注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン
捨てることがやめられない。
義母の愚痴です。皆さんも聞かせてください。

確執がある母親のケガ

レス11 HIT数 389 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
22/01/04 20:01(更新日時)

私の中では絶縁している母親から連絡が来ました。自宅の階段から転んで顔面を強打し、メガネが壊れた。近所の住人に嫌がらせで、外の水道の蛇口を触られ水を放水された❗️等です。

私には弟がいて県外に住んでます。実家に一時期私は母親と同居してたのに弟と母親から追い出されました。弟はいずれ実家に住むから今すぐ出ていけ❗️母親からは、一人暮らしをしたい❗️母親には構わなくて良い❗️とまで言われたので、すぐに引っ越し2年近く無視していました。母親は時々孫であるうちの子には会いたいと言うので子供だけ何ヵ月か1度実家に行かせてましたが、今年で最後にしたいと思ってました。

弟夫婦は、最初から母親の面倒等みる気もないし、ずっと母親を無視してるし、母親も弟に真実を言わないし、弟は何も知らず、相変わらずこちらに言ってくるのでムカつきます。酷いことを散々言われ、私の旦那にも出ていけと言ったのに私達が母親の面倒など見たくありません。弟に嫌ですが連絡取るべきでしょうか?
2年前も俺はお前ほど暇じゃないと散々文句を言われ、嫌なら親の事を無視すれば良いと言われました。腹が立って今でも思い出したくない記憶です。

実家は、治安が悪く一人暮らしの年寄りなど、目をつけられたら何をされるかわからないので、私達が一緒に住んでたら安心だという話に最初はなってたのに、弟から実家に住むなら家賃払え❗️と吐き捨てられたので、親と同居してくれてると感謝など全くないと分かり家を出て正解だったと思ってます。今は、マンションに引っ越したので、すごく暮らしやすいです。旦那に母親の事は相談できないので、無視したいのですが、どうしたら良いか分かりません。葛藤してます。

No.3439353 21/12/22 22:14(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/12/22 22:25
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

続きです。ここからは愚痴になります。
弟夫婦は、子供が3人いて家を建てるお金はないので、いずれ実家に帰ろうとは思ってるみたいですが、母親と同居はしたくないため、母親が弱って施設に入れる頃に帰ろうとしてます。
そのため、私に母親の介護などしなくて良いと言いました。
子供の話では、コロナ禍を理由に実家に全く来ないし、連絡もない。1度帰ってきた事はあったけれど、子供達がうるさすぎて疲れた。今年の年末も帰ってくるのかは分かりません。母親は、料理が下手なので食事の用意など1人でしていなかったため帰ってきても弟夫婦は外食ばかりで家にいないとは思います。
以前は、私達家族も実家に行ってましたが、一緒にご飯を食べようとしないし、外で食べてきたら用意してても食べないなど、奥さんも自由過ぎて呆れる夫婦です。もちろん感謝の気持ちもないです。
いつも待たされるのは私達家族で気を遣うのも私達でした。ワガママが酷いので、母は、なぜ弟夫婦の味方についたのか分かりません。私に世話になっていたのに、私の事が嫌いだったのだと思います。私は昔から弟より嫌われてることは分かってたのに長女だからと我慢して両親の言うことは結婚した後も聞いていました。今は、本当に自由でなぜあんなに親に縛られていたのかわからないぐらいです。もう関わりたくないです。

No.2 21/12/22 22:38

いずれ母親もケガをしたりしたら、一人暮らしがどれだけ大変か分かるだろうとは思ってましたが、いざケガをされると迷惑でしかないです。私もこの2年間で仕事は忙しいし、子供が受験生で塾の送迎や習い事、休みの日は、旦那の実家に顔を出したり、暇はありません。
母だって私の世話にはならないと宣言したのだから、言ったことには責任をもって欲しい。家の鍵もさっさと返せ❗️と怒鳴った年末。バタバタでマンションに引っ越し、旦那にも親に頼らず自立して欲しいと偉そうに言って。
寂しくなったから、たまには実家に来れば良いのに❗️と自分の都合ばかり。
階段から転んでも携帯も持ってないから、1人で救急車も呼べない。骨折してたら動けず孤独死?本当に迷惑。
いい加減、プライド捨てて弟に相談しろよって思う。私を頼るのはやめて欲しい。子供からは、直接ケンカするのはやめてほしいと止められました。そうですよね、家を出る時、散々ケンカしたのを子供は聞いてるので嫌に決まってますよね。弟は知らん顔して1番ムカつきます。何で私が悩まなくてはいけないのか。

No.3 21/12/22 23:10

旦那は、自分の親なんだからいい加減許せと言いますが、私には無理です。もう限界だったので。ずっと束縛されてきたのに解放されて、なぜまた逆戻りする必要があるのでしょう。私にはもう親なんていらないんです。もう2度と顔なんか見たくないんです。私の子供にも構わないで欲しい。弟夫婦の子供よりうちの子供が1番可愛いと言われても嘘臭い。
姑の方がまだマシ。実家に全く行きたくない。弟からこれ以上文句を言われたくない。

