注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
スカートの丈が床につきます

テルの競馬考察

レス500 HIT数 9363 あ+ あ-

テル( 50代 ♂ TCz81b )
22/07/30 13:52(更新日時)

競馬が大好き!
どんな予想をしたのか?
どうしてそう結論付けたのか?
忘れっぽいので、日記にします。

レスいただいても、返信できない時があります。
批判、誹謗中傷みたいな書き込みはご遠慮くださいね(^^;)
とりあえず、年間収支プラスが目標です。(全然当たらないけど笑)
ミクルもスマホもほぼ初心者です。至らないところは、お許しください。
後、当たった!儲かった自慢(主の取り上げたレースのみで)を是非お寄せください。『負けずに頑張るぞ!』とモチベーションアップを図ります!
よろしくお願いします!

No.3398673 21/10/19 21:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/19 22:51
テル ( 50代 ♂ TCz81b )

〝とりあえず、年間収支プラス〟って言いましたが、先週までの収支は購入額が130万強、払い戻し額が88万強でマイナスが42万くらい。で、秋華賞が2万5千投資の13万強の回収(ちゃんと覚えてない!)。あと32~3万のマイナスまで戻したところまで来てのスレ立てです。
とにかく、1撃10万オーバーとか、100万オーバーとかって狙う馬券なので、的中率は18%くらいらしい(詳しい数字を調べることが今はできません)。それで100万は払い戻したのだから、今年はいいペース!
こんな感じです。

No.2 21/10/19 23:08
テル ( 50代 ♂ TCz81b )

自己紹介的なことは追々、書き込ませていただくとして、忘れないうちに来週の菊花賞のこと。
今年の菊花賞は同年の皐月賞馬もダービー馬も出走しない。ココに馬券攻略のポイントがあると勝手に決め付けて同じケースが過去にあったか調べると、86年以降で4回しかない!
その4回で、3着以内に来た馬の前走は
 重賞なら3着以内
 オープン特別は該当なし
 準オープン(現3勝クラス)は2着以内
 1000万下(現2勝クラス)は1着
なんだ、簡単じゃん!今年の菊花賞登録馬で該当するのが11頭。半分以下に絞れた!除外対象もいるから枠順確定で更に絞れるかも!この中の馬から最近のトレンドにマッチする馬を選べばいい訳ね!

No.3 21/10/20 00:00
テル ( 50代 ♂ TCz81b )

>> 2 当然だけど絞れた11頭の中に、1番人気しそうな ステラヴェローチェ がいる。
吉田隼人がこのまま乗るなら1番人気にならない?ソダシで圧倒的支持を2回も裏切ったからねw。
ステラヴェローチェは人気でコケて、人気が落ちると走る馬。が、俺の見立て。でも、この馬、よく成績を調べると距離も馬場も関係なく上位クラスで走り続けている唯一の3歳馬と見ることもできるのか!この馬強いな!菊花賞は強い馬が勝つ。
吉田隼人は春もソダシでコケてステラヴェローチェで巻き返した。秋もソダシでコケた。
ステラヴェローチェの人気がもし落ちるようなら、むしろ軸で買いだ。

  • << 7 菊花賞の話に戻すと、今年のようなケースの時に、気になっている馬のタイプがいて、それは〝夏競馬で古馬に混じって2200㍍以上のレースを使っていた馬〟と〝秋緒戦に古馬混合の2勝クラス以上で2500㍍以上のレースを勝った馬〟。 先ほどの11頭の中で該当するのは、  エアサージュ(藤岡佑)  ディヴァインラヴ(福永)  モンテディオ(横山和)  ロードトゥフェイム(丹内) の4頭。 中でも注目したいのは、両方のタイプに該当するディヴァインラヴなのだが、これ牝馬なんだよねw。菊花賞の牝馬はどうしても割引きだけど、福永は『この馬の適性を考えたら面白い挑戦』と言っているし、タイプ的に見逃せない存在。

No.4 21/10/20 00:19
テル ( 50代 ♂ TCz81b )

>> 3 ちなみに、ソダシについて一言。あの馬はマイルでこその馬と睨んでいる。歯が折れたらしいけど、大したことなくてマイルチャンピオンシップに出てくるようなら、買い!と見るが、今年は休養かな?

No.5 21/10/20 01:43
匿名さん5 

こんばんは。
調教師によると、ソダシの歯がぐらぐらして出血していたらしいけど、それが原因かは次走で分かるのかも。。

今のところは、掴みどころのない気分屋みたいな印象は拭えないですね。

それにしても勝ったのが、アカイトリノムスメとは……、金子正人ホールディングス、凄すぎるぞ。

No.6 21/10/20 04:10
テル ( 50代 ♂ TCz81b )

>> 5 レスいただいてありがとうございます。
ゲート内で暴れた際に口をぶつけて歯茎から出血し、その影響か歯がグラついて競馬に集中できてなかったそうですね。
金子さんの思い入れの強い血統ですから、大事に乗ってあげて欲しいですね。

No.7 21/10/20 04:36
テル ( 50代 ♂ TCz81b )

