愚痴です…気分を害してしまったらすみません😢
今年の1月に東北から九州へと嫁ぎました。
家族構成は、義祖母・義父・義母・旦那・義妹1・義妹2。
ド田舎の農家の本家で、親戚がとても多く何かあるたびにたくさんの人が実家に訪れます。
旦那と私は旦那の仕事の関係もあり、車で2時間ほど離れた場所にアパート住まいしています。
義妹1は今年の4月に結婚し、私たち夫婦と同じ市内で(彼女の嫁ぎ先の父に)結婚祝いに建ててもらった一軒家で生活しています。
義妹2は大学生で神戸にてひとり暮らし中。
私はサラリーマン家庭の核家族(父・母・弟[既婚/北陸在住])で生まれ育ち、親戚付き合いもとても少なく、来客等もほぼ家族の誰かの友人や母方の祖母のみで1ヵ月に1~2人訪れるくらいの暮らしをしてきました。
嫁ぐ前から、育ってきた環境が大きく違うので苦労はあるだろうな・・・とは思っていたので、ある程度の覚悟はして籍を入れました。
…が、すでに心がいっぱいいっぱいで苦しいです。。。
(続きます)
タグ
新しいレスの受付は終了しました
一か月に3回くらいは泊まりで実家に行かなければならないのが一番つらいんです。
旦那の休日のたびに、実家に帰る感じです。
義家族はとても気遣ってくれるイイ方ばかりなのですが、私にとって休日ではなく『気を使って朝から晩まで仕事をする為に帰っている』状態。
精神状態が持ちません…。
もちろん、それが嫁の務めであるというのは承知しています。
そして義家族を嫌っているわけではなく、むしろ仲良く円滑に関係を深められるよう努力しています。
しかし、片道2時間かけて帰って毎週土日がそれでつぶれるとなると…辛いです。
週を開けて帰ろうとしたり、泊まらないで日帰りにして神経の負担を減らすようにしようとしても、
義妹1は毎週泊まりに帰ってきているので『あんたらも毎週帰って泊まりなさい(悪気は無い)』と義母に念を押されてしまう…。
他にも細かいことは連鎖して多々あるけれど、なによりこれが苦しいです…。
(続きます)
実家からアパートに戻ってくると、体自体は元気だけど神経が疲れてる状態で動けなくなってしまいます…翌日も気持ち悪くなったりして一日中具合が悪いのが続いてしまう。
旦那はそんな私を見ると辛そうな顔をしてしまうので、できるだけ元気にいようとするのですが、そうすると余計に頭の中がいっぱいいっぱいになって胸が苦しくなってしまう。
私のただの自分勝手なわがままだってわかってるし、嫁に出たんだからそんなの当たり前だってわかってるし、離婚もする気はない。
でも…潰れてしまいそうです…。
こんにちは😃
主さんは、人付き合いが苦手なんですね?うちは同居で、旦那の家族4人と1つ屋根の下暮らしてます。私がのほほ~んとした性格だから、やってけるんだと思ってます。主さんは、真面目な方なんですね。みんなに失礼のないように、と気を張って頑張ってらっしゃるから疲れてしまうんですね☺ちなみにうちも田舎で農家もしてて、長男です💧
旦那さんの実家には、他にも親戚がたくさん泊まりに来てるのかな?だから気疲れするのかしら。義妹家族だけなら、別にそこまで大変ではなさそうですが…。
親戚付き合い、本当に大変です💦うちも、舅姑ともに兄弟は6人7人いるし、大舅は10人兄弟だし…いったい従兄弟何人いるんだよ!って感じです。ですが、旦那を今まで可愛がってくれてきた親戚の方々を、今度は私たちが何か気持ちを返していけたら良いなぁ~とは思ってます。
普段は主さんもお仕事で忙しいのかな?たまの休みくらいゆっくりしたい気持ちも分かります😢同居だと、一時も気が休まらないから…。行く回数を、月2回には出来ないですか?
