注目の話題
結婚=子供では勿論ないけれど…
初めて会った彼に体型の事を言われました、、、
仕事を辞めると言う時期

義妹の結婚について

レス9 HIT数 471 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
22/04/04 20:19(更新日時)

同居している義妹が結婚するそうです。
でも、正直祝福する気持ちにはなれません。私も子供も今まで散々、義母と一緒になってイジワルされてきたし、こちらがいくら良くしてあげても仲良くしようとしても恩を仇で返されてきました。私達が結婚した時も、子供の行事などでも一緒に来てくれてもただ飯だけ食べてお礼もお祝いも何もありませんでした。
義妹の中で結婚を意識し始めたであろう頃から、私や子供達にもコロッと態度を変えて気を使ってくれているようですが、計算なのが見え見えです。
結婚式も出たくないし、お祝いもあげたくありません。
でもそんなわけにいかないのは分かっているので、呼ばれればお式に出るしお祝いも渡します。
ローンを払いながら別にアパートを借りるというのは難しくて、ずっと我慢我慢の生活を10年間してきました。
新築してすぐに出戻ってきた義妹が家を出てくれればストレスがかなり減ると思うので、それまでの我慢でしょうか?
義母は義妹の結婚に反対だったからか?ピリピリとして子供達にも冷たく接してきます。同じ家に住んでいても、結婚式はどうするとか彼氏はどんな人などという話も一切でなくて、義母と義妹で内密に話を進めてます。こちらからも気軽に結婚について話しかけてはいけない雰囲気です。
もともと秘密主義な人達ですが、私には特に結婚相手など色々知られたくないみたいです。
気持ちが沈んでます。皆さんならどうやって気持ち切り替えますか?
何も気持ちが沈む必要なくない?と思いますか?
義母がピリピリしようが、関係ない!
よっしゃー!色々面倒だけど、とりあえずやっと出て行くぞ!!と喜びますか?

タグ

No.3512038 22/04/04 16:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/04/04 16:44
匿名さん1 

お疲れ様です
そんなに 姑 小姑に 虐められてたのに 良く 我慢しましたね

旦那さんは 少しは 主さんの立場を理解して 主さんを大切にしてくれてますか?

健気な嫁を演じるのが 一番の得策だと思います

そんな 小姑だと お母さんの介護とかは してくれないかもしれませんけど
主さんは 表面上 円満にやって お金だけでも 出して貰える関係に持って行ったらいかがですか?

今後は 旦那さんと お子さんを 第一に
頑張って下さい

嫁入り前に 主さんが反撃に出ると 一生 愚痴愚痴言われて めんどくさいですよ

下らない人と 同じ土俵に立たないで下さいね

• << 4 回答頂きありがとうございます。 たびたびケンカになっていたので、旦那は知ってます。もうこちらが家を出ようという話にも何度もなってます。 でも義母は世間体を気にするのか、全く自分が出ていく気も私達を出す気も無い!という事です。 健気な嫁、表面だけでも円滑に。ですね。 ありがとうございます。心得ます。 義妹の結婚も私には関係ないことなので、どうでも良いですし、ただ何か呼ばれる事があればお祝いする、とそれだけですよね。 どうしても家の中の空気に影響されてしまうので、私の悪いくせです。 早く落ち着いた気持ちで暮らしたいです。

No.2 22/04/04 17:38
匿名さん2 

代替わりしたのなら、旦那さんが義妹出せば良かったような…
旦那さんが一度も出てこないってことは、味方にはならない役立たず系なのかな

• << 5 ありがとうございます。 旦那にはずっと相談してきて、旦那が義母に義妹に自立してもらえないかなど掛け合ってくれてましたが、義母のほうが義妹を放っておけないからと手放さなかったです。 旦那は、家賃を二重に払っても良いから家を出て暮らしてみるか?と言ってくれましたが、私も決断できず義母達と大げんかになるのもわかりきっているので面倒というか、その方がメンタルをやられるのかな?など考ええて踏みとどまっています。でも毎日、義母達の声を聞くのも辛いです。 義妹が出てくれれば、それはそれで義母だけならなんとかなりそうですが、とにかく姑と小姑が2人いるというのがもう耐えられなくて。旦那は激務で休みも少なく平日も遅く帰宅でいないようなものです。

No.3 22/04/04 18:36
匿名さん3 

そこはよっしゃーと喜びましょうよ。
1つめんどくさいのが居なくなるなんて考えたら嬉しいでしょう?
あと義母は老いてきたらそこまで脅威にはなりません。
もう少しの辛抱ですよ!

