注目の話題
不倫しているけど好きな人ができた
婚活する時の服装
男性に質問です!

私はきっと不妊様です。ですがアドバイス下さい。

レス15 HIT数 615 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
21/10/25 07:50(更新日時)

誰にも相談出来ないので吐かせて下さい。

結婚してからなかなか子供が出来ず不妊治療を始めて3年。人工授精5回でこれでダメたら体外へと言われて生理がきてしまいました。
体外受精は人工授精にくらべ、ものにならないくらいメンタルと体とお金のダメージが大きいと聞いています。

医療の力をかりても出来ない自分の体にショックを受けながらも、子供が欲しいので「体外も頑張ってみるか!」と思ってた矢先に、旦那からの義理の妹の妊娠報告。
義理の妹は結婚してまだ間もなく、タバコもお酒も人並み以上にたしなむ人でした。
私もお酒は好きですが妊活を始めたのと同時にやめました。
そんな妹に子供が出来て
なぜ自分には出来ないのかという感情が込みあがり、
治療開始以来初めて泣いてしまいました。
来月の14日に親戚の集まる予定があるのですが、まともに行ける気がしません。辛すぎます。出来れば当分会いたくない。
こんな時はどうしたらいいのでしょうか。

不妊治療は経験がある方でないとご理解いただけないと思います。
出来れば経験ある方からのアドバイスいただけるとありがたいです。

No.3401051 21/10/23 20:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/23 21:07
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

不妊治療2年通い何度も流産を経験しました。今では1人の子宝に恵まれました。
不妊治療って周りが思っている以上にメンタル、体力消費しますよね。私は田舎から都会の病院に通っていて、片道1時間かけて行っていて正直それもかなりのストレスでした。リセットかかるたび私は旦那に強く当たり泣いていました。同じく私の場合は従姉妹ですが、妊娠した時は心から喜べず、素直にお祝い出来ない自分も嫌で本当に悪循環でした。
魂が削られているようで、心が疲れてしまい私から不妊治療をお休みしたいと申し出てその月から毎週日曜日は旦那とおでかけしてたっくさん食べたいもの食べて飲みたいもの飲んで2人の時間を笑顔で楽しく過ごしていたら3ヶ月後授かりました。
諦めた時に授かる。とどこかのサイトで見ましたが信じてなかった私でしたが心の余裕って必要なんだと改めて思いました。
不妊治療を無理に辞めたり休んだりしなくて良いと思うのですが、自分の心に聞いてみてください。
心が傷ついて病んでしまっているのならば一度お休みするのも手かなと思います。
主様の元に赤ちゃんが来てくれますように。私は祈ります。

No.2 21/10/23 21:11
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

>> 1 回答になってなかったですね。
私の場合親戚の集まりで赤ちゃんはまだ?など絶対言われるのは分かっていたので、仕事や体調のせいにして会わなかったです‼︎無理は禁物です。行きたくないな〜と心で思っているならいかなくていいのです^ - ^
一度だけ顔を出したことがあったのですが、行かなければ良かったと後悔する出来事がありましたので…。今行っても心が傷つくと思います。

• << 9 私も心が折れて今治療をするかどうか悩み始めてしまい、一度休んでみてもいいかなと思ってきました。 親戚の集まりは何か理由をつけていくのやめときます。 親身に回答ありがとうございました。

No.3 21/10/23 21:41
おしゃべり好きさん3 ( ♂ )

20年ほど前で恐縮ですが、6年間不妊治療をして、体外でやっと双子の娘を授かりました。

主さん相当お疲れですね。

ご主人はどんな感じですか?

ご主人に盾になってもらいましょう。

不妊治療はご夫婦で戦うものですよ。

妻もメンタル相当壊してたので、人工授精3回目から、病院へは必ず二人で行ってました。

力になれるとも思えませんでしたが、話し相手になるだけでも違うと思いますよ。

ドンマイって言う感じで前を向きましょう。

大丈夫ですよ。

• << 10 不妊治療の末のお子様、おめでとうございます。希望が持てます。旦那さんもいろいろ気をつかってくれるので、とりあえず14日は行かなくてもいいように話してくれると言ってました。旦那さんしか話し相手がいないですが、なかなか甘えることが出来ません。 回答ありがとうございました。

No.4 21/10/23 23:13
通りすがりさん4 ( ♀ )

辛いでしょうね。
きっと主さんは別に義妹さんが悪いわけじゃないのも分かってる上で、気持ちが割り切れないんですよね。
とりあえず親戚の集まりはバックレちゃいましょうよ。
義妹を見ても、喜ぶ周りを見ても、祝ってあげられない自分にとって辛いだけだと思います。
このご時世ですから、熱があるとでも嘘ついてしまいましょう。
私は治療まではしなかったけど、望んでから授かるまで、3年くらいかかりました。
営業職だったので、多忙とストレスがダメなのかと、派遣社員になってみたりしました。
それでも授からなくて、私より後から結婚した友人の妊娠を聞いて、呪うような気持ちにもなりました。
でも、私も1さんと同じで、諦めたというか、一旦妊活をお休みした頃に授かりました。
第二子は望んですぐに授かったので、やっぱりストレスって良くないし、妊娠ってデリケートなことなんだなと思いました。
ホント、赤ちゃんって授かりものなんですよね。
望んでも授からないこともあるし、だからってそれは自分が悪いわけでもないんです。授かりものですから。
主さんも、時々気分転換できると良いかもですね。

• << 11 回答ありがとうございます。 そうですね、妹が悪いなんて少しも思ってません。自分を責めてしまいます。 親戚の集まりは何か理由をつけて行くのやめときます。 気分転換に何かできること探してみます。 ありがとうございました。

No.5 21/10/23 23:55
通りすがりさん5 

その集まり、私も絶対行きたくない!!
何か理由つけて、行かなくていいですよ。絶対その話になりますし、冷静でいられない。
私も不妊治療しました。私はかろうじて私が先に妊娠しましたけど、もし義妹が先に妊娠した状況だったら大人気なくてもいいから自分の精神安定をとります。
家では思いっきり泣こう!
気持ち本当によくわかりますよ。誰だってそんな気持ちになるから不妊様なんて思わないでいいですよ。

• << 12 気持ちわかってもらえてとても嬉しいです。 昨日は思いっきり泣いて目が紫色になってはれてます。 ちょっとスッキリしましたが現実からは逃げられませんね。 優しい回答ありがとうございました。 救われました。

No.6 21/10/24 00:07
匿名さん6 

1人目を体外受精で授かりました。26歳の時です。
私は体外受精でしか子供を授かる事が出来ない為、最初からタイミング法や人工受精などの選択肢はありませんでした。

私の場合、あまり落ち込んだり、自然妊娠出来ない自分の身体を悲観したり、人の妊娠を羨んだりはしませんでした。
人は人、自分は自分と割り切っていましたし、不妊治療をしている傍ら、趣味や夫や友人との時間も大切にしていました。
不妊治療している人も十人十色。
考えた方や感じ方は違いますからね(^_^;)

31歳になった今は、2人目を授かる為に通院を再開しています。
もうすぐ採卵です。

体外受精にステップアップして初めてわかる不妊原因もあります。
受精障害や、着床障害、卵子の質等です。

確かにお金もかかりますし、痛い事も多く、メンタルにくる方も多いと思います。
でも、どうしても子供が欲しいのなら、一度体外受精にステップアップしてみてもいいのではないでしょうか?
頑張って下さい。

• << 13 回答ありがとうございます。 割り切れて羨ましいです。 今現在、原因は着床障害ではないかと言われてますが、体外やることによって他の原因が分かるかもとは聞いています。なのでとりあえず1回はやってみようとは思ってます。 お互い頑張りましょう。 ありがとうございました。

No.7 21/10/24 13:25
好奇心旺盛パンダさん7 

主さんの不妊問題って具体的に何か理由が(先天性のものや病とか)あるのでしょうか?

少し医療について知識があります。

1さんと4さんの事例、よくたまたまとか言われますが、決してそうではありません。数多くの同様の事例があるのです。それが女性器の酸度の問題です。こればかりは実は検査が出来ません。

女性器は普段は外敵(雑菌や微生物)から身を守るため酸性を保っています。そして精子を含む精液はタンパク質組成です。簡単に言えばレモン水に牛乳を入れればどうなるかと同じです。そう精液は固まってしまうのです。これでは精子を子宮まで届ける間に固められてしまうのです。

その酸性度が下がる場合があります。それが女性器の濡れというものです。濡れるのは女性器内外の分泌物ですね。分泌物はほぼ中性に近いごく僅かな酸性です。そう酸性度が下がるのです。

子作りのために義務的行為では簡単に下がりません。

心からのコミュニケーションで行為をすることでその防御反応も軽くなり妊娠しやすい条件に近づいたから妊娠出来たのです。

タイミング法はかなり有効です。だけど月1〜2度の集中した義務的行為では有効じゃなくなるんです。そのタイミング外でも定期的に行為をして濡れやすくなることで柔軟にそして潤いやすくなります。そして精神的にも解かれることで好循環が生まれやすくなります。

特に女性は精神的なものが直結しやすのです。

No.8 21/10/24 13:26
好奇心旺盛パンダさん7 

>> 7 文字制限で書ききれませんので続きになります。

今の緊張は子作りに対して良い条件では無いように思います。もし原因性の無い不妊問題でしたら少し休んで夫婦本来のコミュニケーションとしてストレスを感じ無い行為に一旦戻ってみるのも問題解決に向けた努力と言えるのではと思います。

作為によっての考えも必要でしょうが、本来の愛の結晶ということを思い起こすことは主さんにも良い影響が起こると思います。

行為に何故前戯というものが必要なのかの観点から考えても前項に上げた要因があるのですよ。作るためにじゃなく楽しむためって部分はとても大切なものだと考えますよ。

• << 14 ありがとうございます。 免疫性不妊、男性不妊、筋腫による着床障害があります。 自然妊娠は難しいとのことでした。 なのでそういうのは大丈夫です。 ありがとうございました。

No.9 21/10/24 15:10
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 回答になってなかったですね。 私の場合親戚の集まりで赤ちゃんはまだ?など絶対言われるのは分かっていたので、仕事や体調のせいにして会わなかっ… 私も心が折れて今治療をするかどうか悩み始めてしまい、一度休んでみてもいいかなと思ってきました。
親戚の集まりは何か理由をつけていくのやめときます。
親身に回答ありがとうございました。

No.10 21/10/24 15:13

>> 3 20年ほど前で恐縮ですが、6年間不妊治療をして、体外でやっと双子の娘を授かりました。 主さん相当お疲れですね。 ご主人はどんな感… 不妊治療の末のお子様、おめでとうございます。希望が持てます。旦那さんもいろいろ気をつかってくれるので、とりあえず14日は行かなくてもいいように話してくれると言ってました。旦那さんしか話し相手がいないですが、なかなか甘えることが出来ません。
回答ありがとうございました。

No.11 21/10/24 15:16

>> 4 辛いでしょうね。 きっと主さんは別に義妹さんが悪いわけじゃないのも分かってる上で、気持ちが割り切れないんですよね。 とりあえず親戚の集ま… 回答ありがとうございます。
そうですね、妹が悪いなんて少しも思ってません。自分を責めてしまいます。
親戚の集まりは何か理由をつけて行くのやめときます。
気分転換に何かできること探してみます。
ありがとうございました。

• << 15 主さん、元気出してくださいね。 No.14のレスを読みましたが、自然妊娠が難しいのは主さんが悪いわけじゃありません。たまたまそういう体質だっただけで、苦しみながらも他人を責めない主さんは素敵な人だと思います。 医療は進歩してるし、希望は持ちつつ、あまり囚われ過ぎないよう、人生を楽しんでくださいね。

No.12 21/10/24 15:18

>> 5 その集まり、私も絶対行きたくない!! 何か理由つけて、行かなくていいですよ。絶対その話になりますし、冷静でいられない。 私も不妊治療しま… 気持ちわかってもらえてとても嬉しいです。
昨日は思いっきり泣いて目が紫色になってはれてます。
ちょっとスッキリしましたが現実からは逃げられませんね。
優しい回答ありがとうございました。
救われました。

No.13 21/10/24 15:22

>> 6 1人目を体外受精で授かりました。26歳の時です。 私は体外受精でしか子供を授かる事が出来ない為、最初からタイミング法や人工受精などの選択肢… 回答ありがとうございます。
割り切れて羨ましいです。
今現在、原因は着床障害ではないかと言われてますが、体外やることによって他の原因が分かるかもとは聞いています。なのでとりあえず1回はやってみようとは思ってます。
お互い頑張りましょう。

No.14 21/10/24 15:25

>> 8 文字制限で書ききれませんので続きになります。 今の緊張は子作りに対して良い条件では無いように思います。もし原因性の無い不妊問題でしたら… ありがとうございます。
免疫性不妊、男性不妊、筋腫による着床障害があります。
自然妊娠は難しいとのことでした。
なのでそういうのは大丈夫です。

No.15 21/10/25 07:50
通りすがりさん4 ( ♀ )

>> 11 回答ありがとうございます。 そうですね、妹が悪いなんて少しも思ってません。自分を責めてしまいます。 親戚の集まりは何か理由をつけて行くの… 主さん、元気出してくださいね。
No.14のレスを読みましたが、自然妊娠が難しいのは主さんが悪いわけじゃありません。たまたまそういう体質だっただけで、苦しみながらも他人を責めない主さんは素敵な人だと思います。
医療は進歩してるし、希望は持ちつつ、あまり囚われ過ぎないよう、人生を楽しんでくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する