- << 7 >5様 ありがとうございます。 人づきあいは嫌いではないのですが得意な方ではないです…苦手なんですね💦 5様の親戚付き合い、すごいですね!私のところは5様に比べたら少ないので まだ大変なんて言えないですね・・・😔 親戚は遊びにくるだけで、宿泊はあまりしません。 泊まりに来るのは義妹夫婦のみです。 ただ、義妹夫婦は泊まりにきて朝5時に起きて義父の畑等を手伝ったり、自分たちでどんどん仕事を見つけてこなしているので…要領が悪い自分に焦りを感じて気おくれしてしまうのは事実です。 でもいろいろと頑張って私が出しゃばるという形のようになってしまうと、今度は義妹の立場がなくなって機嫌を損ねてしまう…。 義父・義母・旦那からも、うまく仲良くやってほしいという思いがひしひしと伝わりますし、私自身も波風立てずにみんなで気持ちよく付き合っていきたいと思っているので常に気を使って発言・行動をしてしまいます。 もっと上手にこなせるようになりたいのに…むずかしいです…。
- << 8 >5様 普段はパートのみしています。結婚する前は旦那と遠距離が続いていたので、1年くらいは二人の時間を楽しみたいと思っていたので…ゆっくりしたいという気持ちと同時に、土日くらいはちゃんと時間をとって旦那と二人でコミュニケーションをとっていきたいというのもあります。 同居だと気を休めるのは、やはり難しいですよね…5様もお体壊しませんように😣💦 月2回くらいにしたいと思って、いろいろと用事を作ってみたり言い訳を考えたりするのですが、実家の方も無理やり用事を作ってきたりするので。。。なかなか断れないのが実情です。 いろいろと断る言い訳を考えてる時は、そんなつもりはないのですが旦那を義両親から奪ってしまっているような形にもなってしまう気がしてしまって…自己嫌悪です😢
無理しても主さん達夫婦の関係が壊れてしまうだけだと思います😥
旦那様には気を使って笑顔でいようとする気持ちは分かりますが、旦那様だからこそ主さんの押しつぶされそうな気持ちを伝えないと☝
ストレスが溜まって夫婦仲が悪くなり何年か後に離婚なんてことにならない為にも正直な気持ちを伝えましょ😉
そんな状況ではプラス思考に考えれる人はそうはいないと思います😥
旦那様にとりあえず1ヵ月に1回ぐらいに回数を減らして貰いましょ😃主さんの気持ちに余裕が出来るまで☝
あと主さんはワガママなんかじゃないと思いますよ😃
- << 9 >6様 ありがとうございます。 1~2ヵ月に1度、張りつめた糸が切れてしまって爆発してしまうことがあるんです…特に生理前などなのですが…。 そのたびに、旦那に苦しそうな顔をさせてしまうので…ほんと申し訳なくて…。 実は土日に実家に泊まって日曜日の夜に帰って来てから昨日一日、寝込んでしまったんです。 もう限界で爆発する気力もなくて「ごめん、ほんとにいっぱいいっぱいなんだ」って夜に話したら、すごくさみしそうな顔をして『お前のそういう姿は見たくない。でも、そうさせない為には反発してでも実家に帰らないって選択肢しか、出てこない。こんなとこに来させてごめんな。』って言われてしまって…そんな答えを出させるために話したんではないのに…。 私の追い詰められた姿を見たり、話を聞いたりすると、彼まで追いつめてしまう形になってしまって…もうどうしたらいいのか訳わからなくなってしまいました😢 どうにか…少しでも減らしてもらえるように… その方法を一緒に考えられるように、話してみます。 ワガママじゃないっておっしゃっていただいて、ありがとうございます🙏
>> 5
こんにちは😃
主さんは、人付き合いが苦手なんですね?うちは同居で、旦那の家族4人と1つ屋根の下暮らしてます。私がのほほ~んとした性格だから、…
>5様
ありがとうございます。
人づきあいは嫌いではないのですが得意な方ではないです…苦手なんですね💦
5様の親戚付き合い、すごいですね!私のところは5様に比べたら少ないので
まだ大変なんて言えないですね・・・😔
親戚は遊びにくるだけで、宿泊はあまりしません。
泊まりに来るのは義妹夫婦のみです。
ただ、義妹夫婦は泊まりにきて朝5時に起きて義父の畑等を手伝ったり、自分たちでどんどん仕事を見つけてこなしているので…要領が悪い自分に焦りを感じて気おくれしてしまうのは事実です。
でもいろいろと頑張って私が出しゃばるという形のようになってしまうと、今度は義妹の立場がなくなって機嫌を損ねてしまう…。
義父・義母・旦那からも、うまく仲良くやってほしいという思いがひしひしと伝わりますし、私自身も波風立てずにみんなで気持ちよく付き合っていきたいと思っているので常に気を使って発言・行動をしてしまいます。
もっと上手にこなせるようになりたいのに…むずかしいです…。
>> 5
こんにちは😃
主さんは、人付き合いが苦手なんですね?うちは同居で、旦那の家族4人と1つ屋根の下暮らしてます。私がのほほ~んとした性格だから、…
>5様
普段はパートのみしています。結婚する前は旦那と遠距離が続いていたので、1年くらいは二人の時間を楽しみたいと思っていたので…ゆっくりしたいという気持ちと同時に、土日くらいはちゃんと時間をとって旦那と二人でコミュニケーションをとっていきたいというのもあります。
同居だと気を休めるのは、やはり難しいですよね…5様もお体壊しませんように😣💦
