母親なのになぜ我慢をしないといけない?の正しい回答とは?

レス13 HIT数 788 あ+ あ-

戦うパンダさん( 30代 ♀ )
22/02/06 00:58(更新日時)

ある人が言いました。
旦那ばかり、好きな時に出かけて遊んで子供の世話も気が向いた時しかしない。
なのに、母親が朝方まで遊びに出ると周りから批判される。私ばかり辛い思いをして。と…。

そう言うわりに、週2日(知る限りでそれより多いかも)飲みに出かけ、しかも次の日朝から仕事の旦那に預けて朝方まで飲み歩いて、しまいにはコロナにかかり旦那や子供にも悪びれる様子なし。

こんな自分勝手な母親どう思いますか?
指摘すると、私ばかりや過去のことを掘り返し辛かった苦しかったと駄々を捏ねます。

こういう時の「旦那は良くて嫁(母親)が我慢をしないといけない」の回答って何が正しいんでしょう?

私は呆れてものが言えない状態なので、お力添えをお願いします!

No.3468697 22/02/04 17:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/02/04 18:43
匿名さん1 

我慢しているのはそんな親の子供です。

子供作った責任を忘れて親が好き勝手してるのだから、親は我慢してないし楽しいでしょう。可哀想なのは子供だけです。

No.2 22/02/04 19:05
匿名さん2 

正しい回答なんて無いですよ。
人によって考え方は違いますから、それは夫婦で話し合うしかありません。
話し合いで解決できないなら、別れることも視野に入れるしかありません。

No.3 22/02/04 19:06
匿名さん3 

男女平等は当たり前。

母親の行動を規制するなら、同じように父親も規制しないとね。

当たり前のことです。

No.4 22/02/04 20:30
結婚の話題好きさん4 

その人はいつの話をしているのでしょうね?
実際に出産した直後に旦那さんが子供の面倒も見ずに遊び回られた過去があるのでしょうかね?
あなたが遊びに行ってる間、旦那さんが我慢してると思うのだけれど、それはいいのかな?
同じ思いを相手にさせれば気が済むのかな?
気が済んだのなら自分たちの可愛い子供のために旦那さんと協力していきましょう。てな感じはどうでしょう?

No.5 22/02/04 21:22
通りすがりさん5 

ある人とどういう関係なのかな?
友人ならほっとけばいいし、親族でも自分に被害が及ばないなら放置かな。

No.6 22/02/04 21:47
通りすがりさん6 

たまには旦那も
子供をおぶって
会社に行けばいいんですよ。

No.7 22/02/04 22:13
通りすがりさん7 

>旦那は良くて嫁(母親)が我慢をしないといけない

こう言われたら、それはもう夫婦で話し合うしかないよ。
と答えるだけじゃない?

No.8 22/02/04 23:41
戦うパンダさん0 ( 30代 ♀ )

一括の返信ですみません。
色々なご意見ありがとうございます!

ある人との関係は、妹です。
本人は、子供が大事だから頑張れるとか虐待のニュースを見てありえない!っていうのに、自分がしていることはネグレクトと変わらないんじゃ?と思ったりもします。

これだけで…と思う方も多いと思いますが、パート先に気になる人がいるみたいでその人とずっとLINEをして子供にはYouTubeを見せるだけで遊んで遊び相手もせず、母の家に2、3日預けて迎えに行くまで一切連絡しないし妹の子供は母の家に泊まりに行くと帰りたくないと泣くそうです。

夫婦の話し合いも全くせず、相手が聞いてくれない・話したくないと歩み寄ろうとしません。

子供と旦那が可哀想と言うと、私ばかり辛い思いをして我慢して…と私は、確かに男女平等というのはありますがそもそも旦那との働く時間の長さが違うし、そんなに家事育児したくないのなら旦那を専業主夫にして自分がフルタイムで働けばいいと思うんですよね。
それに、子供はお母さんが大好きですよね。お父さんも好きだけど、お父さんじゃ敵わない部分も多々ありますよね?
だから母親が子供を育てるのは当たり前だと思うんですけど、妹は自分だけが可愛くてしょうがないみたいです。

• << 10 子供はお母さんが大好きですよね。お父さんも好きだけど、お父さんじゃ敵わない部分も多々ありますよね? だから母親が子供を育てるのは当たり前だと思うんですけど って発想はおかしい。 母親 > 父親 って思考回路に、とてつもない嫌悪感と違和感を感じます。 どちらも両親なのだから、どちらにも子育ての義務はある。 母性神話を刷り込まれた結果そういう思考回路になるんでしょうけど。 気持ち悪い。 あなたは女性なのに、女は家事子育てするのが義務で、男はする必要がないって、男尊女卑観念を当たり前と受け入れるのですね?

