注目の話題
どういう印象なのか?
婚活する時の服装
不倫しているけど好きな人ができた

認知症?どうすれば

レス5 HIT数 351 あ+ あ-

相談したいさん( 50代 ♀ )
21/12/19 17:50(更新日時)

78歳の父親と77歳の母親が2人で住んでいます。私と兄は300キロ離れたところに住んでいます。
父親はだんだん怒りっぽくなり母親に暴言を吐くようになりました。

すぐに怒り出すので怖くて仕方ないとも言っています。

父親が、一緒にご飯を食べてもまずくなるから別々にすると言ってきました。
昼間にちょっとしたことで怒り、それが収まらなかったのか夕方母親が自分の夕飯を作っていたら、いつでも殺せるからなと言ってきました。
母親はその時自分でも不思議なくらい冷静に、なら今すぐ殺してもいいよと返したそうです。あとから、恐怖を感じて私に話してきました。

これは認知症の始まりでしょうか?
日々悪化していきもっと母親に対してきつくなったらもっと酷いことをするのではと心配です。

何か起きる前にどうにかしたいのですがどうしたらよいですか?

No.3437004 21/12/19 13:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/12/19 15:08
匿名さん1 

81歳の両親がいる者です

父親が認知症だと今年の秋に発覚しました

主さんのお父様はかかりつけの医者はいますか?まずはそこでご相談されてみては?

No.2 21/12/19 15:23
匿名さん2 

お母さんだけ呼び寄せて、父親は放置しちゃえば?

No.3 21/12/19 16:07
通りすがりさん3 ( ♀ )

施設に入ってもらうのはどうですか?認知症の患者を受け入れている所もありますよ。
やはり、嫁に出たら、なかなか一緒には暮らせないですよね?旦那さんの理解も必要だし…私は、父が1人で暮らしてるけど、うちには姑がいるし、連れて来ると旦那に経済的負担がかかるので、もしもの時は、私だけ実家に戻って、私の給料でやっていこうかと思っています。施設に入れるお金も無いので‥。

No.4 21/12/19 17:42
匿名さん4 

ケースワーカーでしたっけ?そういうのに相談でしょうか。市とかに相談窓口とかあるんですかね?

動けて暴力的な人は基本施設もお断り案件ですから、(この感じですと、恐らくお父さん本人が施設行こうか何て言ったらキレそうですし)嫌な言い方するなら、実際にお母さんが怪我とかして措置入院するみたいになれたら良いですけど。(良くないですけど)

どうしたら…はどうにもならないが正解ですかね。お母さんが我慢するか、お父さんを見捨ててお母さんだけ連れて行くか、兄弟で交代で見に行くか、二人共連れてくるか。
どれもそれなりにリスクあります。

まだ認知症の始まりっぽい?感じですし、この時点で施設とかは本人が納得して了承しないと無理ですし、それこそ殺してやるみたいな暴言吐く人は漏れなく暴力も有り得ますからね。施設職員では見きれませんよ。それこそ寝たきりとかなら兎も角。

うちの祖母も攻撃的になってましたね。その後物忘れ、盗まれたと被害妄想、徘徊…でデイケア通ってます。かれこれ10年は過ぎました。当時(今も?)デイケアも嫌がってましたし。暴力的だったから危うく追い出される所でした。因みに母が自宅で介護してます。施設入れてもらえないです。動ける認知症は中々施設に入れません。脱走しますからね。

No.5 21/12/19 17:50
経験者さん5 ( ♀ )

生きがいがなくなった 無職のお父さんを直ぐに認知症には出来ないんじゃないですか?

ストレスからの言動もありますから、

そういう家庭はいくらでもある気がしました。

少しずつハードルの低い場所から相談に行き、どうしたらいいか指導されてください。

急展開に成るか
何も展開は無いかは

お父さんとお母さんの人生ですし
できることできない事はありますから

できる事だけの事は
地域の悩み相談から始めたら良いです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板