月2回くらいにしたいと思って、いろいろと用事を作ってみたり言い訳を考えたりするのですが、実家の方も無理やり用事を作ってきたりするので。。。なかなか断れないのが実情です。
いろいろと断る言い訳を考えてる時は、そんなつもりはないのですが旦那を義両親から奪ってしまっているような形にもなってしまう気がしてしまって…自己嫌悪です😢
>> 6
無理しても主さん達夫婦の関係が壊れてしまうだけだと思います😥
旦那様には気を使って笑顔でいようとする気持ちは分かりますが、旦那様だからこそ…
>6様
ありがとうございます。
1~2ヵ月に1度、張りつめた糸が切れてしまって爆発してしまうことがあるんです…特に生理前などなのですが…。
そのたびに、旦那に苦しそうな顔をさせてしまうので…ほんと申し訳なくて…。
実は土日に実家に泊まって日曜日の夜に帰って来てから昨日一日、寝込んでしまったんです。
もう限界で爆発する気力もなくて「ごめん、ほんとにいっぱいいっぱいなんだ」って夜に話したら、すごくさみしそうな顔をして『お前のそういう姿は見たくない。でも、そうさせない為には反発してでも実家に帰らないって選択肢しか、出てこない。こんなとこに来させてごめんな。』って言われてしまって…そんな答えを出させるために話したんではないのに…。
私の追い詰められた姿を見たり、話を聞いたりすると、彼まで追いつめてしまう形になってしまって…もうどうしたらいいのか訳わからなくなってしまいました😢
どうにか…少しでも減らしてもらえるように…
その方法を一緒に考えられるように、話してみます。
ワガママじゃないっておっしゃっていただいて、ありがとうございます🙏
- << 13 そうですか… こんなこと言うと失礼ですが、旦那様頼りないな…って思ってしまいました😥 一緒に落ち込まれると余計に相談や愚痴が言えにくくなりますよね😥 あと極端ですね😠旦那様の考えだと波風が立つだけですよね…😔 なんか主さんの気持ちを分かったつもりでいる旦那様にイラっとしてしまいました…すみません💧 ちゃんとどういうことがストレスになっているか細かく説明してどうしたら今後も義家族と仲良くやっていけるか、ストレスを溜めずにすむかを話し合ってみて下さい☝ 多分、旦那様はあまり分かってなさそうですから😥
主さんよくやってますよ!
アタシだったらノイローゼになりますね(笑)
専業主婦なら平日は自分の時間がもてるかもしれないけど、パートやって、休みのほとんどを実家で過ごすのは辛いですよ!
ウチは訳あって旦那の実家と行き来していないので、それだけでも助かりますが、長~い目で見たときに、今からちゃんと関係を作っておくのは損ではありませんよ。
いやらしい話し、旧家のご長男であれば、いづれ跡を継ぐのですから、金銭的には苦労しない筈(笑)
大変でしょうが、程々に気持ちを休めながら、安定した生活目指して頑張って下さい!!
ちなみにウチは現在関係を持っていませんので、将来は旦那の実家をアテにできません(笑)
一生貧乏生活です(笑)
- << 14 >12様 ありがとうございます。 ノイローゼ一歩手前です💦私が神経質すぎるだけなのかも知れませんが・・・。 パートは旦那のお給料だけでは貯金もできなくて厳しいので始めたというのもありますが、遠い地に越してきたこともあって友人もおらず、旦那が帰宅する22時まで一言も言葉を発する環境がなかったので始めてしまいました。 確かに、家の財産は自分たちで管理するようになるかとは思います。 旦那で13代目とのことなので…旧家になるのでしょうか? ただ、プレッシャーもあります。 子供が万が一出来なかったら…男の子が生まれなかったら…。 考えすぎだって気もするけれど、なんか怖くなったりします。 12様は私とは違うなにかご事情があるように文章から見受けられますが、12様は明るく周りにパワーを与えられる女性ですよね。憧れます✨ 上手に息を抜けるようになりながら、がんばります。
>> 9
>6様
ありがとうございます。
1~2ヵ月に1度、張りつめた糸が切れてしまって爆発してしまうことがあるんです…特に生理前などなのですが…。…
そうですか…
こんなこと言うと失礼ですが、旦那様頼りないな…って思ってしまいました😥
一緒に落ち込まれると余計に相談や愚痴が言えにくくなりますよね😥
あと極端ですね😠旦那様の考えだと波風が立つだけですよね…😔
なんか主さんの気持ちを分かったつもりでいる旦那様にイラっとしてしまいました…すみません💧
ちゃんとどういうことがストレスになっているか細かく説明してどうしたら今後も義家族と仲良くやっていけるか、ストレスを溜めずにすむかを話し合ってみて下さい☝
多分、旦那様はあまり分かってなさそうですから😥
- << 16 >6様 お返事ありがとうございます。 頼りないところは多々あるのは事実です…が、私の相談や愚痴の仕方も悪いかも知れないので一概に責めることもできず…。 たまにズレてる事もあるけど私の持ってないいい所あるし、そんな彼を選んで結婚したのは自分だから変な話そこのところは仕方ない…です💦 でも、私の代わりにイラッとしてくれた6様に感謝しています😂 義家族とうまく話し合える機会を作れるように考えてみます。びびりですが💦 たしかに、ちゃんとお話しないと伝わらないですよね。
>> 12
主さんよくやってますよ!
