注目の話題
怒られた意味がわかりません。
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
私が悪いことをしてしまった?

不機嫌になると黙り込むタイプの人

レス42 HIT数 2177 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
22/03/29 03:09(更新日時)

付き合って半年くらいの彼氏なのですが、不機嫌になるとすぐ黙り込むのが嫌です。
もう何度も言ってるのに一向に治りません。
不機嫌になる理由も、しょうもないことばかりです。
この前は私がデートの途中でお腹が痛くなり口数が減って話しかけられても上手く答えられないことがありました。
お腹痛いと伝えたのでわかってくれてると思ってました。
ですが、そこから急に黙り込んで私が話しかけてもそっけなかったり黙ったままだったり。
明らかに態度が変わったので理由を聞くと「そっちが急にテンションが低くなったから自分も話さないようにした」と言われました。
私としてはわかってくれてるものだと思ってたのでびっくりしました。
最初は気を遣って話しかけないようにしてるのかとも思いましたが「治ったよ」と言った後も黙り込んだままで。

もともと他人の気持ちを考えることが苦手な人だと思ってましたが、ここまでとは思わず。
ちゃんと「お腹痛くてあんまり話せなくなるけど不機嫌なわけじゃないから気にしないでね」と言わないといけないのかと思うとこういうタイプの人とこの先付き合っていけるか不安です。

その他にも彼があまりにもしつこくお笑いのネタ?みたいなことをするので疲れて適当に流すようにしてたらそこから不機嫌になって黙り込んだり…。
自分に構ってくれないのが嫌な人なんだと思います。

不機嫌になると黙り込むタイプの人とはどうしたらやめてくれますか?
いつも黙り込んだ後はこちらから何回か話しかけてみて、それもそっけなかったら「どうかした?」と聞き出してます。
大抵私がそっけないから自分もそうしたという理由です。
お互い理由を話した後も大抵彼は無口なままで、私も何回かは話しかけますが特に変わらないので話すこともなく無言のままデートが終わるので楽しくないです。
デート中に帰ったことさえあります。
どうしようもないですか?

タグ

No.3505829 22/03/26 18:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/03/26 19:10
主婦さん1 

その人とは、やめたほうが良いのではないですかね。
たまたま一回なら許せますが、きりがないし、いつも誰かが相手しないといけない人なんだと思います。
大変だと思いますよ。
結婚なんかしたら、一人でも、理由があるなら行動してくれるくらいの人じゃないと、子育ても家事も出来ないと思います。
ずーっと機嫌取ってなきゃいけなくなりそうですしね。

No.2 22/03/26 19:37
通りすがりさん2 

家の夫も不機嫌になると黙り込みましたが、結婚後は黙り込むを通り越して、黙って無視して自分の不機嫌をアピールしています。
自分の思い通りにしない私が悪いと言う言い訳です。
大人になりきれていない、子供大人だと思っていますが、子供は成長するけど、成長しないからたちが悪いです。
不機嫌にさせる主さんが悪い、自分は悪くないと人のせいにして、反省しないから変わらないと思います。

No.4 22/03/26 20:22
匿名さん4 

お腹痛いと言ってる主さんに彼は心配はしないんですか?大丈夫?休む?とか。

まず心配もしてないことに関して主さんは何か思うべきだと思います。治ったかどうかなんてどうでもいいと思われてるのは、それでいいんですか?

無口の前に、愛されてるのか怪しいですよ。

• << 6 大丈夫?とか心配の言葉はありましたよ。 ただ、痛みに波があってその時は休むほどではなかったんで普通に歩き続けてたんですがそれが相手には平気そうに見えていたのかもしれないです…。 具合悪いから無口になってたんだと伝えたら「ごめんね、もう大丈夫になった?無理しないでね」と心配はしてくれてました。 多分本当にわかってなかったんだと思います…