>> 3 当然だけど絞れた11頭の中に、1番人気しそうな ステラヴェローチェ がいる。 吉田隼人がこのまま乗るなら1番人気にならない?ソダシで圧… 菊花賞の話に戻すと、今年のようなケースの時に、気になっている馬のタイプがいて、それは〝夏競馬で古馬に混じって2200㍍以上のレースを使っていた馬〟と〝秋緒戦に古馬混合の2勝クラス以上で2500㍍以上のレースを勝った馬〟。
先ほどの11頭の中で該当するのは、
 エアサージュ(藤岡佑)
 ディヴァインラヴ(福永)
 モンテディオ(横山和)
 ロードトゥフェイム(丹内)
の4頭。
中でも注目したいのは、両方のタイプに該当するディヴァインラヴなのだが、これ牝馬なんだよねw。菊花賞の牝馬はどうしても割引きだけど、福永は『この馬の適性を考えたら面白い挑戦』と言っているし、タイプ的に見逃せない存在。

No.8 21/10/20 05:35
テル ( 50代 ♂ TCz81b )

>> 7 菊花賞に限らず、長距離のレースは馬の適性もさることながら、騎手の腕(作戦や技術)の比重が高くなるように思う。
そうなれば、特に成績上位の騎手にあることだが、同じレースに駒を進めてきた馬の中から勝てそうな馬を選べる立場の騎手がどの馬に乗るのかは経緯も含めて見ておく必要あると思う訳です。
気になる騎手を取り上げてみます。
まずはルメール。この人の場合は、本人よりもオーナーサイドの〝使い分け〟で勝てる馬に乗せる傾向がはっきりしている。今回もこのレース用に馬が用意された節がある。春シーズンは故障で休養を余儀なくされたけど、秋に向けて調整しながら菊花賞で結果を出すと踏んでルメールを下ろさなかったし、他の有力馬も別路線に駒を進めた。秋華賞でも思ったけれど、それでそれなりの結果を出し続けているのだから、やっぱすごいジョッキーですね。人気でも抑えない訳にはいかないです。

No.9 21/10/20 06:51
テル ( 50代 ♂ TCz81b )

>> 8 福永についてもひと言。
彼がすごいのは、作戦面に長けていること。レース当日の朝、必ず馬場を歩いて状態を確認し、その日のレースでのレース運びをシミュレーションすると聞いた。今回は乗り馬が被った訳じゃないけど、シャフリヤールが出ないなら、この馬とディヴァインラヴを進言したらしい。やっぱ牝馬でも買っといた方がいいか?
それから川田について。彼の印象は勝負強さに欠ける感じ。勝率、連対率こそルメールと双璧に見えるが、俺には川田のそれは下級条件でのものが多く見える。下級条件での騎乗依頼での結果を積み重ねることで信頼を得ているのは間違いないが、ここ一番の強さがない!GIの度に乗り馬がいるって感じではないかな…
他で今回すごく気になったのは池添。
今回お手馬が2頭菊花賞に駒を進めてきたけど、ヴィクティファルスに乗るのか?と不思議に思った。臨戦過程と成績を考えればモンテディオに乗るのが得策と思うけど、身内の厩舎の有力馬だから、しがらみがあって選べないのかな? まあ、思えばオルフェーブルの凱旋門賞には乗せてもらえなかった訳だから、腕はあまり評価高くないのかも。

No.10 21/10/20 13:09
テル ( 50代 ♂ TCz81b )

>> 9 ざっと他の騎手の状況を考えてみたけれど、乗る馬を選んだって感じの人はいないかな…。
あとは馬そのものの適性、能力の比較だけど、これがわかるくらいなら、誰も馬券で苦労はしないよね笑。
血統面は、俺の持論は〝3歳までは血統的な距離適性はあまり考えない〟です。先にも書いた通り、特に若駒のうちは長い距離でも騎手の乗り方ひとつで融通が利く印象。古馬になるとそれなりに影響が出るだろうから路線を絞って使う馬がほとんどになるとは思います。
やっぱ臨戦過程の傾向で推察するしかないね。

No.11 21/10/20 13:37
テル ( 50代 ♂ TCz81b )

>> 10 菊花賞のことは枠順確定後にまた考えます。
後、今週買ってみたいと思っているのが土曜東京の富士Sです。ワグネリアンが出てくるからです!
この馬『なんでマイルを使わないの?』とずっと思っていた馬で、ダービー馬になるとその後の使い方難しいんだなって感じてました。
後、面白いと思っていることは、今年の上位騎手がこぞって有力馬に乗ってないこと。
実際にオッズが出てみないと…ではあるけど、ルメール、川田、福永、戸崎辺りでおいしい馬券になるかも!なんて期待をしているのです。
多分、ワグネリアンから買います!

No.12 21/10/20 17:25
テル ( 50代 ♂ TCz81b )

>> 11 『富士Sはワグネリアンから』としてはいるものの、まだ変更の余地はあって、出走登録馬を見てたら、他にも気になる馬を発見。今年の皐月賞で1番人気でずっコケた ダノンザキッド です。
この馬の所属は安田隆行厩舎で、この厩舎は言わずと知れた ロードカナロア や カレンチャン と言った短距離のGI実績馬を輩出している訳ですが、中長距離GI馬と言っても名前が思い浮かばない。
やはり、厩舎それぞれに育成のノウハウみたいのはあるはずで、秋華賞で言えば、アカイトリノムスメの国枝厩舎は、アパパネ、アーモンドアイ、カレンブーケドール(GI馬ではないが)のように、牝馬3冠レースには一定のノウハウを持っている訳。
で、ダノンザキッドに関しても皐月賞の結果を受けて早々に距離短縮に踏み切るあたり、安田厩舎らしい選択と思えるので、買うなら今回!って感じがしているのです。

No.13 21/10/20 18:01
テル ( 50代 ♂ TCz81b )

>> 12 後、牝馬の ソングライン は、ずっと追いかけている馬。理由はただ〝強い〟と思っているから。レースぶりにスムーズさが無いというか、ジョッキーと手が合ってない気がするけど、出て来ればいつも買っています。
富士Sはこのあたりを中心に馬券を組み立てる感じだな…。

No.14 21/10/20 18:23
匿名さん5 

菊花賞の馬柱見たけど、何だか小粒なメンバーですね。
今年の菊花賞は、阪神内回りでの開催なので波乱含みでしょうか?