アタシだったらノイローゼになりますね(笑)
専業主婦なら平日は自分の時間がもてるかもしれないけど、パートやって、…
>12様
ありがとうございます。
ノイローゼ一歩手前です💦私が神経質すぎるだけなのかも知れませんが・・・。
パートは旦那のお給料だけでは貯金もできなくて厳しいので始めたというのもありますが、遠い地に越してきたこともあって友人もおらず、旦那が帰宅する22時まで一言も言葉を発する環境がなかったので始めてしまいました。
確かに、家の財産は自分たちで管理するようになるかとは思います。
旦那で13代目とのことなので…旧家になるのでしょうか?
ただ、プレッシャーもあります。
子供が万が一出来なかったら…男の子が生まれなかったら…。
考えすぎだって気もするけれど、なんか怖くなったりします。
12様は私とは違うなにかご事情があるように文章から見受けられますが、12様は明るく周りにパワーを与えられる女性ですよね。憧れます✨
上手に息を抜けるようになりながら、がんばります。
旦那様の反発してでも…に疑問です💧
別に反発なんかしなくても、自分たちの生活もあるし、たまの週末位新婚なんだから二人で過ごしたいとか溜まってる家事や普段主さんがこなせない所などを旦那様が時間取れる時にやってしまいたいから…などなど、別に色々波風立てないやり方なんていくらでもありますよね。
正直、自分が上手く立ち回り奥様を辛い立場に追い込まずにする事が旦那様の役割だと、理解されてないのではと感じました。
主さんわがままなんかじゃないですよ、ご自分をあまり責めないで下さい。
長文失礼致しました🙇
- << 17 >15様 ありがとうございます。 私も旦那と話をしたときに「?💦」とは思いました💧 旦那も変に不器用なんでしょうね・・・。 4月ごろに一度、15様がおっしゃっていた様な理由をつけてたまには戻ることをお休みできないかな?と旦那に持ちかけたことがあります。 その時には「うちの親を馬鹿にしてんの?だますの?」っていわれてしまって…そんなつもりはなかったし、私もそんなことするように思われていたのかと思ったらキレてしまって喧嘩してしまったことがあるんです⤵ その後、とりあえず誤解は解けましたが・・・後味悪かったのを覚えています。 今はそういう発言はせずに、一緒に考えようとはしてくれてるようなので水に流しますが💦 「郷に入れば郷に従え」というから、その環境の中でなかなかうまく立ち回って動けずにいる自分が悪い…とどうしても考えてしまって😠 気持ちを楽にできる言葉を頂けて少し胸が軽くなりました🙏
>> 13
そうですか…
こんなこと言うと失礼ですが、旦那様頼りないな…って思ってしまいました😥
一緒に落ち込まれると余計に相談や愚痴が言えにくくな…
>6様
お返事ありがとうございます。
頼りないところは多々あるのは事実です…が、私の相談や愚痴の仕方も悪いかも知れないので一概に責めることもできず…。
たまにズレてる事もあるけど私の持ってないいい所あるし、そんな彼を選んで結婚したのは自分だから変な話そこのところは仕方ない…です💦
でも、私の代わりにイラッとしてくれた6様に感謝しています😂
義家族とうまく話し合える機会を作れるように考えてみます。びびりですが💦
たしかに、ちゃんとお話しないと伝わらないですよね。
- << 19 旦那様を悪く言ってしまってスミマセンでした🙏 まずは旦那様に理解してもらってからですね…義家族に話すのは😥 旦那様は主さんの立場をあまり理解出来てないようなので、旦那様にちゃんと主さんの思っていることを話ましょ😃
>> 15
旦那様の反発してでも…に疑問です💧
別に反発なんかしなくても、自分たちの生活もあるし、たまの週末位新婚なんだから二人で過ごしたいとか溜まって…
>15様
ありがとうございます。
私も旦那と話をしたときに「?💦」とは思いました💧
旦那も変に不器用なんでしょうね・・・。
4月ごろに一度、15様がおっしゃっていた様な理由をつけてたまには戻ることをお休みできないかな?と旦那に持ちかけたことがあります。
その時には「うちの親を馬鹿にしてんの?だますの?」っていわれてしまって…そんなつもりはなかったし、私もそんなことするように思われていたのかと思ったらキレてしまって喧嘩してしまったことがあるんです⤵
その後、とりあえず誤解は解けましたが・・・後味悪かったのを覚えています。
