注目の話題
マッチングアプリで知り合って、、
どうしたら干渉される?どうしたら関心持たれる?
家に帰るのが苦痛、ストレス。離婚したい。

職場の先輩への不信感とこれからの関係について。

レス4 HIT数 1102 あ+ あ-

教えてほしいさん
22/02/25 23:59(更新日時)

職場の先輩(10歳程年下、同性)との関わり方がわかりません。

一年先輩になる女性です。基本的に表情やリアクションが少なく、仕事も淡々とこなすタイプで感情がわかりにくい人です。
その彼女が私に対してあからさまに怒っていました。朝イチからなので理由はわかりません。

元々入社して2年ほど経つまでは
なんとかコミュニケーションを取ろうと工夫していましたが、仕事中のやり取りのなかで、不意に微妙な表情されたり無言に近い態度をとられることがあり
心が折れて一定の距離を保つようにしていました。

そして最近、彼女の抱える仕事の本番当日で更に職場全体が大忙しの日に、誰に断りもなく彼女が休みを入れていました。
確かに本番は、私が代わりにできる内容だったので何とかはなるのですが
彼女から引き継ぎもなく、仕方なく私が自分で事前準備も行いました。
私が事前準備をしている時に、彼女は暇だからと掃除機をかけてしました。

その後も周りと調整することなく勝手に休みをいれまくったりする姿に、不信感が募り、私も彼女に対し、あからさまではないですが時々壁を作るようになってしまいました。

おそらく、そうした私の態度に彼女は怒ったのではないかと思います。
私自身、自分の行動が良かったとは思いませんし明日にでも謝るつもりではあります。

ですが、それでこの状況が改善されるとも思えません。
どうすれば、よりよい関係を築けるのでしょうか。

タグ

No.3484900 22/02/25 22:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/02/25 22:22
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ eKs9Sb )

話せばいいと思いますよ。
あと、上司に相談はしましたか?

No.2 22/02/25 22:30
教えてほしいさん0 

>> 1 ありがとうございます。
私も話し合うしかないとは思い
彼女に時間を、作れないかと声はかけました。
そして彼女の休み方について
一度相談した上司には、話し合うことは報告しました。

ただ話し合うにあたって
私は彼女を嫌いなわけではなく
出来ればよい関係てま仕事をしたいと思っているので、どんな風に私の気持ちを伝えれば良いのか、彼女へどんな風に配慮すれば良いのかが不安なんです。

No.3 22/02/25 23:33
匿名さん3 ( ♀ )

貴方が良い関係を築きたくても、相手がそう思ってないと、難しいです。私も、険悪な人がいて、話し合いして、毎日こちらから、おはようって、言う様にしました。数日は、仲良く?できましたが、結局相手は、なにひとつ変わらない。私が、変われば変わると頑張ったけど、駄目でした。だから、無理に話し合いするとかはいらない。貴方だけ、変わればいいんじゃないかな?もし、相手がそれに、気付いて変わるかもしれないし、変わらなくても、そういう人間とわりきればよい。貴方まで、ツンケンしたら、同じ人間になるだけ。休みに関しては、上司に掛け合うしかないです。貴方が、口出したら、嫌な態度されますよ。

No.4 22/02/25 23:59
教えてほしいさん0 

>> 3 新しい意見ありがとうございます。
私がそう感じるだけかもしれませんが、いい関係を向こうも築きたいとは思っていると思います。
ただ、アドバイスを読んでふと思ったのが
もしかすると、私の思ういい関係はコミュニケーションをとるなかで人対人との関わりをもって連携をとれるようなもので
彼女の思ういい関係は、お互いがあくまでも仕事上で淡々と連携をスムーズにこなせるドライなもの
だったりするのかもと思いました。

そして、私だけが変わればいい
ツンツンしても同じ人間になるだけ
というのは本当にそうだなと思いました。

それも踏まえて、話し合いはしてみようと思います。ですが、あなたのいうように相手に変わることは期待せず、を前提にはしようと思います。

休みについては、会社としては
休みをとるなとは言えないから…という事のようでした。
元々、先にゴメンやお願い!と
一声かけてくれれば
こんなに気にしなかったことなので
それだけ、相手には伝えようと思います。

経験も込みで教えて頂いてとても参考になりました!
本当にありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