注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

高度な表現でシンプルな文体の小説(大衆文学)はありますか?

レス9 HIT数 675 あ+ あ-

作家志望さん( ♂ )
22/02/19 17:06(更新日時)

高度な表現を使っているのに、シンプルな文体の小説(大衆文学)を探しているのですが、ありますか?大衆文学は、大衆向けに平易に書かれていると思うので、そういうのはまれですか?なかったら純文学でも結構です。

京大の入試問題がとても難解なのにシンプルであるように、高度な表現を使ってるのに、シンプルな小説を読みたいです。

また、アニメ「ドラえもん」を参考にして、高度な知識を小学生でもわかるようにかみ砕いたような小説も探しています。

ちなみに、「西の魔女が死んだ」(梨木香歩)という小説は、小学生向けなのか、シンプルで読みやすいですが、多少高度に表現してるところもあると思うのは、ただの僕の主観ですか?

No.3480000 22/02/19 13:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/02/19 13:50
通りすがりさん1 

本屋・古本屋・図書館

などに有ります。

探して下さい。

  • << 4 ありがとうございます。

No.2 22/02/19 14:11
匿名さん2 

>京大の入試問題がとても難解なのにシンプルであるように、
京大の現代文で出題される文章のことをおっしゃっているのでしょうか?
それでしたら入試問題の最後に出典が書かれていますよ。「京大現代文 出典一覧」で検索したら2007年以降のデータが出てきました。とりあえずはそこに挙げられた本から手に取ってみるのはどうでしょう。

  • << 5 京大現代文を出典してる小説もいいかもしれないですね。参考にさせていただきます。

No.3 22/02/19 14:25
匿名さん3 

要するに、ステキな表現で読みやすい小説を探してるってことですか?

シンプルに…

  • << 6 そうですね。 素敵な小説とか、シンプルな表現の小説とか、独自の世界観のある小説など探しています。

No.4 22/02/19 14:31
作家志望さん0 ( ♂ )

>> 1 本屋・古本屋・図書館 などに有ります。 探して下さい。 ありがとうございます。

No.5 22/02/19 14:33
作家志望さん0 ( ♂ )

>> 2 >京大の入試問題がとても難解なのにシンプルであるように、 京大の現代文で出題される文章のことをおっしゃっているのでしょうか? それ… 京大現代文を出典してる小説もいいかもしれないですね。参考にさせていただきます。

No.6 22/02/19 14:34
作家志望さん0 ( ♂ )

>> 3 要するに、ステキな表現で読みやすい小説を探してるってことですか? シンプルに… そうですね。

素敵な小説とか、シンプルな表現の小説とか、独自の世界観のある小説など探しています。

No.7 22/02/19 16:03
通りすがりさん7 

斜陽とか
太宰治の有名な作品はそれに当たると思う

嫌いだけど春樹先輩も奴もまあまあ該当する

大衆?こんだけ細分化され大衆文化と言えるほどマジョリティ
多数派を求心するほどの文学は生まれづらいと思うけどなぁ
したがって、どうしても携帯電話やノートパソコン以前の紙媒体が売れて物書きがギリギリ手書き仕事をしていた時代それ以前の作品
に成るでしょう

ハングリーが書いてハングリーが買って熟読してた時代が在りました

問い、葛藤、煩悶、飢えとか
今はヤフー知恵袋とかYou Tubeで手軽に答えを得やすい世の中だから



No.8 22/02/19 16:18
作家志望さん0 ( ♂ )

>> 7 参考にさせていただきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小説について語ろう掲示板のスレ一覧

ミクル小説掲示板の小説の感想をメインとしつつ💬、小説全般についてのテーマであれば何でもオッケー! 作家さん同士、読者さん同士や、作家さんと読者さんの交流、オススメの小説の話題など、小説好きの方、みんな集まれ!

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