No.5 22/03/26 20:36
恋愛好きさん5 

>> 3 削除されたレス え、私わがままですかね…?
そもそも相手がテンション下がったからって理由も聞かず急に自分まで黙り込むこと自体が意味わからないんですが。
最初は私が具合悪いから気を遣って静かにしてくれてるのだと思ってましたけど、腹痛で口数が減ったから自分も静かにする、まではわかりますけど話しかけられても無視したりそっけない態度を取るのでおかしいと思いました。
「治ったよ」と伝えた後普通のテンションで話しかけてもずっと無視かそっけなかったですし。
私が急に不機嫌になったと思い込んでいて、だから自分も不機嫌になってやったみたいな感じでした。

No.6 22/03/26 20:41
恋愛好きさん5 

>> 4 お腹痛いと言ってる主さんに彼は心配はしないんですか?大丈夫?休む?とか。 まず心配もしてないことに関して主さんは何か思うべきだと思いま… 大丈夫?とか心配の言葉はありましたよ。
ただ、痛みに波があってその時は休むほどではなかったんで普通に歩き続けてたんですがそれが相手には平気そうに見えていたのかもしれないです…。
具合悪いから無口になってたんだと伝えたら「ごめんね、もう大丈夫になった?無理しないでね」と心配はしてくれてました。
多分本当にわかってなかったんだと思います…

• << 18 彼氏に思いやりがなさ過ぎるのか、主さんが言葉足らず過ぎるのか、これだけでは分からないので正直何とも言えません。 腹痛の状況も無口になってしまうくらい具合が悪かったと言いつつ、休むほどではなく普通に歩き続けられる程度だとも言うし、なんだかよく分かりません。 これでは回答者の意見が分かれるのも仕方ない気がします。

No.8 22/03/26 20:57
恋愛好きさん5 

>> 7 えぇ…急な体調不良ってどうしようもなくないですか?整えられるんなら私も常に整えていたいんですけど…。
あなたは外出中に絶対に体調崩さないんですか?それならすごいと思いますけど、そんな人あんまりいないと思いますよ。
ちなみに彼氏は会うたびだいたいお腹壊してますけどそれに対しては何も思ったことないです。
治ったよって言われたらよかったって安心します。

お腹痛いピークの時は帰りたかったですけど遠出してたので気軽に帰れる距離じゃなかったですね。
途中で帰るとか言い出す方が彼氏も困ったと思います。

なんかびっくりしちゃいました。
もしかして仕事で体調不良で休む人に体調管理できてない、甘えるなとか言うタイプですか…?

• << 30 主さんがワガママというレスに びっくりしてしまいました。 他レスにもありましたが。 むしろ、ワガママなのは彼氏の方だと思います。 メンヘラの匂いがします。 体調不良は どんなに気を付けても 突然訪れます。 お腹が痛いときって喋るのは苦痛です。 そんなときに 1から10まで説明しないといけないような相手だとしたら、あまりにも人間力が低すぎでしょう。

No.10 22/03/26 21:22
恋愛好きさん5 

>> 9 私はお腹痛くて口数が減ったとしてもさすがに無視はしないでほしいですし、治ってからは普通に会話してほしいと思うんですけどこれがあなたにはわがままと感じるんですね。
私が逆の立場だったら絶対に取らない態度です。急な体調不良で苦しんでる人に対して無視したりそっけない態度とるのは思いやりが欠けてるように感じてしまいます。
彼がもしそうだったとしたら付き合っていけないレベルで価値観合わないと思います。
せっかくのお出かけなのに腹痛になってしまったことは心苦しかったので謝罪しました。今まで何度も彼もそうなってきたのでお互い様でしたし、そこに対しては彼も気にしてないようでしたが。

ちなみに私も具合悪いのに出勤してきて文句言う人はムカつきますよ。
具合悪いのわかっててきてるんだから。

No.11 22/03/26 21:28
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

相手が子供だからもう相手にしなくていい 切ってもいいのではと個人的にそう簡単には行かないのだけど、思ってしまった一瞬もあった。

No.13 22/03/26 22:16
恋愛好きさん5 

>> 12 場の空気を悪くしたんだから相手にやり返されても何も言えないということですか?
別にもっと心配しろとまでは思ってないですよ。ただ無視したりそっけなくせずにごく普通に接してほしかったと思いました。
私もたしかに口数は減りましたけど黙り込んだりはしていませんし、会話が途切れないよう気を遣っていたつもりでした。
私が何かで勝手に不機嫌になってるならまだしも、体調不良で場の空気を悪くしてしまったことにまでやり返してくるような攻撃的な人であれば今後付き合いきれなさそうです

