文字を読むのが苦手な小学1年 男児

レス7 HIT数 685 あ+ あ-


2021/11/27 20:40(更新日時)

小学1年生 男児 文字を読むことが大嫌いです。
どうしたら文字を読むことが嫌でなくなるか教えてもらいたいです。
毎日学校に行きたくないと泣き、理由を聞くと勉強が嫌い。
どうして勉強が嫌いかと聞くと文字を読むことが苦痛と言います。
先生に授業を理解しているか確認すると、勉強は普通にできていると言われます。

読むのが苦手なのか、読み飛ばし、
文章を勝手に作って読む(~と思いました。を~と思った。と読んだり)
サッとやれば15分ぐらいで終わる宿題に、グズグズ言って1時間かかったり。

赤ちゃんの頃から絵本の読み聞かせはずっと続けていて、本を読んでもらうのは大好きです。

とにかく読書?文字を読んでもらおうと、公文、かいけつゾロリ、漫画ドラえもん、昆虫が大好きなので昆虫図鑑、TVゲームも好きなのでゲームに出てくる文章(例:どうぶつの森の会話文)を読ませてみてもどれもイヤがります。
私も夫も読書好きなので、どうしていいのかわかりません。

文字を読むのが苦手な発達障害なのかと学校の先生にも相談したのですが、
文字は読めてるし、読んで理解もできてるので違うと思うと言われました。
読書好きにならなくても、どうしたら文字を読むのが苦痛でなくなるのか
アドバイスをいただきたいです。
まとまりのない文章ですみません。

No.3421708 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

うちの兄の子も苦手でした。
理由は漢字を覚えてないから等。
あとは、文章を読んでも深く理解できていないみたいです。読み飛ばしもよくあり、テストの文章問題がミスだらけで困っていました。
ずっと悩んでいましたが障害などではなく性格の問題なのかな?といった感じでした。
中学生でもその傾向が強くもう勉強は諦めていると言っていました。

No.3

何か文字を読むのが苦手な障害?前に確か何かで読んだのですが、これとは違うのですかね?


学習障害(LD)の症状
学習障害(Learning Disability:LD)とは、全般的な知的発達に遅れがないものの、「聞く」「話す」「読む」「書く」「計算・推論する」能力に困難が生じる発達障害のことです。LDのタイプは読字障害(ディスレクシア)、書字障害(ディスグラフィア)、算数障害(ディスカリキュリア)に分かれています。
人によって症状の表れ方が異なったり、意識しないと気づかれにくいことも多く診断が難しい障害でもあります。学習障害は、何らかの脳機能の障害が想定されていますが、脳の部位や原因は特定されていません。


これの読字障害?とか近いですかね?

私が読んだのは、小学生のお子さんで国語が苦手で、本人の目には文章が何かぶれて?(文字が二重線の様に?)見えていたそうです。だから余計に読めなくてどんどん苦手になって…。親もまさか文字がぶれてるせいで読めないなんて思わなかったから、発見が送れて…みたいな。
すみません曖昧で。

上記は学習障害、で調べて一部コピペしました。

No.4

今、娘が年長ですが文字を読むのが大好きです
読み聞かせもそうですが、小さい頃から親子で1ページずつ交代で絵本を読んだり
ひらがな、カタカナを読めた頃に一番ハマったのがカラオケです。

歌が大好きなので、カラオケの字幕を目で追って頑張って歌い切ります
今じゃYouTubeでカラオケ出来ますので流れる文字に慣れさせました

うちの子もゲームが好きで星のカービィにゾッコンで
試しに漫画を買ってみたら、漫画読んでストーリーやギャグを理解しゲラゲラ笑っています
お子さんは本当に勉強が嫌いなだけで、
好きな事だと、その世界に飛び込む意味では“知りたい”と思って、
その為には読まなくちゃいけないって言うミッションに興味を既に持っているかもしれませんよ

No.5

文字を読むのが苦手な発達障害ではないかもしれませんが、発達障害は基本重複してるので、別の発達障害の可能性もあるかもしれません。学校の先生が気付かないレベルなら、診断がつかないようなグレーゾーンという可能性もあると思います。
私が昔みていた子供(診断はADHD)なのですが、とても落ち込みやすく、一問でも問題を間違えたら「もう出来ない」と、何も勉強が手につかなくなる子でした。
書き順がわからないから漢字を書きたくないとか、書き順にとてもこだわったり。あと鏡文字で書いたりLDっぽさもありました。でも絵がすごいうまかった。
息子さんも頑張れば出来るけど、頑張るのは大人が考えるよりずっと苦痛なのだと思います。人より繊細だったり、発達障害も色々です。
人様のお子さんなので無責任なこと言っちゃいますけど、他が出来てるならそれでいっか、とはなりませんか?
子供は強制されると悪化します。
どうでもいい話なんですが、私国語教師なんですけど、本読むの大嫌いです。大学のテキストなんて必要なところだけパラパラめくって全部単位とりました。嫌いなら、嫌いなりに読書を楽にする方法を自ら編み出しますよ。読書は良い事ですが、嫌がることよりも好きなことを伸ばしてあげませんか?

No.6

①遠くを見させる
まずですねー。
子供って全員、眼球のサイズの関係で、遠視なんですわ。
なので、そもそも手元にはピントが合いにくいんですよ。

にも関わらず、いまは生活の中で近くしか見ないですよね?
つまり、基本ずーっとピント的なやつが頑張ってる状態なんですよ。

親子で星を見るとか、雲を見るとか、そうやって遠くを見る習慣をつけてみてください。
そうやって、遠くで頑張れるようになっていくと、近くも見えやすくなるんじゃないかと。

②隠れ斜視の可能性
私もそうなんですけど、起きてるときは普通でも、寝起きなどだと黒目がズレてたりしませんか?
コレ別に珍しくなくて、大人でもたくさん居るし、よくあることです。
それだと、右目と左目が別の行を見てたりするんですよ。

③不整地で運動する
筋肉は、足腰や背中など大きなものから育ち、手先など細かいものは後から育ちます。
目のピント筋なんてめっちゃ小さいので、まず十分に足腰鍛えてからじゃないと、動きがわるいと思います。

また不整地でまっすぐじゃない場所で視認しながら身体のバランスを取ることで、全身色々鍛えられていくと思います。

No.7

あと、まぁでも小1なら、まだそんなもん、てことで様子見でもいい気はします。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