注目の話題
どういう印象なのか?
不倫しているけど好きな人ができた
婚活する時の服装

実母との関係

レス7 HIT数 455 あ+ あ-

聞いてほしいさん
22/02/20 09:47(更新日時)

5歳の重度の自閉症の息子がいます。
息子が赤ちゃんの時に相手とは別れ、恥ずかしながら実家に戻り子供と世話になっています。
実母は世間体をとても気にする人で、言葉も話せず、奇声を上げては母に理解できない事をする自閉症の孫を受けいられないようです。
それでも孫は可愛いらしく、可愛がってはくれています。
けれど、私には当たりが強く「妊娠中の栄養が悪かったんじゃないの?」「昔、芸能人の人も羊水が腐るみたいな事言ってたよね。それは本当だと思う」「罰が当たったんだわ」「難産だったから●●(息子)は馬鹿なの?」
等と事ある毎に言ってきます。
私に対してならばまだ、良いのですが、私が息子と近所に散歩に行き、息子が興奮して楽しい時の奇声を上げニコニコだった事を嬉しくて母に告げると、母の顔が強張り唇も震わせながら「あんたは恥ずかしくないの!?」と怒鳴りつけられたり、「●●(息子と同い年の甥っ子)がやってたから●●(息子)にもさせなさい」と息子にとってはレベルの高い事を無理にさせようとしてくる事がどうしても我慢できません。
家を出たいのですが、息子の療育園は預ける時間が短く働くに働けません。
車も母のを共同で使わせてもらっている状態で、母に助けられている部分は凄くあるのですが……。
一緒に暮らすことに限界を感じ市役所に相談して、身持ちを固めるまでのお金をお借り頂けないか相談したのですが、やはり働いている事が1番の条件でした。
実家で世話になっているのに、と私の我が侭と承知していますが何か知恵があればお借りしたいです。
もしくはどうすれば母と穏やかな関係を築けるでしょうか?

No.3473054 22/02/10 17:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/02/10 20:46
通りすがりさん1 

難しい問題ですね。
お母さんに理解してもらうのが一番ですけどね...。大人の手が自分以外にあると助かりますよね。
療育園プラス保育園とかは行けないですか?もし家を出るならどちらにしても働かないと厳しいですよね?
仕事などの目処がつくまで実家にお世話になるという方法が一番よさそう。

• << 3 レスありがとうございます。 本当に母がもう少し理解してくれると有難いんですけど……。 やっぱり仕事の目処が立たないと色々難しいですよね。 もう少し、私も柔軟に考えて思い詰めないようにしてみます。 ありがとうございます。

No.2 22/02/11 05:03
匿名さん2 

まず、役場ではお金借りれないでしょ?貸す所じゃない。
母子手当て等は可能として。

役場の福祉課のケースワーカーや女性センターへ相談して、独立の手立てを考えるのもいいですね。
またお子さんを預けて働く方法等問い合わせたり。

団地等を借りれば生活保護も受けられるし。
団地に一旦出て、母宅は時々訪ねれば、もっとお互い楽な、友好的な関係お母さんとも築けるかもね。

四六時中とか、近すぎると、お互い窮屈だから余計お子さんの事も目につくのかも。

年を取ると益々小難しくなるから、今から善処なさった方がいいと思います。

年配者はなかなか考え方変わらないから…。
変えようとしないで、かわして行くのも手ですね。

• << 5 レスありがとうございます。 一応、一人親家庭に生活の基盤を安定させる目的でほぼ無利子で市から借りられる制度があったのでそれを利用しようと思ったのですが……ちょっと厳しかったです。 確かにずっと同じ屋根の下に居るとお互いに嫌な所ばかり見えてしまいますね……。 仰るとおり母も年々、気難しくなっていっています。  本気で嫌いになる前にもう少しこちらが流していけるよう頑張ってみます。 ありがとうございます。

No.3 22/02/11 05:07
聞いてほしいさん0 

>> 1 難しい問題ですね。 お母さんに理解してもらうのが一番ですけどね...。大人の手が自分以外にあると助かりますよね。 療育園プラス保育園とか… レスありがとうございます。
本当に母がもう少し理解してくれると有難いんですけど……。
やっぱり仕事の目処が立たないと色々難しいですよね。
もう少し、私も柔軟に考えて思い詰めないようにしてみます。
ありがとうございます。

No.4 22/02/11 07:01
おしゃべり好きさん4 

>> 3 わかりますよ
主さん

まさしく我が家と同じです
同じく障害は違えど障害児がいます
同じく状況は違えどシングルです(死別です)
同じく実母がそんな感じです

主さんが実家を出たい気持ちよくわかります

私も実家にお世話になったことありますが、確かに色々助けてもらいましたが、精神的にはボロボロになってしまいました

今も同じ家で暮らしていますが、同じ家にいながらすべて別の家庭内別居状態です
8月からこの状態です

とにかく実母は世間体気にする人です
あんたは普通じゃないとよく言われましたね
理解のある親ではないです

今はすべて別生活で精神的にはすごく楽です

地区の担当者さんとかいないですか?
障害福祉課とかないですか?
保健師さんとか?

相談してみてください   

色々受けれる支援ありますよ

• << 6 レスありがとうございます。 同じような人が……!! うちの親のような人はあまり居ないのでは?と思っていました。 私もよく普通じゃないとか言われました。 何をしても否定的で本当に精神的にボロボロになります。 こちらが爆発して言い返すとしばらくは大人しいものの、すぐに子育てについて自分の持論を強要してきて参ってしまって。 精神的なのが1番苦痛ですよね。 丁度、障害福祉に行く用事があるので相談してみます!! ありがとうございます。

No.5 22/02/11 07:15
聞いてほしいさん0 

>> 2 まず、役場ではお金借りれないでしょ?貸す所じゃない。 母子手当て等は可能として。 役場の福祉課のケースワーカーや女性センターへ相談し… レスありがとうございます。
一応、一人親家庭に生活の基盤を安定させる目的でほぼ無利子で市から借りられる制度があったのでそれを利用しようと思ったのですが……ちょっと厳しかったです。

確かにずっと同じ屋根の下に居るとお互いに嫌な所ばかり見えてしまいますね……。

仰るとおり母も年々、気難しくなっていっています。 
本気で嫌いになる前にもう少しこちらが流していけるよう頑張ってみます。
ありがとうございます。

No.6 22/02/11 07:31
聞いてほしいさん0 

>> 4 わかりますよ 主さん まさしく我が家と同じです 同じく障害は違えど障害児がいます 同じく状況は違えどシングルです(死別です) … レスありがとうございます。
同じような人が……!!
うちの親のような人はあまり居ないのでは?と思っていました。

私もよく普通じゃないとか言われました。
何をしても否定的で本当に精神的にボロボロになります。

こちらが爆発して言い返すとしばらくは大人しいものの、すぐに子育てについて自分の持論を強要してきて参ってしまって。

精神的なのが1番苦痛ですよね。

丁度、障害福祉に行く用事があるので相談してみます!!

ありがとうございます。

No.7 22/02/20 09:47
匿名さん7 

お母様の暴言が酷いとあなたもお子様もキツいですよね。
うちも暴言の酷い母親と同居していた時に毎日が苦痛でした。
自立してお子様と2人で住む手立てを考えて楽になりましょう。
私は母親とは1年以上会っていません。
怒鳴り声と泣き叫ぶ声ののない穏やかな家庭になりましたよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する