No.14 22/03/26 22:59
恋愛好きさん14 

彼が面倒くさいので怒っても変わらないなら別れた方がいいかも。

つまらないのに付き合っていても仕方ないし。

No.17 22/03/27 12:54
匿名さん17 ( ♀ )

失礼だけどアスペルガーとか入ってない...? 私の元彼に似てます←多分何かある人でした
ちょっと普通じゃない。大人の割に子供すぎる

• << 19 私も普段の言動とか他にも引っかかるところがあってここまでくると何かあるのかな?と思って調べたことがあるんですが、アスペルガーとはあんまり一致しなさそうなんですよね… ちなみにその元彼さんはどんな方で私の彼氏とどんな部分が似てますか?

No.18 22/03/27 15:20
匿名さん4 

>> 6 大丈夫?とか心配の言葉はありましたよ。 ただ、痛みに波があってその時は休むほどではなかったんで普通に歩き続けてたんですがそれが相手には平気… 彼氏に思いやりがなさ過ぎるのか、主さんが言葉足らず過ぎるのか、これだけでは分からないので正直何とも言えません。

腹痛の状況も無口になってしまうくらい具合が悪かったと言いつつ、休むほどではなく普通に歩き続けられる程度だとも言うし、なんだかよく分かりません。

これでは回答者の意見が分かれるのも仕方ない気がします。

• << 20 すみません、無口と書いてしまいましたが会話は続いてていつもより口数が減った感じでした。 私の感覚だと具合悪いと何回か伝えてたので、ある程度普段と話し方とか頻度が変わっても具合悪いせいだとわかってくれるだろうと思ってたんですけど、実際に伝わっていなかったのは事実ですしもうここで議論するのはいいかなと思います。

No.19 22/03/27 18:23
恋愛好きさん19 

>> 17 失礼だけどアスペルガーとか入ってない...? 私の元彼に似てます←多分何かある人でした ちょっと普通じゃない。大人の割に子供すぎる 私も普段の言動とか他にも引っかかるところがあってここまでくると何かあるのかな?と思って調べたことがあるんですが、アスペルガーとはあんまり一致しなさそうなんですよね…
ちなみにその元彼さんはどんな方で私の彼氏とどんな部分が似てますか?

No.20 22/03/27 18:24
恋愛好きさん19 

>> 18 彼氏に思いやりがなさ過ぎるのか、主さんが言葉足らず過ぎるのか、これだけでは分からないので正直何とも言えません。 腹痛の状況も無口になっ… すみません、無口と書いてしまいましたが会話は続いてていつもより口数が減った感じでした。
私の感覚だと具合悪いと何回か伝えてたので、ある程度普段と話し方とか頻度が変わっても具合悪いせいだとわかってくれるだろうと思ってたんですけど、実際に伝わっていなかったのは事実ですしもうここで議論するのはいいかなと思います。

No.25 22/03/27 22:59
匿名さん25 

やめられるものでも、治るものでもないですよ。その意識がおかしいかな。

もはやこれまでだと思う。

• << 28 彼のことですか? やはり、治るものではないんですね。。

No.26 22/03/27 23:34
匿名さん26 

体調不良は仕方ないですよね。
ランチの後すぐ動いたり、少し食べ過ぎたとかでも腹痛に見舞われる事はあるし人間生きてりゃ想定外な事って沢山あると思います。
気遣って黙る事はあるかも知れませんが、不機嫌になるのは精神的に幼いなと感じました。
特に「そっちが急に〜」の発言は個人的に引きます。体調悪くて話すのもキツイ相手に言う台詞ではないな、と。
大半は「辛そうだから静かにしてたけど大丈夫?」くらい声掛けると思います。

• << 29 まさにランチの後に腹痛になりました…笑 これ以外にも普段から気遣いとか思いやり、共感性みたいなものが欠けていると感じることが多いです。 もう簡単に身につくようなものでもないですし、相手の気持ちがわからない人ってきっともうどうしようもないんですよね…。