昔は(グリーングラスの頃)、菊花賞が一番面白い牡馬クラシックレースだったのになぁ。。



  • << 16 それから、阪神内回りの3000㍍って、1周目も2周目も内回りを走るので、ジョッキーも苦手な人多いらしいです。 馬のタイプ的には3,4コーナーでまくり気味に長く脚を使える馬が合っているのだと思います。ニホンピロムーテーとかザッツザプレンティみたいな馬です。 そう言えば、オルフェーブルが大きく逸走して2着になった阪神大賞典がこのコースですね。 あの馬、レース中2周目が外回りだと思い込んで、池添が、違う!って手綱を引っ張ったからイヤイヤしてそのまま馬群から遠ざかったけど、周りに馬がいないことに馬自身で気がついて、急に方向変えたから、池添が落馬しそうになっているのが映像ではっきり判るって何かで言ってましたけど、それって本当なんですかね?

No.15 21/10/20 18:49
テル ( 50代 ♂ TCz81b )

>> 14 レス、いただきありがとうございます。
菊花賞が面白かったのは、俺も同感です。あの頃は〝杉本清の名実況〟を楽しみにテレビ観戦しました。
一番好きだった実況フレーズは〝菊の季節に桜が満開、菊の季節に桜!サクラスターオーです!〟でした。
確かに今年のメンバーは、皐月賞馬もダービー馬もいないので、少し盛り上がりに欠けますね。
トウカイテイオーが骨折で出られなかった年の菊花賞に雰囲気が似てます。
どの馬が勝っても、その後も活躍出来る馬かは、ちょっと?と思っています。

No.16 21/10/20 19:25
テル ( 50代 ♂ TCz81b )

>> 14 菊花賞の馬柱見たけど、何だか小粒なメンバーですね。 今年の菊花賞は、阪神内回りでの開催なので波乱含みでしょうか? 昔は(グリーングラ… それから、阪神内回りの3000㍍って、1周目も2周目も内回りを走るので、ジョッキーも苦手な人多いらしいです。
馬のタイプ的には3,4コーナーでまくり気味に長く脚を使える馬が合っているのだと思います。ニホンピロムーテーとかザッツザプレンティみたいな馬です。
そう言えば、オルフェーブルが大きく逸走して2着になった阪神大賞典がこのコースですね。
あの馬、レース中2周目が外回りだと思い込んで、池添が、違う!って手綱を引っ張ったからイヤイヤしてそのまま馬群から遠ざかったけど、周りに馬がいないことに馬自身で気がついて、急に方向変えたから、池添が落馬しそうになっているのが映像ではっきり判るって何かで言ってましたけど、それって本当なんですかね?

No.17 21/10/20 19:46
匿名さん5 

>> 16 オルフェーヴルが逸走したシーンは、何度かテレビで見てますが騎手が落馬しそうになったか、どうかまでは分かりませんでした。

凱旋門賞は勝ったと思ったのに、ゴール寸前で内に大きくヨレて、あれも結構危なかったように見えました。

それ行けテンポイント
ムチなどいらぬ!

杉本アナ、懐かしいですね(笑)

No.18 21/10/20 23:55
匿名さん18 ( ♀ )

失礼します。
女ですが競馬は賭けないけど見てしまいます。
YouTubeとかでも昔のテンポイントとかサイレンススズカとか見て泣けてきます。
杉本アナはテンポイントのファンだったそうですね。

今年の菊花賞は抜けた馬はいなさそうですね。
去年はコントレイルを応援してたけど最弱三冠馬とか言われて可哀想。
今年で引退してディープの後継種牡馬にならないとですね。

天皇賞はかなり豪華な顔ぶれ。
主さん、皆さん勝てるといいですね!



No.19 21/10/21 00:13
テル ( 50代 ♂ TCz81b )

>> 18 レスいただいてありがとうございます。
昔の映像をご覧になるほど、サラブレッドのレースぶりがお好きなんですね。
感動的なシーンは、いつも名実況とともにありますよね。俺個人としては、ミーハーなんですが、やっぱりオグリキャップと武豊のコンビで復活劇を見せた有馬記念が感動的でした。フジテレビの実況だけど、有馬記念は感動的なレースが多くて毎年テレビ観戦しますね。
後、コントレイルですが、まだ最弱と決まった訳じゃないと思います!近年は競馬界はオールラウンダーよりもスペシャリストを育成しようとする傾向があるように見えますので、牡牝ともに3冠というだけで充分に価値あると思います。

No.20 21/10/21 01:33
テル ( 50代 ♂ TCz81b )

