注目の話題
育ての親である祖母の心理は?
女の幸せは出産子育てのはずなのに
旦那がむかつく。

何か良い言い訳無いですか?

レス11 HIT数 541 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
22/02/12 14:35(更新日時)

私は網膜色素変形症と全身性エリデトーデスを持つ難病患者です。
まだ幸い病気はあまり進行しておらず仕事も出来て有難いのですが車の免許を持っていません。やはり病気が怖くて特に網膜の方は普通の人より色や視野が狭いので取りにくいと言われ自分自身も事故したくないので取りたくありません。

周りは病気を知らないのでなぜ免許取らないの?今免許持ってない人とかいないよ。と言われました。
最初は適当に理由を言ってましたが、何度もしつこく言われたので病気の事を言ったら『私も目が悪いけど取れた。そんなもん眼鏡かけたら良い』とか言われました。
この返答を聞いた時腹が立って仕方ないです。
また私が目が悪いと知ってるのにしつこく何回も免許取りに行けと言う男性もいて苛立ちしかありません。

何かいい言い訳ないですか?

No.3474064 22/02/11 23:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/02/11 23:23
匿名さん1 

取る取らないは個人の自由。訳あって免許は要らないのに、そこまで強制するなんてあなたに迷惑かけてますか?って言ってやれ!難病の理解もない奴に安易に発言されるの腹立つね。本当に無神経な奴多くて嫌な世の中ね、、、。

No.2 22/02/11 23:27
匿名さん2 

えー運転向かない私にそんなこと勧めて大丈夫なんですかあ?職場の駐車場で、あなたの車に突っ込んじゃっても知らないですよー笑。
って笑っとけばどうかな。
自分に関係ないから好きなこと言うけど、自分が損する可能性だってあると思えば黙るかも?

No.3 22/02/11 23:37
匿名さん2 

ご心配ありがとうございます。でも、私体が弱くて(持病があるので)、お医者さんと相談して決めるんで大丈夫です。

こっちの方が感じ良いかな。
それを決めるのはあなたじゃないよって趣旨を伝えられそう。

No.4 22/02/12 00:08
匿名さん4 

夫が同じくSLE膠原病です。

仕事は常勤で会社員。発病当時の以前の会社では公表、今の会社では特に伝えてません。
発病前から免許を所持。

(網膜色素変形症にはなってなく普通に運転してます)

本題に移りますが
免許ないのは「親が心配症で絶対取らせてくれない」
「親戚に大事故あったから」…と言うのはどうでしょう?

「未来の彼氏に乗せて貰うよ」とつけ足して誤魔化しちゃえば。

免許あっても生涯ペーパードライバーの主婦友もざらいますよ。
未来のご主人、彼氏の助手席が主さんの指定席。

病お互い大変ですね。
網膜色素変形症は膠原病のお薬の副作用でなりやすい、と先生に伺いました。

主さんお薬のせいですか?
お薬を飲んで何年ですか?

生活のクオリティーを追求すれば、なるだけお薬は飲みたくないもの…。辛いですよね。

女性はとかくムーンフェイスも起こるようです。

医学は日夜進歩してます。
もっともっと住みよい未来が来ますよ。
頑張りましょうね。

No.5 22/02/12 02:45
おしゃべり好きさん5 

池袋の事故みたいになりたくないから
人を殺してしまうのが怖いので取りません。免許がなくても死なないけど免許を取ることで誰かの命を奪う可能性があるので取りません!
↑これ言ってもしつこくしてきたら、人轢いたらあなたが責任取ってくれるんですか??って言って、免許の話をすると豹変するやばい人を装う

No.6 22/02/12 04:22
通りすがりさん6 

きっと目が悪い=視力が悪い

としか考えていないんでしょうね。

視覚障がいの方の移動支援をしていますが人によっては

視力はまだあって映画、TVを観る事が出来るし料理、洗濯、掃除も出来ている方が居られます。

しかし実際は全視野の5%しか見えていません。

視野が狭い方は自由に動くモノに対応なんて出来ない。

主さんが普通に仕事をされてるので周りの人は理解できないんだと思います。

病気の告白をするかしないかは主さんの自由ですが知らないとどうしても要らぬ摩擦も生みます。

その辺りがとても難しい問題ですね。

主さんの障がいの度合いが分かりませんが等級が上がって来たら白杖を持ち行動をされた方が良いと思います。
周りに認知して貰う事で大きな事故に合う可能性が減りますから…

No.7 22/02/12 07:48
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

いや、オレだったら正直なことありのままに言うよ。
そんな下手な言い訳してたらこれから先キリがないよ。(主さんの言い訳が下手という意味合いではない)
嘘に嘘を重ねるじゃないけど次々に嘘を考えて言っていかないとわるくなる。正直なこと言えばソレで済む話し。

No.8 22/02/12 12:09
常連さん8 

最終的に全盲になった親族がいます。友達に病気の事を伝えられないなら受け流すしかありません。仕事は障害者雇用でしょうか?

視野が狭くなる前に点字や全盲でも仕事が出来るよう盲学校などは考えていないのでしょうか?

No.9 22/02/12 12:16
常連さん8 

>> 8 視力が0.3あり視野が米粒程度しかないときに視覚障害の親族の実の弟から視力がその程度あれば見えるはずと馬鹿にされたようで、家族でも理解出来ないので、他人なら余計に分かりにくいと思います。自分の価値観を押し付けてくる人間には病気のことを言うと余計に主さんが傷つきそうなので、はいはい、今お金ないんだ~程度に受け流してもいいのでは。

No.10 22/02/12 13:54
通りすがり ( ♀ L0b3j )

取る気ありません。
身分証明書はマイナンバーカード(旧:住基カード)が有ります。

で良いと思います。

顔写真入りの身分証明書はマイナンバーカードやパスポートがあれば済む事です。

運転しろは、それこそ余計なお世話ですし。

わざわざ持病の事を話す必要もありません。

何故?と追求されても、
公共交通機関もあって困ってないので。等
スッパリと、意思表示で良いと思いますよ。

持病が、とか、持ってたら便利だけど・・・。等の、迷い?や、遠慮があると、ズケズケと踏み込まれがちだと思います。

話題をすり替えて、免許証の返納や、マイナンバーカードや、返納カードを話題にするのも良いですよ。
親の免許証の返納で苦労している方もいますし、返納された方も、いるので

免許証=身分証明書
持ってなくちゃ

な、空気は塗り替える事が出来ます。

No.11 22/02/12 14:35
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

皆様回答ありがとうございます。
皆様の回答を参考にこれから対応して行きたいと思います。
一人一人に返答が出来ず申し訳ございません。本当に回答してくださり有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