No.4 21/12/23 08:34
匿名さん4 

夫に何を言われても邪険に扱われ傷付いた、毒親なんだから放置でいい

No.5 21/12/23 10:23

レスありがとうございます。
そうですね。話すこともないので、私は無視できますが、子供が良い子で、ばあちゃんが心配だからと時々見に行ってくれます。母も遠くの孫より近くの孫なのか、小遣いあげるから遊びに来てと連絡してるようです。母の愚痴を聞かされてるんじゃないかと心配してます。
私は絶縁してるつもりですが、子供で繋がってるため、絶縁とは言えないのかもしれません。

No.6 21/12/23 11:00
匿名さん6 

そんな酷い事言われて追い出されたなら無視で良い。
主さん今まで孫に会わせてあげていただけ優しいですよ。
お母さん弱って施設入って、もし実家をいずれ取られるなら現金で弟から貰いましょうね。

• << 8 レスありがとうございます。弟とお金で揉める元気もないかもです。弟は、弁護士とか立てそうですし。お金とかどうでも良くなってます。もらえるならもらいたいけど、難癖つけられそうで。 酷い性格の弟なんていらなかったです。 いとこ等は、お互い協力したり仲良くしてるのに、弟は私の事が昔から嫌いだったんでしょうね。何も言われなかったから気づきませんでした。

No.7 21/12/23 21:06
匿名さん7 

弟にはいつか連絡するでしょうから、こちらから親切に連絡してあげる必要はない。

• << 9 そうですね。弟には、連絡しません。 母は、弟に全く相談しません。 今日子供がお土産を持っていったのですが、私に手紙を書いてました。 近所のおじさんの敷地内不法侵入等、怖かった事など書かれてましたが、息子に相談してくれって話です。 娘の私に相談せず、息子に解決してもらえって手紙を出そうと思います。 警察に相談するか、ホームセキュリティに頼むかしないと防ぎようがないですから。どうせ弟は、母に早く死んでもらって土地と家を売って現金に換えたいだけです。治安悪い場所に住むわけない。

No.8 21/12/23 22:56

>> 6 そんな酷い事言われて追い出されたなら無視で良い。 主さん今まで孫に会わせてあげていただけ優しいですよ。 お母さん弱って施設入って、もし実… レスありがとうございます。弟とお金で揉める元気もないかもです。弟は、弁護士とか立てそうですし。お金とかどうでも良くなってます。もらえるならもらいたいけど、難癖つけられそうで。
酷い性格の弟なんていらなかったです。
いとこ等は、お互い協力したり仲良くしてるのに、弟は私の事が昔から嫌いだったんでしょうね。何も言われなかったから気づきませんでした。

No.9 21/12/23 23:03

>> 7 弟にはいつか連絡するでしょうから、こちらから親切に連絡してあげる必要はない。 そうですね。弟には、連絡しません。
母は、弟に全く相談しません。
今日子供がお土産を持っていったのですが、私に手紙を書いてました。
近所のおじさんの敷地内不法侵入等、怖かった事など書かれてましたが、息子に相談してくれって話です。
娘の私に相談せず、息子に解決してもらえって手紙を出そうと思います。
警察に相談するか、ホームセキュリティに頼むかしないと防ぎようがないですから。どうせ弟は、母に早く死んでもらって土地と家を売って現金に換えたいだけです。治安悪い場所に住むわけない。

No.10 21/12/23 23:16

もう昔みたいに悩みたくないです。親に縛られ、親の相談にものってきたけど、結局、選んだのは弟夫婦の方なんだからこれ以上関わっても私が傷付くだけです。何で母親なのに分からないのかなぁ。いつも弟夫婦優先で何年もやってきたんだから。それで私に助けを求められても裏切られるの私の方だし。辛すぎて。涙が止まらないです。泣きたくないのに涙が出るし。明日は仕事なのに。
本当は助けてあげなきゃいけないのだろうけど。もう私には出来ない。

弟の息子に2000万の預金通帳があると知ってしまってから、親の事を信じられなくなったので、私にお金を渡してきても少ないとしか思えなくなった。弟への親の愛情の現れ。私の子供には50万だけだったのに。少しでも残してくれた父にありがたいと思った私がバカだった。騙された。

息子は可愛く大事にして心配はかけたくない、娘は憎たらしいから使うだけ使ってポイしたくせに。

散々、母親の味方してきたのに、裏切られた時の気持ちは計り知れない。

No.11 21/12/23 23:26

私だって普通の人間だから親に裏切られたら泣くわ。何で親は弟に騙されるんだろ。顔の問題かな、イケメン、上っ面だけ優しい、イイ人に見えるから?
お父さんなんて死に際まで弟の心配してたけど、私は優等生だから心配いらないってか。幻覚も弟家族が見えてたしね。
弟は、お父さんの誕生日なんて覚えてないよ。私は子供の時から随分助けてきたけどね。親は忘れてるのかな。弟はそういうのが嫌だったんでしょうね。
実家に近づくと色々思い出すから行きたくないのに。もう他人の家にしか見えない。

周りの人の仲良し兄弟話を聞くだけでつらい。何でうちは仲悪い。私は仲良いつもりでいたのに。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