さて、俺の馬券購入なんですが、買うレースの1時間前までに、このスレに買い目と購入金額を書き込みたいと思ってます。時間の都合で買ったのに書き込めないことがあるかもしれないですが、後から〝実はあのレース、この買い目も追加してまして…〟みたいなズルしても何の得もないので、書き込めなかったのはここでは触れないことにします。年間収支からも除外します。
なんでこんなこと一々宣言したかって言うと、馬券購入はギャンブルですから、長く遊ぼうと思ったら、買い方のルールが無いと、極端な話、身を滅ぼすことだってあると思っているのです。特に結婚して子供を設けてからは強くそう感じてます。だから、馬券購入に関しては色々とルールを作って守ることをしてきました。細かい事は避けますが、誰かに見られていることで、自分の感情をコントロールできるよう、スレ立てした次第です。

No.21 21/10/21 16:10
テル ( 50代 ♂ TCz81b )

>> 20 先ほど、菊花賞の確定枠順を見ました。
最初に揚げた条件の11頭が全部出走します。ここから軸にする馬を2,3頭決めて、買わない馬を2,3頭(だいたい7,8頭に絞って買ってます)外して、馬券は3連系のみ(ほとんど3連単)の購入です。
条件クリアの馬は内から、②④⑤⑧⑨⑩⑪⑬⑭⑮⑱です。これ以外の馬では③タイトルホルダーが気になります。
今回は条件クリアの馬から4,5頭外して③を加えて馬券を組み立てます。この外す過程で一番失敗してます笑。

No.22 21/10/21 16:33
テル ( 50代 ♂ TCz81b )

>> 21 条件クリアしてない③を加える理由ですが、これも菊花賞で馬券圏内にくるタイプなんですが〝3冠レース皆勤の馬で、菊花賞以前の重賞レースで、菊花賞での下馬評の高い馬に先着あるいは差の無い競馬をした馬〟だからです。最近でいうとエアスピネルが該当します。
今回はステラヴェローチェとオーソクレースが下馬評上位になると思いますが、タイトルホルダーはステラヴェローチェには皐月賞で先着し、オーソクレースとはホープフルSで0.3差の2着と4着で差の無い競馬をしています。ただ一つ気掛かりなのは鞍上が横山武であること。彼は関西圏の競馬ではほとんど成績らしい成績がありません。長距離GIでのこの経験値の無さはちょっと手痛いかも…。武豊や和田竜あたりが乗ってくればもう少し期待できるんだけどな~~。

No.23 21/10/21 21:03
テル ( 50代 ♂ TCz81b )

>> 22 さて、絞り込みの作業ですが、現段階で5頭は外すつもりです。内から
②⑤⑨⑩⑮の5頭です。理由は様々。
②アサマノイタズラは、春の結果を見て、いわゆる〝トライアルホース〟と判断したので、GIでは足りないと見てます。

No.24 21/10/21 22:16
テル ( 50代 ♂ TCz81b )

>> 23 共感をしていただきありがとうございます。こんなくだらない話をもっともらしく展開させてますが、所詮『予想は嘘よ(回文)』です。何言ってんだか…くらいの感じでお付き合いください。
先ほどの続きですが、⑤レッドジェネシスは抑えるか迷ってます。血統配合がワールドプレミアと同じなので菊花賞向きではあるけど、ワールドプレミアのときも陣営が本当に馬が良くなるのは古馬になってからといっていたのを思い出すので、京都なら迷わず買うけど、阪神の登り坂2回のコースはちょっとタフ過ぎやしないかと…。もう少し考える余地ありです。

  • << 27 レッドジェネシスの血統配合に誤りがあります。同配合なのはダノンキングリーです。これで買わない決心がつきました!ダノンキングリーは距離適性を考えて毎日王冠→天皇賞秋のローテに変更してますね。騎手の乗り方一つとはいえ、適性判断の前例があるし、騎手の勝負強さに疑問が残るし、人気上位でもあるし、回収重視の当方としては思い切って外します。 もう今の段階で前売りオッズが出てるのは何故?

No.25 21/10/22 00:11
テル ( 50代 ♂ TCz81b )

>> 24 ⑨ヴェローチェオロについては、乗り替わりが鞍上強化につながると思えない点が割引きです。今回のケースの菊花賞では過去の結果を見ても鞍上強化につながらない乗り替わりはほぼ馬券圏外です。
⑩モンテディオについても同様に乗り替わりが割引きですが、こちらは戦績的には何で池添が乗らないの?と不思議に思います。ちょっと買い辛いです。

No.26 21/10/22 00:25
テル ( 50代 ♂ TCz81b )

>> 25 最後に⑮ヴァイスメテオールですが、この馬のローテはフィエールマンと同じになってます。ノーザンファームの外厩での調整によって最近はぶっつけ本番で出走して結果を出す馬が増えましたが、この馬にルメールが乗らないということが割引ける大きな理由です。もっとも、丸山の連続騎乗だし、育てたい若手騎手らしいので、ここで結果を出したいと騎手は思っているとは思うけど、勝てる馬だというなら、ルメールを乗せてきたはずと見て軽視します。
これで大まかな絞り込みは終了です。明日以降、オッズと相談しながら軸馬と買い目の検討をするのが俺のいつものパターンです。

  • << 28 富士Sも確定枠順が出てます。 やはり、上位騎手の組み合わせでオイシイ馬券になりそう!馬場の状態も加味して買い目を決めますが、ワグネリアン、ダノンザキッド、ソングラインを中心に考えるのは変わらなそうです。

