注目の話題
不倫しているけど好きな人ができた
これが、ありのままの俺
シングルマザーの恋愛

妻を助けたい

レス9 HIT数 600 あ+ あ-

相談したいさん
21/12/30 17:00(更新日時)

妻について相談させてください。
妻→コロナでパート先を辞めました(働き先が倒産)、今は専業主婦です。子供は小学生が2人。
仕事をしていた時は、パートとはいえかなりハードでその時から情緒不安定だったように思います。なので、今年1年はゆっくりしていてほしく専業主婦をしてもらっていました。
でもこの1年体調が改善されず、むしろ情緒不安定で何か精神的な病気ではないかと思っています。
・体調不良(頭痛、首肩こり、眼精疲労)
・眠気が酷い、昼寝をしないともたない。
・朝方2時くらいから何回も目がさめている。
・すぐ疲れる。
・生理痛がひどい(1日目と2日目は寝込む)
←婦人科でピルを処方して飲んでいます。
・イライラして私(旦那)への当たりがひどい(子供たちにはとても優しいです)
・他人に会いたがらない(学校行事、子供会、ママ友、地域の方)、会うととても疲れている。頭が酷く痛くなるそうです。家から出たがらず、買い物も嫌そうな顔をしながら私と一緒なら行きます。
・あまり笑えていない。
・自分に自信がない。私なんてとすぐ言う。
・ポジティブな言葉は聞きたくない(大丈
夫だよ、一緒に頑張ろうなど)

思い出す限り書いてみました。
妻にはゆっくり休んでほしいと思い、仕事から帰ってきたら家事をしたり子供たちとお風呂に入ったり、休みの日は掃除をしたりしています。妻の話しを聞きますが、そんなポジティブな言葉はいらない。と私自身、妻にどう接してあげたら
良いかわかりません。

妻は病院を受診させた方が良いで
しょうか。私はどう接してあげたら良いでしょうか。よろしくお願いします。

No.3444125 21/12/30 14:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/12/30 15:07
キングテレサ ( 30代 ♂ eNfDSb )

あまりにも「精神的な症状」が多過ぎですよね、、、とても心配です、それだけの症状があると本人の辛さは相当のものだと思います、だから主様への「当たり」が酷いのもそのせいだと私は思います、ですから早めにカウンセリングを受診させた方が良いと思いますから、どうか心をゆっくりと休ませてあげて下さいね、そしてこれからも守ってあげて下さい、それが出来るのは「主様」ですよ!

• << 4 ありがとうございます。 早めに連れて行こうと思います。 自分に何ができるか分かりませんが、私なりに支えてあげたいと思います。

No.2 21/12/30 15:22
匿名さん2 

奥様の年齢は?
情緒不安定になったのはいつ頃から?

No.3 21/12/30 15:33
相談したいさん0 

>> 2 ありがとうございます。
妻は30歳です。3年前くらいから仕事が忙しくなりイライラが増えたように覚えています。
家で仕事が疲れた、辞めたいと言い始めたのもこの時くらいかと。辛いなら仕事を辞めても良いよと声掛けはしていましたが、人がいないから辞めれないと言っており、去年妻の仕事先が倒産してやっと辞めれたと言う感じです。
その時の妻は心底ほっとしたような顔でした
以前は笑顔が絶えず、どちらかと言うとポジティブに大丈夫、なんとかなるよ!と言って引っ張ってくれていたように思います。
今では全くそんな事も言わなくなりました。

No.4 21/12/30 15:39
相談したいさん0 

>> 1 あまりにも「精神的な症状」が多過ぎですよね、、、とても心配です、それだけの症状があると本人の辛さは相当のものだと思います、だから主様への「当… ありがとうございます。
早めに連れて行こうと思います。
自分に何ができるか分かりませんが、私なりに支えてあげたいと思います。

No.5 21/12/30 15:43
通りすがりさん5 ( ♀ )

鬱症状のようですね。
精神科で相談した方がいいと思います。入眠剤でぐっすり眠れるだけでも、心も体も楽になると思いますよ。

No.6 21/12/30 15:48
匿名さん2 

ホルモンのバランスが崩れる→自律神経失調症になるパターンがあります。

私の経験をふまえて話します。

更年期障害と言います。
年齢によっては若年性更年期障害とも言われます。若年という言葉がつくように、本来はまだ起きない年齢のはずなのに、更年期障害の症状が起きてしまうことです。
更年期障害の中には精神的作用もあり、やる気が起きない、イライラする、鬱症状などが出てきます。
夜眠れず、昼間は逆に眠たくなる、というのもあります。

他には、
肩こり、背中の痛み、頭痛、胃痛、胸の痛み、腰痛……
食欲不振…。

目眩、動悸、耳鳴り。
ホットフラッシュ、手足の冷え。

本人も訳がわからなくなるくらい症状が多岐に渡り変化します。

更年期障害の漢方薬には、
血の巡りを良くすることで気の巡りを改善。自律神経を整える作用があります。
それにより落ち着くこともあります。

続きます→

No.7 21/12/30 15:57
匿名さん2 

30歳なら自律神経のバランスが強いかもしれませんね。

病気確定のためには、他の病気にかかっていないことが条件となります。

私は脳と骨以外は、全部調べました。
どこも異常がないと診断されて、更年期障害の治療にあたっています。

漢方薬で改善されると思います。

漢方薬は対処法ではなく体全体のバランスを重んじるので、体質改善に向きます。

体質に合う合わないがあるので、漢方薬を処方してくれる病院が良いと思います。
肝機能に影響をあたえる場合もあるので、定期的に血液検査をしてくれるので安心です。

No.8 21/12/30 16:43
匿名さん2 

まだ治療中ですが、私に起きた症状はNO6に書いてある全部です。
奥様が経験されている症状はもちろん、体験しました。
数カ月間、朝まで眠れたことはありません。
食欲不振で一ヶ月で体重が4キロ減りました。
旦那の話だと、表情も口調も、完全に別人のうつ状態だったと言います。

自律神経を整えるヒーリング曲を一日中流して、一日中、横になっていました。

主に漢方薬で改善してます。
更年期障害というより自律神経失調症の症状もあるので、薬は多岐にわたります。

薬が合うと嘘みたいに軽くなります。
NO6に書いた症状が消えるか、かなり軽減されます。

休めば治るものではないので、やはり病院に連れて行ったほうが良いです。
こういうのって年齢的に認めたくないというか抵抗があるかと思いますが、我慢するより病院にいって投薬治療したほうがだんぜん楽です。

症状は更年期なんですけど、更年期という言葉を使うと嫌がると思います。
更年期ではないけれど更年期みたいな…感じ。ですので、何らかの理由でホルモンのバランスが崩れている状態というべきですね。
そこから自律神経にも作用しているという……。

主さんは、奥様のペースを尊重すること。
物事はプラスに考える。いい機会だから小学生のお子さんにお手伝いをさせる、ご自身もされる。

No.9 21/12/30 17:00
教えてほしいさん9 

メンタルクリニックに行きましょう。
症状が重くなってからでは治りが悪くなります。
早めに行きましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少