注目の話題
スカートの丈が床につきます
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

記憶力がない

レス4 HIT数 373 あ+ あ-

通りすがりさん( 30代 ♀ )
22/01/12 20:51(更新日時)

昔から方向音痴で、リアルだけでなくゲームの中でも迷います。
同僚はエリートばかりで、地理の話題が出た時にも、まるで現地にいるかのように話すのですごいなと思います。
例えば、「あのお店の隣には○○という小さい店があって、さらにその隣に○○さんのご実家がある」というように言われるのですが、それを聞いても全く覚えられないし、なんで知ってるんだろう…という感じです。

・地理関係の話
・井戸端会議のような話(社長の家族の話、同僚の家族の友達の話など)
・時代の流れの話(20年前こういう店があってあそこの社長は今これをやってて~等)
・政治の話

このような話題に疎く、全くついていけません。
少しでも覚えるために、時事問題に興味を持とうとしてみたり、運転する時もなるべく周囲を見て、「あそこにあれがあるのか~」と意識して覚えるようにしたりしていますが、あまり頭に入ってきません。

自分で地図を作ってみるのもいいなと思ってるんですが、何かおすすめはありますか?

※「私はそういう経験がないのでわかりません」という回答は結構ですm(_ _"m)

No.3452406 22/01/12 08:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/01/12 09:22
気になるさん1 

人間興味がないことはなかなか頭に入ってきません。全ての話題についていけないわけではないのなら気にしなくてもいいんじゃないかと私は思いますが…

でも主さんがどうしてもそれらの話題についていきたいのならば、
・地理関係の話…休日に周りを見ながら散歩してみる。地図を作る。話に出てきたものは忘れないうちにメモする。
・井戸端会議、時代の流れの話…人から話を聞いたら忘れないうちにメモして日々読み返す。
・政治の話…ニュースの内容を自分でノートにまとめる。わからない単語や流れの背景はその都度調べてメモに加える。
という方法を採ってみるのはどうでしょう。

No.2 22/01/12 09:26
通りすがりさん2 

多分そこに興味ないんです。
私も仕事相手の名前とか覚えてなくてやばいって思う時ありますけど。
主さんだって覚えてることは覚えているでしょ?別にそれでよくないですか?

No.3 22/01/12 12:29
気になるさん3 ( 40代 ♂ )

自分も昔は他人事にあまり興味無く
人の繋がり関係等、覚えが悪かったのですが
立場が変わって、人に色々教える様になってから、覚える、というか
自分自身の知識の見識が広がった様に感じます。
つまり、自分の為にでは無く、他人に伝える為に覚えるのです。

家に帰ったら今日あった出来事を家族にあらかた話す
いなかったり恥ずかしければ、ペットや人形にでも良いと思います。
或いは日記を付けるというのも良いと思います。

No.4 22/01/12 20:51
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

ありがとうございます。
気にしなくてよいと言ってもらえて気持ちが楽になった気がします。
おっしゃる通り興味がないため覚えられませんが、それで普通なんですね。
自分ができる範囲でやっていこうと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