No.27 21/10/22 14:58
テル ( 50代 ♂ TCz81b )

>> 24 共感をしていただきありがとうございます。こんなくだらない話をもっともらしく展開させてますが、所詮『予想は嘘よ(回文)』です。何言ってんだか…… レッドジェネシスの血統配合に誤りがあります。同配合なのはダノンキングリーです。これで買わない決心がつきました!ダノンキングリーは距離適性を考えて毎日王冠→天皇賞秋のローテに変更してますね。騎手の乗り方一つとはいえ、適性判断の前例があるし、騎手の勝負強さに疑問が残るし、人気上位でもあるし、回収重視の当方としては思い切って外します。
もう今の段階で前売りオッズが出てるのは何故?

No.28 21/10/22 15:04
テル ( 50代 ♂ TCz81b )

>> 26 最後に⑮ヴァイスメテオールですが、この馬のローテはフィエールマンと同じになってます。ノーザンファームの外厩での調整によって最近はぶっつけ本… 富士Sも確定枠順が出てます。
やはり、上位騎手の組み合わせでオイシイ馬券になりそう!馬場の状態も加味して買い目を決めますが、ワグネリアン、ダノンザキッド、ソングラインを中心に考えるのは変わらなそうです。

No.29 21/10/23 12:41
テル ( 50代 ♂ TCz81b )

>> 28 やっと結論を出しました。
東京(土)メインの富士Sです。
◎14番ワグネリアン
○1番ソングライン
以下、④⑧⑩⑯⑰へ流します。
【買い目】
3連単2頭軸マルチ
①⑭→④⑧⑩⑯⑰各¥300円
3連単1着流し
⑭→①④⑧⑩⑯⑰各¥200円
合計15,000円
マカヒキに続け!ワグネリアン!

No.30 21/10/23 13:29
テル ( 50代 ♂ TCz81b )

>> 29 昔は、足しげく馬券売り場に通って、馬券購入して、競馬観戦して一喜一憂して帰ったものですが、ある時から『予想が終わったら結果は替えられない』と思うようになり、ネット投票が可能なこともあり、競馬観戦はほとんどしなくなりました。買ってしまえば、もう他のことやってます。
簡単に消した人気どころの⑤ロータスランドについて。田辺が連続騎乗して重賞レースを連勝するシーンが想像できないことと、馬自身(陣営)はサマーシリーズ制覇が当初の目標だったはずなので、ここはおまけみたいなもので試金石のレースなはず。だから消し。
①と⑯のどちらを上位にとるかは、単に好みの問題でした。マイル実績で計算できる方をとったのです。
古馬の取捨は格と騎手で、3歳の④は色々お騒がせな馬に思うけど、乗り替わりの時はいつも馬券圏内に来ているから抑えました。結構適当ですね笑。

No.31 21/10/23 16:19
テル ( 50代 ♂ TCz81b )

>> 30 残念😭
3着まで0.3差かぁ…。
何とかならなかったかなぁ。
レース見てないんで何とも言えませんが、差し負けちゃってるからダメですね。
ソングラインはやっぱり強い!
来年のヴィクトリアマイルと安田記念はここから入ります。
最初から決め付けると今日みたいに外すよ。(リトルテルの声)

  • << 34 惜しかったですね。 今年の3歳馬は、古馬の二線級より上と判断できる結果となりましたね。 結果論ですが、ワグネリアンもG1での戦績から二線級でした。 まぁ、私ならカスリもしなかったから、偉そうに能書きこいて、申し訳ない。 菊花賞は少し買ってみます。 牡馬一線級が2頭も留守なら、福永ディヴァインラブで間に合うかもです。 買い目は明日にでも。

No.32 21/10/23 16:29
テル ( 50代 ♂ TCz81b )

>> 31 ソングラインは順調ならばマイルチャンピオンシップに出るけど、今度は阪神だから一考の余地がまだあります。他の有力馬もいるし…。
ダノンキングリーはマイルチャンピオンシップに出るのかな?

No.33 21/10/23 16:35
テル ( 50代 ♂ TCz81b )

>> 32 そんなことより、明日の菊花賞ですね!
福永の巻き返しの期待値がこれで少しあがりますね。
大谷翔平が〝○年ぶりの偉業〟なんてあった今年だから、競馬も〝74年ぶり牝馬が偉業達成!〟なんてことがあるかも…って全然関係ないけど笑。

  • << 35 ちょっとお金の話です。 俺は競馬を続けさせてもらうために、毎週の購入限度額を決めながら、馬券購入をしてます。 年間トータルからの平均でいうと毎週3万程度、これ以上使うと、生活に影響が出るので使いません。(これでも十分使いすぎですが) 今年でいうと、もう投資金額が135万を超えているので、ほとんど買えないじゃんっ!てなりますが、そこはルールが甘くって、今日の時点で102万程度回収してますから、収支がマイナス50万を超えるまでは買い目に制限をかけ過ぎないことにしてます。先週が25000投資だったので、今週は35000~4万はよしとする感じです。一番こだわっているルールは、仮に先週のように10万オーバーの回収をしてもそのプラス分を翌週につぎ込んでもっと儲けようと考えないことです。それをやると絶対に回収できなくなります。ギャンブルとはそう言うものです。それと負けを回収しようと購入額を増やさないこともこだわってます。翌年また一からやり直すと切り替えるのです。