今はそういう発言はせずに、一緒に考えようとはしてくれてるようなので水に流しますが💦
「郷に入れば郷に従え」というから、その環境の中でなかなかうまく立ち回って動けずにいる自分が悪い…とどうしても考えてしまって😠
気持ちを楽にできる言葉を頂けて少し胸が軽くなりました🙏
主さん、こんにちは。
主さんの おっしゃっている事、全然ワガママなんかじゃないと思いますよ😉
全く知らない土地に来て、凄く頑張ってらっしゃると思います。
主さんが、ワガママなら、私は もっとワガママになっちゃいます(笑)
私の旦那も、田舎(農家)の跡継ぎで、結婚当初から同居していますが、親戚付き合いに家の事など、考えると胃が痛くなります😓
しかも、私達夫婦に なかなか子供が出来なくて、この家も私達の代で終わりかも⁉なんて考えると…😱
上手くやろうとばかり考えずに『波風たって当たり前🎵』くらいの気持ちで良いと思いますよ😄
義理とは言っても、家族なんですから、気遣いはしても、遠慮はしなくて良いんじゃないかなぁ…と思います💡
- << 23 >18様 ありがとうございます。 気を休められるお言葉を頂けて、少しほっとできました🙏 お子様、宿られるといいですね👶 妊娠しやすいとか出来にくいとかも、精神の安定状態も関わっていると聞いたことがあるので…18様も決してご無理なさらないでください🙈 波風たって当たり前…そうですよね。 私、変にビクビクしすぎているのかも知れないです。 義母も「遠慮しないでね」と言ってくれているのですが、気を使うと遠慮してしまう状態になってしまって…なかなか難しいです💦
>> 16
>6様
お返事ありがとうございます。
頼りないところは多々あるのは事実です…が、私の相談や愚痴の仕方も悪いかも知れないので一概に責めること…
旦那様を悪く言ってしまってスミマセンでした🙏
まずは旦那様に理解してもらってからですね…義家族に話すのは😥
旦那様は主さんの立場をあまり理解出来てないようなので、旦那様にちゃんと主さんの思っていることを話ましょ😃
- << 24 >6様 いえ💦自分の口からはなかなか言えなくとも、少なからず感じていることはあるので…6様がむしろ代弁してくれたと私は受け取っています🙈 謝らせてしまうようなお返事の文章になってしまっていたこと、こちらこそ申し訳ないです🙏 そうですね…ちゃんとわかってもらえるような話し合い(話し方)ができるよう、努力してみます。
旦那さんが実家に帰りたいのでは⁉簡単に,月三回行く距離じゃないですよ😨
赤ちゃん生まれたら,自分達のペース作れなさそう💧
徐々に距離をおかないと💨
義妹は,実家に帰るんだから居心地が良いのは当たり前⤴でも,嫁はそうはいかないですよね⤵
パートのお仲間と遊ぶ予定を入れてみては❓そのときは,旦那さん一人で実家に帰るのもありだと思うし👌
上手くやらないと,ず~っと続きますよ💧
- << 25 >20様 ありがとうございます。 旦那的には、帰りたい…というよりも、帰れと言われたから帰るという感じみたいです。それが自然な事、当り前の事になっているようです。 結婚する前、彼に対して「月に一度は実家に帰ろうね」と私から話してはいたのですが・・・まさか月にそんなにたくさん帰らなくてはならないとは考えていませんでした💧 『義妹も毎週来るんだから、あんたらも…』と義母に言われてしまうと、確かに嫁に出た娘よりも帰ってこない長男夫婦って変なのかも知れないし、不安なんだろうな…と思ってしまって…。 時期が来たら、必ず実家に入ることはお伝えしてあるのですが…価値観の違いなのでしょうか…。信じてもらえてないのかな、とも考えてしまいます。 パートは地味なところでやってるので、おばちゃんしかいなくて…😹 彼が休みのときは私も休みにしているので、なかなか一人での行動はしづらいんです…。 ほんと、このままではずっと続いてしまいますよね。 正直…ちょっと怖いです⤵
初めまして😃
あたしはデキ婚でいろいろあリ(経済的にとか)今は旦那の実家で同居してます😃
主さんの旦那さんの発言はちょっと理解しがたいですね😃💔
・ただ単にお互い働いていて休みの日くらい誰にも気を使わずにゆっくりしたいこと。
・旦那さんと2人だけの時間がほしいこと。
・義家族は好きだけど、主さんからしたら他人だからものすごく気を使ってしまい、毎週毎週帰っていたら心が疲れてしまうこと。←義家族は嫌いじゃない、義実家に帰ることも毎週じゃなければ全然構わないことをちゃんと伝える!
