注目の話題
不倫しているけど好きな人ができた
これが、ありのままの俺
男性に質問です!

自分のこれから【陸上】

レス3 HIT数 259 あ+ あ-

匿名さん
22/04/09 10:59(更新日時)

17歳の高校二年男子です。陸上部所属です。
自分は中学の頃卓球部所属で部の中では体力がある方でした。その事もあり高校では勢いで陸上部に入りました。種目は中長距離にして部活をやっていました。しかし、記録会をやっていくうちに他の中長のメンバーより自分の実力が低いことが続きました。高体連の時にも自分の全力を出しても及ばず自分の中で絶望して大会にトラウマを持ってしまいました。それから何かを理由に部活を休むようになってしまいました。もういっそ部活を辞めればいいと思いました。ですがあの部活は人数も多くやめている人は今まで一人もいないということもありなかなか切り出せませんでした。そして親にも「部活もう辞めようかな」と切り出してみたところ「最後まで続けなさい」と言われてしまいました。自分も部活はキツイけど楽しく今まで通りやりたいです。でも記録会や大会での会場に行くとあの時のトラウマを思い出し精神が崩壊するほど頭が痛くなります。そのストレスのせいか白髪が増え、人と距離をとってしまいます
新学期が始まり1年が入ってくる時にこんな考えを持っては行けないことは自分でも分かります。でもこのトラウマを相談することが誰にも出来ないので今回この掲示板に相談することにしました。どうかお願いします。

タグ

No.3515351 22/04/09 06:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/04/09 08:29
おしゃべり好きさん1 

主さんの場合は高校から始めたという事で中学から始めたような人達とは差がついてしまっているのかもしれませんね。

中距離にこだわらず種目を変えてみるとかしてみても良いかもしれないです。
顧問の先生なんかに相談は出来ませんか?

どうしてもダメなら辞めてもかまわないと思います。
親の許可は要らないとは思いますが言うなら、きちんとストレスである事等、理由を告げたうえで親には伝えたら良いかと思います。

No.2 22/04/09 09:55
匿名さん2 

高体連の時にも自分の全力を出しても及ばず
…これが自分の実力だと認めれば、絶望もせずトラウマにもならないはず。
なぜ、認められなかったか?周りの期待とか自分が自分を過大評価してたから?
大会でいい結果がでなかったら周りの皆も絶望したりトラウマになってる?
努力したり頑張ったりして乗り越えれる場合もあるけど、何だか貴方は心のダメージが酷すぎる気がする。
素直に両親や先生に、もう陸上はできない。これ以上したら心が回復せず精神崩壊しそうだと言ってみたら? 
頑張れや励まし程度では治りそうもないから、病院に行ってみたほうがいいかも。
精神科って聞くと構えちゃうけど、単に何でも聞いてくれる優しい人がいる場所。悩んでる自分に悩んでるのもあって悪循環だから一度全部吐き出した方がいい。
お大事に…。

No.3 22/04/09 10:59
匿名さん3 

中高の部活は所詮はお遊び

プロに行く人はすでに違うから
これからが人生本番のスタートしていくのにたかだか部活で身体壊したり精神病んだりしている場合ではない

続けるにしてものめり込む必要はないし辞めるのも気負う必要もない

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板