注目の話題
これが、ありのままの俺
男性に質問です!
シングルマザーの恋愛

銀行の身分証明本当にイライラするわー

レス25 HIT数 814 あ+ あ-

匿名さん
22/02/18 07:32(更新日時)

子供の専門学校の入学金と授業料払うのに振り込み用紙持って指定の銀行に現金持って行ったら

写真付きの身分証明がいるって
保険証じゃだめなの?
免許証もマイナンバーも持ってないからわざわざパスポートがいるとか先に言って欲しい。
期日は明後日なのに。

学校名も金額も書いてある振り込み用紙と現金で親なのに写真付きの身分証明って言われるとイライラする。
そもそもなんで銀行指定されないといけないの?

ただの愚痴です

22/02/17 13:03 追記
2日目の支払い、また何か足りないと困るから早めにいきました。

すると、顔写真入りとかの以前に保険証も提出の要求されないって言う…
今日の窓口の気分なのか、そもそもいらなかったのか。
昨日はいるって帰らされたのに何故?
もし今日の窓口の気分なら、どっちにしても必要ないって事だよね。
寒い中自転車こいで2日連続行く身にもなって欲しい。

皆様、愚痴に付き合って頂きありがとうございました。

タグ

No.3477703 22/02/16 16:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/02/16 16:21
匿名さん1 

保険証にプラスワンなら、

住民票や公共料金の領収書(半年以内)
でも良いのでは?
パスポート作成は時間掛かりますよ。

• << 3 プラス住民票はいけそうでした。 パスポートは持ってますが、取りに帰るのが間に合わなかったんです。 期日は明後日、窓口は3時まで 仕事しているのに先に確認すれば良かったんでしょうが さすがにたかが支払い用紙で振り込むのに身分証明いるとも思わず。 腹立ちました。

No.2 22/02/16 16:23
匿名さん2 

わかる!!
私も車の免許持ってないから、身分証明が保険証しか証明出来る物がないんだけど

今じゃそれが証明にならないって・・・はぁ!?ってなるよね
ここに社会保険の番号載ってますけど!?裏に住所記載してますけど!?
マイナンバーカードを作れって事なんだろうけどね( ^ω^)・・・

今じゃそんなところも増えて来たので、明日作りにゆきます

• << 4 マイナンバーカードって作りたくないんですよね。 作ればこんな時に役に立つんでしょうが… ってか保険証に顔写真つけてくれたら良いのに。

No.3 22/02/16 16:43
匿名さん0 

>> 1 保険証にプラスワンなら、 住民票や公共料金の領収書(半年以内) でも良いのでは? パスポート作成は時間掛かりますよ。 プラス住民票はいけそうでした。

パスポートは持ってますが、取りに帰るのが間に合わなかったんです。
期日は明後日、窓口は3時まで
仕事しているのに先に確認すれば良かったんでしょうが
さすがにたかが支払い用紙で振り込むのに身分証明いるとも思わず。
腹立ちました。

No.4 22/02/16 16:44
匿名さん0 

>> 2 わかる!! 私も車の免許持ってないから、身分証明が保険証しか証明出来る物がないんだけど 今じゃそれが証明にならないって・・・はぁ… マイナンバーカードって作りたくないんですよね。
作ればこんな時に役に立つんでしょうが…
ってか保険証に顔写真つけてくれたら良いのに。

• << 23 ほんとその通り。保険証に顔写真つかないのに 何故か後出しのマイナンバーが保険証代わりになる様で なんでやねんってなります 今マイナポイントが2万ポイントに改正されて付与期限ついてるし 作っただけで2万くれるなら今のうちに作らなきゃと思ってます フリマアプリやネットで契約する証明が免許証かマイナンバーかパスポートがほとんどで 保険証は正直使い物になりません。手続きが面倒くさいですよね…

No.5 22/02/16 16:46
通りすがりさん5 ( ♀ )

少し前から、どんな場面でも写真付きの身分証は必要ですね。
私は運転免許証があるから良いですが、無いならそれ以外の物は用意は必須です。
銀行指定は仕方ないですね。少人数を扱うのではないので。

• << 10 そうですよね。 本当に面倒だけど仕方ないのはわかってますが、それほど身分証明する場所って無いからな…とも思う。 最近パスポート(新型)は身分証明にならないようになったから余計にマイナンバーが必要になるし、イライラ。 銀行はまだパスポートで証明出来るんだろうか…

No.6 22/02/16 17:03
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

僕も運転免許証があるので、マイナンバーは生活に必須になるくらいまで抵抗してやるつもりです。
マイナポイントではまだ吊られません。

• << 11 マイナポイントには私も吊られません。 抵抗していたいけどパスポートまで証明にならなくなってきたから原付で免許証でも取ろうかな…。

No.7 22/02/16 17:29
通りすがり ( ♀ EIZqye )

マイナンバーに保険証が一緒になるみたいですよね。
だからそれがあれば。って事なんでしょう。

• << 12 銀行も紐付けたりと、面倒なところまで一緒にされて監視されるのは嫌なんですよね。

No.8 22/02/16 19:02
匿名さん8 

金融機関では今は身分証明と差別語です
正しくは「本人確認」です

• << 13 身分証明って今は差別語なんですね!! 知りませんでした。 本人確認しなくても振り込みくらい良くないですか? 本人かどうか確認しなくても学校への振り込みなんて他人が勝手にしてくれるわけもないのに。

No.9 22/02/16 19:26
社会人さん9 

私もそうでした。

私が振り込む際に念のため、主人の免許証を持っていきましたが、主人の委任状が必要と言われ
(私の免許証あり)

2年目は子供を連れていき、写真入り学生証も持ち行きましたが
学生証では駄目と言われ
(主人の免許証に私の免許証あり)

