高校を中退したい
高校を中退したいです。いじめられてるわけでも友達がいないわけでもありません。部活は大好きです。ただ集団行動が苦手で集会なども時間の無駄のように思えてしまいます。課題に追われる日々ももう散々です。なんだか馴染めないような気がして毎日憂鬱です。将来の夢はアパレル関係の仕事に就くことです。アパレル関係の選択が
できる短大志望です。でも中退した後の生活が心配です。自分のことが噂されるんじゃないかと思うと苦痛です。アドバイスいただけると幸いです。
甥っ子が、まさに、主さんのような感じで、集団行動が好きではなく、でも、部活ではインターハイに行ったり、頑張ってて、友達も普通にいて、でも、高校を中退しました。
主さんのように、やりたいことは、あったから、中退してから、きちんと通信制高校で卒業認定をとり、やりたい仕事に関わる専門学校に通い資格をとり、卒業後も、ちゃんと働いていますよ。
ただ、目標もなく、漠然と辞めて、引きこもりやニートになってダラダラと過ごすようになるなら、無理にでも、高校に通わせて卒業させないと。と親も思うと思いますが、きちんと目標があり、通信制高校で勉強し、バイトして働いて、親を説得出来るだけのきちんとした意志があるならば、高校は、辞めても良いんじゃないかと思います。
5さんの考えに近いです、私は。
主さん、違ったらごめんなさいね。
コミュニケーション障害、その他 発達障害とか ないですかね。集団行動が、苦手な人に多いので。(息子が そうなんで。)
違和感 感じて 窮屈な思いをしてるなら 環境変えたっていいと思いますよ。
大事なのは 「自分らしさ」です。
自分が 何をしたいか明確ならば
それに向かって突き進むのみです。
素晴らしいじゃないですか、目標が有るって。
私も実は 高校卒業したら 服飾専門学校に 行きたかったんですが
実家に経済的な 余裕が無く その時は諦めて 数年してから アパレルのショップ店員になりました。
楽しかったです、色んな洋服着てお店に立って。
お客様と仲良くなって ご飯食べに行ったり、飲みに行ったり。
服の展示会に買い付けに行ったり、
憧れのデザイナーさんに出会えたり、自分がマネキンに着せた洋服が
フルセットで買ってもらえたり、
他のショップの店員同士で 飲みに行ったり、ファッションの街 イタリアに社会見学(旅行もかねて)にも行きました。
主さん、通信教育だって立派な学校です。
1度しかない人生。
誰の物でもない。
今しか出来ないこと、やりましょうよ。
(好きなことなら 頑張って 最後までやりぬきましょう。)
未来は明るいですよ、主さん⭐️
通信ってのもあるよ。
辞める前にも選択肢は、あるものだよ。
最大限の課題から選択し、残った物を選りすぐり…、最小限に決めた物が進む路かな。
最小限には2つ残るはずだよ。
『今』と『先』かな~😀
在学と退学ではないって事は確かかな~😀
「何それ?」って事にこそ眼を向けなきゃね。
社会には背いてはならない責任が付いて回るから。
希望や願望は学生だから持てるようなもの。
社会は…残念ながら現実しかないからね。
足りてない者には容赦ないんだ。
現実だから当然だな。
先生みたいに助言は貰えない。
でも、自分で自分を助けなきゃならないのが世の中でもある。そのスキルを積むのも学校でやることだけどね。
集団行動は仕事でも同じだけどね。
身勝手は弾かれる。作業の流れは必ずあるし、手順を怠れば信用が減る。
楽しければ良いじゃん😃だけで商いは務まらない。
テーマ別雑談掲示板のスレ一覧
テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
最後のおくりもの ··· ✨🎁✨0レス 42HIT おしゃべり好きさん
-
地頭では決まらないこと2レス 64HIT 初心者さん
-
距離を詰めようとしてくる敗男がうざい12レス 117HIT 匿名さん
-
人のコメントのワクの中に2レス 103HIT おしゃべり好きさん
-
コミュ力の高め方5レス 111HIT 初心者さん
-
地頭では決まらないこと
ありがとうございます! レス主様のお話をお聞きして自ら学ぶ姿勢が大切…(初心者さん0)
2レス 64HIT 初心者さん -
最後のおくりもの ··· ✨🎁✨0レス 42HIT おしゃべり好きさん
-
メジャーじゃ無いけど好きな曲
梢 みわ/恋のバイカル https://m.youtube.com/…(初心者さん0)
68レス 870HIT 初心者さん -
変な歌 狂った歌 おかしな歌を紹介する部屋
香月サコ/赤い夕日 https://m.youtube.com/wa…(初心者さん0)
70レス 1387HIT 初心者さん -
距離を詰めようとしてくる敗男がうざい
非公開にするのだめなんですか?(匿名さん12)
12レス 117HIT 匿名さん
-
-
-
閲覧専用
全身が黄金色のロボットといえば何?11レス 317HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セフレから恋人に7レス 119HIT 一途な恋心さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
🏞️皆の心地よい場所✨安らぎの場🍀パート7️⃣500レス 6186HIT 理沙 (50代 ♀) 名必 年性必
-
閲覧専用
2,30代の女性の方相談に乗ってください!7レス 278HIT 社会人さん (20代 ♂)
-
閲覧専用
トイライズで発売してほしいタカラトミーブランドのキャラは?1レス 207HIT 常連さん 1レス
-
閲覧専用
全身が黄金色のロボットといえば何?
ロボットは出尽くしたようですし… 全くロボットではなく大変申し訳無い…(匿名さん11)
11レス 317HIT 匿名さん -
閲覧専用
トイライズで発売してほしいタカラトミーブランドのキャラは?
>スコープドックレッドショルダーカスタム、バーンブレイバーン、ジェネシ…(雑学王さん1)
1レス 207HIT 常連さん 1レス -
閲覧専用
セフレから恋人に7レス 119HIT 一途な恋心さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
🏞️皆の心地よい場所✨安らぎの場🍀パート7️⃣
なっちゃん 春🌸🌷✨が好きかな😊 うん。楽しかったよ🥰✨ …(ひろみ)
500レス 6186HIT 理沙 (50代 ♀) 名必 年性必 -
閲覧専用
📺アニメ何見てる?
また火星仏の嵐みたいな(通りすがりさん4)
10レス 319HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
32レス 560HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
11レス 246HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
9レス 210HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
20レス 273HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
10レス 224HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
パートの責任感。
よく、「パートなんだから都合が悪ければ好きに休めばいいし、責任なんてない」と言いますが、現場にパート…
8レス 147HIT 主婦さん ( 女性 ) - もっと見る