注目の話題
婚活する時の服装
連絡を辞めさせる方法は?
誕生日デートをドタキャンされました

入院中の若い看護師のタメ口に不快感

レス6 HIT数 533 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
21/12/24 17:44(更新日時)

単なるぐちと言いますか、入院中暇なので思ったことを書かせてください。

婦人科の病気で入院しているのですが、自分よりも明らかに若い年齢の看護師さんのタメ口に不快感があります。

他にフレンドリーな看護師さんやタメ口交じる看護師さんもいますが、その人だけ不快なんですよね。

たぶん、フレンドリーな人も基本は丁寧語で話しててたまにタメ口が交じる程度だし。

タメ口多めの人も明らかに年配だったり、基本は丁寧語だったりするんですよね。

不快な人はフレンドリーでも無いのに、タメ口多くて、自分よりも明らかに若い(20代前半)のがダメなのかな?こっちは丁寧語で喋ってるのに。

というか、入院長くなってくると仲良く雑談とかしますけど、タメ口である必要って無いと想うんですよね。

普通の職場でも年齢とか役職とわず基本は敬語・丁寧語じゃないですか。

以上、愚痴?でした。

No.3440279 21/12/24 11:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/12/24 11:33
匿名さん1 

介護しております、スレ主さんのおっしゃる通り。基本は敬語を使いますね。

認知症や脳機能の衰えなどで言葉の理解が難しくなってる方にはあえてタメ口というか、短く簡潔に話す事はありますが。

利用者さんの信頼関係や雰囲気も大事です。

スレ主さんが不快でしたら、接遇が残念なんだと思います。敬語を使ってもらえるようやんわり頼むか、あえてスレ主さんから少し丁寧にお話をしてみてはいかがでしょうか?

No.2 21/12/24 11:44
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 こんな愚痴に返信ありがとうございます。

不快といっても我慢できないほどでは無いですし、短い入院期間ですのであとちょっとです。
毎日その人が担当というわけでもありませんので。退院時のアンケートに書くほどでもなく、ここに書かせていただきました。

もう少し、仲良く雑談する仲であれば気にならないんでしょうね。面会もできない入院生活なので、看護師さんとちょっとした雑談で癒やされる事も多々ありますので、ちょっとタメ口くらいならフレンドリーな感じで良いんですけどね。

• << 4 わざわざ返信をありがとうございます。 コロナ警戒下での入院生活、いろいろとご不自由な中で気になる事もあると思います。 不快さをおくびにも出さずに接してくれる利用者さんも実はたくさん居るんだと、改めて気づきをもらいました。 ありがとうございます。 スタッフ側もスレ主さんの笑顔に元気をもらう事は多々あると思います。 ご回復をお祈りしております、お大事に!

No.4 21/12/24 12:00
匿名さん1 

>> 2 こんな愚痴に返信ありがとうございます。 不快といっても我慢できないほどでは無いですし、短い入院期間ですのであとちょっとです。 毎日そ… わざわざ返信をありがとうございます。

コロナ警戒下での入院生活、いろいろとご不自由な中で気になる事もあると思います。

不快さをおくびにも出さずに接してくれる利用者さんも実はたくさん居るんだと、改めて気づきをもらいました。
ありがとうございます。

スタッフ側もスレ主さんの笑顔に元気をもらう事は多々あると思います。

ご回復をお祈りしております、お大事に!

No.5 21/12/24 15:59
匿名さん5 

私も婦人系の病気で最近まで入院していました!
私より年下であろう看護師さんたちで、確かにタメ口で喋ってくる子もいましたねー。
婦人科の病気って、年配の方たちも多いので(私の病室は全員50代以上でした)そういう感じなのかなーって思いました。
どんな看護師さんでも年配の方相手だと「〜だよね!」「何かあったら呼んでね!」って話してる事が多い気がするので…。
それに全員にビシッと敬語使われるとちょっと堅苦しすぎるし、何かあってもこっちから話しかけにくもなっちゃうんじゃないかなーと思います!

No.6 21/12/24 17:44
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 ビシッと敬語を求めているわけでは無いんです、くだけた口調のほうが話しやすいというのは同感です。

こちらの看護師さんは「何かあったら呼んでくださいね〜!」って方が多いです。堅苦しい感じではないですよ。

彼女の雰囲気にタメ口が似合ってないのかもしれません。感覚的なところで、申し訳ないですが・・・私にはあわなかったと言うことですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