• << 6 ありがとうございます。 そうですね、そこは素直に喜びたいです。 老いてきたら、そうですね。 逆に義妹が家を出たら、何をするにも義母がポツンとなりますから今までと立場は逆転かもしれませんね。 もう10年も我慢してきたのだから、あと少しの辛抱と思って過ごしてみます。

No.4 22/04/04 19:25
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 1 お疲れ様です そんなに 姑 小姑に 虐められてたのに 良く 我慢しましたね 旦那さんは 少しは 主さんの立場を理解して 主さんを大切… 回答頂きありがとうございます。
たびたびケンカになっていたので、旦那は知ってます。もうこちらが家を出ようという話にも何度もなってます。
でも義母は世間体を気にするのか、全く自分が出ていく気も私達を出す気も無い!という事です。
健気な嫁、表面だけでも円滑に。ですね。
ありがとうございます。心得ます。
義妹の結婚も私には関係ないことなので、どうでも良いですし、ただ何か呼ばれる事があればお祝いする、とそれだけですよね。
どうしても家の中の空気に影響されてしまうので、私の悪いくせです。
早く落ち着いた気持ちで暮らしたいです。

No.5 22/04/04 19:30

>> 2 代替わりしたのなら、旦那さんが義妹出せば良かったような… 旦那さんが一度も出てこないってことは、味方にはならない役立たず系なのかな ありがとうございます。
旦那にはずっと相談してきて、旦那が義母に義妹に自立してもらえないかなど掛け合ってくれてましたが、義母のほうが義妹を放っておけないからと手放さなかったです。
旦那は、家賃を二重に払っても良いから家を出て暮らしてみるか?と言ってくれましたが、私も決断できず義母達と大げんかになるのもわかりきっているので面倒というか、その方がメンタルをやられるのかな?など考ええて踏みとどまっています。でも毎日、義母達の声を聞くのも辛いです。
義妹が出てくれれば、それはそれで義母だけならなんとかなりそうですが、とにかく姑と小姑が2人いるというのがもう耐えられなくて。旦那は激務で休みも少なく平日も遅く帰宅でいないようなものです。

No.6 22/04/04 19:40

>> 3 そこはよっしゃーと喜びましょうよ。 1つめんどくさいのが居なくなるなんて考えたら嬉しいでしょう? あと義母は老いてきたらそこまで脅威には… ありがとうございます。
そうですね、そこは素直に喜びたいです。
老いてきたら、そうですね。
逆に義妹が家を出たら、何をするにも義母がポツンとなりますから今までと立場は逆転かもしれませんね。
もう10年も我慢してきたのだから、あと少しの辛抱と思って過ごしてみます。

No.7 22/04/04 19:48
匿名さん7 

大変だった様で。
義理妹さんが結婚して家を出てくれる様で良かったですね。

主さん達が建てた家なんでしょうから、そのままで良いと思いますよ。

ただ、結婚式どうするとかは結婚式やるならば色々決まってから招待状を渡す位では?
結婚式って本人達の結婚式なのだし。親の為に結婚式をしたい気持ちもあるならば、親とも色々決めたりするでしょうけどそれくらいかと。

彼氏がどうとか結婚相手はどんな人かとか、聞かれたら答える位かと。親とは話すと思いますけど。一応承諾貰いたいでしょうし。

話す人は話すでしょうけど、向こうからわざわざ言ってこなくても普通かと。

No.8 22/04/04 20:17

>> 7 ありがとうございます。

私は最近、何かと変化に適応するのが辛くて、下手なのだと思います。結婚式の事もそういうものなのですね、友達ではなく義理の関係ですものね。
全て決まってから招待状が普通なのか、少し冷静になれました。
私は同じ家にいて毎日顔を合わせているのに隠されてるみたいで、あえて他人だって言われてるみたいに感じてしまって。いくらお互いに表面的にそれなりに装っていても、私が一生懸命家族になろうと努力してきても、義母や義妹からしたらそんなのどうでもよく、一緒にいる意味ないなって思ってしまうところがありました。
元々、義妹とは恋愛トークみたいのも禁句みたいな雰囲気だったので価値観も全く違うのだと思います。
まぁ本当に関係ないですし、よく考えたら私だって子供のお祝いやなんやと義母には相談しても、義妹には決定事項だけということもありました。どうしても嫌悪感が先立って悪い方への考えてしまい反省してます。
もっと大人にならなくてはと反省しました、義理の関係なんてそんなものですよね。
長文すみません。

No.9 22/04/04 20:19
通りすがりさん9 

よっしゃー!!もう2度と戻ってくるなよ!!って感じです♪

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