取り引きがある銀行へ
ようやくそこの通帳と学生証に私の免許証で入金

どちらも学校の振込用紙あり

どちらも引き出しは済ませての、振り込みのみだったのですが
振り込みがこんなに大変な事に疲れました。

• << 14 そこまで証明する意味あるんですかね? No.9さんもなかなか頑張ってますね… やはり面倒なのは間違いないですよね。 振り込め詐欺とか多いし、振り込みに何かしら確認は必要にしても 学校名記載されていて銀行指定されて、名前まで記載してあるのに名前だけ確認出来るなら問題ないんじゃないかな。 暇じゃないんだから無駄な労力使わせないで欲しい。

No.10 22/02/16 21:05
匿名さん0 

>> 5 少し前から、どんな場面でも写真付きの身分証は必要ですね。 私は運転免許証があるから良いですが、無いならそれ以外の物は用意は必須です。 銀… そうですよね。
本当に面倒だけど仕方ないのはわかってますが、それほど身分証明する場所って無いからな…とも思う。
最近パスポート(新型)は身分証明にならないようになったから余計にマイナンバーが必要になるし、イライラ。
銀行はまだパスポートで証明出来るんだろうか…

No.11 22/02/16 21:06
匿名さん0 

>> 6 僕も運転免許証があるので、マイナンバーは生活に必須になるくらいまで抵抗してやるつもりです。 マイナポイントではまだ吊られません。 マイナポイントには私も吊られません。
抵抗していたいけどパスポートまで証明にならなくなってきたから原付で免許証でも取ろうかな…。

No.12 22/02/16 21:07
匿名さん0 

>> 7 マイナンバーに保険証が一緒になるみたいですよね。 だからそれがあれば。って事なんでしょう。 銀行も紐付けたりと、面倒なところまで一緒にされて監視されるのは嫌なんですよね。

No.13 22/02/16 21:09
匿名さん0 

>> 8 金融機関では今は身分証明と差別語です 正しくは「本人確認」です 身分証明って今は差別語なんですね!!
知りませんでした。
本人確認しなくても振り込みくらい良くないですか?
本人かどうか確認しなくても学校への振り込みなんて他人が勝手にしてくれるわけもないのに。

No.14 22/02/16 21:13
匿名さん0 

>> 9 私もそうでした。 私が振り込む際に念のため、主人の免許証を持っていきましたが、主人の委任状が必要と言われ (私の免許証あり) … そこまで証明する意味あるんですかね?
No.9さんもなかなか頑張ってますね…
やはり面倒なのは間違いないですよね。

振り込め詐欺とか多いし、振り込みに何かしら確認は必要にしても
学校名記載されていて銀行指定されて、名前まで記載してあるのに名前だけ確認出来るなら問題ないんじゃないかな。
暇じゃないんだから無駄な労力使わせないで欲しい。

No.16 22/02/17 01:55
匿名さん0 

>> 15 その今の老人達のお陰でこんなに小さな島国が頑張って先進国(から落ちそうだけど)で平和な国になったから感謝ではある。

医療が進んで長生きするのも悪いことではないけど寝たきりの老人の介護問題は色々考えさせられる。
寿命をただ延ばすより健康寿命が長ければ良いのに。

騙されるのは本人も悪いけど騙す方が悪いに決まってるし若者も騙されてるよ。
しかも騙してるのは若者だからね。

それよりも無駄な物と守るものをちゃんと分けて欲しい。
印鑑なくなってくるのは第一歩なんだろうけど、銀行と役所は頭が固い。
大事な手続きは仕方ないし必要だけど、無意味な事はやめて欲しい。
代わりに誰が学費払ってくれるんだろう。

No.17 22/02/17 02:35
通りすがりさん17 ( ♀ )

お気持ちわかります。私も同じことでメンドクサイってイラッてしましたから。
銀行はまだ運転免許証を出せばよかったんですけど、郵便局は保護者の名前が夫なので、夫の身分証明書が必要だと言われ取りに戻る羽目になりました。

学校からの通知にも一言書いてくれたら良いのにと思いました。
学費を振り込むのが初めての時は、みんな分からないんだから。
銀行を指定されてたら、そこまで行くのにかなり時間も使ってる。
高い学費を払うんだから、一行付け加えてくれるだけをやってほしいですよ。

• << 22 親切じゃないですよね。 本当に高い学費一括で払わすのに… なぜネットバンクで振り込ませてくれないんだろう。 今どきじゃないし面倒。 父親の名前や母親の名前や子供の名前って、そんな簡単に本人行けなかったりするのに。

No.22 22/02/17 12:58
匿名さん0 

>> 17 お気持ちわかります。私も同じことでメンドクサイってイラッてしましたから。 銀行はまだ運転免許証を出せばよかったんですけど、郵便局は保護… 親切じゃないですよね。
本当に高い学費一括で払わすのに…
なぜネットバンクで振り込ませてくれないんだろう。
今どきじゃないし面倒。
父親の名前や母親の名前や子供の名前って、そんな簡単に本人行けなかったりするのに。

No.23 22/02/17 13:28
匿名さん2 

>> 4 マイナンバーカードって作りたくないんですよね。 作ればこんな時に役に立つんでしょうが… ってか保険証に顔写真つけてくれたら良いのに。 ほんとその通り。保険証に顔写真つかないのに
何故か後出しのマイナンバーが保険証代わりになる様で
なんでやねんってなります

今マイナポイントが2万ポイントに改正されて付与期限ついてるし
作っただけで2万くれるなら今のうちに作らなきゃと思ってます
フリマアプリやネットで契約する証明が免許証かマイナンバーかパスポートがほとんどで
保険証は正直使い物になりません。手続きが面倒くさいですよね…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