注目の話題
シングルマザーの恋愛
不倫しているけど好きな人ができた
婚活する時の服装

職場でのコミュニケーションについて。

レス2 HIT数 351 あ+ あ-

社会人さん
22/03/30 22:17(更新日時)

職場でのコミュニケーションについて

若手社員ですが、上司からコミュニケーションをとれと指導を受けており、自分でもどうすれば良いかわからず悩んでいます。

当方がコミュニケーションを取れてないなあ、と言われた理由は以下のとおりです。

・周囲の人と雑談をしない(ふられたら返事する程度)
・仕事でわからないことがあっても周りを頼らず、1人でなんとかしようとしている
・ホウレンソウ不足
・上司だけでなく同僚にも壁を作って、話を早く切り上げようとしているようにみえる

コミュニケーション不足なことは自覚があります。
子供の頃から人見知りで、狭く深く人付き合いをするタイプで、友達以外の人間には壁を作ってしまうタイプでした。

また、会社で人間関係を築けておらず、同期はマウンティング気質の八方美人で入社時から嫌いなのと、年次が近い先輩に関しては、人間性が嫌いで仕事の事以外口を聞きたくないというのが本音です。

私自身、プライドが高く許容範囲が狭いため、嫌なことがあるとその人を避けたくなる傾向があります。

その結果、コミュニケーション不足によりミスが発生したりすることもあり、そのせいで業務の評価を下げられてしまいました。

このままではいけない、現状を打開したいとおもうのですが、どうすればよいのかわかりません。
ホウレンソウはイメージがつきますが、それ以外のことはどのように改善すれば良いか自分でもわかりません。

アドバイスお願いします。

タグ

No.3508648 22/03/30 19:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/03/30 19:33
匿名さん1 

理由の4点について上から①~④の数字をつけて。

①と④は一緒
②と③も一緒

ぶっちゃけ報連相ができていれば①ができなくても文句は言われない。通常の会社はね。

いくら嫌いでも苦手でも、雇われてる立場ならホウレンソウは必要不可欠なの。

自分の欠点がわかってるのにどうすることもできないのなら自分の会社つくるか、単調作業の仕事をすれば良い。

臨機応変に仕事する系はむいてない

No.2 22/03/30 22:17
匿名さん2 

仕事をする。
この中にはコミュニケーションをとることも含まれています。嫌いな人とは口をききたくないという気持ちもわかりますが、それも仕事です。

それが出来ない.する努力をしないという事は、仕事をする気がないと言われても仕方がないです。

友達以外うんぬん関係なく、仕事なので、雑談も含めたコミュニケーションとっていきましょう。ベラベラと喋りまくる必要はありません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板