注目の話題
経済的な理由で大学に行けないことはおかしいですか?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン
叱らない・怒らない育児の結果って

精神障がい者手帳について

レス6 HIT数 373 あ+ あ-

通りすがりさん( 30代 ♀ )
22/02/07 08:04(更新日時)

精神障がい者手帳の3級は簡単にとれるものですか?また、手帳が失効する可能性はあるのでしょうか?

職場で障がい者雇用として働いている人がいますが全然仕事をしません。
でも、自分のやりたいことだけはやり、周りとお喋りしまくっています。

そんな彼曰く、「今の病院の先生は言ったら言ったまま診断書を書いてくれるから手帳の申請が通らないことは絶対にない」と言うのです。
私は身体障がい者手帳を持っていますが、精神障がいのことはよく分かりません。
これって言った者勝ちってことですか?
2級の方の方がよっぽど一生懸命に働いてくれているのですが…。
「手帳が取れるように頑張った」とも発言していたようで驚きです。
※全ての方がこういう方だとは決して思っていませんので書き方でご不快になられた方がおりましたら申し訳ございません。

No.3470228 22/02/06 19:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 22/02/06 21:38
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 コメントありがとうございます。
匿名さんは手帳の話は出なかったのですね。
聞くところによるとパニック障害を患っているようです。
本人が「頑張って取得した」と言っていたあたりがなんか引っかかります。
上司が指摘するとしばらく来なくなるようで(過去経験あるようです)、代わりに私たちからやんわり注意すると、気分を害すようで、言った人が被害を被るようです…。
仕事内容としては障がい者雇用ですが通常の事務のような感じです。

No.5 22/02/07 08:03

>> 3 精神3級持っています。精神科は目に見えないので症状の自己申告です。 普通の人でも寝れない死にたい動けないと言い続けたら通ると思います。 … 手帳所持されている方からのコメント、ありがとうございます。
やはり、先生によって、ということでしょうかね。
その方も「今の先生は言った通りに書いてくれるから手帳が取れた」と言っていましたので…。
年金ももらってるようです。
私は障がい者手帳1級ですが年金は出てません。生活できるお金は自分で確保できるので必要ないですが、職場の方のような発言は控えてもらいたいと思いました。。

No.6 22/02/07 08:04

>> 4 本当に症状が重くてその通りに診断書を書いてくれたという意味なのか、不正が通ったと言っているのかが分かりません。 精神疾患は主治医に感情の流… コメントありがとうございます。
話の流れでいくと恐らく不正とまでは言わないけど後者だと思います。
先生が変わったから取れた、というニュアンスだったようです。
たしかにコミュニケーション力が低下しているところは日常的にもあるように思えます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