No.34 21/10/23 16:44
匿名さん5 

>> 31 残念😭 3着まで0.3差かぁ…。 何とかならなかったかなぁ。 レース見てないんで何とも言えませんが、差し負けちゃってるからダメですね。… 惜しかったですね。
今年の3歳馬は、古馬の二線級より上と判断できる結果となりましたね。

結果論ですが、ワグネリアンもG1での戦績から二線級でした。
まぁ、私ならカスリもしなかったから、偉そうに能書きこいて、申し訳ない。

菊花賞は少し買ってみます。
牡馬一線級が2頭も留守なら、福永ディヴァインラブで間に合うかもです。
買い目は明日にでも。

  • << 36 レス、いつもありがとうございます。 もう6歳(旧表記なら7歳)馬だし、路線変更が時既に遅しですね。 マカヒキがもっと年上なんで期待しちゃって笑。 明日の菊花賞、当たるといいですね! 俺も気持ち切り替えて予想します!

No.35 21/10/23 17:15
テル ( 50代 ♂ TCz81b )

>> 33 そんなことより、明日の菊花賞ですね! 福永の巻き返しの期待値がこれで少しあがりますね。 大谷翔平が〝○年ぶりの偉業〟なんてあった今年だか… ちょっとお金の話です。
俺は競馬を続けさせてもらうために、毎週の購入限度額を決めながら、馬券購入をしてます。
年間トータルからの平均でいうと毎週3万程度、これ以上使うと、生活に影響が出るので使いません。(これでも十分使いすぎですが)
今年でいうと、もう投資金額が135万を超えているので、ほとんど買えないじゃんっ!てなりますが、そこはルールが甘くって、今日の時点で102万程度回収してますから、収支がマイナス50万を超えるまでは買い目に制限をかけ過ぎないことにしてます。先週が25000投資だったので、今週は35000~4万はよしとする感じです。一番こだわっているルールは、仮に先週のように10万オーバーの回収をしてもそのプラス分を翌週につぎ込んでもっと儲けようと考えないことです。それをやると絶対に回収できなくなります。ギャンブルとはそう言うものです。それと負けを回収しようと購入額を増やさないこともこだわってます。翌年また一からやり直すと切り替えるのです。

No.36 21/10/23 17:23
テル ( 50代 ♂ TCz81b )

>> 34 惜しかったですね。 今年の3歳馬は、古馬の二線級より上と判断できる結果となりましたね。 結果論ですが、ワグネリアンもG1での戦績から… レス、いつもありがとうございます。
もう6歳(旧表記なら7歳)馬だし、路線変更が時既に遅しですね。
マカヒキがもっと年上なんで期待しちゃって笑。
明日の菊花賞、当たるといいですね!
俺も気持ち切り替えて予想します!

No.37 21/10/23 23:23
テル ( 50代 ♂ TCz81b )

>> 36 先ほどまで菊花賞関連の記事を読みあさっていて、これまで俺が予想してたことと違っているものや、そんな話があるんだ、と馬券に直結しそうな記事がありました。(貼り付けのやり方わからないのでごめんなさい)
③タイトルホルダーは、どうやら大逃げを打つ作戦に出るらしい。
⑩アリーヴォは、デムーロが昨年のアリストテレス以上の馬と惚れ込み、菊花賞で好勝負できる自信があると騎乗を懇願し、厩舎の調教の手伝いまでしている。(昨年の菊花賞ではルメールに乗り替わり)
⑰ヴィクティファルスは、池添が自身の夢である弟(池添学師)とのコンビでのGI制覇へ向け最大のチャンス到来と選んだ馬だった。
馬券検討の絞り込みは、基本、データを集めて考えるけど、競馬は人の思惑で動くのは間違いないから、勝負気配を感じる話があれば、データで絞った馬を外してでも買い目に加えるのは俺はアリです。
その話に乗った!で当たったことも数知れず、その話に乗らなきゃ当たってたのにと嘆いたことも数知れず。
それも競馬の楽しさなんです。

No.38 21/10/24 13:43
テル ( 50代 ♂ TCz81b )

>> 37 こんにちは!菊花賞の購入馬券です。
色々考えて、どうせ大混戦と下馬評が出ているなら、本命サイドの馬券を避ける買い目を狙っていこうと思います。
◎18番 オーソクレース
☆(爆穴)⑪⑬⑰の3頭
△③⑤⑩⑭
【買い目】
3連単2頭軸マルチ(3種類)
⑪⑱→③⑤⑩⑬⑭⑰各¥200
⑬⑱→③⑤⑩⑪⑭⑰各¥100
⑰⑱→③⑤⑩⑪⑬⑭各¥200
3連単ボックス⑪⑬⑰各¥100
合計18,600円
結論の理由は後ほど。

  • << 40 おめでとうございます。 お見事でした。

No.39 21/10/24 15:27
匿名さん5 

菊花賞
3連複BOX 各300円

11.13.14.17.18

合計3,000円


No.40 21/10/24 15:53
匿名さん5 

>> 38 こんにちは!菊花賞の購入馬券です。 色々考えて、どうせ大混戦と下馬評が出ているなら、本命サイドの馬券を避ける買い目を狙っていこうと思います… おめでとうございます。
お見事でした。

No.41 21/10/24 16:07
テル ( 50代 ♂ TCz81b )

>> 40 やりました!
ありがとうございます。
それにしても横山武、親父さんのセイウンスカイを彷彿とさせる鮮やかな逃げ切りでしたね!データが正しいときにちゃんと買うことができて正直ほっとしました。
来週以降も頑張ります!

