注目の話題
男性に質問です!
不倫しているけど好きな人ができた
これが、ありのままの俺

父との会話がストレス【愚痴】

レス1 HIT数 308 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
21/11/16 12:09(更新日時)

父は再雇用で仕事をしていますが、以前より忙しくなくなったことによる手持ち無沙汰がこの話しにくさを引き起こしていることは分かっている上ということ
私はもうこのストレスから逃れるために自分の力で家を出るのが決まっているので、あくまでもただの愚痴であることを了承の上お付き合いください。

普段はすごく温厚な父ですが、還暦を迎える少し前から気性の荒さが目立つようになり、今は本当に沸点が分かりません。母と会話しているところに無理やり参加してきては、話が分からないと「俺はそんな話をしていない!」と激昂しだしたりします。

また、母には「気にしてないからいちいち反応するな」と言われますが、私の話の内容をダシにして母を卑下したりするのもすごくストレスで・・・。
「あーわかるわかる!」と横から割り込んできたと思えば「お前がそうじゃん!ほんとダメな奴だよなお前みたいなやつ!」・・・どうしても母を下に見て自分を大きく見せたいだけなんだと思うんですが、私はそんなつもりないのに私まで母をバカにしているような空気にされるのがしんどいです。
その度に母も機嫌を悪くして、食卓はお葬式状態になります。

そんな父なので、会話をするときは毎回気を遣って疲れます。
最初こそ言い返したこともありますが、前述の通り怒り出してある時は私が作った料理を皿ごと割られたこともあったので、今はとにかく怒らせないように気をつけています。

世代的なこともあるのか、分からないことが恥ずかしいと思っているようで新しい趣味を見つけることも出来ず休みの日は家に籠りっきりですし、ぶっちゃけ家計や家事を母に任せきりにしてきたので居場所もなく、きっと父なりに抱えているものもあるのかとは思いますが・・・

父親と関わるのってこんなに気を遣うことだったかなと優しかったときの父を思い出しては
上手く付き合えないことが悲しくなります。

No.3415872 21/11/16 08:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/11/16 12:09
匿名さん1 

障がい者だと思うしかない
私は父親をそう思ってます
家を出て心が軽くなりますように。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