No.9 22/02/05 00:57
匿名さん9 

それは残業でしたね。そういう親の元に産まれて

No.10 22/02/05 14:28
匿名さん10 

>> 8 一括の返信ですみません。 色々なご意見ありがとうございます! ある人との関係は、妹です。 本人は、子供が大事だから頑張れるとか虐待… 子供はお母さんが大好きですよね。お父さんも好きだけど、お父さんじゃ敵わない部分も多々ありますよね?
だから母親が子供を育てるのは当たり前だと思うんですけど

って発想はおかしい。

母親 > 父親 って思考回路に、とてつもない嫌悪感と違和感を感じます。

どちらも両親なのだから、どちらにも子育ての義務はある。

母性神話を刷り込まれた結果そういう思考回路になるんでしょうけど。

気持ち悪い。

あなたは女性なのに、女は家事子育てするのが義務で、男はする必要がないって、男尊女卑観念を当たり前と受け入れるのですね?

No.11 22/02/05 23:26
戦うパンダさん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 コメントありがとうございます。

母親神話というより、正社員で働く父親とパートで働く母親の子供と触れ合う時間は母親の方が長くなりますよね?
熱が出たから迎えに、という時もやはり融通がきく母親に連絡が来ますよね?
すごく育児に協力してくれる父親であれば、自分が行くという方もいると思いますがそういう父親って多くないと思うんですけど。
お互い正社員で働いているなら、分担というのは分かりますが正社員とパートじゃ拘束時間も違うのに、家事も育児も押し付けるのはどうなんでしょうか。

男尊女卑とは思っていません。時間がある方が育児をすれば良いとは思っています。
母親が正社員で働いて、父親は専業でもパートでも良いと思います。

それに、どんなにお父さんっ子でも風邪をひいたり機嫌が悪い時って母親じゃないとダメな時ってありませんか?

>> 10さんの旦那さんは育児にかなり協力的なのですね。羨ましいです。

• << 13 お姉さんが望んでパートをしているのですか? 本当はフルタイムで働きたいけど出来ないからしてないということはないですか? パートであれば、将来貰える年金も少なくなるし、大した職歴にもならないし、出世も中々望めないし、給料も少ない。歳をとって転職したくても大した経歴がないから転職も難しい。離婚したくなっても収入が少ないから我慢して結婚生活を続けるしかない状況になるとか。 男はずっとフルタイムで仕事を続けられるからそんな心配は不要です。 女性だけがリスクを負って不利だと思いませんか? それから、どんなにお父さんっ子でも風邪をひいたり機嫌が悪い時って母親じゃないとダメな時ってありませんか? っておっしゃってますが、意味不明です。 あなたがマザコンなだけではないですか?

No.12 22/02/06 00:00
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

あの人が犯罪してるから私も犯罪したい!とか
あの人がいじめてたから私もいじめた!は筋が通らないですよね。
だから妹さんはおかしいです。

小さい子どもがいるのに朝帰りなんて、男でも女でも許されないと思いますけど…。

女だから男だからと、おかしな理論を持ち出すから説得力がなくなるのでは…?「母親として」ではなく、「親として」おかしい。

例えば今時は会社の男性が子ども産まれたばかりなのに遅くまで飲みに行ってたらみんな眉を顰めますし「常識ないねーひどい親だねー」と言いますよね。

父親も母親も、子どもにとっては別の大切さがあるので、どちらとの時間も等しく大切です。仕事の割合なんて、子どもにとっては関係ありませんからね。旦那がいるからも、嫁がいるからも、通用しません。
私は子どもの頃父親と関わりが希薄で寂しい思いをしたので強くそう思いますし、旦那も同じ考えです。
もちろん旦那の方が忙しいですが、その分いち早く帰ってきて、濃縮した時間を子どもと過ごしてくれますよ。飲みに行くとか論外です。

子どもは一瞬で成長してしまうのに、もったいなくないんですかね?
そんな両親で、ただただ子どもがかわいそう。

No.13 22/02/06 00:58
匿名さん13 

>> 11 コメントありがとうございます。 母親神話というより、正社員で働く父親とパートで働く母親の子供と触れ合う時間は母親の方が長くなりますよね… お姉さんが望んでパートをしているのですか?

本当はフルタイムで働きたいけど出来ないからしてないということはないですか?

パートであれば、将来貰える年金も少なくなるし、大した職歴にもならないし、出世も中々望めないし、給料も少ない。歳をとって転職したくても大した経歴がないから転職も難しい。離婚したくなっても収入が少ないから我慢して結婚生活を続けるしかない状況になるとか。

男はずっとフルタイムで仕事を続けられるからそんな心配は不要です。

女性だけがリスクを負って不利だと思いませんか?

それから、どんなにお父さんっ子でも風邪をひいたり機嫌が悪い時って母親じゃないとダメな時ってありませんか?

っておっしゃってますが、意味不明です。
あなたがマザコンなだけではないですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