No.27 22/03/27 23:43
恋愛好きさん27 

>> 24 削除されたレス いや、だから相手にしてもらえないとすぐ黙り込む彼氏なんですよ…。
それはもう彼自身も自分で言ってます。
結果的に心配はしてくれてましたよ。
察することができないことに私が引っかかったのは事実ですが、そこよりも私が悩んでいるのは「相手してくれないから黙り込む」というのを普段から何度も繰り返しているところなんです。
体調不良を心配してくれなかったことも嫌でしたけど一番悩んでるポイントはそこじゃないです。
だから体調不良を察してくれなかったことに対しての議論はもういいと思ったんです。

No.28 22/03/27 23:44
恋愛好きさん27 

>> 25 やめられるものでも、治るものでもないですよ。その意識がおかしいかな。 もはやこれまでだと思う。 彼のことですか?
やはり、治るものではないんですね。。

• << 31 性格を変えてくれって言われて、変えられるものではないですよ。性格だから。 付き合っていくのは難しいし、我慢して付き合い続けても意味ないと思います。 結婚はしないほうがよいですよ。

No.29 22/03/27 23:48
恋愛好きさん27 

>> 26 体調不良は仕方ないですよね。 ランチの後すぐ動いたり、少し食べ過ぎたとかでも腹痛に見舞われる事はあるし人間生きてりゃ想定外な事って沢山ある… まさにランチの後に腹痛になりました…笑
これ以外にも普段から気遣いとか思いやり、共感性みたいなものが欠けていると感じることが多いです。
もう簡単に身につくようなものでもないですし、相手の気持ちがわからない人ってきっともうどうしようもないんですよね…。

No.30 22/03/27 23:50
匿名さん30 

>> 8 えぇ…急な体調不良ってどうしようもなくないですか?整えられるんなら私も常に整えていたいんですけど…。 あなたは外出中に絶対に体調崩さないん… 主さんがワガママというレスに
びっくりしてしまいました。
他レスにもありましたが。

むしろ、ワガママなのは彼氏の方だと思います。
メンヘラの匂いがします。

体調不良は どんなに気を付けても
突然訪れます。

お腹が痛いときって喋るのは苦痛です。
そんなときに
1から10まで説明しないといけないような相手だとしたら、あまりにも人間力が低すぎでしょう。

No.31 22/03/28 00:24
匿名さん25 

>> 28 彼のことですか? やはり、治るものではないんですね。。 性格を変えてくれって言われて、変えられるものではないですよ。性格だから。

付き合っていくのは難しいし、我慢して付き合い続けても意味ないと思います。

結婚はしないほうがよいですよ。

No.33 22/03/28 05:27
匿名さん33 ( ♀ )

面倒くさい彼氏だねー。
私なら彼氏が体調悪くなったら「大丈夫?薬買ってこようか?」まで言うし、治ったのならほっとする。
急に体調悪くなる時だってあるし、好きな相手なんだから心配するよ。

No.35 22/03/28 10:49
匿名さん35 

多分、私は過敏性腸症候群の下痢型を発症した可能性があるので、外出先での急な腹痛は理解できる

No.36 22/03/28 12:02
恋愛好きさん36 ( ♀ )

男の人は、自分の都合が悪くなると黙ってやり過ごしたり、何を言っていいのか解らなくなった時に黙ってしまう人もいますね。
普通に話をしていて黙ってしまうのは、何か失礼な事を言ってしまったのかしら?と気を揉んだりする時もあります。
そんな時は、こちらがその状況を判断して対応するしかないですね。自分が納得が行かない事が増えて来たらもう考えるしかありませんね。

No.37 22/03/28 12:57
匿名さん37 ( 30代 ♀ )

なんとなく想像して辛いなとなりました。
同時に思うことは、テンションが合わない人、体調不良の人に気を遣えない人は何言っても変わらないかな。

読む人読む人によって、「デート」「腹痛」「無視」それぞれ違う部分に感情移入してレスしているので、色々な意見が倒錯していて分かりにくいですが、要は
①少し黙ってるだけで1日?デートの間ずっと黙ってしまう。
②主さんが体調不良を伝えても分からず、主さんがテンションが下がったと思い自分も話さなかった。
って2つが問題なのですよね。

