注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

新人賞に送る作品のリライトや添削はだめですか?

レス6 HIT数 667 あ+ あ-

作家志望さん( ♂ )
22/02/20 10:44(更新日時)

新人賞に応募する小説を書くときに、自分の書いた小説を、出版社や小説リライトサービスなどを利用して、有料でリライトしてもらうのは論外ですか?また、文章の一部を有料のサービスなどを利用して添削、校正などしてもらうのもだめですか?

No.3480613 22/02/20 08:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/02/20 09:49
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ IuLXnb )

論外というか
不要です。

不要なはずのことを必要と言ってるレベルなら、
自分でリライトできる力をつける方が先でしょう。

No.2 22/02/20 10:22
作家志望さん0 ( ♂ )

>> 1 文章の書き方の基本などは、沢山の小説を読む中で学べるのでしょうか?学校の教科書や学参などでは一部しか学べないと思うのですが・・・

• << 4 文章の書き方の基本 というのが、主さんはどんなものをイメージされてるのか、僕には分かりません。 「ですます調」「ただ調」の文体は学校で習うと思いますが 『いかにも小説の中や、詩や絵本のような個性的な文体』は、確かに習いはしませんが 自分で書いてみる。 あるいは 「自分ならどう書くか」を考えながら他者の作品を読むようにする。 そうすると、自然と書く力は養われていくと思いますよ。

No.3 22/02/20 10:37
常連さん3 

応募規定によるんじゃないですかね

営利目的じゃないウェブサイトで掲載している作品でも応募可能な賞もあるし(応募後は掲載をやめることになるけど)、そこで掲載中に他者に依頼したり、他者から案を受けて一部書き換えて更新しながらできあがることもあるでしょう

そういう作品でOKかどうかは自分で応募規定を調べるなり出版社に問い合わせすれば良いことです

但し、応募後は本人だけじゃなく出版社にも権利が帰属することになるので、他者が関わってくると、黙っていることで後から出版社にも迷惑がかかることになるかもしれないので、その辺はよく考えた方が良いでしょう

小説じゃなく、週刊少年ジャンプで連載していたとある漫画の中で、複数人が内緒で協力して一つの漫画を仕上げて発表して、それが高く評価されて物議を醸した、という話がありましたが…

規定的にはOKというかグレーじゃないですかね

2人で小説を書くのがダメという規定は見たことが無いし、その2人というのが友達なのか営利目的で繋がった関係なのかもグレーだし

どうなるか分かりませんが試して報告してくれると面白いですね

• << 5 なるほど、そうなんですね。参考にさせていただきます。

No.4 22/02/20 10:38
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ IuLXnb )

>> 2 文章の書き方の基本などは、沢山の小説を読む中で学べるのでしょうか?学校の教科書や学参などでは一部しか学べないと思うのですが・・・ 文章の書き方の基本

というのが、主さんはどんなものをイメージされてるのか、僕には分かりません。
「ですます調」「ただ調」の文体は学校で習うと思いますが

『いかにも小説の中や、詩や絵本のような個性的な文体』は、確かに習いはしませんが

自分で書いてみる。
あるいは
「自分ならどう書くか」を考えながら他者の作品を読むようにする。
そうすると、自然と書く力は養われていくと思いますよ。

• << 6 参考にさせていただきます。

No.5 22/02/20 10:43

>> 3 応募規定によるんじゃないですかね 営利目的じゃないウェブサイトで掲載している作品でも応募可能な賞もあるし(応募後は掲載をやめることにな… なるほど、そうなんですね。参考にさせていただきます。

No.6 22/02/20 10:44

>> 4 文章の書き方の基本 というのが、主さんはどんなものをイメージされてるのか、僕には分かりません。 「ですます調」「ただ調」の文体は… 参考にさせていただきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小説について語ろう掲示板のスレ一覧

ミクル小説掲示板の小説の感想をメインとしつつ💬、小説全般についてのテーマであれば何でもオッケー! 作家さん同士、読者さん同士や、作家さんと読者さんの交流、オススメの小説の話題など、小説好きの方、みんな集まれ!

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