注目の話題
意味って分かりますか?
ディズニーの写真見せたら
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?

無意識にサラッと悪口言う人って変わらない?

レス18 HIT数 484 あ+ あ-

常連さん( 30代 ♀ )
21/11/06 07:18(更新日時)

私の母のことです。

例えば、私の親友(母とも面識がある)の結婚式に行ってきたので、その写真を見せたら
「あら!白ばっかりでお葬式みたい!!」

外食に行ったら
「これ、ぼったくりだねぇ〜」

彼氏(現夫)から婚約指輪を貰ったので見せに行ったら
「ダイヤ小さ!あんた、クズダイヤ掴まされたね!」

生まれたばかりの子供を見せに行ったら
「オモチャみたい!」

買い物を私と母と、私の子供の3人とで言ったら。
「○○ちゃん(私の子供)はお利口さんでかわいいねぇ〜。ほら!他の子見てごらん!あの子は可愛くないわよ!」
と相手に聞こえる声で騒ぐ。

その度に本人に注意しますが、「そんなつもりはないの。本当のことを言って何が悪いの?!」と切れます。

なので最近は、あまり実家に帰らなくなりました。
会って話すとしても、当たり障りのない天気とかの話ぐらいです。

父曰く、母は昔からこんな性格らしく、父は諦めています。
(私は実家を出るまで気づかなかった)

こういう性格の人って、何言っても変わらないですよね…

No.3409062 21/11/05 15:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/11/05 15:11
おしゃべり好きさん1 

無理変わらない
関わらないのが一番ですよ
一緒にいると病んでくるのはこっちだから、変に関わろうとしないで離れたままの方が良いです

No.2 21/11/05 15:13
常連さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 本当に病んできます。
隣の市ですが、子供を見せに行くのも躊躇するぐらいです…

No.3 21/11/05 15:22
繋がっていたいさん3 

治らないね。

悪気なく言う所が難点。本人、言ってること悪いことだと思わないし何よりも、一言余分なこと言わないと気がすまない性格。

私も旦那が似た様な性格で諦めです。

  • << 7 そうなんですね… なかなか難しいですね。

No.4 21/11/05 16:30
匿名さん4 

「そんなつもりはないの。本当のことを言って何が悪いの?!」

↑何一つ本当の事ではなくて、お母さんがそう思っただけですよね(笑)

ただの感想垂れ流すだけならまだ良いけど、それで相手や周りを不快にさせてはいけないですね。

黙っておくという心遣いが出来ない、口から産まれたような人ですね(笑)

どこかで大恥かかない限り、変わらないでしょう。

関わり自体を減らしましょうかね。

  • << 8 普通の会話さえ気を使うのが嫌になりました。 距離を置きます…

No.5 21/11/05 16:54
自由なパンダさん5 ( 30代 ♂ )

そんな母親ならば、沢山居ますよ。

僕の母親も、貴女の母親と同じですけどね。

自分の孫を色眼鏡で見るのは、当たり前と思いますし、貴女の母親の言い分は、正論と思います。

主婦って1円でも安く買い物をするのに、そんな楽しみしか無いので、つい頭に浮かんだ言葉を直ぐに口にするのだと思います。

貴女の結婚指輪も手塩に掛けて育てた娘なので、それだけ貴女を愛情を込めて育てた証なので、もっと大きいダイヤモンドでもうちの娘の価値観があると言いたいだけ。
多分、貴女の母親は、悪気は、無いし、言葉足らずなのよ。
発言した言葉の後のフォローが、無いから誤解をされやすいと思います。

でも家族ならば、ソコを理解をしますけどね、6人妹弟だけど段々と妹とか女性軍団は、母親に似て来てるけどね??

そんなに気になる事は、無いです。
母親に親孝行するのは、生きてる間だからね。
女同士なので、もっと貴女が歩み寄るのも母親は、喜ぶと思います。

  • << 9 私は母に似たくないですし、他にも思うところがあるので距離を置きます。

No.6 21/11/05 17:30
自由なパンダさん6 

生まれついての毒舌家
表現の仕方は何通りもあるのにあえて辛辣な言葉を選ぶ
たまには人間関係で痛い目にあったほうがいいかもね。

  • << 10 そのせいかもしれませんが、母親には友人が居ません…(大人になってから知った)

No.7 21/11/05 18:04
常連さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 治らないね。 悪気なく言う所が難点。本人、言ってること悪いことだと思わないし何よりも、一言余分なこと言わないと気がすまない性格。 … そうなんですね…
なかなか難しいですね。

No.8 21/11/05 18:07
常連さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 「そんなつもりはないの。本当のことを言って何が悪いの?!」 ↑何一つ本当の事ではなくて、お母さんがそう思っただけですよね(笑) … 普通の会話さえ気を使うのが嫌になりました。
距離を置きます…

No.9 21/11/05 18:09
常連さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 そんな母親ならば、沢山居ますよ。 僕の母親も、貴女の母親と同じですけどね。 自分の孫を色眼鏡で見るのは、当たり前と思いますし、貴… 私は母に似たくないですし、他にも思うところがあるので距離を置きます。

No.10 21/11/05 18:09
常連さん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 生まれついての毒舌家 表現の仕方は何通りもあるのにあえて辛辣な言葉を選ぶ たまには人間関係で痛い目にあったほうがいいかもね。 そのせいかもしれませんが、母親には友人が居ません…(大人になってから知った)

No.11 21/11/05 18:10
主婦さん11 ( 30代 ♀ )


