注目の話題
婚活で出会った人を信用する方法
こんな考え最低ですか?婚約中
ベビーカーの周りに家族が不在

日本の学校教育って気持ち悪いと思いませんか?

レス60 HIT数 9479 あ+ あ-

通りすがりさん
22/10/22 20:11(更新日時)

集団主義。
工場的な均一な子供の生産。
子供の自主性や個性をぶっ潰す。
連帯責任。
出る杭を打つ。
相互監視社会。
皆と一緒。
皆やってるからお前もやれ。

意味のない理不尽なルール。
教師も子供も、文科省も、教育委員会も、思考停止で考えることができない。

疑問に思うことがない。当たり前だと思ってる。
今までずっとそうしてきていたからという理由で考えない。
現状維持。

変革が起きない。

自分の意見も言えない。

世界は物凄いスピードで変化していっているのに、益々日本は置いていかれる。

グローバルスタンダードについていけない。

こういう教育で育った人間にイノベーションなんて起こせるはずもなく、日本はやはり衰退する。

そう思いませんか?

政治についても、日本は投票率が低い。
多くに人が諦めて、じわじわ自分達が衰弱死するの甘んじて待ってるって感じですよね?

仕方ない事ですかね?誰かが変革しようとしても、必ず出る杭を打とうとする集団勢力が出てきますもんね。

元々日本は豊かな国ではなく、天然資源に乏しくて、災害の多い貧しい国なので元の貧しい国に戻るだけのことですかね。

バブルで豊かだったのも、実態はなく、ただのマネーゲームで一時的に儲けてただけですね。

一部の富裕層にのみ都合のいい社会システムだと思いますが、多くの人は現状を諦めてますよね。

No.3465806 22/01/31 12:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.51 22/03/31 20:17
李陵 ( 30代 ♂ x6T81b )

オレ

なんどもスレ建てるけど


どうしても

どうして~も 量産型にはならないと言うか

いつもいじめられて見た目っからしてこの子に問題ある

怒鳴られる マイペース過ぎる わかってないとか仕事頼めないね

とかちょっと気付かないところがあるので友達できない。

悪気アルか無いか不明。で怒鳴られやすい。

やっぱ 大人しいのかなって思います。

No.52 22/04/19 22:11
匿名さん52 

そうですね。

自分で考える事が出来ない指示待ちで能動的にしない トラブらない分いいんだけど

だから日本は昭和から全然変わってない。

馬鹿になる 言われたまましてください。とかそういうのでは。

外国は自分で考えさせる教育で暗記だけをさせている日本の教育をしません。

だからみんな顔が暗くなくニコニコしている。日本は・・・暗い。

  • << 57 日本は暗いし、丸暗記が得意で正義感もなく愚鈍な人が最近は多いですね。もっと知性を重視する教育を行って行くべきですね。

No.53 22/07/04 08:49
匿名さん53 

>> 20 学校に行ってたら 自立した素晴らしい独自の発想を持った社会性もある才能に気がつかせそれを磨いて、最先端についていく素晴らしい大人になるはず… 自己責任論ですね。税金を払える優秀な若者を社会全体が育てるという意識は皆無ですね。だから日本は衰退しています。

  • << 58 物凄く共感しました。まさに同じような事を直近でも職場で感じました。回り回って社会保障の担い手が減っていきますね。。

No.54 22/07/04 09:25
匿名さん53 

>> 41 え? だから、突出する子の教育は家庭次第で、学校に頼むことじゃないでしょう? 30さんはそれを肯定しながら、学校の何を批判したいんで… そもそも、学校教育は全ての子供が最低限の学力が身に付くように面倒など見ていませんよね。公立学校の先生、学力の遅れがある子供達の面倒をきちんと見ていましたか?家庭教育に全てを丸投げしているようにすら見えます。

No.55 22/07/04 09:27
匿名さん53 

>> 42 どうにも意図が通じていなかったようなので、もう一度 現在の公立の義務教育に携わる現場の大人の拘束時間、家での作業時間、サービス残業の量… 教育者はきちんと子供達の学力が、向上するように本業に全力で取り組んでください。(最低限で良いというのは言い訳です)

No.56 22/07/04 09:33
匿名さん53 

>> 49 むしろなぜ個性を学校で備えさせよう 伸ばそうなど思うのだろう 学校教育で潰れるようなものは果たして個性と言えるのだろうか 子の個性は親… そのような冷酷な考えが日本を自己責任論の国家としてしまっており、格差を乗り越えるための知恵を身につける教育ではなく、格差を肯定し再生産する為の教育となってしまっているのです。非正規雇用者が増加し、親からもサポートが受けられない若者が増え、結果子育ても出来ず人口は減少し、社会保障制度の担い手が減るのです。自己責任論で突き放しては、日本の社会は衰退するので回り回って、ご自身の老後の生活なんかも苦しくなる一方ですよ。あまり他者に無関心な考えは控えたほうがよろしいかと。

No.57 22/07/04 09:36
匿名さん53 

>> 52 そうですね。 自分で考える事が出来ない指示待ちで能動的にしない トラブらない分いいんだけど だから日本は昭和から全然変わってない… 日本は暗いし、丸暗記が得意で正義感もなく愚鈍な人が最近は多いですね。もっと知性を重視する教育を行って行くべきですね。

No.58 22/07/04 09:38
匿名さん53 

>> 53 自己責任論ですね。税金を払える優秀な若者を社会全体が育てるという意識は皆無ですね。だから日本は衰退しています。 物凄く共感しました。まさに同じような事を直近でも職場で感じました。回り回って社会保障の担い手が減っていきますね。。

No.60 22/10/22 20:11
匿名さん60 

>> 2 そうですか? 子供たち、日本で教育受けてきて、そんなに困らなかったですよ? 自主性や個性を伸ばすのは、親じゃないんですか? そ… 子供にとりあえずで我慢を強いてるのが、今の、今までの日本の教育です。
子供に人権なんてありません。
大人が良いと思う物を与えてやってんだ、我慢して受け入れろ。戦後、工業国として歯車を作るやり方から頑なに発展させまいとしている勢力が、牛耳っているのが日本の教育界隈です。

そこに何も疑問を抱かないのであれば、洗脳済みなんですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