ゆっくりちゃんと伝えてみたらどうですかね?😃
旦那さんにたまには休みくらいデ-トしたいなあ😔💓
なんて甘えた感じに話すのもありかと思いますけど😃
片道2時間もかけて行き来 するのは大変だし・・・
主さんたちにだって生活があります!
普通に考えて働いていて休みに毎週2時間かけていくのは旦那さんも主さんも大変だから と、旦那さんから義両親に言ってもらえないんですかね?😣
せめて月1回くらいに減らしてもらえたらいいんですけどね、
- << 26 >21様 ありがとうございます。 21様はお子様がいらっしゃるんですね👶子供好きなのでうらやましいです✨ とてもわかりやすいご説明ありがとうございます。 上手に伝えられそうな気がしてきました…たぶん私の説明じゃ伝わりきれていなかったのだと思います。話すことがあまり上手ではないから💦 結婚前から月に1度は帰ろう、スープの熱が冷めない距離でいられるようにしようとは考えていたのですが…現実になってみたら、スープ…沸騰しちゃいそうで💧 なかなか難しいです😔
主さん😺こんばんは
夜中にこのスレを見つけてレスさせて頂きますね~
遠くから嫁がれて頼りになるのはご主人だけなのに😥良く頑張っていると思います。あと、優しい人ですね。
私も九州の田舎に住んでいますが、育った環境が違うのは大きいですよね😫
まだ新婚さんならば、九州(結構見所ありますよ)のあちこちにご主人と出掛けられた方がいいと思います。
確かに実家も大切でしょうが…主さんがそのせいで本来の自分を見失うことの方が深刻だと思います。
ご主人に【まだ二人の時間を大切にしたいこと】上手く伝わると良いですね😉👍
- << 27 >22様 ありがとうございます。 不特定多数の方が閲覧する掲示板という場所で気分を害されてしまうかも知れない愚痴を綴ってしまっているにも関わらず、真剣なあたたかい言葉を22様をはじめ沢山の方々から頂けていることに感謝しております😢 環境の差、そして風習の差ってここまで大きいのかと…ある程度の覚悟はしていたものの驚きました…。 5月は『○○行ってみたい』とちょこちょこ旦那に提案してみて、実家には月に1回の宿泊と1回の日帰りだけだったのですが・・・週に2回くらいのペースで電話にて「帰ってねー」と言われてしまうようになって…😠 なんか悪いことをしているような気分になってしまって苦しくて、6月からはまた週3に戻してしまいました…。 上手く両立していきたいのに、なかなかうまくできない自分と現状がくやしくてたまりません⤵ きちんと伝えられるように、もう一度話し合ってみます。
>> 18
主さん、こんにちは。
主さんの おっしゃっている事、全然ワガママなんかじゃないと思いますよ😉
全く知らない土地に来て、凄く頑張ってらっし…
>18様
ありがとうございます。
気を休められるお言葉を頂けて、少しほっとできました🙏
お子様、宿られるといいですね👶
妊娠しやすいとか出来にくいとかも、精神の安定状態も関わっていると聞いたことがあるので…18様も決してご無理なさらないでください🙈
波風たって当たり前…そうですよね。
私、変にビクビクしすぎているのかも知れないです。
義母も「遠慮しないでね」と言ってくれているのですが、気を使うと遠慮してしまう状態になってしまって…なかなか難しいです💦
>> 20
旦那さんが実家に帰りたいのでは⁉簡単に,月三回行く距離じゃないですよ😨
赤ちゃん生まれたら,自分達のペース作れなさそう💧
徐々に距離をお…
>20様
ありがとうございます。
旦那的には、帰りたい…というよりも、帰れと言われたから帰るという感じみたいです。それが自然な事、当り前の事になっているようです。
結婚する前、彼に対して「月に一度は実家に帰ろうね」と私から話してはいたのですが・・・まさか月にそんなにたくさん帰らなくてはならないとは考えていませんでした💧
『義妹も毎週来るんだから、あんたらも…』と義母に言われてしまうと、確かに嫁に出た娘よりも帰ってこない長男夫婦って変なのかも知れないし、不安なんだろうな…と思ってしまって…。
