19:12
匿名さん3 

お互いに子供を作る気がないなら、無理して結婚する必要性がないね。
と思いました。
結婚するメリットとしては、保険関係かな
後は所得税の減額とか
そのくらいかな

イライラするぐらいなら別れればいいじゃん
お互いに愛し合ってるのかね。
それとも経済的な理由で同棲してるのかな

No.4 22/04/14 20:03
匿名さん4 

質問です。
主さんは自分の大切な友達が、主さんの彼氏と全く一緒のステータスの人と付き合ったり結婚したいと言われたら、心から祝福できますか?

No.5 22/04/14 20:55
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>恋愛好きさん1
丁寧な回答ありがとうございます。コメントを確認したあとたまらず涙が出てしまいました。
確かに腰をしっかり据えての話し合いが大事だと思い、今までの経験から期待はせず話し合いをしました。結果、今は目先のことしか考えられないと言われ返す言葉がありません。たしかにこれは地雷物件の匂いを感じざるを得ませんでした。
……同棲のために自分で買い揃えた家具家電、ゆっくり整理したいと思います。

>匿名さん2
コメントありがとうございます。
実は母親から猛反対されており、拝見したお言葉が母親から言われた言葉そのままでした。先程話し合いしましたが、幸せになれるような安心させてくれるような言葉はなく。28でもうそろそろヤバイ歳だと焦っていましたが、お言葉を踏まえて関係を考え直したいと思います。

>匿名さん3
小梨選択でも、好きな人と結婚というものがしたいと漠然と考えていました。子供は産まないし焦らなくて良いとのんびり考えていましたが、4年半付き合って愛してるなんて言われたことありません。好きだと言うことあっても相手からは何年も言われてないかも。

>匿名さん4
確かに、親友の立場でこの状況下に置かれていたら絶対引っ張り出してしまう。祝福はもってのほかです…ハッとさせられました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

カテゴリ一覧