彼氏の気持ちがわかるレスも何件か見ましたが…
別にどちらが正しいとか悪いわけではなく、性格の違いなのでしょう。
彼氏みたいなタイプには①②の両方とも自然で、とくに悲しいことでもない。
性格が会わないのだと思います。
彼氏タイプの方は同じタイプの方と付き合った方がいい…ですね。
テンションや雰囲気って、空気感が合うか合わないか?て所ありますよね。

私は、体調不良で静かな方には注意して様子見したり飲み物を買ったり、世話をしたいタイプですので、正反対ですね。
私自身、体調不良の時に恋人や友達に優しくしてもらったり、見ず知らずの方に助けて貰って嬉しかった事があるからです。
そういう気持ちで私も人にしますので、優しさが違う相手って、お付き合いとして距離感が難しいなと思います。

No.38 22/03/28 13:30
匿名さん38 ( 40代 ♂ )

次そういう事態になったら、こんなんじゃお互いつまらないから今日は解散、で良いかと。
そのうち主さんの方が、彼と付き合い切れなくなるでしょうから、どの道、です。
幼稚で自分本位な人は変わりません。寧ろ年を重ねる事に、当たり前の話が通じなくなり、若き日以上に面倒になります。
おそらく、彼の幼稚な思考で不愉快な思いをした事のある人は、主さんだけでは無いかと思いますが…
お友達や大好きな女の子男の子が具合悪くなったり、痛い思いをして泣いていたら、相手に優しく接する事が出来る幼稚園児も沢山居ますよ。
そう考えたら…ね。

No.39 22/03/28 14:23
匿名さん39 

黙り込む人の中に、腹の中でろくでもない悪態ついてる人がいます
口に出せないようなこと思ってたりします
対話で解決する気がない、自分を振り返るつもりもない、だから相手を気遣えないって感じ
要は何が悪いか考えもしないので同じ事を繰り返すし、空気を読むこともしないのです
基本的に自分大事な人
子供が出来ても黙り込むことあるだろうし、その父親に何か相談できるかな?って思うと、なしですね
コミュニケーションって重要事項の一つです
そこが合わない人とは家族になっても、どちらかが譲歩することになり、どちらかが我慢を強いられる
そんな不毛な関係で人生ずっと神経すり減らすのってしんどいんじゃないかな

No.40 22/03/28 18:34
匿名さん40 ( 30代 ♀ )

>大抵私がそっけないから自分もそうしたという理由です。

なんじゃそりゃ!と思いました。ずいぶん子供っぽい理由ですね。しょうもないわ。
黙り込めば主さんが心配して話しかけてきてくれると思ってるんか?

付き合ってるうちはまだ彼女も優しくしてくれるだろうが、これを何十回…何百回と繰り返してみろ。うんざりするぞ!
その無言の圧が周りに気を遣わせてるってこと、わからんのか!と彼に言いたいですね。

不機嫌で黙り込んでいるのは、「彼だけの問題」です。主さんが気にする必要はない。
とはいえ一度無言になるとその日はずっと無言ってのはつらいですね。

「また無言になってるよー。今度はどうしたの?」と聞いてみて、それでもテンションが戻らないなら、「調子よくないみたいだから今日は帰るねー」

と言って早めにデートを切り上げるのも致し方ないかもしれませんね。
彼が単純なタイプであれば、キスのひとつでもぶちかましてやればちょっとはテンション上がるかもしれませんね。

No.42 22/03/29 03:09
匿名さん42 ( 30代 ♀ )

興味があればADHD、ASP を調べてみてください。
彼が該当する場合、主様の理解とサポートが必須になります。

黙って不機嫌になる人って、自分の言葉で相手にして欲しいことをうまく説明できない場合多い。
彼は伝えられない自分に対しても自己嫌悪なのかも。
彼のことは小学低学年くらいの知能の人 って認識で相手してると楽になるかも、話し合いは難しい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