時期が来たら、必ず実家に入ることはお伝えしてあるのですが…価値観の違いなのでしょうか…。信じてもらえてないのかな、とも考えてしまいます。
パートは地味なところでやってるので、おばちゃんしかいなくて…😹
彼が休みのときは私も休みにしているので、なかなか一人での行動はしづらいんです…。
ほんと、このままではずっと続いてしまいますよね。
正直…ちょっと怖いです⤵
>> 21
初めまして😃
あたしはデキ婚でいろいろあリ(経済的にとか)今は旦那の実家で同居してます😃
主さんの旦那さんの発言はちょっと理解しがたいです…
>21様
ありがとうございます。
21様はお子様がいらっしゃるんですね👶子供好きなのでうらやましいです✨
とてもわかりやすいご説明ありがとうございます。
上手に伝えられそうな気がしてきました…たぶん私の説明じゃ伝わりきれていなかったのだと思います。話すことがあまり上手ではないから💦
結婚前から月に1度は帰ろう、スープの熱が冷めない距離でいられるようにしようとは考えていたのですが…現実になってみたら、スープ…沸騰しちゃいそうで💧
なかなか難しいです😔
>> 22
主さん😺こんばんは
夜中にこのスレを見つけてレスさせて頂きますね~
遠くから嫁がれて頼りになるのはご主人だけなのに😥良く頑張っていると思…
>22様
ありがとうございます。
不特定多数の方が閲覧する掲示板という場所で気分を害されてしまうかも知れない愚痴を綴ってしまっているにも関わらず、真剣なあたたかい言葉を22様をはじめ沢山の方々から頂けていることに感謝しております😢
環境の差、そして風習の差ってここまで大きいのかと…ある程度の覚悟はしていたものの驚きました…。
5月は『○○行ってみたい』とちょこちょこ旦那に提案してみて、実家には月に1回の宿泊と1回の日帰りだけだったのですが・・・週に2回くらいのペースで電話にて「帰ってねー」と言われてしまうようになって…😠
なんか悪いことをしているような気分になってしまって苦しくて、6月からはまた週3に戻してしまいました…。
上手く両立していきたいのに、なかなかうまくできない自分と現状がくやしくてたまりません⤵
きちんと伝えられるように、もう一度話し合ってみます。
主です。
たくさんのお言葉、ありがとうございます😢
とても励みになり、勇気がでてきました。
今晩、もう一度旦那と二人できちんと話し合ってみます。
皆様へのご報告は明日になってしまいますが、がんばります!
こんにちは😄 皆さん、おっしゃられているように、主さんは本当に頑張っていらっしゃると思います。 今晩、旦那さまとお話されるんですよね✨ 一つ、どうしてもお伝えしたくて… もしも、話し合った結果、旦那さまの機嫌を損ねてしまったりした場合も、決して「自分が悪いんだ」等とは、思わないで下さいね。旦那さまに対する主張は、10人が聞いたら9人は間違いなく納得する、当然のものです。 子供が産まれる前の、夫婦二人だけで過ごせる、大切で貴重な週末を…全て実家で過ごさせるなんて、悪気がないとしたら、かえって厄介なひどいことです。 主さんは、寝込むくらいに負担に感じているのに…もし、今夜の話し合いでも旦那さまに分かってもらえない、ましてや「親をだますのか」なんていう発言が出るようなら… 思いっきりケンカしちゃって下さい‼これは、単なる実家帰省問題ではなく、「いかに相手を気遣えるか」という、結婚生活で一番大切な問題だ思います。頑張って下さいね‼
- << 31 >29様 ありがとうございます。 自分なりに頑張っている生活を認めていただけると、恥ずかしながらも嬉しい気持ちになります🙏 自分が悪いって、今までの私だったら多分思ってしまっていたかも知れません。 でも29様をはじめ沢山の方々が話を聞いてくださって、アドバイスしてくださったおかげで少し勇気が持てました✨ 単なる帰省問題ではない…そうですよね。 お互いに思いやりを持って、これから進んでいくためにも頑張ります!