本当のことを言って何が悪いの?!」と切れます。
→これを言う人は大概口が悪くていらんこと言う人です。

  • << 14 本当にいらんことばかり言います。

No.12 21/11/05 19:20
匿名さん12 

私の母も同じです。

例えば、外食した後に 何を言うかと思いきや、
「たいした美味しくないね。」
と店内で。
やめてくれ~っ✋😨😱です。

スーパーに買い物に連れて行っても そうです。

私が 「これ、この前同じの買ったけど美味しかったよね?」と
言うと、
「えっ、悪いけど大したことない。」と すぐそばに店員さんが居るのに 口に出す。。。
きゃ~~~っ、やめてくれ~~~っ
です。(空気が読めない。。。)

細木数子さんの本に
蛇年生まれは 思った事をズバズバ言う傾向が有ると書いて有り、
まさに 私の母は蛇年生まれでした。

あと、病院で診断された訳では有りませんが 何かしらの 発達障害が有るんだと思います。

専門書を読み漁ってみると
思い当たる所が沢山有りました。

まぁでも、高齢なんで今更
どうにもならないから
その都度、注意しますが。。。

気疲れするのは確かです。








  • << 15 そうそう。そうなんです。 1番恥ずかしかったのは、チェーンのラーメン屋に食べに行った時、「このラーメン美味しくない」って言って、店長?オーナー?を呼んでクレームを言っていました。 私は必死に止めたんですが、高校生の頃で止めきれず…すっごく恥ずかしかった… かなり気疲れします… ちなみに母は寅年で、私は巳年です。 なので私も気をつけます;;

No.13 21/11/05 19:59
通りすがりさん13 ( ♀ )

外ではどうなんですか?それなら障害も疑うレベルですが。

身内だけに対してなら甘えもあるのでしょう。

いずれにしても関わりは最小限にとどめておきましょう。

  • << 16 外でも同じです。 ズケズケ言うくせに、自分がちょっと引っかかる事を言われると逆ギレしたり、落ち込んだりするんです。

No.14 21/11/05 23:20
常連さん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 本当のことを言って何が悪いの?!」と切れます。 →これを言う人は大概口が悪くていらんこと言う人です。 本当にいらんことばかり言います。

No.15 21/11/05 23:23
常連さん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 私の母も同じです。 例えば、外食した後に 何を言うかと思いきや、 「たいした美味しくないね。」 と店内で。 やめてくれ~っ✋😨😱… そうそう。そうなんです。
1番恥ずかしかったのは、チェーンのラーメン屋に食べに行った時、「このラーメン美味しくない」って言って、店長?オーナー?を呼んでクレームを言っていました。
私は必死に止めたんですが、高校生の頃で止めきれず…すっごく恥ずかしかった…

かなり気疲れします…

ちなみに母は寅年で、私は巳年です。
なので私も気をつけます;;

  • << 18 すごく分かります。共感の嵐です。 何故、オーナー呼んでまで クレームを?と思いますよね。 私の母もまるで同じです。 お金出して食べてるんだから 不味かったら 言わないと気がすまないらしいのですが 近年は 孫にガツン、と言われ それから大分、言わなくなりました。 (ばあちゃんと歩くの恥ずかしいとハッキリ言われたみたいです。) あとで 分かった事ですが 母はアルツハイマー型認知症で有ることが分かり、現在は 兄夫婦に面倒をみてもらっています。。。 何が原因で ズバズバものを言うのか ハッキリしたことは分かりませんが、 主さんの気苦労、心中、お察しします。 親子でも、合う、合わないが有ると思うので 適度な距離感保ちながら やって行くのが いいのかも知れませんね。。。 本当にお疲れ様です。☕️🍰 お休みの日、ゆっくり休んで下さいね。😊

No.16 21/11/05 23:25
常連さん0 ( 30代 ♀ )

>> 13 外ではどうなんですか?それなら障害も疑うレベルですが。 身内だけに対してなら甘えもあるのでしょう。 いずれにしても関わりは最小限… 外でも同じです。

ズケズケ言うくせに、自分がちょっと引っかかる事を言われると逆ギレしたり、落ち込んだりするんです。

No.17 21/11/06 00:35
通りすがりさん13 ( ♀ )

>> 16 嫌な思いをされましたね。
うちの父も同じような感じですが、いくら言ってもなおりません。話すことは当たり障りのないことてす。

今後子供さんを傷つけるようなことも言いかねないから極力会わせない方が良いと思います。

No.18 21/11/06 07:18
匿名さん12 

>> 15 そうそう。そうなんです。 1番恥ずかしかったのは、チェーンのラーメン屋に食べに行った時、「このラーメン美味しくない」って言って、店長?オー… すごく分かります。共感の嵐です。

何故、オーナー呼んでまで
クレームを?と思いますよね。

私の母もまるで同じです。

お金出して食べてるんだから
不味かったら 言わないと気がすまないらしいのですが

近年は 孫にガツン、と言われ
それから大分、言わなくなりました。

(ばあちゃんと歩くの恥ずかしいとハッキリ言われたみたいです。)

あとで 分かった事ですが
母はアルツハイマー型認知症で有ることが分かり、現在は 兄夫婦に面倒をみてもらっています。。。

何が原因で ズバズバものを言うのか ハッキリしたことは分かりませんが、

主さんの気苦労、心中、お察しします。

親子でも、合う、合わないが有ると思うので 適度な距離感保ちながら
やって行くのが いいのかも知れませんね。。。

本当にお疲れ様です。☕️🍰

お休みの日、ゆっくり休んで下さいね。😊

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