No.42 21/10/24 21:33
テル ( 50代 ♂ TCz81b )

>> 41 今週の結果です。
投資金額¥33,600
回収金額¥159,120
収支がプラス¥125,520でしたw
(´▽`)ノ
まだ、JRAの成績の集計結果が反映されてないので速報値ですが、年間トータルの投資金額は138万強、回収金額は117万強で、収支マイナス21万まで巻き返して来ました!収支プラスも現実味を帯びて来ましたよ!
春シーズンの惨憺たる状況が嘘のようだ。が、ここでまた気を引き締めて、ムダ使いをしないようにね笑。

No.43 21/10/25 05:38
テル ( 50代 ♂ TCz81b )

>> 42 当たった当たった、とただ喜んでいる場合ではありません。菊花賞は、というより競馬はまた同じように来年以降も続きます。どんなタイプの馬が来るのか?過去の傾向とも照らし合わせて検証して覚えておかないと、また失敗します。競馬予想は記憶力を駆使するゲームだと俺は思っています。終わってから、あっ、こういうタイプの馬よく来てるんだよな!と思い出しても遅い。きちんと書き残すことが必要ですね。
さて、今回の菊花賞で確認できたことがいくつかあります。
①3冠レース皆勤の馬の菊花賞以前の重賞レースでの対戦成績は必ずチェックする。
②上がり馬(別路線組)の臨戦過程を必ずチェックする。
③ノーザンファームの外厩調整馬の騎乗騎手の確認をする。
④乗り替わりは割引きできる。

ちなみに、勝ったタイトルホルダーですが、菊花賞以前の勝ち星はすべて逃げを打ったときでした。そのことを思うと、セントライト記念のとき、不利を受けたとはいえ、最後の直線で全く追うことなく、馬群の中に沈んだのも納得できます。回りがどういう状況でもリズム良く折り合いをつけることに専念して、本番でハナを主張する腹づもりだった訳ですね。
やはり長距離戦は馬の能力だけでなく、騎手や陣営の作戦(腕)の比重が増すということです。
恐れ入りました!横山武ジョッキー!
経験値がないなんて能書き言ってスミマセン!そして、的中馬券をありがとうございました!

No.44 21/10/25 14:38
テル ( 50代 ♂ TCz81b )

>> 43 さて、天皇賞・秋の考察です。
今年は各世代の代表格が顔を揃え、豪華メンバーのレースと戦前から盛り上がってますが、俺としては、集まり過ぎちゃって、登録頭数が少な過ぎ(16頭)なので、ちゃんと全部出てくるか心配です。
出走賞金が8着までだから、どうやっても無理!ってなる陣営が出てこないことを祈るばかりです。穴が来てもオッズ的にオイシくならないと困ります!
で、馬柱を見た瞬間に軸にするかは別として、絶対に買うと決めた馬がいます。
ヒシイグアスです。
この馬、デビュー前から、翌年のクラシック候補と騒がれた馬で、俺も注目して見てたんですが、結果は2着。その後立て直しを図るものの、スプリングS5着で皐月賞に出られないと見るや、早々に路線変更し、自己条件を使うようになりました。4歳秋まで無理使いせず、その後破竹の4連勝で中山記念を勝ち、ぶっつけで今回の出走です。春シーズンも無理すればGI出走出来たと思うけど、またも無理使いせずで、成長を促す陣営の意図がうかがえる、好感が持てるローテです。一昔前なら、いきなりのGI出走で荷が重いと見るところだけど、今の育成技術ならばそこら辺は考えなくてもいいでしょう。東京でも中山でも先行して早い上がりを使う、穴の資格十分です!
ぜひ、ご注目ください。

No.45 21/10/25 16:07
テル ( 50代 ♂ TCz81b )

>> 44 恐らく今回の天皇賞は3強の構図で話題が形成されますよね?
想定する人気順は、
グランアレグリア
コントレイル
エフフォーリア
の順?コントレイルとエフフォーリアが拮抗か?
この中ではエフフォーリアが一番期待値が高いかな…。距離適性と負担重量を考えた時、この馬が一番未知数な点がないように思いますね。
グランアレグリアは負担重量は問題ないだろうけど、距離適性に関してはかなり疑問。大阪杯のレースぶりを見ても、いくら馬場が悪かったとはいえ、後ろの格下馬に差されるようではメドが立ったとはとても言えない。今回も試金石であることに変わりがなく、大阪杯より今回の方がメンバーレベルが数段上なのを思うと、軸って感じじゃない…。
コントレイルの方は逆に負担重量が初めてで未知数。こっちは杞憂に終わるかもしれないが、リスクはあるし、既に引退までのローテを決めている辺り、本命は次のジャパンカップと見てよさそう。
対するエフフォーリアは、距離適性を考えての参戦だし、負担重量も皐月賞より軽くて、今年の3歳馬のレベルもかなり高そうだから3頭の中では有利な点が多いかな。

No.46 21/10/26 11:35
テル ( 50代 ♂ TCz81b )