先々では旦那さんの実家に入られるんですか?それならば、少しずつ慣れていく事も必要かも?少しずつ少しずつ、自分がいやすい環境にしていけば良いんですよ!私はあっけらかんとしてるから、初めっからあまり同居の義父母に遠慮とかしなかったけど…主さんは遠慮し過ぎ!もっと長男の嫁として堂々としてて良いんですよ!むしろ義妹さんは出て行った立場なんだから、もっと堂々と💨
同居したら、毎日常にそんな気疲れしちゃうから今のうちに「自分はこんな人間です」ってさらけ出しといたほうが良いですよ💦
私は、義家族を本当の家族だと思ってます。
- << 32 >5様 再度のお返事、ありがとうございます。 はい、ゆくゆくは旦那が仕事を辞めたら戻る予定でいます。 少しずつ慣れていくこと、私も大切だと思っているし、そうしていきたいです。 義母達も、たくさん来てもらって早く遠慮なく過ごせるように慣れさせようとしてくれているのかも知れない…と、時々感じる事もあります😔 やはり遠慮しすぎなんですね💦 遠慮と気遣いの境目が自分でなかなか使い分けられないでいます…。 堂々とするためにも…5様のおっしゃられたように、今のうちに少しずつでも自分をさらけ出せるように努力していきます😣 私も、義家族を本当の家族って言える日を迎えられるように…。
>> 30
先々では旦那さんの実家に入られるんですか?それならば、少しずつ慣れていく事も必要かも?少しずつ少しずつ、自分がいやすい環境にしていけば良いん…
>5様
再度のお返事、ありがとうございます。
はい、ゆくゆくは旦那が仕事を辞めたら戻る予定でいます。
少しずつ慣れていくこと、私も大切だと思っているし、そうしていきたいです。
義母達も、たくさん来てもらって早く遠慮なく過ごせるように慣れさせようとしてくれているのかも知れない…と、時々感じる事もあります😔
やはり遠慮しすぎなんですね💦
遠慮と気遣いの境目が自分でなかなか使い分けられないでいます…。
堂々とするためにも…5様のおっしゃられたように、今のうちに少しずつでも自分をさらけ出せるように努力していきます😣
私も、義家族を本当の家族って言える日を迎えられるように…。
新しいレスの受付は終了しました
結婚生活掲示板のスレ一覧
結婚後の夫婦の関係👩❤️👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
寝ながら触ってくる旦那5レス 102HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
お互いに誘う時にどうしてますか?2レス 95HIT 匿名 (30代 ♂)
-
結婚相談所について3レス 190HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
妻の一言一言が悲しい3レス 240HIT 離婚検討中さん (40代 ♂)
-
風の噂4レス 158HIT 聞いてほしい!さん (40代 ♀)
-
旦那への気持ちが冷めてしまった
他人にいっそ離婚しろなんて言う人が何を偉そうにw 自分の事ばかりで子…(匿名さん13)
13レス 442HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀) -
寝ながら触ってくる旦那
旦那さんのモノもしごいて騎乗位でやる(匿名さん5)
5レス 102HIT 匿名さん (20代 ♀) -
妻の一言一言が悲しい
21時半帰宅って…ハードワークだよな。 風呂と食事とリラックスしたら…(戦うパンダさん3)
3レス 240HIT 離婚検討中さん (40代 ♂) -
お互いに誘う時にどうしてますか?
お尻を触るのも嫌がる。 夫婦なのに。(匿名)
2レス 95HIT 匿名 (30代 ♂) -
妹の婚活
そうなんですか。 華やかなセレブパーティーうらやましい。 でも…(匿名)
27レス 583HIT 主婦さん (40代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
地方暮らしで月収20万8レス 76HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
思っていた新婚生活じゃなかった8レス 148HIT 戦うパンダさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
夕食の献立1レス 52HIT OLさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
異性との連絡、食事32レス 495HIT 子はかすがいさん (10代 ♀)
-
閲覧専用
同棲思ってたのと違う23レス 496HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
地方暮らしで月収20万
ですよね…! ありがとうございます。(聞いてほしい!さん0)
8レス 76HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀) -
閲覧専用
思っていた新婚生活じゃなかった
ありがとうございます ぶつける気力が出たらぶつけてみます。(戦うパンダさん0)
8レス 148HIT 戦うパンダさん (20代 ♀) -
閲覧専用
夕食の献立1レス 52HIT OLさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
同棲思ってたのと違う
ならいいのですが。とても私にはそうは思えません。(匿名さん0)
23レス 496HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
異性との連絡、食事32レス 495HIT 子はかすがいさん (10代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
18レス 361HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
31レス 297HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 237HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
14レス 207HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 136HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) - もっと見る