注目の話題
これが、ありのままの俺
男性に質問です!
どういう印象なのか?

言いたいことをきちんと言うには

レス3 HIT数 284 あ+ あ-

通りすがりさん( ♀ )
22/04/08 00:30(更新日時)

家庭でも職場でも言いたいことを言えません。
どうしたら言えるようになりますか?

家庭は傍若無人でわがままな妹に何も言えず溜めてストレス。
子供の頃から親に甘やかされてつけあがった妹に
喧嘩になると必ず叩かれたり、家から締め出されたり、物を投げられたりとされてきました。親に訴えても、お姉さんなんだからとか怒らせるようなことをするからだよと取り合ってもらえずいつしか思っていることを言わなく。

ちなみに今、大人になっても妹は勝手で、綺麗な部屋に住みたい(引っ越すなら一緒に住む)、旅行に行きたい(自分で手配できない行けないので一緒に行こう)などと言いたい放題ですが
その辺は最近適当に相槌を打ってスルーするようにはなれました。

職場は、後から入ってきた気が強い人に言いたいことを言えず、実質干されてます。
でも転職もなかなか決まらず、まだここで働かなければと適当に流しながら仕事をしています。

どちらも私がきちんとリアクションをしないから状況が悪化していると思うので
今後のためにも意見は意見として言えるようになりたいです。

ちなみにこの他にもこう言ったら気を悪くするかも?嫌な気分にさせてしまうかもと口を噤むことが多いです。

タグ

No.3514480 22/04/07 22:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/04/07 22:51
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ eKs9Sb )

言えばいいだけです。

という、身も蓋もない結論があるのですが

練習として、
街角で赤の他人に話しかける(例えば道を尋ねたり、写真撮影をお願いしたりする)。
まずは手紙に書いてみる(メールやLINEメッセージにしてみる)。
本人の居ないところで鏡に向かって言ってみる。

など行うことで
「思ってることを素直に言葉にしてみる」ことからやってみると
いざというとき声に出しやすいですよ。

No.2 22/04/07 23:00
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

心療内科とか診察して貰ってもっとメンタル面を強くしたら?そして会話をしてストレスを溜めないように、吐き出す方が、良いと思いますよ?

紙一重なのですよ、そんなに差が無いけど貴女は、大人しい性格なので、エアロビクスとかスポーツジムとかカラオケとか色んな事を試して憂さを晴らすように、行動をして試行錯誤で試してみたら?
以前は、言える事もあったからね?

キッカケが、あれば変われるチャンスは、あると思いますよ。

自分自身で、何時も心の中で【諦めて要るので、何も出来無いと思います】大切なのは、ハ一トの問題と思います、やる前から負けて要ると思います。

駄目でも良いのでストレス発散するくらい暴言を吐くような練習をカラオケとかで大きな声を出して唄うとかストレスを溜めないようにすると良いと思います。
それが出来無いならば心療内科で心の中を聞いて貰ったら少しは、楽に成ると思いますよ。
まずは、行動力だと思います。

No.3 22/04/08 00:30
通りすがりさん3 ( ♀ )

『凪のお暇』の凪ちゃんみたいですね

私はあのドラマ好きで何回か繰り返し見てるんだけど、1話では主さんみたいな感じで、でもいろいろあって引っ込み思案な女の子が成長する話です

主さん、見ましたか?

もしまだならオススメです
いろんなヒントになると思います

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新