>> 45 86年以降のデータで1200㍍のGIを勝った馬で2000㍍以上のGIを勝った馬はいない。(高松宮記念勝ちのキングヘイローの皐月賞2着が最高)
逆に2000㍍以上のGIを勝った馬で1200㍍のGIを勝った馬もいない。(天皇賞・秋勝ちのヤマニンゼファーのスプリンターズS2着が最高)
グランアレグリアがやろうとしていることは、競馬界の歴史的偉業だ!しかし8月にノドの手術をしているのが気懸かり。ルメールは問題ないと言っているけど、レースに行って目一の勝負をした時にどうかは別。リスクの方が大きいかな。

No.47 21/10/26 12:35
テル ( 50代 ♂ TCz81b )

>> 46 実質、コントレイルとエフフォーリアの一騎打ちと見立てるのが得策か?コントレイルは斤量以外に今回は不安がなさそう。馬場は良でほぼ確実だし、距離も2000辺りがベストだと一貫して言ってるし。
エフフォーリアは不安材料があまりないけど、強いて言うとレース展開に注文がつく。スローの上がりの早い競馬は経験しているけど、前半から淀みなく流れる消耗戦はまだ経験がない。ダービーの残り1000㍍からの厳しい上がりを経験しているから2000㍍のレースなら、対応可能と見ているけど、上位ではここかな。すると、横山武の2週連続GI勝ち?ちょっと想像できないなw。

No.48 21/10/26 19:32
テル ( 50代 ♂ TCz81b )

>> 47 3強(勝手に決めてるけど)の一角を崩す可能性のある馬もこのメンバーでは限られていると思っていて、前走が天皇賞・春のワールドプレミア、宝塚記念のカレンブーケドール、毎日王冠のポタジェ、この辺りまでしか計算が立たない!じゃあ、ヒシイグアスは?その話はあとでさせてもらうとして、ワールドプレミアについては、去年のフィエールマンもそうだったけど、豊富なスタミナが厳しい消耗戦の競馬で生きてくるイメージ。
カレンブーケドールは、2勝馬ながら、牡馬に混じってGIを堅実な成績で走っている点が見逃せないのと、宝塚記念からの直行で馬券圏内に来た馬は宝塚記念の上位人気馬(カレンブーケドールは当時3番人気)に限られている点も外せない。
ポタジェについては、毎日王冠最先着馬だし、自身がまだ馬券圏外に沈んだことがない堅実さがあるので、ヒモ荒れの期待値が高いと思う。

No.49 21/10/26 20:11
テル ( 50代 ♂ TCz81b )

>> 48 そして、俺の推奨爆弾馬ヒシイグアス。
古くはカリブソング、セキテイリュウオー。最近だとラヴリーデイなど、3歳クラシックとは無縁だったものの、古馬になって連勝だったりクラシック上位馬と差の無い競馬をしていた馬、特に中山金杯を勝っている馬が天皇賞・秋で波乱の片棒を担ぐシーンを何度か見ていて、この馬が中山記念を4連勝目で勝った時、この馬が天皇賞・秋に出て来たら、買おうと思っていた訳。そしたら、ぶっつけで使ってきた!過去に中山記念からの直行は例が思い浮かばないけど、逆に未知数な分、盲点になり易いし、もし一角を崩すシーンがあれば、3強との3連単でも高配当が期待できると思った。札幌記念や毎日王冠を使っての参戦だと、成績如何ではオイシくないだろうし…。まあ、希望的観測ではあります。

No.50 21/10/27 07:57
テル ( 50代 ♂ TCz81b )

>> 49 おはようございます。
共感をいただいた方、ありがとうございます。スレ立て直後に幸先良くスタートを切ってしまったので、先が思いやられますが、いい考察ができるように頑張ります!
今朝、偶々読んだスポーツ新聞の競馬欄にヒシイグアスのことが取り上げられてました。〝最大のダークホース〟と銘打ってました。(あまり目立たないで!)
まだ成長途上のようで、レース後の疲労回復が遅いらしく、今回もギリギリ間に合ったとの調教師コメントがありました。今年がダメでも、来年以降、チャンスがある馬と解釈しよう!このレースが目標なのは間違いなさそうだ。2000㍍は3戦3勝。ハーツクライ産駒だし、今後も成長が期待できる。
今年は試金石なのか…。

  • << 51 やはり、天皇賞の記事が多くて他のレースのことは新聞では拾えないですね。 実は、今週も懲りずに(普段は週1レースしか買わないが)土曜のレースが気になってまして、まあ、毎年この時期から暮れにかけては重賞も多いので、そうなりがちなんですけどね。 土曜阪神のスワンSに出走予定のフィアーノロマーノという馬なんですが、この馬、休み明け初戦が買いの馬で、使い込むと成績が落ちていく、わかりやすい馬なんです! もう7歳になったと思うので、年齢的な影響があるのか知りたいんだけど、まだ週半ばだし、GIの裏だからか、記事らしい記事がありませんね。 厩舎的には、中内田厩舎も休み明け初戦の勝利が多いので有名ですよね。ダノファンタジーとの2頭軸でどんな感じになるかなど、想定したいことが色々あります。 今日の夕刊紙辺りから、その辺りの記事が出始めるでしょうから、それから考えることにします。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

前スレ・次スレ

ゲーム・お遊び掲示板のスレ一覧

面白しりとり・連想ゲーム・クイズなど何でもOK❗ ゲーム・お遊び掲示板で楽しく遊ぼう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