注目の話題
どういう印象なのか?
これが、ありのままの俺
シングルマザーの恋愛

嫁ぎ先の田舎・職場に馴染めない

レス6 HIT数 1397 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/02/20 09:32(更新日時)

仕事の人間関係に相談させてください。
私は20代後半で、田舎に嫁ぎ医療事務パートで働いています。
3年も経ちましたが未だに職場の方と馴染めません。

職場の方は、ほぼ40.50代の方で、20代は私しかいません。
改善しようと努力はしましたが、限界があり、事務長に相談しました。その後、相談したことをリーダーに話されめちゃくちゃ怒られました。私にはこの場所は合ってないのかな?と思います。

職場の方は皆んな子供が中学生、高校生です。会話となると皆んなずっと地元ネタ&自分の子供話ばかり楽しそうに話しています。
話を聞いていて、輪に入れないときは相槌を打ったり、改善しようと自分なりに努力はしましま。
今日、苛ついてしまったことがあり、
職場の方が子供の高校入試の問題を持ってきました。きゃっきゃっ言いながら、皆んな問題を解いていましたが、私からしたら、仕事しろよ。と思いすごく苛ついてしまいました。
田舎に来る前も医療事務で働いていましたが、そんな子供の高校入試問題持ってきている方はいませんでしたし、常に自分の子供話ばかりしている人に出会ったことはありませんでした。
都会と田舎のギャップの違いに未だ戸惑っています。

私は親から放任主義で育ち、田舎なので過保護な親ばかりです。見ていてすごく苛々してしまいます。田舎とはこういうものなのでしょうか?

タグ

No.3480416 22/02/19 23:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/02/19 23:36
匿名さん1 

あんまり比べても仕方ないと思うよ。
その職場はそういう所としてありのままに受け止めるしかない。
年代ギャップってなかなか大変だよね。私は40前半でで50~70の方が多いパート先にいましたが、ちょっとした言葉選びでピリッとするので気疲れしました。仲良くなろうと自分から話しかけてましたが、もう諦めて話してくれる人とだけ話してたらその内人も入れ替わっていき、年下の人も入りました。
うちの近所では医療事務はキツイ人が多くて看護婦さんや正社員からのいじめがあるって経験者が言ってたので、主さんの所はまあマシなのかも。

• << 3 1さんレスありがとうございます。 最初来た時はよその者は受け付けないとかなり洗礼を受けました。 それでも負けずに頑張り、 今ようやく3年目で看護師さん、受付のみんなに認められたという感じです。 今後を考えます。

No.2 22/02/20 02:06
通りすがりさん2 ( ♀ )

>田舎とはこういうものなのでしょうか?

いえ、違います。
主さんの職場がそういう職場というだけです。
私はド田舎の人間ですが、休憩時間でもないのに仕事以外の事はしません。

田舎だから過保護?なぜそう思うんですか?
田舎の方が兄弟の数は多いですよ。1人々過保護にしていたら大変です。
親が付いていないと外出しちゃいけない、何て言われないから。
子供だけで野山を駆け回って、ドロドロに汚れて帰ってきます。

主さんの言う田舎って、どれくらいの規模なの?
どこと比較しての田舎なの?

• << 4 なぜ過保護だと思ったか ・職場の方はずっと子供の話ばかりしている ・少し天気が悪いと学校まで車で送迎 ・進学も都会に行くと寂しい行かないでほしいと常日頃言っている ・小学校低学年になっても一人でお留守番させないので、コロナで休校になったら仕事を休む ・高校入試の受験問題を職場に持ってくる ・成人式の子供の写真を職場に持ってくるなど 子供だけ野山に駆け上ったりしたことは聞いたことありません。職場の方のお子さんがそれをすると大変な騒ぎになると思います。 2さんとはまた違う田舎だと思います。 私の居る職場がおかしいも理解しました。

No.3 22/02/20 03:52
おしゃべり好きさん0 

>> 1 あんまり比べても仕方ないと思うよ。 その職場はそういう所としてありのままに受け止めるしかない。 年代ギャップってなかなか大変だよね。私は… 1さんレスありがとうございます。
最初来た時はよその者は受け付けないとかなり洗礼を受けました。
それでも負けずに頑張り、
今ようやく3年目で看護師さん、受付のみんなに認められたという感じです。
今後を考えます。

No.4 22/02/20 03:52
おしゃべり好きさん0 

>> 2 >田舎とはこういうものなのでしょうか? いえ、違います。 主さんの職場がそういう職場というだけです。 私はド田舎の人間ですが、休憩… なぜ過保護だと思ったか
・職場の方はずっと子供の話ばかりしている
・少し天気が悪いと学校まで車で送迎
・進学も都会に行くと寂しい行かないでほしいと常日頃言っている
・小学校低学年になっても一人でお留守番させないので、コロナで休校になったら仕事を休む
・高校入試の受験問題を職場に持ってくる
・成人式の子供の写真を職場に持ってくるなど

子供だけ野山に駆け上ったりしたことは聞いたことありません。職場の方のお子さんがそれをすると大変な騒ぎになると思います。

2さんとはまた違う田舎だと思います。
私の居る職場がおかしいも理解しました。

No.5 22/02/20 07:52
匿名さん5 

主さんの気持ち分かります。
私も田舎に引っ越してきましたが、色々なギャップに驚きますもん。
特に、仕事中に子供の話をする人の多さ。学校が少ないせいか小学校中学校のいるお子さんは皆同じ学校という事が多いからというのもあるように感じます。

私は人間関係に疲れて、一人で黙々やれたり、少人数での仕事に変えました。

No.6 22/02/20 09:32
おしゃべり好きさん0 

>> 5 5さん気持ちわかってもらえて嬉しいです。
私が育った環境と今の田舎の環境が180度違うので戸惑いを隠せませんし、未だ馴染めません。噂の回る速さ、少しでも皆んなと違うことをすると変わり者扱いされます。
主人にも、少人数の違う仕事をしたほうが良いと同じことを言われます。
検討してみます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する